[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ56 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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様々な理不尽な点が発見されている最新作MHXや
P・P2・P2G・3G・P3・4・4Gなど過去作のモンハンに関する不満を
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いを含ませながら楽しみましょう。
■質問者の皆様へ
・基本的にこのスレでは敬語で話しましょう。タメ口や暴言は厳禁ですよ。
・疑問を投げかける際、わかりやすく「〜は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ていただけたら幸いです。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。
■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引かつ面白く解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。
●まとめWiki(Fと共用です)
http://www14.atwiki.jp/mh_rifujin/
●前スレ
[MHX/MH4G/3G/P3]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ55 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1474423659/
次スレは>>970が立ててください。
踏み逃げなんて理不尽な真似はやめてくださいね。
もしやるならレス番を強引に指名しましょう。 >>191
というよりも大連続狩猟クエストは大勢のモンスターが縄張りを狙い集まっていて
狩場に先に入ったモンスターの気配が消えたので次のモンスターが来るというのが公式に説明されています おかしい…私は確かに以前は水に入って泳ぐどころか戦っていたと記憶している…
なのに、今はどうだ?
目の前を悠々と泳ぐガノトをただ立ち尽くして眺めているだけではないか!
あの頃の私よ!帰ってきたまえ!
なぜまた泳げなくなったのだ理不尽すぎるぞ! >>203
水中で戦う技能を持っているのはモガの村のハンターだけで
ココットの英雄の弟子やジャンボ村やポッケ村やユクモ村や我らの団や龍歴院のハンターは
洗面器の水に顔を付けることもできない水恐怖症だったはずですが
他人の記憶が頭の中に入っているのでしょうか?専門機関への受診をお勧めします >>203
水中戦を可能とするには防具に特殊な加工を行う必要があります。その加工技術はモガ村、タンジアあたりの秘匿技術になっています
つまりタンジアギルド所属のハンターしかその恩恵を受けることが出来ません(と言うか他地方のハンターらは水中戦を必要としていません)
龍歴院の所属ハンターはギルドも違うため水中戦加工した防具を持っていないわけです
訪問できる町や村のなかにモガやタンジアがないので加工してもらうことも出来ませんね
また、水中戦の動きや呼吸法などはタンジア地方で生まれて育ったハンターには必須の技術としてある程度若い頃からそのような訓練をして育っています
急に水中専用防具を着たところで同様に動けるわけではありませんし、スタイルに合わせた防具の加工をすでに行っている都合上龍歴院では
水中用防具の加工を提供していませんのでしょうがないですね。 >>205
しかし考えてみてください。
水中用に加工されてあるのならばモンスターから水属性の攻撃を受けた時の水やられを未加工防具と比べて何かしら変化があっても良いはずです。
それがゼロッ・・・・
この世の中はどうなっているんでしょうか・・・ 水やられは体というよりは口や鼻をやられる属性やられなので関係ないのです
砂ブレスでも水やられになるのは砂で口や鼻をやられるからです
息がしにくくなりスタミナ減少が早まるのです >>206
シャワーを浴びるのと、ナイアガラで滝行をする事を比べるのと同じことです。
つまり人間が施した防水加工程度ではモンスターのブレスは防げないということでしょう。 >>183
アルセルタスは合体時にゲネル・セルタスの出すフェロモンにより洗脳され極度の興奮状態に陥っています
ハンターに例えると火事場力+2 不屈+2 挑戦者+2 見切り+3 弱点特効 超会心 逆恨み 死中に活 龍気活性 真打が無条件で常に発動している程の盛り具合となっているでしょう
そのような完全にリミッターが外れた活性化では身体への過剰な負荷から長く生きられる状態とも考えられません
捕食されるのはどうせすぐ野垂れ死ぬならばとその身を同種に捧るように出来た自然の摂理なのです
むしろ食べられてしまった個体は使命を全うしきった雄の中の雄とも言えるので雌の為に存在してきた彼等の生き様を思えば理不尽ではありません 1回乙った状態が不屈+1、2回乙った状態が不屈+2なので理不尽ではありません >>205
水中専用の加工とは、浮力の補助(自由な方向を向けるように武器とのバランス調整もします)、呼吸用の空気溜めのような部材、
更に大事なのは排気が防具に引っかからないもしくは空気抜きできる機構をつけると言ったものになります。
沈むだけ・浮くだけではポジション維持に労力がかかりすぎるので一定の時間狙った位置にとどまれるようにバランス調整を細かく行う必要があります。
水やられはモンスターのつばや体液が混ざった状態の半粘液状の物体が鎧や衣服、武器等の握り、鼻や口、防具の通気口に詰まるやられ状態になります
砂ブレスもあのでかい口内で乾燥し凝り固まったたんやつばが混じって飛んできているわけですね
粘液がつくことで歩行、武器の取り回し、呼吸、アイテム使用等の全般にわたっていらない労力が必要となるためスタミナ減少が早まります
バランス調整の機構も阻害する可能性があるため又別の機構が必要になるわけです それほどの加工工程がある品物をハンマー一回叩いて出したり懐を弄って出してくる加工屋は理不尽です。
防具作る工程ぐらい素材集める労力の代わりに見せてくれても良いじゃないですか!
どうせ作り方なんてすぐ忘れちゃうし >>213
実際の加工の様子は2ndGのOPで垣間見られますが、あのような現場に素人を立ち入らせても邪魔だし気が散るし事故の元です。 >>210
「常にスキルの全ての効果が発動している状態」を表そうとしたら余計分かりにくくなってしまいました
私の方のミスなので理不尽を感じる必要はありません だいぶ弱っていたのは分かりますが、尻尾の先をほんの少し掠めたのが最後の一撃扱いで息絶えたのがとても理不尽です >>216
指先をドアで挟んだり足の小指をタンスの角にぶつけたりすると物凄く痛いですよね?
体の末端部分は神経が集中していて特に痛みを感じやすいのです
モンスターの尻尾も同様です
瀕死の状態でそんな強烈な刺激を受けるとショック死してしまう可能性も十分あり得るので理不尽ではありません 黒ディアブロスは殺気立ちまくってるハズなのに
常時怒り状態じゃないのは理不尽です。
彼女は繁殖期ゆえに、血圧がMAXじゃないのですか? >>216
モンスターもハンターもHPがなくなる寸前までは虚勢を張って動いていますが
ふとしたきっかけで心が折れると立ち上がれなくなります、純粋な部位耐久とは違いヒットポイントとはそういうたぐいのものです。 >>218
ディアブロスに限った話ではありませんが、モンスターの怒り時と言うのは身体にものすごい負担がかかっています
だいたいのモンスターは数分で生命の危機を感じてリミッターが働き怒り状態を解除します
怒りをコントロールできなくなったラージャンやイビルジョーが寿命を大きく縮めているのはよく知られていると思います
産卵期の大事な時にそのような事はあまりしたくないので、わざわざ体色を変えて威嚇しているのです >>218
怒り状態だと我を忘れてしまい繁殖に悪影響が出てしまいます
産んだ卵やコドモにも悪影響があるのでえさ場に影響を与えない程度に凶暴性を上げ、
色を変えることで周囲に警戒を促し、縄張りを侵すものへの攻撃性のみが上昇しています。
怒り状態はそこから更に我を忘れてしまう状態ですね >>218
繁殖期に興奮しすぎると違う方向に大爆発してしまうので必死に堪えているのです。
擬人化すると凄い絵になるような状態です。 >>175
理不尽です…
ただただ理不尽です…
真面目に回答して来たこの人が、
まさか心臓麻痺で亡くなるなんて…
理不尽です… 落とし穴の存在が理不尽です
モンスターの巨体がハマるような大きな穴を一瞬で掘るとか、一体どうやってるんですか >>224
設定上では一瞬で地面の土を粘着性のヘドロに溶解させる液体とその上に小型モンスターやハンターは支えるネットを敷く構造です。
狩場の地面は大型モンスターがその気になれば簡単に潜れるくらいに柔らかいので難しい技術ではありません 大型モンスターは罠の範囲にカスリでもすれば反応するのに
ハンターは崖の上から罠に飛び降りても起動しないのは理不尽です >>226
それがハイテクノロジーというものです! >>221
凄い絵、ですか
画像もないのにそれこそ理不尽といわざるを得ませんね
大至急サンプル画像を、さあ早く! 龍歴船の受付嬢、しばらく眺めてると何度も依頼書らしき物を飛ばされてますがあれは大事なものではないのでしょうか?
理不尽です >>229
クロスやダブルクロスのEDでばらまいている、ビラと同じような物なのでなんの理不尽もございません。 >>230
でもその割には飛ばされた時クッソエロ…とても残念そうな悲鳴を上げていますよ?
ばら撒いてもいいものだったらあんなに艶めかし…絶望のため息を吐かないと思うのです
理不尽です >>231
彼女の得意技はなんだか覚えていますか?
そう一発芸です。
彼女は自分の芸を磨くための稽古を欠かしませんが、その芸のオチの部分があの紙を飛ばして狼狽する場面で
ちゃんとオチを決めるためにひたすらあそこだけ稽古をしています。いつか芸全体を通して見れるといいですね ダブルクロスやってませんがペルナ村の受付嬢肉付き良さそうで
エロい
股間のフルフルが理不尽です >>233
モンスターハンタークロス、及びダブルクロスに「ペ」ルナ村は存在しないのでなんら理不尽ではありません
小さい字が読みにくいなら眼鏡をかけることをオススメします
また単なる誤字、入力ミスであったとしても投稿する前に今一度自分のレスを読み直し、スレの主旨に沿っているかを確認しましょう 覇山竜撃砲を仲間に撃っても消し炭どころかかすり傷すら与えることはできません。狩技説明の威力と余りにも一致せず理不尽です >>235
ダラのブレスを食らっても五体満足でいられるハンターさんなので、狩技程度で焦げ目すらつかないのが当然です。
よってなんの理不尽もございません。 ダラの武器の龍属性値が物足りなくて理不尽です。
彼は天文学を超える力を持つモンスターではないのですか? >>237
そもそもダラは龍属性を扱えないので、武器にも龍属性は付いていません。
無属性の破壊力を爆破属性という形で表し、舌の麻痺毒を麻痺属性という形で表しています。
よってなんの理不尽もございません。 なんかユクモ村の受付嬢からの依頼で危機に陥っているハンターの救出をやらされたのですが、解決した後も特に変わらず件の受付嬢はお仕事や依頼をしていてなんか理不尽です
…いえ、別に「ルームサービスで選べるようになってもいいだろぉ〜?!」とか思っていませんよ? >>239
その前後の会話でわかる通りコノハちゃんは敏腕受付嬢セレクトの改良に余念がなく、
つまり受付嬢としての仕事にハマっているので個人のルームサービスなんてやってられないのです。
むしろ貴重な受付嬢をルームサービスさせてる他のギルドの関係者がおかしいんです 装備強化していて思ったのですが、必要素材や鎧玉などをまとめて渡して一気にレベルアップ!と出来ないのでしょうか?
その上、新規に作るたび系譜までもリセットされて「???」になっているのがとても理不尽です >>242
モンスターを狩ることに特化するため、脳みそまで筋肉になったハンターさんと同じように、装備を作成することに特化した進化を遂げた加工屋さんは難しい計算が出来ないのです。なのでこちらが必要な物を必要な時に渡してあげている訳です。
よってなんの理不尽もございません。 >>243
うぐうぅ、おやっさん!
渡した3個の鎧玉を1個ずつ!強化に使えばいいんですよぉ!
ちなみに交易とかは平気で虫の死骸とか量産したのを渡してくるのに武具で失敗ってしないですよね
なんか理不尽です >>244
彼らはその道のプロです。多少頭が弱い所を除けば加工屋として完璧と言っても過言ではありません。
なので素材をその都度渡してあげている限り、失敗は有り得ません。
ですが3つも鎧玉を渡すとなると…良くても2回強化出来るかどうかでしょう…。絶対に1つはどこかに消えます。
よって加工屋が失敗しない点について、どこにも理不尽はございません。 >>244
交易でもらえる虫の死骸は植物などを量産した際の副産物であり、虫の死骸そのものを量産したわけではありません
虫の死骸は釣り餌の調合素材になるのでハンターさんなら必要だろうという好意で渡してくれているのです
わずか1ゼニーとはいえお金になるもの頂けるのを失敗と同列に扱うのは理不尽です 虫の死骸が釣り餌として成立しているのは理不尽です(MHP3をプレイして)
あれはただの虫の死骸(有害ゴミ)ではないのですか? >>247
虫の死骸は釣り餌に対応しておりません。よってなんの理不尽もございません。
撒き餌には対応していますが、組み合わせによっては古代魚を狙える優秀な餌なのであなたの言うような有害ゴミなどではございません。
作品によっては生命の粉と交換できたり、コゲ肉を生肉に戻せたり、ダンゴを作れたりと用途は多いので多少備蓄しておいても構わないと思われます。 >>248
何があったかは存じませんが、
・挨拶をする
・礼を言う
・クエストに見合った装備を着る
・マナーを守る。
これが出来ていれば問題は無いと思われます。
逆にこれが出来ていない方がいらっしゃったなら、優しく注意するか離脱が望ましいです。
野良は怖くありません。よってなんの理不尽もございません。 上位以上だとベースキャンプ以外から始まることが多いですが、クエ開始の瞬間、フィールドの真ん中に突然ハンターが現れたかのように周りが騒がしくなるのが理不尽です >>254
フィールドの真ん中に突然ハンターさんが雑に降って来てからのスタートになりますので、周囲が騒然とするのも何ら理不尽ではない当たり前の事です。 伝説とかみたいに言われてる古龍が何体も狩れるのは理不尽です。
あんなのが同種何体もいたら世界終わりませんか?
あと剥ぎ取りも大きい個体なのに数回しか出来ないなんて理不尽だよ >>255
天井があるところは天井を某蜘蛛男の如く這ってきて飛び降りるハンターの絵が浮かんでしまいました
理不尽です
そんなアイテムあるなら使いたいです! >>256
ハンターはあえて全部剥ぎ取らずに残して、倒した相手を自然にかえしています
…のではなく、古龍は身体が硬いので体力的に4回前後が限界なのでそういう建前にしてあります
古龍というカテゴリは人間が勝手に決めたものであり惑星規模で言えば伝説でもなんでもありません
カエルか何かと言わんばかりに何百個も卵をブリブリ産んで
猛烈なスピードで繁殖してます
主な生息域が人目につかないだけです
基本は人里離れた場所から人間を侵略するような生物でもないので、大勢で普通に生活しています >>257
あれは天井を這っている訳ではありません
ハンターは狩猟地までギルドや龍歴院の気球で移動しますが
上位以降のフィールドはハンター以外にとっては危険過ぎて気球が着陸できないため
上空からハンターを放り投げています
これがスタートがランダムになる理由であり、墜落したハンターが吹っ飛んだり弾んだりした結果
洞窟内などから始まる場合もあるという事です
余談ですが、放り投げられた際に上手く着地できず負傷したり
気球内で酔って吐いてしまうのがネコの悪運というスキルです >>259
補足
クロス以前ではネコ車やガーグァ車、ポポ車で運ばれていました。 ニャンターやっていて地面潜行中、まさに今潜っているその場からモンスターが飛び出てきました
地中で全く出会わない上に一緒に押し出されることもなく、何事もなかったかのように潜り続けているニャンターやオトモ達が理不尽です >>241
あの時はユクモ村のほぼ全員が観光客への対処や名物等の素材集めなどに追われていました
適当に理由を作って居座っているだけで、言ってしまえばサボりです >>261
地面に選考中はニャンターもモンスターも土砂との接触を避けるため、回避性能+480〜+18000くらいを発動させており、それで地面下での高速移動を可能としています。
そのため、ニャンターとモンスターが物理的に同じ位置にいても一切お互いに接触する事はありません。無敵時間中に全てをすり抜けてしまいます。 地面にいる猫は誰も観測できていないので、存在している状態と存在していない状態が重なり合っている状態なのでどんなものでもすり抜けてしまいます
どんな攻撃も効かず無敵なのはそのためです
地上に出てきてはじめて観測されるので他から干渉できる存在になるのです >>261
モンハン世界の地中は地表こそ歩けるレベルで固まっていますがものすごく流動性が高く、地中航行生物はぬるりとかき分けて進みます
粘着性が高いため大型の押し分けた土に押しのけられる形になるため一見同位置に居るよう見えますが大型の纏っている土があいだにあるので意外と気がついていません
密度の高い地中では非常に高い浮力が働くため大型モンスも自在に動けます、ものによっては地中よりも動きが楽です(アカムとか)
化石や遺構などの障害物も多いですが(ラージャンが掘る奴ですね)地中であれば流動性と浮力によって漂っている状態なのでアイルー達でも押しのけて進めます
ただこの流動性の高い土も気中に出ると性質が一変して硬質化してそれを武器として使用しているモンスもいます
自分の体液と混ぜることで粘着性を維持しながら使っているボロスのようなモンスもいましたね。 よく依頼文が「フィールドでモンスターに遭遇した、助けて」のように
なっているクエストをよく見かけますが
クエストを受注したハンターが狩猟地まで向かうのに
近くても数日から一週間、遠ければ二週間は掛かるはずです
新大陸から旧大陸となればなおさらです
せっかくクエストを受けても、それだけ時間が掛かったら
依頼人は遭難して果てるかモンスターのおやつになっていてもおかしくありません
理不尽です
そもそもどうやってクエストの依頼を出しているのでしょうか…?
電話などは無いし、直接伝える方法があればそれで帰れば良いはずです >>266
フィールドでモンスターに襲われそうな迂闊な行動をしている人を見つけると、きちんとギルドがその人物を追跡監視するシステムが出来ています。
そしていざモンスターに襲われて生命の危機に陥った場合、すぐそばに控えているエージェントが素早くその人物に近寄り、サービスの説明を正当な手続きに基づいて手短に行った上で、
支払い契約書にサインをさせ、それを受けてギルドに救援依頼が速やかに送られるシステムが出来ています。
なお、監視システムに引っかからなかった不運な人はそのまま自然と一体になります。 かつてはメインモンスターとして持ち上げられていましたが
それからしばらく表舞台にでる事ができなくなり
最近やっと出番ができたと思ったら二つ名も特殊個体ももらえず
そこら辺の中堅モンスター扱いされ
レウスのライバルというポジションも
なんか同じ雷属性のポッと出に奪われてアイデンティティの危機です
おまけに孤島にも謎の地殻変動が起きており
私の一番実力の発揮できる水中が取り上げられてしまいました
それでも頑張って新技を次々開発しましたが
動きがキモいだのあり得ないだの言われる始末です
こんなの理不尽ではないでしょうか うーむ...ギルドってなんであんなに監視とかしてくるんですか理不尽過ぎます >>269
モンスターより遥かに危険な存在を管理しなければならないので理不尽ではありません >>268
貴方は出られただけ幸せ者なので理不尽ではありません
キモいとかあり得ないとかはそれを身に付けられなかった者からの嫉妬です
気にしてはいけません >>269
勘違いされているようですが、ハンターギルドの主業務は"観察・監視”と”管理・規制”になります。
ハンターに依頼される狩猟は用心orどうしようもないときに出される枝葉の業務な訳です。
不用意にモンスターの縄張りに入ったものは当然のごとく多方向からの監視が行われています。 ハンターノートの依頼で報酬の防具レシピに女性用が多過ぎます
男女差別であり理不尽です >>273
魅力的な女性用装備を増やすことで女性ハンターを増やし、その増えた女性ハンターが様々なエロ衣装…もとい、メイド系装備や露出装備を着ることで男性ハンターのやる気を増長させます。
更に男女で狩りをすることでお互いの仲が深まり絆が芽生え、やがて結婚します。その内子供が生まれ、親を見て育った子はハンターを目指し…
全てはハンターの絶対数を増やすことに繋がるのです。 >>274
ところで、もう10年以上ハンター稼業しているのですが、未だに受付嬢どころか女性ハンターも口説き落とせません
話しかけても狩猟依頼だとか設備の説明などしかしてくれないのです
彼女達には自由意志というものは存在しないのでしょうか?
理不尽すぎます! >>275
自由意志があるからこそ、おきまりの営業トークのみに会話をとどめ、打ち明け話や身の上話で親しくなる事を避けているだけです。
なんら理不尽ではありません。 この間、仲間と狩りに赴いたところ
モンスターの苛烈な攻撃で回復薬を使い果たしてしまい
仲間に分けて貰うように頼んだら、マンドラゴラを渡されました
こんなものを生で食べられる訳ありません
理不尽です
その仲間は少し前から人が変わったようにキノコの栽培を始め
見境なくキノコを貪り食っており
「キノコを外すなんて有り得ない」と言い出す始末です
何か変な中毒になってないか心配です >>277
回復薬より一瞬で最大まで回復する秘薬(の原料渡すから調合して)使えという意味です。
キノコには人に寄生して徐々に侵食し、ついには完全に支配する種類があります。
見た目は人そのものですが、中は完全に人ではない別の生物です。そして胞子をばらまき近くの人に寄生し仲間を増やしていきます。
つまり、仲間は人が変わったのではなくて中が変わったのです。中毒にはなっていませんので安心してください。 >>277
特殊なスキルを発動させる事で、胃の筋肉を毎秒40000回振動させる事が出来るようになり、胃の中で高温高圧を発生させる事で各種キノコを変質させ、様々な薬効を得る事が出来るようになります。
あなたも是非マスターして生のキノコを丸呑みしてみて下さい。 ネルスキュラが虚空を支点にぶら下がるのが理不尽です >>280
ビックラさんがガルルガクリアできないのが理不尽です >>280
糸を風に乗せて空を飛ぶ、バルーニングと言われる行動なので理不尽ではありません
さすがにネルスキュラの体は重すぎて飛行はできませんが、はるか上空まで飛ばせる強靭な糸と複雑な地形が生む上昇気流があれば一瞬体を浮かすくらいは余裕です ヘヴィボウガンがスタミナ消費無しでパワーラン連発できるのが理不尽です。
こんな筋力があるなら全武器種で抜刀ダッシュを実装すべきです >>283
あのパワーランはハンターさんの筋力だけで走っているのではなく、ヘビィボウガンに漏れなく内蔵された謎の古代ジェネレーターから供給される謎パワーを、
ブレイヴ状態で無理やり筋肉に流し込むのに成功した事で実現しています。
ジェネレーターの無い弓やライトボウガンなどの取るに足らない下等な簡易射撃武器や、所詮脳筋が力任せに振り回して叩きつけるだけの棍棒の変種に過ぎない単純で原始的かつ野蛮な近接用武器では根本的に不可能な、
ハイテクノロジーでインテリジェンスに満ちた最新鋭武器であるヘビィボウガンのみで可能となる動作です。
ヘビィボウガンがたいして大きくもないのにやたら超重量なのは、全てこの謎のジェネレーターが入っているからであり、それによって弦と火薬の炸裂による威力に
謎の古代パワーの斥力を上乗せして超火力を生み出しています。
なおこのジェネレーターは発掘品を複製する形で製法だけは分かっていますが、なぜ機能するのかは全く不明です。古代の技術はあまり深入りするとミラ一族が
そわそわし始めるため、ギルドでは必要以上の原理追求を堅く禁じています。 防具の色を変えられますが、虹色はどうしてあんなに全部が連動して色が変わるのでしょうか?
そしてそんなコロコロ色が変わるのにモンスターへの隠密性やヘイトには全く影響が無いのは理不尽です ソニックブラストやダラビームを受けても無傷などころか怯みもしない
印弾をつけておけばガノスを追いかけて水中に飛び込み空中と同様に動く
与えた餌に応じて見た目や性能が大きく変化する
そしてその気になれば1匹で大型モンスターを討伐してしまう猟虫は理不尽の極みです >>285
虹色防具は実際には色は全く変わっておらず
ある種の視覚刺激によって、見た人間の視覚野に直接干渉し
脳にエラーを起こさせることで
始終色が変わっているかのように脳に誤判断させるしくみになっています
モンスターたちの脳に対しては非干渉なのでヘイトにも全く影響は無く
長時間眺め続けた人間の脳と精神以外には無害なので理不尽ではありません >>286
こちらの世界でもお盆に御先祖様が虫の姿で帰ってくるなんて話があるように
彼らは虫の姿を借りたスピリチュアルなクリーチャーです
ゆえに現世に生きるモンスター達からの物理的な干渉を受けません
餌=お供え物みたいなものでそれによって得られる能力は徳と信仰心の賜物です >>286
猟虫は最近出てきた存在です
実はあれば日々激化するモンスターの襲撃に対抗するために
ギルドの技術の粋を結集させて開発した
自律型機械生体兵器であり、操虫棍はその制御装置です
猟虫には時空歪曲装置が備わっており、この世のあらゆる概念の干渉をすり抜け
一方的にモンスターへ攻撃することができます
また、各種モンスターや歴代のハンターなどの遺伝子が組み込まれているため
与える餌によって適応した形態に成長する事ができるのです バルファルク、報酬にネジとかバネとか点火プラグなどが混ざってないとはどういうことですか?(混乱中)
理不尽です! >>290
古代人の技術は主に一体成型のパーツの噛み合わせを使っていますので、その手の下等な接合部品は機体に含まれておりません。 >>291
くっ、ではギルドから「これは無理に剥がそうとするとハンターも蘇生不可能レベルで爆発しますから絶対にしないでください」と言われたアレgうわ誰だ何をする
砦の上からラオに岩を落とすクエスト受けたことがないまま闇に葬られるなんて理不尽です
あれはどこで募集してるんだあああ! 長文申し訳ありませんm(__)m
数々の理不尽な出来事を書き込みます↓
@、ギギネブラ太刀(毒刀カンタレラ)の毒属性値が物足りなくて理不尽です。
サリンを超える烈毒がにじみ出ているのに
毒属性値がわずか40しかない(最低でも80は欲しいです)
A、太刀を購入すると、必ずといっていいほど鞘がついてくる。
鞘がないほうがカッコイイのに押し付けてくる店員に理不尽を感じました。
B、ロアルドロス(通称:ポンデリング)太刀の形状が
箒みたいな形状なのはともかく、太刀は獲物(モンスター)を切り刻む武器なのに
武器説明文には「獲物を地上で溺れ果てさせる」という
意味不明かつ理不尽なことが書かれている。
C、グラビモスは無敵と言ってもいいほど
重装甲の甲殻に覆われた重量級モンスターなのに
ハンターの攻撃が通る(赤ゲージのボロ武器でもダメージが通る)理不尽さ。 申し訳ありませんm(__)m
あと1つ理不尽なことがありました↓
武器(刃物)を獲物であるモンスターに当てると
100%確実に切れ味が落ちるのは理不尽です。
伝説の中の伝説であるミラルーツの武器ですら切れ味が落ちます。
モンスターの血やあぶら(脂)は
武器を廃らせる成分でも入っているのですか? >>293
@
ギギネブラの毒は気化しやすく、ギギネブラも毒ガスとして使用します
呼吸器や皮膚からの吸収が最も効率の良い毒を直接体内に入れても本来の効果は発揮できません
A
ファッションで鞘を付けているのではありません
岩場だろうが砂場だろうが関係無しに転げ回るハンターさんから刀身を保護する為です
納刀中に回避したら斬れ味落ちたなどとクレームを付けられても困るので、特にデリケートな刃の物には鞘を付けています
B
ごく少量の水でも肺に入ると気管が刺激されて閉じてしまい窒息してしまう可能性があります
水の染み出す武器を振っていればモンスターの気管に入りこのような症状を起こす可能性もゼロではないと言うことです
C
硬いものは衝撃を伝達しやすいのです
斬れ味赤とはいえそれなりの質量を持つ武器でハンターさんの力で殴られたら衝撃で中身がプルプルしてダメージを負ってしまいます
>>294
そもそもなぜ刃物は斬れるのか
それは刃先と斬られる物の間に摩擦が発生しているからです
どんなに鋭い刃も顕微鏡で見ればノコギリのようにギザギザになっています
このギザギザが脂で覆われてしまうと摩擦が発生しなくなる=斬れなくなるのです
モンスターの脂が特別ではありません
あなたのデコの脂でも塗りたくれば斬れなくなります バルファルクがクォーツドラゴンにしか見えません理不尽です >>293
ネブラ太刀の猛毒はあくまで人に対しての話です
他の生物にも同じ効果があるとは限りません
鞘は必ず付けなくてはいけません
刀を直接売買すると工房もハンターも銃刀法違反で罰せられるため
建前上「鞘」という商品として取引しており、刀身は筒状の鞘が折れたりしないための
保護材という名目のもと、黙認されているという形になっています
溺れさせるのはロアルドロスの怨念がこもっているからです
ポンデリングで攻撃されると呪われて自ら水辺へ身を投げるという逸話があります
グラビモスと言えど生物です
たとえ威力がなかろうが何度も何度も棒で叩かれればストレスで死にます
ギルドや龍歴院の工房は砥石業界と癒着しており
定年したギルドマスターなどの天下り先となっていて
それによる圧力でどんな武器にも必ず切れ味が落ちるよう細工が施されています
以上です。
理不尽はありません >>296
クォーツドラゴンなる存在が何者かはわかりませんが
トラとライオン、やタカとワシ、のように
似たような姿や生態をもつ生物は自然にはたくさんいます
古龍と龍族という繋がりのもと、似ているのはごく自然な事です
最近になって発表された龍歴院の研究結果では
はるか上空のアムドゥスキアという惑星から飛来した卵が
遺群嶺の環境で孵化した姿という説が提唱されています ご返答ありがとうございますm(__)m
あと、MHXXでミラルーツが復活して嬉しいのですが
相も変わらず、ハンターさんをナメきった攻撃ばかりしてきます。理不尽です。
(のしかかり、爪ひっかき、地面這いずり突進など)
怒り状態にしても(キレても)フットワークが格段に良くなるわけでもなく
肉質が硬くなる&攻撃力がアップするくらいの変化しかありません。理不尽です。
この状態でも爪ひっかき、のしかかりをやってきます。腹立ちます。
もっとこう・・・祖龍にふさわしく
@、瞬間移動を息するように行う
A、ハンターの攻撃を難なく全てかわす
B、雷落とし(通称ミラルーツ・リサイタル)を連発する
C、レウスみたいに空中戦を連発する
D、爪をミサイルのように飛ばし、それでハンターを攻撃する
くらいやってもいいような気がします(これで今日の理不尽クレームはラストにします。)
何せ彼は飛竜を赤子扱いするほど理不尽な強さを持つ神のような存在なのですから。 >>299
祖龍はもうかなりのお歳を召されています
全盛期はあなたの言う行動も難なくやってのけましたが
今もそれを要求するのは酷というものです たまに窮地に陥ったハンターの尻拭い依頼が来たりしますが当人とはほぼ出会わないのは理不尽です
反対に、こちらが窮地に陥った際も全く増援がないのも理不尽です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています