な?だから4Gくらいで良かったんだよ 20 [無断転載禁止]©2ch.net
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【 喧 嘩 上 等 】
狩人の魂が呼び覚ました、モンハンシリーズの極致。
4Gを崇拝するスレです
前スレ
な?だから4Gくらいで良かったんだよ 19
https://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1495790001 いやいやXはマンネリ化してきたモンハンに新しい風を吹かせた画期的な作品だと思うゾ
新しく追加された四天王はどれも分かってくると面白い良モンスばかりだし、スタイルやニャンターは初出にしてはよく調整されてた
XXでは更に進化されて、見てても動かしてても楽しいゲームになってる
超特殊というワンマップタイマンで好きなだけやり込んだり、防具合成で自分だけのオシャレをしたり、とことん遊び尽くせるソフトになってると思うわ
これが携帯機で遊べるとかほんと開発神ってるだろ 100時間そこらですぐやめちゃう層は知らん
4Gの時に数千時間と遊んできた連中やギスオンが嫌ですぐやめてしまった層もXXなら長く遊べるわ その筈なんだけど過疎ってるんだよ
つまんないから駄目ね スタイル狩技二つ名作ってそこでゲーム作る情熱が死んでるんだよなぁ
二つ名はわかると面白いが、それまでがとんでもなくしんどいし、そこにあるのは目標じゃなくて課題なんだわ
マルチでやると手伝わせて悪いような、常に罪悪感が付きまとう
好きな武器でソロで超埋めて、苦しくて触らなくなった
嫌な思い出しかない、モンハン向いてないんじゃないかなとまで思った >>176
マルチでやると手伝わせて悪いって、二つ名の受注者しかクリア扱いにならん仕様の事言ってんのか?
そんなのわんふぉーおーるオールフォーワンだろ?そんな事も理解出来ないなら確かにモンハン向いてないわ
ソロで超埋めする向上心は買うが、パーティで協力し合って遊ぶというもうひとつのモンハンの醍醐味がごっそり抜け落ちてしまってるよなぁ >>177
手伝うのはまあいいが手伝われるのは御免だし、それが終わったら数盛りブラキ炭鉱かTAしかないからな
心意気だけで動くのは苦痛だ、一回一回がお互いの利にならないと >>178
手伝うのはまだいいというなら今でも超手伝って部屋あるんだし、そこで請負業でもやってりゃいいじゃないですか
ソロと違ってタゲ散るマルチは別の意味で緊張感あるし、3乙された時の背水状態もなかなかの醍醐味やで
1回1回がお互いの利ってそれはブラ炭鉱や数盛りくらいしかないが、それはどの作品でもそうだと思うけどなぁ 4Gから始めたけど別に緊張感は無かったな
クエ開始前に装備で大体成功失敗分かるような感じだったし
極限クエはともかく モンスターの骨格とかモーションに慣れるのはいちばん辛くてムカついて嫌な時間
それを大幅に軽減してくれるのが大人数で狩ることでそのモンスターを好きになったりうまくなりたいと思える
そりゃTAする人も減る(笑) XXがswitchに移植されたんだから4Gも移植されるといいなあ
もちろん発掘はもう少し出やすくするかカスタム出来るようにして、ギルクエモンスの報酬格差なくす、オン周りをXX準拠にするなどアプデはして欲しいけど switchXXは買わないけど、4g出たら買うな
まあありえん いや、4GHDはあくまで希望的観測だけどあると思うよ
3DSとの互換性が3G→WiiU、XX→switchで可能という事が分かったいま、据え置き機に移植されてないのが4Gだけってことになるしな
とりあえず今はワールドの方に力入れたいみたいだし、ワールド発売後に5の発表やらと合わせてやってきそうだけどな あり得ないからね
XXスィッチ版が出る一番大きな要因の、販売(出荷)本数を水増しという必要性が4Gには無いし、オンラインプレイは3Gと違い3DS版でも出来る
海外では新作のワールドにシフトして欲しいから、十分に普及貢献した4Gにまた後退するよりはワールドを推していきたい
国内、国外共に4GHDを出す理由がない 販売本数の水増しが必要かどうかなんて関係ないんだが
開発コストに対して採算が取れる(黒字に持っていける)なら、とことん絞り取るのが企業の経営理念だろ?
