【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー育成日記75匹目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ちょっと極端な例出しただけでマジで受け取りすぎなんだよ
ハンターの火力の話してる時にヘビィ3サポ1以外弱いからどうでもいいな!みたいなもんじゃん
ブメ猫で付けない理由を言わずに人格否定しかできないおまえはおかしな奴じゃねーのかよ
元々ブメ猫以外の運用の方がレアケースでその場合は回避優先で付けない程度のもんだったろ
>>486だけ見て知らんやつがブメ上ゴミって勘違いしないように強いって言ってるだけだぞ
弱い運用方法する時に強いから不要みたいなこと広める方が太刀悪いだろ ワールドのオトモってスキル関連は完全に装備依存なんかな?
だとしたらチャチャ並に楽なんだが >ニャンターでもなければ睡眠コレクト以外使う利点ほぼ無いから必須と言っても過言じゃない
過言だよ
というか何を言ってるんだ過ぎる・・・
大丈夫かこの子? ワールドはカスタマイズ性もかなり捨ててきそうだしオトモもTri系並みに単純化してきそうだね
X系がいろいろと複雑すぎたってのもあるけど面白みには少し欠けてきそうではある で弱点特効と遠隔強化どっちがええの?記憶枠1つしか用意できないんだ どっちも要らない
何つけてるか知らんけど混乱無効>回避上手≧ブメ上手=サポプラ>ゾンビ>細菌学≧探知だと思う オトモ、ニャンター併用利用だと遠隔強化のが便利そうだと思うんだけどどうかな >>478で同じアドバイスが出てるのに聞き入れないからなあ
せっかく貰ったんだし遠隔にしとけばいいのでは 併用してる奴とかいるのか・・・
とりあえず会心大でいいんじゃねーのって思うけど とにかく回復欲しいから回復オトモに混乱無効・回避上手・サポ+・反撃サポあたりつけてるけど
防音欲しいしゾンビも欲しいし狩猟対象によっては細菌学や耐震も欲しいし
ガード性能つけてさらに生存特化もいいかなって迷う どちらかで汎用なら遠隔じゃないか
コレクトに睡眠持たせて隻眼いったら延々翼(背中?)に投げてたし オトモの時は大差ないんだから
ニャンターで考えたら弱点特効でもいいんじゃね?
あと、遠隔なら会心大の方がいいでしょ まあそもそもオトモとニャンターで
必要なサポやスキルが異なるから
併用という考え自体に問題があるのだが XX買ってきたんだけどオトモってかなり弱くなったの?? 有用なサポート・スキルを組み合わせれば歴代最強クラス
ただし知識と育成が必須 >>527
せっかくなのでオトモ厳選したいのでオススメ教えてもらえますか >>538だけどwikiで調べまくって厳選中だニャ
お騒がせしました 睡眠オトモって状態異常攻撃強化つけるよりも回避上手とかで生存率上げた方がいいの? 状態異常攻撃強化はコスト当たりの増加量が低すぎて産廃
回避上手や隠密防御で生存あげてブメ上で手数増やすのが基本
属性ブメ持たせる場合も同様 XX始めた頃、オトモが傷つくのが嫌でずっとソロで行ってたら僕たちはタフだから連れていって欲しいニャみたいなこと言われて和んだ
今では采配、号令、広域+2の装備でしかクエスト行けないくらいオトモ大好き 狩猟笛にオトモ采配(×1.1)を乗せてウンタラカンタラ
みたいな遊び方はやった事ある
硬化笛+鼓舞が乗ると防御1000越えて面白いからぜひ オトモだけでどこまで倒せるかの動画とか検索して見てみると結構面白いよ
オトモ強化の参考になる ところでオトモに二つ名武器って効果あるんですかね
ニャンターだとあるっぽいけど
>>531○属性強化もやっぱり微妙ですか?
大雪主武器でワンチャン……ないかな ガード猫はブーメラン上手を覚えない、みたいな縛りがありますか?
覚え直し試行を70回以上繰り返しるのに、まったくブーメラン上手を覚えない。
もしも覚え直しのスキルを引く確率が均等と仮定した場合、こんなケースが起き得る可能性は1/200以下になるんだけど。 無いと思うがそんな事気にしてる間に記憶書取りに行け 流石に70回も試行している暇があるならG級まで到達していると思うが
検証だっていうならまあうん >>537
その猫ちゃんはブーメラン上手覚えたくないんじゃないかニャ?
好き嫌い、個性も愛するのニャ! 今更だけど巨大貫通持たせるならファイトが1番いい事に気づいた
他の怒りやすいオトモだとボマーは大樽G使うしビーストだとビースト中でブメ使えなかったり
まあオトモに火力求めてもアレなんだけど… ファイトはブメ頻度並程度だからな…
とはいえ定位置によっては使えるかも
背後のコレクトや斜め前方のボマーと差別化は可能? USJディアで確認した大まかなオトモの立ち位置
(モンスターとプレイヤーが向き合っていると仮定)
(確認回数が少ないためあくまで目安、
またその位置にいることが多い傾向というだけで絶対ではない)
前面:回復・ボマー
側面:カリスマ・アシスト・ガード
背面:ファイト・コレクト・ビースト はじめまして。
超特殊クエ用の生き残りつつサポートする回復特化型と睡眠ブメ特化型をつくろうと思っています。
回復特化型:小型一筋
睡眠ブメ特化型:大型一筋
でいいですか?(・o・) 雑魚うっとおしいから常に小型一筋にしてるけど超特殊だったらどっちも変わらんだろ
あと顔文字死ね 回復系サポで使えるものが一握りだから
ブメ特化に回復笛もたせるか
傾向が回復の猫をブメ特化するかで
結局ブメ猫になるという >>548
おそらくだけど回復は正面もといプレイヤーの近くなんだろう
結果的に被弾が増えるから回復は落ちやすいんだと思う
にしてもファイトとビーストが背面から攻撃する卑怯者 ゲフンゲフン
挟み撃ちにする戦略家だとは気づかなかった 全面は巻き込まれやすい代わり
オトモが狙われてもモンスの向きが大きく変わらないから
頭部狙い時にはありがたい
背面は頭狙いにくくなったり
地形に引っ掛かったりのデメリットが
地味に痛い 採集専門の術付けたら戦闘時に採取・補助以外は
伏せ状態に移行してほとんど動かなかった
採取専用+回避ビーストはほとんど狙われず
狙われてもバク転で避けるから生存能力は高いが使えるかは微妙… ビースト
変化・咆哮・回復笛・ダンス・回復壺・超音波・隠密・硬化笛
回避・採集・サポプラ・サポ追加・歌姫
サポビーストと言われてパッと思いついたもので組んでみた オトモによるsp状態の条件って固有サポートしたとき確定で発動する? うん。ビースト以外は確定……のはずだけど、オトモのときってどうだったっけ?
ニャンターだとフィニッシュ当てないとSPにはならなかったけど >>562
返答サンクス
ソロストライカー用にsp維持をオトモに任せたいんだよね
一番固有発動しやすい傾向やっぱ回復?
でも真回復笛ピンチのときに吹かせたりしてもsp発動しなかったようなきがしたんだよね もちろんsp笛も応援笛も広域化もつけるつもり+状態異常貫通ブメって感じで
固有サポ出しやすくて遠隔かアシスト優先してくれるカリスマボマーアシストのどれかがいいと思ったんだがどう? SPの条件や持続時間はニャンターと同じはず
https://www65.atwiki.jp/mhxxnyanter/pages/13.html
罠は1クエで各1回(罠上手で+1)だから
SP目当てでアシストは微妙 >>566
検証あったんだなありがとう
これ見るとsp優先してビーストガードするかサポート優先してボマーコレクト迷うな
全部作って試すしかなさそうだな ビーストをオトモ運用したいんだけどオススメのサポート・スキルってある?
とりあえず回避上手は入れたいと思っている サポートは地中まっしぐら、回復笛、隠密防御あたり
スキルは回避、ゾンビーあたり
パニック条件がプレイヤーの被弾(ガード、JK、イナシ含む)なので
プレイヤー次第で混乱無効
怒り頻度ご高く頻繁に自己回復するけど
怒り系スキルはよくわからん
ビースト延長も有効性は未知数(よくわからんが付けてる) バフ効果延長の咆哮はバフが全く無くてもするので過度な期待はしないように ぶんどり系って怒時にしかしないのかコレクトって怒りづらいし不適?
怒りやすいボマーとかにつけた方がぶんどり確率高かったりする? でも普通にやってれば大体2枠とってくるから不適でもないような?
2頭クエとかだと取れてないときあるけど >>573
確かに2頭だと一個しかとらないこと多いな
ボマーでも試してみるわ
オトモ奥深すぎて楽しい オトモは通常攻撃かブーメランHIT時に低確率でぶんどる
ぶんどりサポートHIT時に100%ぶんどる
モンスター1種につき1枠でスキルで+1枠
近接ぶんどりは自分で使ってみればわかるがモーション長すぎリーチ短すぎでオトモに使わせてもほとんど当たらん >>575
まじかサンクス
やっぱぶんどるならコレクト一択なんだな ぶんどってないと思ってたら
キモが精算枠に入ってる場合もあったり
精算画面で右押すとオトモの入手した
精算アイテム確認できるの最近知った オトモって罠たくさん覚えてても1つしか張らなかったりする? >>579
じゃあ罠設置上手込み最大で12個張ってくれるんだね
二つな攻略時の時のために作っとこ おそらくクールタイムは罠間で共有なので
1匹6個あってもクエ終了までに置き切るか微妙
長引く超特殊は罠禁止だし むずいクエにはガード猫連れて行ってたんだけど
回復の方がいいのかな…… 大技はガード不可、ガード中に攻撃は確定被弾
という仕様もあってガードはいまいち
火力や安定性含めブメあってのオトモアイルー >>581
30分かからないくらいで罠合計6個だった
psカスの俺にとっては二つ名の大連続には使えなくはなさそうかなって
クエストぎりぎりまでやっても10個が限界そうだから罠2つプラス設置上手にするわ
あとモドリと撤退の両立って無意味だったりする? >>584
その6個って罠の内容覚えてる?
下手すりゃ罠上手の分発動してないんじゃね? アシストオトモに毒落・痺れ・落穴全部持たせて罠上手付けたらポンポン使ってくれるかと思ったらガッカリした へたに罠特化するより
睡眠貫通ブメ上の方がよっぽど仕事をするという クールタイムが長い上に敵の離脱中でも平気で置くし設置位置がエリア端なんてしょっちゅうだし
使えないマップもあるから罠オトモは基本微妙だと思ってる
どうしても罠が使いたいなら睡眠ブメ投げさせて自分で置けばいいんじゃないか A手持ちオトモのABBCとかのグループ構成を調べる方法はあるのでしょうか? 訂正
手持ちオトモのABBCとかのグループ構成を調べる方法はあるのでしょうか? >>589
その「グループ」というのがどういうものか知っているのならば、
所持しているサポート行動やオトモスキルを見ればわかる。ネコ嬢(婆)に並んだ時点で
各オトモのグループ構成が決定され、何をしようがその構成から外れることは絶対にないので ぐぐったらリストの画像あったよ
それ見ればすぐ分かる オトモスキル1スロいつも余るんだけど伝授で有用なのってある?
隠密付いてるときはかぶり物術つけてるんだけどないと無い時用に
ガード小つけてたんだけどブメ2連のときに回避が意味ないらしいからガードも意味ないのかな シャガルのタゲが猫に移ったので研ぎ始めたらこちらに近寄ってくる猫
そして当然、突進体勢に入っていたシャガルは猫をタゲったまま照準を修正
オトモは俺を殺そうとしている ブメ2連のでの回避は2投目投げた時点から回避可能かつ
投擲自体も早いのでそこまで悪影響なし
ガードは回避付けてると回避の確率分ガード確率が減る上に
ガード強化がないとガードできる攻撃が少なく強化あっても大技は不可
ブメ上時にガードがどうなるかは未確認
有用そうな伝授枠
ゾンビー(赤撤退時間が90s→60sに短縮)
カブリもの(隠密防御180s→225s、回復壺35s→45sに延長)
スーパーキノコ(赤撤退時10%回復、高難易度でゾンビと併用なら使えないこともないか)
回復速度+(2sで1回復、回避能力が高いビーストなら可か?)
歌姫(プレイヤーがニャンターなら構成次第で)
そんなに伝授必須枠で有用なものないな… 返答サンクス、説明がちょっとアバウトすぎた
連続クエ用の罠特化ネコ
罠と貫通ブメを伝授枠に使ってて隠密を入れられないからスロ1のかぶり物が不可で
スキルは罠上手、ブメ上手、サポプラ、混乱無効でスロ1個余るってかんじ 罠伝授+罠上手は過剰な気もするが
その構成だと相手に合わせて
毒無効・細菌・ダルマあたりを付け替えるぐらいしかない 細菌とだるま付け替えでいいんじゃない
モンスターによっては無いと無能になるし
てか何分戦うつもりか知らんけど制限ギリギリくらいの死闘でも罠全部置けるか怪しい >>600
俺もそう思ってたんだがPS糞の俺では二つ名の大連続系で40分ぐらいかかるんだけど
そこで10個は罠はってくれて大回転切りとか当てやすくて結構助かった
やっぱそんな感じだよなー潜り上手もガード小も意味ない感じか
あわせて伝授かえるのも面倒だし防御小でもつけようかな 1スロだろ
わざわざ付けるようなスキルじゃないけど 緊急撤退とモドリって重複しないかんじ?
二つつけてくとどっちかしか発動しないんだが 検証と今回の話から予測するに両方発動可能な場合は
緊急撤退が優先されるものと思われる
https://www65.atwiki.jp/mhxxnyanter/pages/36.html
緊急の再使用までが200sだからよほどポンポン死なない限りは
モドリを使えないのだと思う
ポンポン死ぬ戦闘だと今度は白撤退自体が困難で
どちらも使用頻度が落ちるということかと >>607
検証あったんだサンクス
アシストシャガル45分間やったらサポプラありでで1回だけモドリ使ってた
回復でモドリのみと撤退のみで頻度比べたらほぼ一緒だった
けどぽんぽん殺させてたな 回避上手ボマーは爆弾担ぎながら回避起爆してて「ニャンターの要素を再現してるんだなぁ〜」と思ってたけど、もしかして傾向問わず普通に回避判定があるだけなんですかね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています