●サポート行動のリキャストについて
各サポート行動には、リキャスト時間にかかわる「初回時間」「待機時間」「判定間隔」が設定されている。
サポートプラスの術には初回時間と判定間隔を20%短縮する効果がある。
・初回時間…1回目の発動に必要な準備時間
・待機時間…2回目以降の発動に必要な準備時間のうち、サポプラの効果を受けない部分
・判定間隔…発動に失敗してから、次回の発動判定までに必要な時間。また、「待機時間」とともにサポート行動の再発動に関わる

これらのタイマーは、サポート行動ごとに定められた条件を満たさないと進まない。
タイマーが進む条件は以下のいずれかに分類される。
・条件なし…タイマーはいつでも進む。該当する技は回復笛、解毒笛など少数
・通常戦闘中…敵対中のモンスターの近くで抜刀か被弾をして、「戦闘状態」になった時だけタイマーが進む。硬化笛、隠密防御、強化咆哮など多くが該当
・大型戦闘中…大型モンスターと「戦闘状態」の時だけタイマーが進む。広域笛、応援ダンス、ビースト変化などが該当

●サポート行動の発動について
サポート行動の発動判定は以下の順で行われていると考えられる。

@経過時間の条件を満たす
・初回発動時…(初回時間)秒
・2回目以降…(待機時間+判定間隔)秒
・発動失敗による再判定…(判定間隔)秒

Aその他の発動条件を満たす
基本的にはオトモが生存していればOKだが、他に発動条件を持つ技もある。具体例を下に示す。
・回復笛…プレイヤーのHP低下
・解毒笛…プレイヤーの毒・悪臭状態
・貫通ブメ…ブーメランの投擲時
・モドリ玉…オトモの白撤退時

B条件を満たしたなら発動判定を行う
判定が「成功」ならCへ。「失敗」なら@に戻り(判定間隔)秒後に再判定を行う。
発動成功率はサポート行動ごとに定められており、また以下の方法で上げられる。
・得意サポート行動…+20%
・鼓舞状態/SP状態…+15%
・反撃サポート上昇…+5%
・応援ダンスを受ける…(成功率100%)

Cサポート行動を発動し、@に戻る
発動モーションを妨害された場合の処理は判定失敗時と同じ。@に戻り、(判定間隔)秒後に再判定を行う。

●巨大/貫通ブーメラン
・内部的には恐らく 初回時間=待機時間=判定間隔=0秒 で、発動条件はブーメラン投擲時
・ブーメランを投擲するたびに、「貫通発動判定」→「巨大発動判定」の順で発動判定を行う
・発動率は巨大が約65%、貫通が約45%。得意行動に「遠隔攻撃」を持つトレンドや、鼓舞/SP状態だと更に上がる
・怒り状態だと巨大と貫通を同時発動できるようになる
・巨大ブーメランは物理威力を微増させる効果なので優先度は低い