カプコンは実際switchのロンチにウルスト2という大昔の格ゲーを強気の値段で販売して、予想以上に売れたので味をしめてる節がある
XXの移植で開発のノウハウはほぼ出来上がっているので、XXが予想以上に売れたら4GのHD版の開発に踏み切る可能性は充分考えられるわ 水増しが必要かどうかなんて関係無いどころじゃない、それだけが目的でこんな事やってんだろ
日本ではこれ以上3DS版売れない、海外には移植が出来ないゲームでダブルミリオン以上の数字詰む方法と言えば移植版を小売りに押し付ける以外ないんだから switchでXX出す理由よくわからん
売上とか出荷数の増大を狙うならタイミング諸々悪すぎる
何かしら合理的な意図があると思うが…
4gを飛ばすことでギルクエも極限化も今後絶対ありませんという意思表示?
もう十分示しているとも思う、ではおそらくそれは客のためではない
ps4その他でMHWを発売するが、互換を示すことで今後も任天堂との関係維持ということかも
だったら最新作じゃなきゃ意味がないから、これが正しい >>191
タイミングは今しかないだろ
時期はずれるけど、抱き合わせ商法みたいな形で小売りに押し付けられる >>191
ユーザーはやれミリオンいっただの販売本数を気にするが、メーカーからすりゃそこも大事だけど年度毎の経常利益というのも重要になってくるわけで
正直XXはDSで200万出れば御の字だったと思われ
で、今年度の本命はワールドと考えていたがswitchが予想以上に好評すぎたからな
そこはカプコンが読みきれなかった部分と思う
でなきゃ本来switchのロンチにMHなりバイオなりのブランドタイトルがっつり入れてきてもおかしくない
それがスト2のグラ刷新と資料集つけた程度のタイトルしか準備してなかったのが最たる証拠
なので慌ててE3の発表前にswitchでXX発表をねじ込んだ→今後もモンハンはNintendoハードで出しますアピール
とこんなとこだろうって専ら言われてるな
なので今後switchの好調がまだまだ続くならナンバリングはswitchで出る可能性大だし、iosで2G出したように4Gをやや廉価版で出す可能性だってある 4G出る出るなんてアホな予想してるのはここだけだろ 出る出る?気持ち悪い曲解だな
可能性マイナスじゃないなあ、出ればいいなあ欲しいなあって趣旨じゃない? 4のハメ部屋でサポにホスト(先頭)取らせなかったら離脱されて地雷認定されるじゃん?
クロスでは一回も無いな もうあっちの書き込みほとんど自演にしか見えない
疲れてるのかも… クロスで厳選なんてバカな真似すれば狩りに出るまでに1時間は掛かるから仕方ないね
今じゃ美味しい二つ名枠でさえ集まりが悪い なんだなんだswitch版読み込みの遅延NEW以下なんだって?
ごみじゃんwwwww んなこと言ったらPS4なんてどうなるww
そもそもそーいう話題はゲハでやれ スイッチ版はワールド発表のせいで発売前から死んでるけど
まぁこのスレのガイジは間違いなくクソだから爆死した!やはり4Gは神ゲーだったねって喚くんだろうなw目に浮かぶw どっちかっていうと4G持ち上げるよりクソス下げてただけなんで、ワールドに話題持ってかれている今となっちゃどうでもいいんだろ
お前らクソスみたいなつまんねーゲームまだやってんのwwwってマウントとりたいだけだったんだよ、な? 元々クソスがクソすぎた所為で「な?だから〜」って言い出されたんだしな
ダブクソでシリーズ死んだ時点で閉じててもよかったのに モンハンゴッコしようぜ
俺が4Gな!
お前クソスね、そっちのお前はダブクソ! ぶっちゃけクロスクソって言ってる奴は大してクロスやってねーだろ
アフィやアンチサイト見て感化されまくった奴らがクソクソ言ってるだけで、4Gの時に糞って言ってた奴と同類なんだよ
どちらも何千時間とやりゃ、4Gの悪いとこもXの悪いとこも4Gの良いとこもXの良いとこもそれぞれあると分かるはずだしな そしてどちらも良い部分悪い部分あるとなった時、大半の人は現行のモデルやるんだよな
まるで小学校卒業したら中学、中学卒業したら高校と次のステップに進むのが常なのに、つまんないor昔の方が良かったって言って5年も10年も中学生やり続けようとする奴は普通じゃないだろ んーそこそこやった上で4Gは歴代最低の糞だと思うよ?
2Gから入った私見で言えば追加要素は基本糞に感じるけど4Gは飛び抜けて糞だな
大量の汚物をモンハンに残した戦犯だと思ってる まあ2Gからって言うと当人と同じなのか中身の無い上に古臭い中傷が来るね >>213
マウントとりたいだけの奴はほっとけ
4Gの追加要素って言うほど糞か?
自動斬れ味回復のレギオス武器や極限強化生命などはかなり良要素だったかと思うぞ
あとはスキルのインフレもモチベの向上に繋がったし極限化もメリハリあって楽しいわ
坑竜石の仕様がソロ向けには少し不親切だったくらいで強制弾かれやアイテム無効は立ち回りをしっかり見直す良い要素になってた 弓好きなんだけど極限は不快要素盛りすぎて武器選択肢無いんだよね
連射以外しんどいし棒か大剣で行った方が安全で早いくてヘコむし楽しゅうない
石についてはガンナーに武器引っ込ませて研がせるなボケって感じ
基本主観だから>>214の意見は尊重するし向上心旺盛で感心するが個人的な雑感はこんなだよ >>215
弓やハンマーは極限や傾斜に半ば殺されてたんだよな、そこは同情する
まあ不遇武器で四苦八苦しながら辛酸を舐めさせられた経験は必ず活きるから嫌いじゃない
たんに俺がドMなんかもしれん 4Gのエンドコンテンツであるギルドクエストにこちらが不利でしかない段差傾斜地獄の砂紫追加が少なからず響いてるのでは
特に人口が多かったであろう黎明期に出回ってた右ラーには厳選が甘いのか砂紫で戦わされた記憶が 地形厳選してる時点で地形はゴミってみんな思ってるってことだからな
それなのに開発は地形ゲーを加速させていく無能揃い 個人的にオンに関して言うと待ちオンと化したダブクソがオンゲになってからぶっちぎりでクソい
一切待たず出発してたギルクエオンを返してほしい、別に難易度がすっぽぬけたとは思わないけどああいう層が消滅したのは痛すぎる
普通に出発して程々に乙りチャット絡めて普通に戦うって当たり前すら不可能なオンに失望ですわ
ダブクソなんか動きはソロ向け体力オン向けとかのアンバランスさもクソ獰猛ってクソ要素もクソクソクソクソ
中身はともかく長く平和に楽しく遊べた4G万歳 そういう部屋やりたかったら自分でやるしかないな
XXは獰猛単体とかでも「4人揃うまで待ちます」とか言い出すのばかりでどうしようもない 4Gの時点でギスオンすぎてまったりやりたいやつなんて絶滅してるからな 4Gはギルクエの所為でギスオンになった、難易度が下がったクロスではそれは無いと希望論を出したのもいたが
結局難易度が下がろうがどうなろうが他人を物扱いするオンには変わりない、むしろ悪化してるというね
部屋抜けたり閉じる時に「お疲れ様でした」があると礼儀良いなと思えるぐらいもの、無言抜けや解散が当たり前 あったけぇの多かったからなぁ
ギルクエは次第にソロでしかやらなくなった
まったりワイワイゲラゲラやるなら集会所に限る
つーかギルクエオン返して欲しいってなに?
なんか奪われたの?w
未だに大盛況って言ってたろw クロスでいったんハンターランクリセットしたところで
最初に駆け上がるのはギルクエで効率に支配された連中だから
上位の部屋のマナーはそいつらのやり方に支配されて後続は蹴落とされるだけなんだよね クロスの吹き出しクエやダブルクロス二つ名の様に貼った奴にしか旨みが無いクエが多発した所為で
オンラインはそれの消化の為に他人を利用する場所って認識が出来上がっただけ、そういう考えはあまり無かった様な人でもそういう奴らに詐欺られれば趣旨替えもする
効率に支配された連中がとかいうのはただの言い訳でしかない ヌルいなりキツいなりにネット環境は問題ある訳ね
モンハンはネット前提やってからゲーム性終わってるしソロでやれん奴は糞ゲーと看做すのもいいかも知れんね 個人的にはソロ用で高難易度なのはいいがPTゲーでのそれはクソなんじゃねえのって思うんだよな
伝わんねーかもだし逆じゃね?とか言われそうだけど ソロで十分攻略可能だけどオンならより捗りますよって調整ならいいけど
今のはオン前提だもんな〜 でもそれは、古参大好きP2Gの時に散々言われた事だから今更ねえ
今は動画プレイヤーなんかが「あの頃は楽勝だった!」とか言うP2Gも、昔はソロではクリア無理オンでも厳しいなんて評価のゲームで
それを受けてヌルゲ仕様にしてゆうた受けしたのがP3だったんだから P2Gはイベクエ以外はソロでどうとでもできるテンプレあったからなぁ そんなものは今の4GやXXでも同じよ
ある程度のゲームの腕前があればイベクエ以外どころかイベクエ、ギルクエでもどうとでも出来るし腕前が無いのは出来ない
違うのは、P2Gの頃はその腕前が無いのが「実際にソロでクリアしてる人もいるんだし、クリア出来ないのは自分が悪い」となってたものが
最近のはソロでクリアしてる人がいるとかそんなのは無視して「俺がクリア出来ないのはメーカーの問題」とか言い出してるって所、自意識過剰なのが多い
なんで自分の腕前が上手い人の基準になってんの?と 自分がクリア出来ないとかじゃなく買った人の8割方が難しいという理由で最後までクリア出来ないゲームは糞ゲー クリア出来ない事に対して言い訳するとか、イベクエ直後の本スレみたいにオンに頼り切りの時点で
そいつらが毎度大興奮で叩いてるゆうたと全く同類なんだけど、なんでそういう所に自分で気が付かないんだろうとは思うね 少なくともP2Gはプレイヤースキルなくても罠と閃光でどうとでもなるからな
耐性なんてもんが存在しなかった時代だし
ソロを基準に作ってあるからモンスの体力自体が低い PS3「MHP3HD」28.7万、WiiU「MH3GHD」10.6万、NS「MHXX』8.4万 体力は結構多いというか、体力とモンスターの動きが合わさって時間長めになるな
アイテムでガンハメするなら早めに終わるのもいるけど てか1クエ討伐前提のモンスが平然と体力2万越えてるのがおかしいんだよ 体力単体数値
ギルクエ140極限化ジンオウガ 14310
XXG級ジンオウガ 11819
G級獰猛化ジンオウガ 20405
超絶糞クエG5 獰猛化ライゼクス 9225 激昂ラージャン 8400 二つ名金雷公ジンオウガ 14500
超特殊二つ名金雷公ジンオウガ 24650
アホかと ハンターのdpsとモンスターの肉質や防御率、モーションにもよるから一概にどいつがタフだっては言えないけど
残念ながら一番狩ってて不快なのはいちばん上のそいつだろうな >>242
1番上は極限による弾きとダメージカットを計算に入れてない
おかしい ダメージカットはブログ産見分ける要素にもなってたな
ちゃんと貫通部位殴ればダメージ通るのに、ブログ意見真に受けて「全部8割カットする!」とか言い出すアホが居て どう考えても極限ジンオウガが1番糞
金雷公は二つ名でも戦い易い部類だし不満はないな 極限ジンオウガは悪意の塊だからな
硬化部位といい極限モーションといい 非極限部位に当てやすいけど、利点はそれぐらいだしな
極限の玉っころを手に入れる為に必ず戦わなきゃいけないってモンスターじゃないのは救いだが
ただピンク玉にやたら引っ掛かってるのはなんなのかって感じはする、後ろに下がるって発想無いのかと
獰猛Gとかは数字だけ聞くと凄そうだけど実際やるとそんなでも無いんだよな
ブラックXに超会心のカマキリなんて手抜き装備でも15分ぐらいで死ぬし >>242
ハンターが叩き出せる火力の底上げや以前ならありえなかったターンのねじ込み方が可能になってるのに体力の絶対値を単純比較して何の意味があるんだ
ゲーム内に用意されてる要素を適正に使いこなしてやるべき事をやれるようになれば相対的な体力は大差ないだろ
プロハンでも超特殊5分針なんかどこにもいないぞってほど相対的に跳ね上がってるのか?
極限140叩いてた連中とやってる事同じじゃん 下がったら手数減るじゃん
滞空時間によってはその後の行動まで縛られる 常人にとっては間違いなく跳ね上がってるね
システムフル活用できるのは人外だけだ >>251
極限の時も言われたんだよなあ
対応出来ないのをゲームのせいにすんなよゆうたと散々煽ってきたこのスレでそれ言っちゃうの情けないと思わないの?
もう一度言うぞ
「極限140叩いてた連中とやってる事同じじゃん」
だからこのスレはクソだってんだよ
4G好きが皆が皆こんな奴らだと思われたらたまんねえんだわ >>251でお前自身が使った「跳ね上がってる」って言葉の意味分かってる? そもそもこの話はP2Gの頃と4GやXXを比較してたのであって4GとXXの比較ではないんだが >>242は>>241を受けての一覧だろ
>>242のどこにP2Gが書いてあるの >>241自体がもっと上の会話からの流れを受けてのものなんでね
>>242はそれを受けて4GやXXの頭のおかしさを出したに過ぎない 平然と2万越えてるようなのは4Gにはいないので、おかしいのは獰猛だろ、に持ってこうとしたのが明らかな>>241
作品ごとの相対的な火力差を考えずにただP2Gも含めての絶対値を比較するならP2Gの代表的な体力も記載しないと比較として意味をなさない、4Gのギルクエ140とXXの比較でしかない
明らかに2万越え誘導に乗っかった>>242
>>257
もしお前が上の二人のどちらかで、書き込みの意図が>>257だったら、まるで意図通りの書き込みが出来ていない 知ったことかよ
お前が勝手に不当にXXが叩かれてると勘違いしただけだろ >>259
論外
XXはクソ
叩くにしても4G叩いてたクソどもと同じ理屈使ってんじゃねえよって話 大体>>241のIDたどればP2Gとの比較してたことぐらい明らかだろ >>261
P2Gと、XXの比較な
>>241はお前の言う>>253の前提で話していない
体力2万越えがおかしい、という話に対して>>249
お前が>>253と思ってるならそりゃお前の勝手だけど話噛み合ってないから混ざってこないでくれるかな 俺が書いたレスだから意図が誤ってるってことはねーな
当日その場にいなかったお前がそのときの会話の流れも知らずに
今更見当外れのレスしてしまって引っ込みつかなくなってるのは分かるがもう黙っとけ P2Gの頃の5000〜8000の体力と違って獰猛は20000以上も体力有るんですはよく言い訳で使われるけど
じゃあ一回のゲームプレイに掛かる時間が2〜3倍になってるかと言われればそんな事は無いしな
そう言う所、プレイしてて実感無いんだろうか? クエスト条件として技無しギルド縛りでP2Gの頃に積めたぐらいのスキル縛りでP2Gの頃に現実的だった期待値ぐらいの武器でやらされるなら確かにバカげた体力だけどな 毎日モンハンの事ばっかり考えてるオタクの細かい事はどうでもよくて単純に難しいから買った8割方がソロクリア出来ない
特殊なんかは1割切ってると思われる
こう言うとソースだの否定されるが、なら何割がソロクリア出来てる?ってなるG級で1割と言われてる >>265
獰猛の連中はP2Gより10分以上長くかかってるな俺は XXのスイッチ版、やっぱり3DSと合わせて丁度200万になるぐらいで出してるな >>268
XXだと獰猛の体力盛りだけじゃなくて動きが違うしな
久々に起動したら金レイアが調査報告に出てたからソロで出向いて倒したんだけど、どうにも手間がかかる
4Gでもこんな感じだったっけと思い、エピソードクエの金レイアを選択してやってみたら全然動きが違った
4Gの時は多用してたその場での三連ブレスや後退しながらの爆裂ブレスor爆裂三連が、XXでは使用する事が少なくなって攻撃のチャンスが激減してるんだな
あと軽く突き飛ばした後にいきなり前進して来てサマソを確定で被せてくるのほんと止めて
動き以外にも、弱点でもある翼と胴体の両方に大剣が触れる際に
4Gでは翼の方に判定が吸われるけど、XXでは翼の奥の胴体の方がなぜか判定強くてそっちに吸われるのも気になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています