【MHX/XX】スラッシュアックススレ 変形42回目 [無断転載禁止]©2ch.net
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
ここはモンスターハンタークロスのスラッシュアックス専用スレです。
◆公式サイト
モンスターハンターX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
◆関連サイト
MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
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前スレ
【MHX/XX】スラッシュアックススレ 変形41回目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1493880941/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【MH4Gからの変更点】
なぎ払いフィニッシュが3ヒットに
剣モードにステップから斬り上げ派生追加
剣モード時の特殊攻撃が横斬りに
【ストライカー】
斧モードなぎ払いフィニッシュ×
剣モード二連斬り×
ジャンプ属性解放突き×
剣モード横斬りから属性解放突きへの派生が高速
【エリアル】
斧モード突進斬り×
剣モード地上で属性解放突き×
斧モード斬り上げから変形
剣モード踏みつけ跳躍時に自動で踏みつけ斬り
【ブシドー】
斧モード振り回しからなぎ払いフィニッシュ×
剣モード斬り上げ×
ジャンプ属性解放突き×
斧モード斬り上げから変形
斧モードでジャスト回避からなぎ払いフィニッシュ
剣モードでジャスト回避から二連斬り上げ
二連斬り上げからは剣/斧モード縦斬りに派生 固有狩技
【トランスラッシュ】
斧と剣を切り替え斬りつけ、
最後に属性解放した一撃を見舞う連撃技。
剣鬼形態発動中に使うとフィニッシュが変化。
剣鬼中でない場合、スラッシュゲージが足りないと属性解放は不発になる。(目安は40%)
【剣鬼形態】
属性エネルギーを高め、内に封じる技。
ビンの効果を強化することで剣状態での攻撃が強力になる。
スラッシュゲージの残量分だけ持続可。
発動中は剣で攻撃してもスラッシュゲージが減らなくなる代わりにゲージが時間で減少するようになる。
また、リロードが出来なくなるがエネルギーチャージでのゲージ回復は可能。
I:ビン効果1.05倍 II:ビン効果1.1倍 III:ビン効果1.2倍
【エネルギーチャージ】
スラッシュゲージを大きく回復しつつ、攻撃(モーション値25)を行う。
いかなる形態からでもスラッシュゲージを回復でき、高レベルでは2分間会心率を高める効果も付く。
I:ゲージ75%回復 II:ゲージ100%回復・会心率+10% III:ゲージ100%回復・会心率+30% >>>MH"X"<<<体験版の武器倍率130の場合のモーション値
調べた分のみ記載
()は強撃ビン込み
■斧モード
横斬り 23
縦斬り 48
斬り上げ 32
振り回し 22
なぎ払いF 25+30+40
突進斬り 19
ジャンプ斬り 40
■剣モード
縦斬り 32(38)
斬り上げ 25(30)
横斬り 28(33)
二連斬り 28+36(33+43)
属性解放突き 28(33)
継続 13(15)
フィニッシュ 80(96)
簡易フィニッシュ 50(60)
踏みつけ斬り 35(42)
ジャンプ斬り 30(36)
ジャンプ属性解放突き 40(48)
二連斬り上げ 25+25(30+30) 656 名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 (ワッチョイ f3bc-3xZO) sage 2017/03/14(火) 00:19:13.72 ID:D0nQOb7u0
疲れたorz
モーション値検証するの初めてなので出来れば他にもどなたか検証してくれると助かります
個人的にブレイヴのステップ二連斬りが通常より弱いのがショック
*****************************************
MH"XX"体験版の武器倍率130の場合のモーション値
※ブレイヴスタイルで検証
※砂漠のアプケロス(HP110肉質胴70)で検証
※調べた分のみ記載
()は強撃ビン込み
■斧モード
横斬り 23
縦斬り 50
斬り上げ 32
振り回し 22
なぎ払いF 25+30+40
突進斬り 19
■剣モード
縦斬り 32(38)
斬り上げ 25(30)
横斬り 28(33)
二連斬り 28+36(33+43)※ギルドスタイルで検証
属性解放突き 28(33)
継続 13(15)
フィニッシュ 80(96)
■納刀キャンセル攻撃
斧凪ぎ払い 20+25+40
剣二連斬り 28(33)+36(43)
■ブレイヴ状態
ステップ斧斬り上げ 32
ステップ剣二連斬り 22(26)+30(36)
強変形剣→斧 38+22
強変形斧→剣 28(33)+36(43)
属性解放突き 28(33)
継続 13(15)×3
二連フィニッシュ 40(48)+60(72) 主要連携MPS
目押しの測定だから勿論誤差はあるだろうけど、おおよその目安として
※モーション値は強撃補正込み、エリアルはばらつきあるのでなんともいえない
剣縦ループMPS=33.17
(6ループ後回避入力まで)
(38+30)*6/12.3sec
横二連ループMPS=38.11
(5ループ後回避入力まで)
(33+33+43)*5/14.3sec
横属性解放ループMPS
=39
※ストライカーのみ
(3ループ後回避入力まで)
(33+33+15*6)*3/12.0 24hit,定点攻撃
横二連属性解放ループMPS
=41.18
※ギルドブシドーのみ
(同上)
(33+33+43+33+15*6)*3/16.9 30hit
ブレイヴR連打ループMPS=45.18
※強変形二連斬り始動で検証
※4ループ後回避入力まで
(33+43+38+25+30+40)×4/18.5sec
ブレイヴ強変形剣二連→強変形斧ぶん×1→斧縦ループMPS=44.7
※強変形二連斬り始動で検証
※4ループ後回避入力まで
(33+43+38+50)×4/14.66sec
ブレイヴ(剣鬼?)ステップ二連斬り→解放二連フィニッシュループMPS=67.97
※ステップ二連斬り始動で検証
※4ループ後回避入力まで
(26+36+33+15×3+48+72)×1.2/18.36sec
踏みつけ属性解放ループMPS
=41.69
(42+48+33)*4/11.8 12hit
(4ループ後回避入力まで)
踏みつけジャンプ斬りループMPS
=33.05
(42+36)*5/11.8 10hit
(5ループ後回避入力まで) 攻略本から判明したトランスラッシュ?のモーション値
()内は強撃ビン込み
通常
斧なぎ払い 18+20+25
→剣二連斬り 28+33 (33+39)
→属性解放突き 40+30+30+30+30 (48+36+36+36+36)
→フィニッシュ 100 (120)
合計384(447)
剣鬼
斧なぎ払い 18+20+25
→剣二連斬り 28+33 (39+46)
→属性解放突き 40+30+30+30+30 (57+43+43+43+43)
→剣鬼フィニッシュ90+40 (129+57)
合計414(563) 前スレでスキル質問したもんだけど、切れ味1に落として、見切り3、超会心つけて、ダブルクロスやってくる! とりあえずG級まで昇格したんだけど、
オススメの斧運用できる武器教えてつかあさい 斧運用したいならビン不問で物理期待値が高いやつを選んどきゃ良いだろ 斧運用したいなら他人に質問するのからやめた方がいいと思う
まず周りに左右されない強い意志がないと G級昇格直後??
オフラインソロなら好きなようにやれ
オンラインPTならお手伝いさんがブレヘビィ使って速攻終わらせてくれるからなんでもいいよ
はい終了 ありがとう
物理高い斧探して進めていきます
やっぱり斧運用するなら、ブレイヴテンペストで高機動化するのが最適やね
斧モードのやる気の無さげなモーションマシに見える >>9
遅くなったけどありがとう。あっさりクリアできたわー。 >>16
斧に限らないけど、G直後はエルダー→ラオ斧(防具はディノX)→カマキリ(防具もカマキリ)がテンプレ。
解放後はご自由に。
オンでは、斧は邪魔になるから控えめに。 >>18
ありがとう
シーピオ早く作れるように頑張る 遂に念願の回避距離白疾風来たと思ったら
5,2s1…(笑)
スロか白疾風1でもあれば…
またしばらくはブラキかぁ… >>21
前から疑問だったんだけど、そのお守りゲットして、どう使うの? >>20
兜割が最強の斧なん?
シーピオは紫で370だしこれが最強やろって思ってたんだけど 距離抜き銀嶺白疾風キメラは表示3スキルなのがあまりに寂しすぎる
他装備だと距離無しのほうがよく使うけどこれには距離付けたい
でも付けれる気がしない 銀嶺白疾風キメラについてまとめてみた
【武器】餓斜ン牙王の大解放
【防具】白疾風3部位にグリードXR胴腰がメジャー
【お守り】距離4白疾風3s1、距離3白疾風3s2、距離2白疾風3s3、距離4白疾風2s2、距離3白疾風2s3
【発動スキル】斬れ味レベル+2、超会心、回避距離UP、白疾風の魂「回避性能+2、見切り+3、【隠密】」
【立ち回り】即臨戦で白ゲ維持を粘る
【その他】真白疾風である必要はない
距離を抜けば白疾風3s1や2s2で組める
Q.何で銀嶺白疾風キメラなの?強いの?
A.カマキリに超会心連撃見切り3を盛った時とほぼ同等の期待値です
Q.それ位攻撃スキル盛ったら普通に行けるでしょ?
A.それにW回避が付きます。性能は2です
Q.白20しかないんだが切れ味大丈夫なの?
A.臨戦で研ごう。頑張れば実質白80位まで粘れる
Q.お守りが厳し過ぎるんですけど?
A.現実はいつも厳しい >Q.何で銀嶺白疾風キメラなの?強いの?
>A.カマキリに超会心連撃見切り3を盛った時とほぼ同等の期待値です
まじかよ真名で匠1弱特超会心真白疾風組めたので銀嶺やめます 鈍器1白疾風3スロ3あったから匠じゃなくて鈍器で組むわ ガルルガ原種の立ち回りどうしてる?
芋ほりやら誘って頭ちくちくか怯み管理して振り向き狙ってるるけど地味過ぎてダメージ効率いいのかよく分からん 失敗したなんだあのスレ
こっちにコピペ
暁風に真白疾風超会納刀挑戦2ついた
これで狩ゲージ問題と切れ味問題から解放されつつゾウカマキリ越えたろ 剣鬼エネチャするけど使うのはカマキリってのは徹底されてない感じだな 痛撃斬れ味2真鏖魔でガキング楽しい。やっぱ明鏡止水は強い 原種ショウグンギザミが死ぬほど嫌いだったから鎧崎行くのも躊躇ってたけどなんやあの神モンス
めっちゃ楽しすぎて超特殊まですいすいソロで行けたぞ!やったね! 鈍器は倍率よりも鈍器運用を想定している武器が
鈍器込みでも攻撃力不足なのが問題
斬れ味の差を考えたらもう少し素の攻撃力がないと >>38
武器 スタイル スキルはどんなんでやってる? >>36
鎧ちゃんって明らかに弱くなってると思うの ザザミにしろギザミにしろ移動→片爪攻撃が一番の脅威だからな
それが激烈に遅くなってる二つ名は癒やし 二つ名ギザミはディノバルドの研ぎが遅すぎてかわいい >>44
なんか火力スキル盛ったら手数減って弱体化してるゆうたをモデルにしたみたいな 鎧裂はたまたま背負った頭蓋がディノだったのが悪かっただけで
アルバとかブラキとかの頭蓋があればもっと化けたはず ガロアとかスキュラを見習ってラギアの背殻背負って雷弱点克服しつつ遠近全方位攻撃を獲得しよう 鎌攻撃に粘菌ついたり地面に潜ってブラキのような周辺爆破かますのか ラギアという骨までおかしい古龍もどき
やっぱ地震はラギアクルスのせいだと思います 炎熱5白疾風3穴3出たけどどうだろう?ダイノTAとかならワンチャン? まてよ?
状態異常の発生率が1/3だから役に立たないと言われている特殊会心だが、
今回は変形攻撃でビン効果100%だから、あとは会心率を100%にすれば状態異常マッハなんじゃないか!?
スラアクならエネチャがあるから会心率100%だっていけるはずだ!
特殊会心、状態異常、見切り、連撃・・・・・。組める、組めるぞ! 変形攻撃メインだとそもそもの手数が減ってDPS出せないから本末転倒じゃないか? 麻痺らせるのか水爆するのか知らんけどおとなしく片手か操虫棍担いどき 野良で銀嶺担いでる人見たことないんだが
もっと流行らせろよアフィ >>56
ブラキさんが白疾風お守りくれたらすぐにでも担ぎたいんだけどね、、 別に匠2業物で担いでも良いんやで
火力紛争で白疾風キメラが持ち上げられただけで
グギベースでも十分優秀だよ銀嶺 W回避いらないなら火力盛りで使ってどうぞ
白疾風キメラである必要ないって人もいるけど個人的に距離は火力スキルだわ お守りによってはカマキリ防具で
銀嶺を担ぐのも全然ありだと思うんだ 白疾風キメラ匠2銀嶺のセットもあるけど
白疾風超会心納刀距離業物真名が快適すぎてこればかり使ってる
火力追い求めるのも良いけど結局は動かしてて楽しいかどうかだと思うんですよ 見た目でウィルofソウル担いでるわ
銀嶺も作りたいけどあいつ苦手すぎてな カマキリ匠1弱特超会心距離真白疾風
銀嶺白疾風キメラ(距離無し)
おま的にもタイム的にも前者だけど見た目で銀嶺のほうがよく使う
あと銀嶺の距離装備と火力盛りも組もうとは思ってるものの、見切り連撃弱特挑戦2の組み合わせ全パターン入れるとマイセット圧迫が… クック斧で獰猛フルフル20針くやしい
10分くらいで終わると思ったのに 隼刃とGXクシャナと青電主のキメラ
シミュして気づいたけどエリアルだと最高のスキルだな >>56
匠2業物見切り3超会心でいつも銀嶺担いでるよ
たまに蹴られるけど… 見切り3とエネチャで会心60%だから弱特は少しパフォーマンス悪くない? ゴア斧匠2超会心連撃見切り2エネチャ3で会心100%超え作ったけどあまり実用的じゃない キックされる理由としては
氷が効かない相手に銀嶺は良くない
と思う人もいるからとか
かと言って強属性ビンも・・・
半端なのがいいのかねー 属性合ってないのは気にする人多いよね
4の頃ですら弱点突けないけど物理最高の発掘武器を無属性運用しようとしたらツッコまれることあったし いや多分神おま過ぎてチートかと思われて蹴られるのでは レッドトマホークをエリアルで使ってみたいんだけど異常2乗り罠師以外につけるべきスキルってある? 見切・連撃・弱特などに特殊会心で
さらに麻痺らせやすくしよう? >>49
ナバルクルス乙
素材にするから角おいてけよ 銀嶺担ぐなら匠2と超会心と会心率upスキルは付けて欲しい やっとできたんで担いでみたけど業物ないとすぐ青くなるな銀嶺
臨戦しても間に合わんわ 銀嶺を匠2業物見切り2超会心回避1にしたら快適すぎた
できれば白疾風キメラと同じ見切り3にしたいけど、とんでもない神おま要求されて無理すぎる 明鏡止水つけて狩技ドリンク飲んで毎スパンごとに1発なにかもらってギリギリ斬れ味マックス維持できる かたやプロハンは攻撃を差し込める隙を見逃さず切れ味が落ちようが手数でダメージを稼いでいるわけだが スキルの話してるのにプロハンがどうこう言い出すとかアスペかな? 距離5青電主3s2そっちじゃねーよといいたいけど距離性能1連撃飛燕青電主で食わず嫌いしてたエリスラやってみるか ちょっとくらい討伐時間遅いとか、誤差だと思ってるのはアマハン? 火力差が10%なら10分が11分ちょいに!と思うと誤差かなあ >>96
エリスラ楽しいよ
拘束も攻撃も一人でできるもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています