【MHX/MHXX】片手剣スレ 昇竜撃25発目 【アフィ語禁止】 [無断転載禁止]©2ch.net
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MHXの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンターX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
モンスターハンターXX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
ジャスト回避からの派生まとめ
■Bでジャスト回避後のダッシュ中に、
・X……ジャンプ上方ニ連斬り
・XA…ジャンプ突進ニ連斬り
・RY…アイテム使用
・狩技
二連切り着地後バクステor水平切りへ派生
またアイテムや狩技でダッシュを止められる
■バクステでもジャスト回避可、その場合ダッシュはせずに身躱し斬りから水平切りへ派生(固定)
前スレ
【MHX/MHXX】片手剣スレ 昇竜撃24発目
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1492160682/ オフィシャルデータブックから
・ベルダーソード(無)
┣Lv3 フロストエッジ(氷)
┣Lv3 ドスバイトダガー(無)
┃┣Lv2 スパイクサークル(麻)
┃┣Lv2 シュラーファン(眠)
┃┗Lv3 ツルギ【烏】(無)
┗Lv4 ヒドゥンエッジ
・ハンターナイフ
┣Lv2 ソルジャーダガー(無)
┃┣Lv2 フルレイザー(雷)
┃┗Lv2 プリンセスレイピア(毒)
┣Lv2 サーペントバイト(無)
┃┣Lv1 スネークバイト(氷)
┃┣Lv2 ハイドラバイト(毒)
┃┗Lv2 ヴァイパーバイト(麻)
┗Lv3 ハンターカリンガ(無)
┣Lv1 ラーヴァピッカー(火)
┣Lv2 デュアルカラペイス(水)
┗Lv3 ヘビィバング(無)
・ボーンククリ(無)
┣Lv2 ボーンタバール(無)
┃┣Lv1 ラッシュタッグ(無)
┃┣Lv2 ポイズンタバール(毒)
┃┗Lv3 ラギアソード(雷)
┣Lv2 ルドロスネイル(無)
┃┣Lv1 ロアルクロウ(水)
┃┗Lv2 ギガスクラブ(無)
┣Lv3 ボーンピック(無)
┃┗Lv1 サンダーベイン(雷)
┗Lv4 バーンエッジ(火) ・セクトセロ(無)
┣Lv2 セクトセロベルデ(麻)
┗Lv2 セクトセロルージュ(火)
凄くさびた片手剣(無)
┗Lv3 封龍剣【絶一門】(龍)
・ユクモノ鉈(無)
┗Lv3 真ユクモノ鉈(無)
下位派生なし
・エムロードレイピア(雷)
・巨獣剣(氷)
・狐扇ハナノナゴリヲ(水)
・灼炎のプロミナー(火)
・タスクギア(氷)
・ブラックソード(龍)
・ムーフォーン(眠)
・ヒーローブレイド(無)
・包丁(無)
・チュクチュク(無)
・フロリスセイフ(爆)
・ねこ?ぱんち(麻)
・エルドラクロージャー(無)
・クロオビソード(無) 武器倍率130、緑1.05、片手剣斬れ味補正1.06(打撃は補正なし)
リモセトスHP87斬80打80
リノプロスHP69肉質頭斬30打40 胴斬75打80
スタイル専用モーション以外はギルドを使用
モーション値
突進斬り 18
斬り上げ 14
斬り下ろし 14
横斬り 13
剣盾コンボ 10+20
水平斬り 21
斬り返し 19
回転斬り 24
盾攻撃 8
バックナックル 16
溜め斬り 20+34
ガード斬り 14
ジャンプ斬り 20
ジャンプ突進斬り 18
ジャンプ斬り上げ 20
踏みつけ斬り上げ 25
ジャンプ突進二連斬り 18+20
ジャンプ上方二連斬り 20+20
ジャスト回避斬り上げ 42
ラウンドフォース 30
昇竜撃 15+55
狩技ゲージ
ラウンドフォース250
昇竜撃670 ブレイヴ
http://game.capcom.com/manual/MHXX/pre/page/1/3#tab4
レンキン
http://game.capcom.com/manual/MHXX/pre/page/1/3#tab5
■ブレイヴスタイル
・Yボタン長押しで納刀継続状態に移行可能
納刀継続中は体力とスタミナを消費する代わりにモンスターからの攻撃を受け流すことができる
・納刀継続中に各攻撃ボタンを押すとブレイヴゲージの溜まりやすいアクションをくりだすことが可能
YX:ジャンプ連撃、YA:回転斬り
・バックステップの使用不可
・特殊攻撃は水平斬り
◇非ブレイヴ状態
・回転斬りができない
◇ブレイヴ状態
・突進斬り以外からのXA連携でバックステップ連撃が使用可能に
スライドパッドを入力することで360°任意の方向へくりだすことができ、
バックステップ連撃を一段目でキャンセルしてXorAで斬り上げ、Bで回避に移行可能
バックステップ連撃後、攻撃ボタンを触らなければもう一度斬り上げに似た攻撃をくりだせる
この攻撃も360°向きを変えることが可能で、攻撃後Aボタンで真回転斬り、XAボタンでジャンプ連撃に繋げることができる
・特殊攻撃が回転斬りに
XAの攻撃が変化するため、他の連携で出せるかは不明
■レンキンスタイル
・Xの連携で剣盾コンボ(吹っ飛ばし効果あり)ができない
斬り下ろし→横斬り→回転斬り
・Aの連携で斬り返しができない
水平斬り→回転斬り
・スライドパッドAの連携でバックナックル(打ち上げ効果あり)ができない
盾攻撃→回転斬り
・バックステップの使用不可
・他武器ではマカ錬金タルにカーソルを合わせなくとも回避後RYでタル振りに移行できるが、片手はタルにカーソルを合わせておかないとレンキンキャンセル不可 【混沌の刃薬】
※[A]は狩技の効果時間内に付与される効果
※[B]は各刃薬を併用した際に上書きされる効果
混沌の刃薬I モーション値:30 効果時間:135秒
[A] 会心率:+15% 減気値: 5 気絶値:4 部位破壊倍率:1.1倍 心眼効果
[B] 会心率:+30% 減気値:10 気絶値:8 部位破壊倍率:1.2倍 心眼効果と斬れ味100回復
混沌の刃薬II モーション値:30 効果時間:180秒
[A] 会心率:+15% 減気値: 5 気絶値:4 部位破壊倍率:1.1倍 心眼効果
[B] 会心率:+30% 減気値:10 気絶値:8 部位破壊倍率:1.2倍 心眼効果と斬れ味100回復
混沌の刃薬III モーション値:30 効果時間:120秒
[A] 会心率:+30% 減気値: 8 気絶値:7 部位破壊倍率:1.15倍 心眼効果
[B] 会心率:+60% 減気値:14 気絶値:12 部位破壊倍率:1.3倍 心眼効果と斬れ味120回復 切れ味上昇スキルがいらないスロット無し無属性片手剣使いたいんですがどんなスキル構成がいいでしょう?ギルドとレンキンをやろうと思ってます >>8
片手はこれといった必須スキルがないからなにつけてもええよ
手数武器やから業物とか会心系とか連撃とかがあうかな
刃鱗も悪くないけどギルドならころりんよりバクステするから恩恵は微妙になるかもわからん 8です。千年包丁使いたいんですが剛刃研磨はいいですねー。装備限られちゃうのが苦しいかなって思いますね W絶対回避積みたくてストライカーに転向したけど、コンボって回転斬りまで入れるべきかな? 妙な言語(?)使ってる方から誘導されたのでこっちに
片手剣使い始めようと思ってるんだけどバルク片手ってそこそこ使える?
斬れ味の性質的には相性がいいと思うんだけど 使えると思うよ
切れ味業物が切れるからその分火力積める
切れ味業物付けるとグギグギになるから雷耐性もマシにできる 天眼片手剣作ろうとしてるけどだりぃなこれ
尻尾三本の後に天鱗二枚で心折れそう 天眼自体ソロで狩りやすいけどマルチ向きじゃないよね
野良だと事故率高すぎて不安 雷片手、アフィレイピアとエクスアフィアソードとアフィボルトどれでいくか迷うな アスタロフィは斬れ味長いから匠1で使えるし臨戦なくても斬れ味に余裕ある 紫でオウガの白と同等という悲しみを背負っているけどな アスタロフィは匠1業物見切り3超会心回避性能1で使ってるわ 片手剣双剣はバルファルクの以外は切れ味2業物だなぁ
今作はこのセット軽いし 切れ味2と臨戦だけだとやっぱ厳しい?エリチェンしたら研ぐぐらいでいいんだけども 武器によるんだろーけど切れ味2つけたら業物も付けやすいからなぁ
雷耐性落ちるパターン多いけどドラゴンとかGXルーツとか混ぜると安定
臨戦だけだと操虫棍でギリギリだから俺は安定しないと思う 鉄板スキルがないのが逆にテンプレ脳の俺には悩みどころ
泡沫シチューにカツで火力も回避も両立したいけど器用貧乏になりそう >>33
シチューにカツとか合わなすぎだろ
味覚どうなってるのよ 小倉トーストとか味噌カツとかよく分からん発想だよな 片手剣スレに来たつもりが愛知県民スレに迷い込んでしまったようだな キャッチボールがまともにできない感じ、モンハンっぽくていいね 会話 それは剛速球でもって相手のキャッチを許さず急所にぶち当てて黙らせることである 数珠と扇子
他の武器種はだいたい格好いいのに何故こうなった ストライカーの狩技悩むよ、みんなはどうしてる?マルチ想定で
混沌3
ラウフォ2
あとの1つが昇流3かブレダン2か…
それとも、生存重視で絶対回避にするか… ラウフォはマルチじゃ使わない 混沌W回避か混沌昇竜臨戦 ギルドなら混沌臨戦 w回避と混沌だなぁ
ラウフォはllでも迷惑かけるから メンバーによる
SA維持楽チン近接+ガンナーなら混沌ラウフォ、臨戦or昇竜
そうじゃない場合は混沌、回避2種or臨戦昇竜
前者ならラウフォは回避用ではなくチャンス時のコンボの締めに使用
後者なら回避2種が安定で昇竜は前者後者共にメンバーとモンスに左右されやすいから優先度低い モンスターによって選択肢があるのは恵まれてる証拠だよなぁ ラウフォ微妙なのか…カウンター気味に入れると楽しんだが、SA維持できない武器と相性悪いもんね
片手は色々な狩技が有能であるからより悩みます カウンター気味に入れるってことは周りの人は回避しようとしてるんだぜ
そこを広範囲攻撃で怯ませたらどう思われるかわからんかな 片手剣 ラウフォlll
ハンマー 溜2
大剣 切り上げ
このメンツとクエスト行った
ストレスすごかった >>59
昇竜の無敵がもとネタ通りだったら良かったんだが… 打ち上げまでは無敵じゃね?
フルフルの放電に絶対回避の誤爆で昇竜しちまったけどそこまでは発生保証あるみたいだった 最近買ってブシドー片手で始めたんだけど、コンボが短い…
x→aに繋げるコンボはブシドーじゃ出来ないっぽいけどxxxaで締めるしかないんかね
後そもそも他にオススメのスタイルとかってある?? コンボが短いのは受け入れるしかない
そんかわしジャスト回避で死なないマンになれる(上位まで) 片手剣は属性毎に担いでった方がいいんだよね?
その割に属性会心が流行ってないのは何故? >>66
属性盛りも勿論ありだよ
でも切れ味 業物で会心盛りの方がダメージ出る相手の方が多い
属性寄りの良おま出ればまた違うのかもしれないけど
ボックスが倍くらいあれば両方のパターン作るんだけどねーって感じ アルゴルクに合う装備ってありますか?
使いたいスタイルはブレイブです
持ってる強そうなお守りはこんな感じです
納刀10スロ3、聴覚保護7会心強化1スロ3、聴覚保護5達人9スロ1
痛撃5スロ3、連撃5スロ3、回避距離6達人10スロ0、
回避距離6スロ3、回避性能6スロ3、底力6聴覚保護5スロ0、底力6龍気活性3スロ0
長くてすみません… >>69
泣きシミュにそのお守り登録して回せばいいのでは。インターネットブラウザ使えるなら泣きシミュ使えるでしょ ネットで泣シミュばかり推されてるのは何故だ?
頑シミュの方が小回りが効いて使いやすい こんなヤツですら連撃5S3あるのに、、、
HR400越えてもでねぇ >>72
スマホで使えるからじゃない?
PC使わない人増えてるよ こういう質問してくるやつが頑シミュを導入できると思うか? レンキン片手面白いね
二つ名武器、明鏡、狩技ドリンク、錬金砥石で狩技ゲージがガンガン溜まるアイテム使用強化と片手が相性いいし最高や! 無属性片手って許されてるの?
爆破と毒の下位互換な気がして使いにくいんだけど >>78
ありがとう
最近やたらと見かけるもんだから自分がおかしいのかと思った 切れ味7龍属性13s1でたから
Taやりたいんだがみんななら誰に何を担ぐ? なんでそんな半端なおまでTAしたくなったんだ?
なんか使いたい武器とか行きたいモンスターが先にあるわけではないの?
意味わからん >>83
使えそうなお守りがこれぐらいしかないから仕方ない…
>>84
ラオTAってある程度から火力関係無さそうw ラオTAとか道中ほどほどで攻撃やめてさっさと次の本砦に向かわせないと逆にタイム遅くなりそう ストライカー使ってみたけど面白いな
レンキンも狩技バンバン使えるけど、どっちにするか迷う
スキル自由度で考えるとストかな ブレダン
昇竜
混沌で組むと片手の真髄が詰まってる様な気がしてしまう
回避にした方がいいとは思うんだがな >>89
言いたいことはよくわかるけど業物臨戦快適すぎてなー 昇竜は片手らしくない一発芸だろ
面白いから使ってるけど
真髄にはほど遠いと思う 快適度でいえばギルド臨戦混沌が一番だった
手数武器なのに砥石いらずになるのはでかい スキルの優先順位は業物(武器によっては匠1も)、アイテム使用強化、超会心、会心上げスキルで良いかな?>ブレ混沌
気持ち的に属性会心も入れたいなと思うのだけど、これよりは会心上げした方が良いんかな? 流石にこれだけだとなんとも言えなん
超会心あるんだからそれなりの会心率あるんだろうから属性会心でも良いと思うけど ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ モンハンやる人ってみんな攻撃力あげるスキルばっかり付けたがるけど、
片手剣って高い攻撃頻度を保ちつつも、捕獲とか笛とか丸薬刃薬いろんなことできるからそっち伸ばしてもいいのになぁとよく思う。 >>99
同感。アイテムを売りにしたのが特徴なのに、プロハン動画の猿真似して火力ばかり積んでたら片手剣の面白みがない。
偏屈な人はそれでいいんだろうけど、プレイを楽しむ権利だって十分にあるしね。 むしろ火力スキルしかなくてもいろいろできるからいいだろ
つーか実用的なの罠師くらいじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています