【MHX/MHXX】アンケートに答えるスレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンタークロス及びダブルクロス専用のアンケートスレです
全力スレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
●全員
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・コテハン(固定ハンドル)禁止
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・スレ立てできない、やる気の無い人は>>940辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
答えが曖昧になる質問、人それぞれ答えが違う質問大歓迎です
必ずしも曖昧な質問にしなければならないわけではありませんが、答えが明確に決まる質問ならば全力スレが適しています
●回答者
「人それぞれ」という回答は禁止です。人それぞれ答えが違う質問に「自分ならどうか」を答えるスレです
回答する場合、理由も付け加えると質問者の為になるかもしれません
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>599
ありがとうございます
ネセトが駄目なのか、それともスキル構成が駄目なのか、あるいは両方ともでしょうか? >>600
雷耐性がスキルで緩和した所で駄目
攻撃力が高いとはいえ弾かれやすいルーツに控えめな無属性の斬れ味も駄目
でも自分なら蹴らないな >>600
厳しい事言うけど両方かな
ネセトは雷耐性が低いのとスラアクで重要視されるスキルが盛りにくいのが一つ
見切りと超会心を組んでエナチャでさらに会心上乗せして戦わないと火力がそこまで出ない
ネセトだと見切りで会心稼ぐとしたら要求おまのハードル爆上げだからな
ここで登場するのが距離に性能まで付いた白疾風だけれど雷耐性が低いので安全性には欠けてしまう
ここでさっき挙げたのが青電気主
雷耐性が高めで二つ名の為防御も高い
匠1で継戦能力を高めつつ飛燕に超会心と連撃でそれなりにダメージの期待値を上げる事もできる
匠1が付いているので業物を抜いてエネチャを付けるという選択肢も生まれる
この場合は結構頻繁に研ぐ事になるだろうけれど白まで使えばそこまででもない
ただ一つの難点と言えば作成難度が高い事
最後にオマケで挙げるのがよく言われるドラゴン一式
作成難度が低く、スキルは 切れ味+1 業物 護法 で空きスロットは8つという拡張性が高く非常にバランスがとれた防具
最初にネセトで挙げていたスキルと近いものを付けつつ雷耐性を上げると言うならコイツが一番おすすめかな
お守りなしでも武器スロ3で
切れ味+1 業物 護法 ココット 飛燕が組めてスロットの空きは3つ 雷耐性は25 飯込みで35
ここまで盛れば雷撃で死ぬという事はほぼ無くなる
ネセトが悪い訳ではないんだけど雷耐性を盛っても一撃死のラインから抜けられないという意味ではイベルーツには相性が悪い防具だな >>600
どんなお守りか知らないがそんだけスキル盛れるならドラゴン、青電主、ゼクス一式辺りにココットや高耳くらいは付けれないかな?
納刀術無しで斬れ味の持続力が乏しいなら狩技はエネチャで飛燕よりも砥石高速のが良いと思う
個人的はの火力控え目だが会心、斬れ味高めで龍属性のシャガル、圧倒的龍属性で強撃のラオ斧辺りがオススメ、シャガル斧は青電主一式と相性良いと思う
バルク斧はスロ数、龍属性値、斬れ味は文句無しだが強属性ビンなので実質攻撃力250の強撃ビンクラスしか無いのが欠点 >>604
個人的はアルトよりもバルクのが斬れ味の持続力考えると使いやすいと思う、同じスロ2だし龍属性は負けてるが攻撃力、斬れ味に圧倒的に差がね >>621
>>622
>>623
詳しい説明ありがとうございます
武器は盲点でした
お守りは高耳+7スロ3です
青電主に挑戦してみようかと思います
gxルーツが遠い… >>606
すみません安価ミスです
>>601>>602>>603宛です >>606
高耳どうしても付けたいなら青電主一式は厳しいと思う
ドラゴンやゼクスにスキル盛った方が良いかも
ちなみにバルク斧やシャガル斧は攻撃力控え目だがだからと行って普通は蹴られる事は無いし斬れ味系スキルが要らないので(シャガル斧もリサイタル中にモドリ玉で砥石くらいで持つ)
GXルーツ欲しいだけなら高耳付けたゼクスX一式でも十分だと思う シミュればわかるだろうけどそこらの龍担ぐより真名担いだ方が早いのが悲しい
スラアクで息してんの真名 曙光 鈍器デアマンテぐらいじゃないか? >>609
マジか…鈍器デアマンテのがルーツでも早いのか
ミラバル相手ならアカムトX一式と相性が結構良いんだが
自分もその3本は斬れ味スキルのコスパ軽いから好きだわ
ルーツは出来ればラオ斧で行きたいがスロ無しなのがキツい 鈍器込みだと曙光の期待値超えるからな
エリアル運用だと弾かれ気にする必要もないからまあまあよろしい フルネセト+ネセト武器+ココットで即死なんかするか?と思って試してみたけど、怒り時の落雷、リサイタル、ブレス、薙ぎ払いブレス、溜めブレスと全部耐えたぞ
ちなみに腕、腰、脚と最終強化の一歩手前で防御飯も硬化薬Gも無しだから後70防御力を上乗せできる
PTのミラなんて乗って頭を殴ってナンボだし、怒り時はロクに属性も通らないんだから、そのままの装備で全然構わないんじゃないか? 蹴りはしないけどあんまりあてにならないなとは思う
理由はID:M+fUa0Wwdと同じ エリアルスラアク使ってる人が居たら答えてほしいのですがG級でよく使うメイン防具って何を使ってますか? 知り合いとしかオンしたことないのですが、野良に行くときはお食事券を使った方が良いのでしょうか?
ホストとそうでないときの暗黙のルール?みたいなのがありますか? >>616
お食事券は余ってるなら使っても良いと思いますが
野良で使われてる様はあまり見ないので無理に使わなくてもいいと思います
野良は民度あまり高くないし
暗黙のルールはほとんど無いような……
ただフレ部屋だとそれぞれの好きなクエが貼られるというのがよくあると思いますが
野良だと部屋目的と違うクエを貼ると抜けられるので気をつけましょう >>616
俺は確実に付けたいスキルがあった時に勝手に使う
普通のお食事券はBOX圧迫するから無くすつもりでガンガン使ってる お食事券のこと、ありがとうございました。
緊張しますが野良も行ってみようと思います。 もうすぐスラッシュアックスの使用回数が
1000回に到達するのでこれを機に新しい武器を
試したいと思うのですが何がオススメですか? 1000回は初心者卒業レベルな気が…
オススメはチャアク >>620
同じくチャアクオススメ
ブレで納刀ガードタイミング感覚で覚えてくると面白い
逆だけどチャアク〜スラアク移行してるけどやっぱしっくりくるのはストエリよりブレだった お守り集めについてです。
採掘優先のカマキリ周回と、たんほれ回してマカレンキンだとどちらが効率が良いでしょうか?ブラキは苦手なのでなしで 素材も欲しいならカマキリ
ながら作業したいなら炭鉱メインクリアか鎧砕斬サブ
錬金回す早さならケルビマラソン
XX引継ぎ前に錬金用お守り集めるならたんほれ ネセト一式で回避2見切り3超会心で白疾風斧担いでるんだがあと連撃か明鏡止水が付けられるんですが
立ち回りがド下手なのでエネループの維持が二つ名武器の力を借りたとしても苦手なレベルなのだがどっちが良いのか悩む
ちなみ下手さは普段剣鬼もエネチャも2でギリギリかアウトなレベル
結局会心率アップと剣鬼のビン補正ってどっちが優先度高いんでしょうか? 防具も白疾風にすれば距離も付いてくるからそれで張り付いて手数増やそう
剣鬼2エネチャ2で維持できてるか怪しい連撃より明鏡止水で剣鬼3エネチャ3で維持できた方がいいよ
あと狩り技ドリンク
維持余裕になってから別の武器やスキル使えばいい 貫通弾強化6通常弾強化5s3引いたんですが、貫通と通常を活かせるボウガンの種類とオススメのスキル構成を教えて頂きたいです。
有用スキルの最大最大s3引いたの初ですが、今までボウガン使ってこなかったので、これを機に使ってみようかと…
よろしくお願いします。 >>628 >>629
ありがとうございます!
モラクはよく名前を聞く気がします。
早速作って練習してみます! >>628 >>629
ありがとうございます!
モラクはよく名前を聞く気がします。
早速作って練習してみます! >>626
ありがとうございます
獰猛以外は明鏡止水にします
白疾風も良いのですが恥ずかしながらあんな無敵なスキル構成でも被弾率高いので、防御力や武器スロ無しで明鏡止水や連撃追加出来ないのでネセト一式にしてます
回避2付いてますがお守りに2Pだけ付いてるので付けてるだけで普段は納刀術でしのいでます ジオブロス用の装備はどういうふうにしてますか?
攻撃推しかとか、切れ味の色とかの参考にしたくて 匠2見切り3弱点特効超会心砲術師
聴覚保護とか盛ったやつはネベトで組んでるわ 超会心は物理1.5倍だから物理倍率が高いジオブロスは尚の事使いたいんだよな コルムダオラなんですが、貫通強化超会心弾道強化はつけようと思ってるんですけど
もう1つつけるなら何がいいですか?
見切り3か連撃の心得かと考えてる 弱点通せるなら相手なら弱特見切り2
それ以外は連撃見切り2
お守り次第で見切り3にしたり弱特連撃にしたり
武器スロ足りないならガオウ
お守り全然なくてどうしても1つしか付けられないなら見切り3だけど最大生産や節約くらいは追加しないと体力多い相手にソロだと弾が足りなくなる >>639
貫通超会心射法に連撃見切り2付けるには
最大値の連撃5S3おまでも無理だから現実的じゃないぞ
このお守りだと連撃見切り1が限界
弱特連撃なんて痛撃5連撃4S3が必要だからますます非現実的 >>640
だからお守り次第って書いたし足りないならガオウって補足してんじゃん >>638
護石何あるのか分からないから結局はお守り次第
けど連撃の方がコストが少ない分他のスキル追加できたり剣士頭にして防御上げられたりするから自分なら連撃ベースでスキル考えるかな >>638ですが、まだ移行したばかりで貫通s3くらいしか持ってないのでコルムは連撃にしようと思います
みなさんありがとう 火力積んだ剣鬼トラスラでワンパン出来そうなモンスターっていますか? 貫通ガンでのスキルが貫通弾導距離その他という構成で固まっているのですが正直どう思いますか? >>650
距離無しでの立ち回りが安定しません…
パワーランでかわせという話かもしれませんが上手く制御が出来ない&ブシドーも使う事が多いので結局付けてしまいます。
もっとイナシに頼った方がいいのでしょうか 貫通と弾導をつけているのに距離無しでの立ち回りとは一体何だろうか(棒 >>652
回避、位置取りのどちらにもコロリンでやる癖が付いてまして…
単に下手なのもあってブレイブを切らしてしまっていることもちらほらあります 拘束役っていったらどの程度の動きを想像しますか?
毎回乗り1〜2回だけで後適当に武器振り回してるだけの人も当てはまりますか? >>655
ほとんど毎日やってるソロ専なんだけど
30分くらいかかるクエスト1回やって疲れてそれっきりって日もあれば
素材目当てで2、3時間同じクエストをダラダラやったり
ながら作業だけどケルピ回しで錬金を半日やったりすることもあるよ っ ニブルプリザード
最近まで減気(げんき)の事を滅気(めっき)と思ってた
>>655
発売当初は平日でも1日3〜4時間
今では週に10クエ行くかどうかくらい 初登場した時から今の今までずっと抜刀滅気だと思ってた
画面の解像度とフォントのせいだな アルバレッドの見た目がかっこいいから使いたいんだけど、通常弾道超会心見切り2弱特で組もうと考えてます
変えたほうがいいスキルとか不要なスキルありますか? ハメや効率部屋では弾道外して連撃や挑戦者2だけど
そうでないならDPSや生存性に貢献する弾道でもいいと思うけどね
ミラ系みたいな弱点が遠い相手には特に有効だし、モンスター次第かな >>665>>666
なるほど、ありがとうございます G4イビルジョーに行くのですが何かいい感じの装備を教えて貰えませんか?
武器は轟大剣王虎にしようかと思ってます >>668
エリアルじゃないなら集中抜刀技あればなんとかなる
あとは耐震があると便利
可能ならさらに超会心で火力アップさせるといい ギルドカード(というかふらっとハンターでで酒場に立ってるときの)見せ武器用に、
刀身が細身で真っ直ぐな大剣を探しています
現在は龍識の大剣にしているのですが、こんなのもあるよ的な知識のある方、
いらっしゃいませんか?よろしくおねがいします 細身の大剣なら餓狼剣が真っ先に思い浮かんだ
他だとレムリア(エルドラブレイド)とかゼクス大剣とかどうかな 細身なら島津だろ
アレ以上に細い大剣を俺は知らない >>669-670
遅くなりましたがありがとうございました
イビルジョーを何とか討伐できました
スキルは抜刀技・集中・耐震・納刀・耳栓で武器は轟大剣王虎でした >>672-673
大剣の候補をいろいろありがとうございました
エルドラは装飾の豪華さもあってなかなかいいですね
ゼクスのは下位の素材が足りず、武器屋のリストでグレーアウトしてたので見逃してました
GAROもちょっと作ってみます 弓の操作について質問です
私はX溜めを使用してきましたが、R溜めに比べてメリットは有りますか?
私的には、R溜めの方がBボタンが押し易そうだなと思います。 Rためだと右親指でタッチパネルで十字キー操作できる
これが1番のメリットなんじゃないかな >>679
納刀状態からの抜き射ちがボタン1つで出来るから楽
操作タイプにもよるけどRのチョン押しで照準を一瞬で出し入れできるからカメラ視点での操作ミスが少ない マルチで「スキルはどれだけ良くてもこの防御力はちょっと...」みたいな基準ってありますか?剣士防具で獰猛化レベル、超特殊レベルの場合でお願いします 獰猛化なら700前後、超特殊なら700代
具体的に言うとピアス付けてる人だな
ていうかソロで超特殊やる場合でもTAでもしない限りピアスで見切りなんて付ける余裕無いしな 俺はないな
というのも、高レベル獰猛化や超特殊なんてどれだけ防御力あっても大技くらえばワンパンだからね
高頻発の技なら回復さえしっかりしてる人なら基本乙ることはないし
意味なしネセトやグギが流行ってる今作でスキルがちゃんとしてる人のが信頼できるかな >>685
剣士でちゃんとした防御力があれば超特殊やイベクエ強化個体でも即死ラインは全然変わる
試しもせずに間違ったイメージを植え付けるのはやめてもらいたい
自分はマルチでのクリアなんて期待してないから別にピアスをつけて来ても全然構わないがね
さすがに未強化とか下位・上位防具のままとかの寄生っぽいのはアウトだけど 剣士はキャップやピアス付けてたら大丈夫かなこの人って思う
ガンナーは隼刃込みの装備の人が多すぎるから特に気にしてないけど頭を剣士にしてたら一応の安心感はあるかな >>685
超特殊の場合防御700代じゃほぼ全部の技が即死技になるけど、800後半から900代に乗るだけで見た目の時点で明らかヤバイのを除いて結構耐えられる技多いぞ 超特殊は大技系以外は基本一発耐えれる様になってる
勿論防御800以上の話だけど
あと敵によるが、属性抵抗はパーセントカットなので馬鹿に出来ない
ギグ系は抵抗低いから少しも弄ってない奴だと死ぬ可能性は高い ありがとうございます。エリチャが好きで増ピ着けてるんですけど蹴られたら仕方ないくらいの気持ちでいます。 最近鏖魔と戦うのにはまっています
鏖魔武器で優秀だと言えるものってどの武器種ですかね 今の所taで活躍してるくらい優秀なのはヘビィのイヴァンくらい(オストガロア相手で神おま使ってるけど)
それ以外の武器は一線級にちょい劣るくらいの扱いでどれもまあ使えるくらい >>686
>>688
アンケートなんだしそんな突っかかってくるなよ…
悪いけど俺の立ち回りではそんなに防御力の高低の重要さを体験出来なかったんだよね
ソロでやったから余計こんな考え方ってのもあるし
マルチはソロより攻撃食らう確率低くなるしド根性してちゃんと立ち回りできればそんなポンポン死なないから防御力なんて気にしないよって考え アンケスレだろうが間違ったこと言ってたら指摘されるのは当然でしょ
防御ライン自体は否定してないし突っかかるなと切り捨てるなんてどうかと思うわ 事故に関してはマルチの方が増えると思うけどなぁ
そら一発も貰わないプロハン様なら防御なんて関係無いに決まってるし
普通のハンターからしたら、そんな難易度高い事を平然とマルチに期待するのは間違ってるとしか言い様が無い
敵に寄るけど、野良の超特殊のクリア率考えてから物言ってくれや >>693
そういう考えだからか、低い防御力で超特殊やイベミラでポンポン死んでく人が絶えないからね。
アンケートだから具体的な数字もださんとふわっとした事言っていいってもんでもないでしょ。
どれだけあってもワンパンなんてソロで超特殊やったことあるのか疑わしいレベルの意見だし。
マルチで、って聞いてるのにソロでやったからって時点でもうズレてるし。
>>683
まあ剣士で700台はどんなにスキルよくても大丈夫かなこの人って思われるし
800台でも挑む相手に必要な耐性低かったらやはり危うく感じる。
耐性込みで800後半くらいあるとかなり信頼性高まる。
マルチで、という前提なので構成変えたくないなら部屋主やるのが一番いいと思う。
それでもかまわない、って人しか残らないだろうから。 腕がまともなら防御力なんて飾りよ
過剰に防御気にして700程度で1回も行かずにキックしたりケチ付けたりする方が被弾多いやべーやつな可能性高い
※ただし頭ガンナー共通以外で防御低いのとクソスキルと低HRと地雷ネームは除く でもそれであっけなく乙ったら仕方無いですまないよね >>697
あなたが部屋主だとして
入ってきた人が「防御力なんて飾りよ」と言える腕の持ち主だと判断できるか?
スキルがまともかどうかは一番の判断材料になりえるが、
防御や耐性も大きな判断材料にはならないか?
>>683以降はそういう流れの話だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています