【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー育成日記75匹目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ボマーは爆弾テロのイメージがあってコレクト使ってるんだけど実際どうなの?
野良ペアだと結構テロされるんだけど野良ハンの猫って適当な構成しかないし テロが怖いならオトモボマーは亡いかな
固有で爆弾持ってるし怒りやすいし >>390
どうというかボマー猫は当然テロってくるよ
腹マイトしてナンボな稼業ですし
そのぶんラッシュ力も怯ませ頻度も高くて頼りになるけどね
野良だとテンプレスキル載せてて火力も無いのに邪魔だけしてくるボマー猫も多そうだが
身内とのペア狩でなら使ってるけど野良では印象よくないだろうね
設置地雷シールドとかガンナーやってると便利だけどね
剣士だとどうしても運悪くチャンス潰されたりがあるからねぇ >>390
むしろテロ特攻に道を開けて応援するまである >>390
こっちがガンナーならまあ別にいいんだけど基本的にボマ猫をオトモで連れてくるのはゴミハンだよ
身内でやるならともかくどこの誰かも知らん野良でそんなの連れてこられても普通に困る
最近まで新手の嫌がらせかと割とマジで思ってた ソロならボマーオトモは優秀だけど
ペアだと相手に迷惑掛かるよね
オンなら補助もするアシストか生存重視のビーストあたりが無難か ペアだと自身のステ強化のためにもサポート特化のカリスマしか連れてってないな ペアの場合、相方側がファイト、アシスト、回復のそれなり準備な人多いから
サポ特化カリスマにすると鼓舞等で相方側のそれなりオトモも輝くようになるから良いよね オトモにホロロ武器持たせて、役割は眠らせるの一点だけの場合、どのサポート傾向が良い?
ファイト、アシスト、コレクトが候補
ファイトは接近戦を仕掛けてよく死ぬからアシストコレクトのほうが手数が多いなんてことない? >>400
仮に死ななくてもアシストコレクトの方が手数多い 傾向によってどの行動を重視するかが違ってくるから、
積みたい行動によっても考えた方が良いんじゃね >>404
一発屋だよ
ファイトー!いっぱーつ!って言うくらいだし >>400
なんやかんやでボマーも
ブメ適応高くておすすめ
ファイト?知らない子ですね ガードオトモすぐ死ぬな
優秀なオトリアイルーにするには何つけたら良いんだろう… ガ大ガ強回避混乱
ここまでしても死ぬので、どれか切ってゾンビ入れる方が良いかも >>418
>>6にあるが
●ガードと回避の競合
回避上手装備時はガード率が回避率ぶんだけ低下する(下図参照)。
回避判定とガード判定に同一の乱数を使用することが原因と考えられている。
□…ガード ■…回避 ー…被弾
□□□ーーーーーーー スキルなし
■■■■ーーーーーー 回避上手を装備
□□□□□□ーーーー ガ性大小
■■■■□□ーーーー ガ性大小+回避上手 ごめん言いたい事言ってない
回避で重なって10%しかガードしないのに その10%のためにガ大 そして10%のガードのためのガ強と
4枠はちょっと……
ガ大回避でも半分は被弾するのに ガードオトモだとデフォ70%→ガ性大90%弱だからガードスキルをつけてもよさそう
に見えるけど、そもそもガ強をつけても防げない攻撃が多いから意味あるかは微妙 転がしは無敵じゃなくてのけぞり無効なだけだよ
のけぞり無効で防げない突進とかの吹っ飛ばし攻撃には容赦なくやられるオトモが見られる
ガードオトモはガ大小ガ強サポプラ加護にしてるが超特殊で10分すぎてもノーダメで立ち回ってたかと思えば復帰直後に即やられて潜ったりと安定はしないね
加護微妙かなと思ってたけど防御力の高いガードならそれなりに体力残って耐えるね >>419って何がしたいん
ガード猫の話してんのに他猫のガード確率出してドヤ顔されても困るんだけど
ガ大ガ強回避で
回避35%被弾10%ガード55%だろ
ただしガード55%は丸々ブレイクされて撤退…うん役に立たねえなこれ
上で出てるビースト使うか回避80%とかぶっ壊れ オトモはオトリ向きではないよね
隠密つけていかにタゲ取らせないようにするか
・・・ガードの存在意義? なんだかんだで一番生き残るのはガード猫だけどな
ガード猫が死ぬシチュエーションで生き残ってる猫なんていないよ オトモ初心者ですまない。
ブーメランは二回三回と連続で投げるけど、近接は連続攻撃しないのかな?レベルで変わるとか? オトモにビースト延長ってどうなの?
オトモはビースト解除のスキルも使っちゃうみたいだし個人的には死にスキルな気がするんだけど 最近始めて右も左も分からなかったので、どこかのサイトを参考にとりあえずボマーとコレクトで
サポABCCC、スキルBBBCCの貫通巨大ブメ上手にしてみたんだが、あとは何も考えずに
このまま育てていけばいいのかな? 体感だけど、ビースト解除は能動的にはしないんじゃなかろうか?
・ビースト化の制限時間がなくなった時に、セリフとともに解除する
・ビースト延長スキルはその制限時間を伸ばす
って感じで、制限時間いっぱいまでビーストであろうとすると思われる >>429
いいんじゃない?
・コレクトは怒りにくいから怒り時限定技を登録しないほうがいいかも
・巨大ブメ不要論…物理威力をちょびっと上げるだけ。怒り時の巨貫Wブメに期待しないなら抜いていい 個人的にはサポB枠に優秀なものが多めなのでサポA枠は伝授
スキルはBBCCCCのほうが幅広い運用が出来てよさげ ニャンターはbbccccがいいけどオトモはbbbcc派 オトモは超音波以外のC微妙だからBBBccかABBc スキルはBBCCCC(回避サポプラ細菌だるまブメ混乱)で困ることほぼ無いな
記憶の都合でB以上を大量には付けられないから伝授と合わせて4つで十分 俺も同じ感じだな
サポ行動の自力A枠は、回復猫に貫通ブメと隠密防御に回復笛も持たせたいとか
伝授枠が埋まってて付けたいA枠があるなら
そうでないならBBBCC
スキルはBBCCCCの方が耐性欲しい時に組み換えが利くと思う
でもまぁそのまま育てちゃって、伝授枠でやりくりしつつ
サポのC枠こんなに要らないなとか、やっぱこの技も欲しいとか感じたら
厳選し直すとかでもいいかも アドバイスありがとうございます
猫はまだちょっと人手不足なので、追加でサポBBBCC、スキルBBCCCCのタイプも
育ててみようかと思います
タイプはこのスレでの評判とオンラインを考えて、アシストや回復あたりが良さげかな? 素材欲しいならコレクト
被弾多いなら回復
ニャンター使うならカリスマ
それ以外は知識付けて完成させないと微妙だから後回し
オンではペア相手の邪魔にならない構成ならなんでもいい 序盤なら素材回収の手伝いができるコレクトおすすめ
控えは回復とボマーを育てておくといいかも なんやかんやで怒り時のラッシュが
優秀だから怒りやすい傾向がGOOD
回復、アシストは怒りにくくパニックしやすいので
早々にベンチ行きに オトモにつけるなら緊急撤退とモドリ玉どっちがええのん? ・緊急撤退 遠隔攻撃 白撤退時に、一定確率で撤退時間が1/3
・モドリ玉 アシスト 低体力時にベースキャンプに撤退する。撤退時間は20秒
どっちにしても発動時に無敵がないし、発動できなきゃ意味がないって点では同じだから、好みじゃない?
怒り時限定みたいなのはないみたいだし、得意なサポート傾向で決めるのもありかも モドリ玉も緊急撤退も効果はほぼ一緒
・緊急撤退は使用間隔が短く高性能
・モドリ玉はB技だから伝授枠を使わない >>443-444
成る程サポート傾向!そんなのもあったね
参考にするわありがと〜 ビーストってサポートやスキルどんな構成にしてます? 超特殊に連れて行くために新たにオトモを雇おうとしているのですがオススメはあるのでしょうか?
とりあえず自分で調べた結果コレクト猫でブーメラン特化にしようと思っています
現状だとコレクト猫でサポートはメガ、貫通、巨大ブーメランのみでスキルがブーメラン上手、回避上手、超改心で睡眠武器で睡眠狙いで運用しています
正直全く厳選等していないので色々とツッコミ所が多いと思いますがよろしくお願いします 混乱無効と生存スキルつけたらいいんじゃないかな
メガブはなくてもいいし超会心は枠取るだけで役に立たないと思う
ネコのなんちゃらの秘伝書でスキルサポート帰られるから厳選はそんなにいらないよ 巨大はなくてもいいな
回避上手いれるならブーメラン上手はいれない
超会心は役立たず 前のレス見るとダブル回復も良さそうなのかな
なんか情報量多すぎて頭痛くなってきた
とりあえず超相手だと生存と復帰速度の方を重視した方が良さそうですね 色々と考えた結果
サポートはABBC、スキルはBBCCCCのコレクト猫を雇ってみますありがとうございました オトモコレクトじゃほとんど怒らないから怒り限定サポートは使い勝手悪いね
隠密防御でできるだけ狙われ率下げて長持ちさせたいところだ
それでもすぐ赤撤退するけど ニャンターwikiの検証にあったけど
コレクトは白撤退基準が低いうえ
白撤退確率も低いから赤撤退になりやすい
アシスト・回復は白撤退基準が高くて
白撤退確率も高いがパニックしやすい 赤撤退が多いならキノコ&ゾンビーの併用で復帰速度上げるのもありかな 超特殊用ならゾンビーが大本命でしょ
アシストは罠置けないから論外 併用は可もなく不可もなくといった感じ
ニャンターwikiより
キノコ:赤撤退が10%溜まった状態から開始
ゾンビー:白撤退4/5-赤撤退3/4
根性:一定確率(50%?)で赤撤退が白撤退に変化(実質赤撤退が13/16に)
赤撤退の短縮時間
キノコ(2):-8s
ゾンビー(2):-20s
根性(3):-15s(50%と仮定)
キノコゾンビ(4):-26s
根性キノコ(5):-19s
根性ゾンビ(5):-30s
根性キノコゾンビ(7):-33s 上位進行中ですが、ボマーが目に見えてクリア難易度が下がる感じなのでボマーばっか愛用中
でもここまで読むと、この先敵が強力になってきたらコレクトやアシストの方がいいのかな? テロが気にならないんだったらボマーでいいんじゃないですかね
オトモの中ではいちばん火力出るし ブメ適性が高くて怒り頻度も高いので結構優秀
ただ爆弾の威力が低いのに外せないのが欠点 ニャンター用
ニャンターのオトモ用
ハンターのオトモ用
それぞれ別に育成してるから昇格だの使い回したりはしないな 次スレのタイトルどうするんだ?
いつも通りMHW追加するのか オモトの情報全然でとらんから、でてからでいいんじゃね タイトルにいちいち作品タイトルつけなくてもいいと思ってるわ
オトモで検索するし 確かに、タイトルで分けるわけじゃないならいらないな
むしろなんでつけてたんだ
チャチャンバ絡みか? クッソどうでもいい揚げ足取りだけど464がオモトに誤字ってて吹いた 【MH】オトモアイルー育成日記【switch/3DS/PSP】
【MHX/MH4/MHP】オトモアイルー育成日記
どや? 前スレは1月で完走したというのにこの過疎りっぷりよ
タイトルは>>472の2つ目にMHWを足せばいいと思われ オトモ"アイルー"なんだからチャチャンバ除くのはわかるし
モンハン板だから"MH"だけの表記に意味ないし
>>472の【】全部取ればいいと思う どうしても作品名入れたいなら
MHXXやMH4Gにするべきだし、中途半端すぎる ワールドは1匹だけだからキャラクリ迷いそうだなぁ
拘りがないからアイディアが浮かばない オトモにスキル覚えさせるのに弱点特効か遠隔攻撃強化かどちらが良いですか?
顔面当ててるときもよくあるし悩む オトモは補正掛かってて火力がまるで出ないからゾンビーとか回避上手にしとけ >>479
アスペは百も承知だが物理0.65倍のオトモじゃどっちにしたって大した効果もないんだからしょうがないだろ
カマキリ双剣とレンカーツどっちがいいのか聞かれてるようなもんだぞ むしろアスペって文面通りにしか受け取れないだろ
総合的に判断して第3の答えを持ってくるようなのは
アスペにはほど遠いよ 最近のトレンドは知らんけどブメ上手も要らないって感じなの? ブメ上は投数増えて1スロだからからいいんでねえの
属性1.00倍だから手数増えるのは強いしだから巨大がゴミ扱いされて貫通が優先されてんだぞ >>484
もともとあれはオトモの場合は
ブメを2連続で投げるようになるだけだから
枠余ってたらご自由にどうぞ程度の扱いだったけど
XXで追加された回避上手が結構高性能なんだが
2連続ブメの時は発動しないことがわかって
回避上手入れてる人には価値が暴落してしまった ふむふむ、ちゃんと情報は更新しとくべきだな
ブメ上手と回避上手は使い分けたほうが効果的っぽいね 回避上手を抜く選択肢がないからブメ上をつけるか外すかの2択だな
ブメ型ならとりあえず付けとけば安心 どうせ食らうときは食らうし手数を増やそう いくら回避発動しないからって手数半減させてたらなんのために連れて行ってんのか分からんからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています