まず各マップを広くする、小部屋みたいな地形はそのままだが区切りは無くす。
そして、クエスト達成の期限は50分などではなく、ゲーム内の一週間、二週間などにする。
昼20分夜20分くらいで、一度のクエストに長時間(二〜三時間くらい?)かかるが、その分報酬が一度に今の十倍ほど貰える。
そしてクエストが始まってすぐ挑んだりするとよっぽどの力量差がないと地形などを利用され負けるようにする。
アグナは壁を這いずりながら熱線を噴き、飛竜は高所から狙ってくる。
始めはシームレスのマップで敵の一日のルーチンを確認し、訪れるとわかったハンターが有利な場所に逃げ出せなくなる仕掛けをハンターが施す。
基本はそれほど高くまで飛べなくなる仕掛け。
そこからやっと従来の闘いが始まるが、時間が経つと仕掛けを壊されまた有利な場所に移動される。
モンスターの体力が馬鹿高い分アイテムが大事になり、爆弾だけじゃない様々な火力アイテムを駆使して戦う。
尽きるとクエスト中でも取りに帰れるが、ゲーム内時間が場所によって何日か経ってしまう。
また帰ると武器も変えられる。
そしてアイテムが大事な分、他所では不評な重量システムを採用する。
長い時間かけて一匹と闘い多くの報酬を得る分、今までより作業感は薄いと思われるうえに、
始めは大暴れだった黒ディアブロスが半分の速度で最後はへろへろと突進してきたりするようにすると、ドラマ性とリアリティが両立できる。
失敗のダメージが大きいため、ゲーム内時間で一年(クエスト12回)経過すると弱った個体が戻ってくる。出会うと突然キレたりもする。
中型のクルペッコなどはお邪魔(お邪魔のトップがイャンガルルガくらいとイメージ)として今くらいの体力で出てくる。
ただこやし玉で移動する上、倒すと素材で現地でも超有効な爆弾などを作れるようにする。
オープンワールドではないが、皆の言う現実的なモンハンの自由度としてはよくまとまってるんじゃないか!?