【MHXX】スキルシミュレーター開発Ver.12【MHX】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
まだ?
早く作ってよ
※ここは依頼スレではありません。
依頼する場合はこの板を「お前らシミュレータになれ!」で検索してそちらをご利用下さい。
最近のFAQ
Q.MHXXの頑シミュまだ?早く作ってよ
A.現在対応中なのでもうしばらくお待ち下さい。
シミュ(泣)は一部対応済みなのでそちらを使ってもいいかも。
Q.頑シミュのデータが足りない!ここが間違ってる!
A.既に修正されている可能性があるのでまず最新版の本体をダウンロードして下さい。
また、別途「最新データ」を随時更新中ですので以下のURLからダウンロードして、
ファイル一式(confフォルダ含む)を上書きして確認してみて下さい。
その上での報告は大歓迎です。
http://mh.websimu.mydns.jp/xx_csv/
前スレ
【MHX】スキルシミュレーター開発Ver.11【MH4G】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1450665572/ XやXXの開発もデータ収集も終わってるんだから次スレは当然MHWの話題になるだろう
慌てて建て替える必要はない まあ、ここはタイトル別にどうこうってわけじゃないし
スレタイに入れなくてもいいくらいだしな
せっかくだから入れとくか程度の話 >>845
スキル選択欄で必要になるから最大レベルも必要な情報のはず
今までの作品だと回避性能がプラスいくつまで存在するか、的な 防御力については武器特性かどこかの項で「防御力上昇」、「属性耐性上昇」って文言があるだけで具体的に防御力が上がるのか、被ダメージが落ちるのかはわからないな 防御力上昇LV◯で防御力◯上昇みたいになってない?
今の状態ならスキルシミュいる?って感じ 防具毎にバラバラのレベルのスキルあるんだからいるに決まってんじゃん そんじゃまぁ最大レベル書いておくよ、属性耐性は属性やられに関係してくるから上昇数値もメモ
あとスキル名と発動スキル名が統一されてる(達人→発動時見切りではなくどっちも「見切り」で統一)
気絶耐性:3
攻撃:7
防御:7
乗り名人:1
クライマー:1
早食い:3
体力回復力UP:3
潜伏:3
回復速度:3
火耐性:3(+6、+12、+20&防御+10)
水耐性:3
火属性攻撃強化:5
氷属性攻撃強化:5
見切り:7
回復速度:3
回避性能:5
スリンガー装填数UP:3 >>855
現在、ハードウェアトラブルの為、MHスキル趣味が動作していない状態となっております。
今現在は一応稼働していますが、またいつ停止するか分からない為、使えない物と思ってください。
復旧までお時間を頂くことになると思いますが、ご了承の程宜しくお願い致しますm(_ _)m 頑シミュMHXX Ver.0.9をWin7で使わせていただいてます
3つ目のスキルまではきちんと検索してくれますが、4つ目のスキルを入力し検索すると
完全にフリーズしてしまいます
原因はどのような事が考えられるでしょうか・・?
最新をDLし、お守り登録し直して試しましたが同じです
先日まではこのような事がなかったのですが・・ 先程書き込みした者ですが、特定のスキルの組み合わせで固まります
違うPC(Win10)で試しましたが同じように固まります
ただ物凄く時間が経つと動きます
特定のスキルの組み合わせは「耳栓、攻撃力UP小、斬れ味レベル+1、見切り+3」です >>858
複合スキルに含まれているスキルを多数指定すると、検索パターンが爆発的に増えて重くなると聞いた
実際、confフォルダのFUKUGO.txtをいじると改善する
そのシミュするときだけでも明らかにいらない複合スキルはFUKUGO.txtから消すといい
真じゃない二つ名を消すだけとかでもだいぶ軽くなるはず
もちろん私は作者でもなんでもないので参考までに >>859
親切にありがとうございます
試してみます
感謝します! >>856
サーバPCの復旧が完了し何とか稼働しているようなので、MHスキル趣味をご利用頂けるようになりました。
復旧まで時間が掛かってしまい大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
さて、そろそろMHW用のGoogleスプレッドシートを用意せねば… さて、一週間前ですなー
今回もまたよろしくお願いいたしまする
シートは用意してくだされば埋めぼちぼちがんばります(;´Д`) ワールドまでにスレ完走していつものように継ぎ足し予定だったんだけど…
完走しなかった…のでここで継続して埋まったら
【MHW】スキルシミュレーター開発Ver.13【MHXX】
↑
次スレがこうなる
こんな感じだと思う、過去作からずっとこうしてきたから 周りに流されてなんとなくそうなってただけだから
別に シリーズ総合 とかで全然問題ないけどね モンハン板設立前は別タイトルと混在してたから礼儀としてつけてる面があった
今は気にする必要ないから総合でいいんじゃないか
このスレ的に大事なのは開発ってつけることだから作品名はどうでもいいけど
過去作の話されたくないならつけた方がいい それじゃ次スレは【シリーズ総合】でいいか
別に総合だからって過去作の話禁止ってわけじゃないし MHWは携帯機シリーズとは暖簾分けしてるようなものだから
プレイヤーも何かと対立してるのを見かけるんだが本当にスレ分けなくて大丈夫か? MHFとならまだしも他の対立なんぞゲハ以外で見かけんわ スキルシミュレーターにはあまり関係ないからなあ
てか、PSP Wii PSP 3DSと渡り歩いてるのに今さらだろ
スレわける必要は全くない
スレタイは作品名でも総合でもなんなら無くてもどれでもいい 取り敢えずMHW用の装備データ入力シートを用意しました。
ほぼMHXX用のをコピーしただけなので色々と問題はあると思いますが。
ただ、護石については分かっている範囲で「MHW_CHARM」の形式を変えてあります。
以前話題に上がっていたローマ数字に関しては、
機種依存ではありますがゲーム内準拠でそのまま入力していきましょう。
問題があるようなら一括で置換すれば良いだけですし。
頑シミュ用設定データ関係はほぼ1から作り直しでしょうね…。
他には、
・各「MHW_EQUIP_〜」のタイプ(剣士・ガンナー)や入手時期(集・村)は必要か
・剣士・ガンナーの専用スキルはあるのか
等、シートの項目の要・不要の修正は当然必要だと思いますが、それは判明次第追々で。
早めにスキルの一覧を完成させたい所ですね。
ではシートのリンクを貼って行きます。 unicodeで機種依存なんて概念死んだも同然だし気にしなくて大丈夫だと思うよ >>875
乙ありであります
>>876
unicodeなら何にも気にしないのですが、
頑シミュはShift-JISのCSVを使っていたのでちょっとだけ気にしてましてw
まぁ大丈夫でしょうし気にする事じゃないですねw >>877
そいや頑シミュ、同じくShift-JISでの機種依存文字の@とか正常に読めてたのでCP932なのかな?まぁ大丈夫ということでw 入手時期は今回村と集会所の区別がないって話だったはず
まぁ24時に分かることですからあんま今言ってもしゃーないですかな ・腹減り耐性
Lv1:減少までの時間を30%延長
Lv2:減少までの時間を60%延長
Lv3:スタミナ最大値の減少を無効化
・採集の達人
Lv1:採集行動時、速度上昇&のけぞり無効
・導蟲反応距離UP
Lv1:反応距離拡張
・スリンガー装填数UP
Lv1:地面や植物などから取得する弾の装填数が少し増える
Lv2:更にモンスターが落とす一部の弾の装填数も少し増える
Lv3:更にモンスターが落とす全ての弾の装填数が少し増える
・潜伏
Lv1:見失いやすさが少し上がる
Lv2:見失いやすさが上がる
Lv3:見失いやすさがかなり上がる
・追跡の達人
Lv1:痕跡取得時のゲージ上昇量1.5倍
・肉焼き名人
Lv1:こんがり肉を焼き上げやすくなる
。攻撃
Lv1:基礎攻撃力+3
Lv2:基礎攻撃力+6
Lv3:基礎攻撃力+9
Lv4:基礎攻撃力+12、会心率+5%
Lv5:基礎攻撃力+15、会心率;5%
Lv6:基礎攻撃力+18、会心率+5%
Lv7:基礎攻撃力+21、会心率+5%
・体力増強
Lv1:体力+15
Lv2:体力+30
Lv3:体力+50
・KO術
Lv1:気絶威力1.1倍
Lv2:気絶威力1.2倍
Lv3:気絶威力1.3倍
・笛吹き名人
Lv1:狩猟笛の旋律効果時間延長、体力回復量上昇率UP
・昆虫標本の達人
Lv1:死体が残る確率が上がる
Lv2:死体が残る確率がかなり上がる
Lv3:必ず死体が残る あ、yakouさん、シートの「タイプ」はもういらないからザックリ消しても良いかも?
装備は工房で装備入れ替えただけでは表示上の数値は変わらず >・各「MHW_EQUIP_〜」のタイプ(剣士・ガンナー)や入手時期(集・村)は必要か
タイプ←たぶん必要なし
入手時期←集会所と村を分ける必要はなし
入手時期は過去作でキークエその他が一度に開放されていたのと違い同一HR内でも
ストーリー進行の縛りが強い印象、キークエの順番が固定されている感じ
>・剣士・ガンナーの専用スキルはあるのか
ガンナーの特殊弾&竜の一矢を強化するスキルを確認
ただし装備自体はスキル効果が発動しない剣士も装備可能 >>883
タイプ要らない了解です〜
その内ざっくり消しちゃいますw
>>884
入手時期が厄介なカンジですね…
スキル自体は剣士・ガンナーそれぞれ専用のがあるんですね。でも装備はできるんですか…うむむ。
あと、スキルがポイント制になった訳ですが、マイナスのポイントってあるんですかね?? >>885
>マイナスポイント
今のところは確認してないですが、多分無いんじゃないですかね
減るマスとかあると紙の上でのパズルがややこしいですし
まぁあくまで推測なんで、実際に確かめるのはもっと進んでる人にお願いします
<シリーズスキル>
・蛮顎竜の力
発動:3
スキル:奮起(体力が40%以下になったとき、一定時間スタミナの消費量が減少する)
・火竜の力
発動:3
スキル:会心撃【属性】 あとは護石(CHARM)のスロットもたぶんいらないかとー
入手時期はホント悩ましいですね…同一HR内でもストーリー進めてないとできないってのがあるんで… ttps://twitter.com/4GamerNews/status/957865711447130112
>※プレイヤーが女性キャラクターを使用している場合も、ワンセット防具「リュウシリーズ」を装備すると、
>リュウの見た目、ボイス(日本語ボイス)になります。
>第2弾はさくらのワンセット装備で,配信時期などの詳細は後日発表予定とのこと。
過去作のメトロイドコラボと違って、性能差ある男女装備は共用になりそうかもですね そういえば男キャラなんで確認できないんですが、オウビート相当はパピメルなんですかね? >>891
ありがとう、ついでにシート見て数値同じか確認してもらえると助かる、たぶん一緒だろうけど
あーあと過去作と同じ防具部位名称かもできれば、そしたらシートに書き込んでおくわ
とりあえず上位入って少しずつ確認していってるけど、やっぱスキルシミュあったほうが絶対良いと思います
まだ装飾品の数も少なく、上位防具も数は多くないですが紙で計算するには大変かと 遅ればせながらワールド注文して明日届く予定となりました。
多忙のため今までみたいなデータ作成係みたいな運用担当にはなれないかもですが、
届いたらスキルシステムの把握から入って賑やかし担当とか何かやるかもです。よろしくお願いします。 >>892
確認してきました
スキルは全く同じでした
しかし、スロットに一部違い……と言うよりおそらくオウビート自身に入力ミスがあると思われます
上から、
頭,胴 α/0 β/小1
腕,腰,足 α/小1 β/中1小1
の組み合わせです
名称は下位上位αβ全て上から順に
テスタ,ペット,マーノ,アンカ,ガンバ
と過去作と一緒のようです
シート自体をスロット数ではなく、スロット1,スロット2,スロット3と書き換える必要がありそうですね >>888
ふええ…コラボクエやるのにSF5のセーブデータが必要とかアホなのかな?寄生できれば良いけど、諦めも肝心かな…。
>>893
おお!買われるんですね!自分もそうなんですが、できる範囲で協力して頂ければ十分かとw
>>894
スロットに大中小があるってことですかね?そうでしたらシートの変更が必要ですね…。なる早でやります〜! 取り急ぎ、
・各シートの入手時期のHR・村・and/orを一纏めに入手時期のみに
・各シートのスキル系統欄の幅を広く
・「MHW_EQUIP_〜」「MHW_DECO」のタイプを削除
・「MHW_EQUIP_〜」「MHW_DECO」のスロット数をスロット1〜3に追加変更
・「MHW_CHARM」からスロットを削除
以上、修正しました。
これはシートtoCSVのツール作るのはだいぶ先になりそうですね…。 >>894
ありがとうございます、あとで追加しておきます
スロットに関してはコピペしたせいでしょうね…上位のαβ系のジャグラスより上は一度見直したほうが良さそうです
すいません
>>895
そこをTipsで出てたのでどうしようかと迷ってましたが、大中小でしたか
どうも今回装飾品のスロットに「レベル」が存在しているようで、>>894さんの仰る大中小の三種類とするならば
レザーヘッドβのスロ小1には中・大の装飾品は装着できないようです
ですのでスロット欄の扱いを少し変えないとだめですね・・・
HR解放まで行かれてる方いれば装飾品の種類やレアでの差など教えていただけると助かります あーすいません>>896の意味を理解してませんでした
>>スロット数をスロット1〜3に追加変更
これは各スロのレベル(大中小)ということでよろしいでしょうか?
それぞれ大=3、中=2、小=1 こうでしょうか? 取り急ぎ埋めました
あとは装飾品ですが、現状入手手段が過去作のお守りのように鑑定で、不必要なのをマカ錬金で生産って感じなんですが
今回もしかして装飾品の素材を使った生産ってないですか? >>901
装飾品が鑑定ですと…?どうしてこうなった…TTノ 装飾品の作成は他の装飾品を変換する形で実装されてる(装飾品○個→指定の装飾品)
ただ、クリア前だとかなり種類が少ない印象
HR13だか14だかだけど属性系と攻撃防御くらいしかない 装飾品はXのお守りシステムが一番近いね
基本的に上位以上の報酬ランダム入手
属性攻撃系、耐性系のみ手持ちの装飾品をマカ錬金で一定ポイント分まで溶かして入手出来る
エンディング後は高位の装飾品をレアアイテムと装飾品を消費して再抽選
ただお守り程きつくなさそうな気がする
付いてるスキル毎にレベルと必要スロット固定みたいだし 装飾品マジ?
お守りのスクショ解析してcsvに変換するツールを改造しようかな
その時はまた画像提供者募集すると思うのでよろしくお願いします >>905
聞いた限りでは「中スロ2飛燕1」みたいな固定が出るっぽい?
まぁお守りもテーブルで出るもの決まってる固定っちゃそうだけど…
まだHR100到達して回数まわしてお守りみたいに腐るほど持ってる人がここのスレにいないっぽいんで詳細不明 まだHR解放したばっかで装飾品あんま無いが
スロットレベル2以上なので手元にあるのはこの位だった
【】内がスロットレベル
耐震珠【2】:耐震1pts
無撃珠【2】:無属性強化1pts
毒瓶珠【3】:毒ビン追加1pts
ついでにスロットレベル3の穴にはLV1〜3の「いずれか1つ」が入る
※スロットLV3の穴にLV2とLV1、LV1を3つなどと入れる事は出来なかった
あとシートの書き換えだけどLV1が2つとかLV2とLV1が1つとかいうのもあるから
スロットレアとスロット数の両方が必要なはず 最後の行は
スロットLVとスロット数の両方が必要なはず
です 一応その形式にも対応してる…はず
オウビート腕βが現状判明してる中では
スロ:中小−
というスロレベルが異なる二種のスロ数の組み合わせで、中=2・小=1・無=0 と表記
自分は頑シミュの中の人じゃないんで実際のシミュがどう対応してるかは分からんですが、条件組むなら
中スロが2個の装飾品「耐震珠【2】」を装着する場合、装備(オウビート腕β)と照らし合わせるとき
1スロ目が中=2→True
2スロ目が小=1→False
(装備出来る場合2スロとも照会が中=2でTrue二つ)
こう返して「装備できません」ってするかな
まぁこの辺は自分はプログラム組めないお馬鹿さんなので、シミュ作成者さんたちにおまかせ
とりあえずは>>896-899の一連のyakouさんとのやり取りでは自分はこう解釈してる あー装飾品にも手を付け始めたけどこれめんどくさすぎる・・・
>>905さん、ツール作れるならよろしくおねがいします・・・・ yakouさん、今回複数スロ穴使う装飾品無いっぽいんで、DECOのスロット2・3いらない感じかと
単純に装飾品のレベル(大中小)で1個のスロ穴に装着できるかどうかかな >>909
自分もそう認識していますし、現在のシート項目で問題ないと思っております〜。
>>911
装飾品はスロット数じゃなくてサイズになったんですね。ありがとうございます!
DECO修正しておきました。項目名をスロットサイズにしておきましたw >>912
というか、装飾品(DECO)は生産素材もざっくり変えるか消す必要があるカンジですね。
それについては後々やりたいと思います。
ゲーム進めたい…。 そう言えば特殊防具の装衣も効果としてはスキルと同等の物がありますけど、
効果時間があるからシミュ用データとしては無しの方向ですかね…?どうしましょう? >>913
マカ錬金の可否はあったほうがいいですね、運頼みの鑑定とは段違いなので
あとは付け加えるならマカ錬金の必要ポイントとかくらいでしょうか
>>914
特殊装衣は無しでいいんじゃないですかね、おっしゃるように効果時間制限とかありますから各自の判断かと
>>915
とりあえずスキル種、スロレベル(【2】とか【1】とか)、スキルポイントだけは確定ですが、他どうしましょうね・・・ >>916
普通に作れる装飾品もありますし、シートの形式は時間ができた時に考えてみますので少々お待ち下さい〜。
やっとマカ錬金ができるようになった所なので…
特殊装衣はやっぱり無しで良いですよね。アイテムみたいなものですし。 今回シミュ要らなくね?
スキルの検索もゲーム内でできるし >>917
訂正、普通に作れる装飾品はありませんでしたね。勘違いしました申し訳ないですTTノ あーそういえば護石の「強化」はどうしましょう
今回生産から強化していくんで、MHFの防具みたいな感じですから必要素材の表示に前段階プラスする必要がありますね うおー!シート入力ほぼ終わってる!二人目の編集者さんマジ感謝!
とりあえずHR解放後の隠しボスとか歴戦で防具増えないならこれでひとまずの目処が立った感じですかね
護石はぼちぼち埋めます
装飾品は過去作のお守りシステムなのがキツすぎる(;´Д`) >>925
生産素材の後ろに「前段階」項目を追加しましたが、こんなカンジで良いんでしょうか…?
まだシステムを全然分かってないので色々申し訳ないですTTノ とりあえず標本珠のとこ増やしましたが、こんな感じですかね? 入手時期関連はクエスト以前に探索で先に会えて素材入手可能な奴らが結構多いですけど
任務をクリアしてないと他者の救援に参加できないように設定されてるので
そこを区切りにしたほうが良いかと
上位の場合はHR○かつ、探索で遭遇するとフリークエスト出現になってますのでそれも絡める必要はあります そういう細かいとこまでやりだすとキリがない気はする
HRでいいんじゃないかなぁ
下位キリンはランダム?っぽいし、そういうのは別のスレ見るなりで
あまりその辺細かくしてもシミュの機能としては重要じゃなくね? いっそのこと倒せるモンスターと
行けるマップのチェック欄を作って
好きにチェックしてもらえば良いかも? ・蛮顎竜の闘志
2:奮起
4:スタミナ上限突破
・桜火竜の奥義
3:毒ダメージ強化
・熔山竜の奥義
3:会心撃【特殊】
・風漂竜の恩寵
2:幸運
4:弓溜め段階解放
・惨爪竜の奥義
2:抜刀術【力】
4:剛刃研磨
・火竜の奥義
2:会心撃【属性】
4:心眼/弾導強化
・角竜の奥義
2:鈍器使い
4:無属性強化
・爆鎚竜の守護
3:ガード強化
・滅尽龍の飢餓
3:加速再生(継続してモンスターに攻撃を当てると、体力が回復する。
武器種により回復量が変動する)
・炎王龍の武技
3:達人芸(会心発生時、斬れ味を消費しない)
・鋼龍の飛翔
3;風圧完全無効
・屍套龍の命脈
3:超回復力(体力の自動回復が、ゲージの最大値まで継続する。)
・幻獣の恩寵
3:捕獲名人 ※クエ途中参加は無効
シリーズスキル
ちなみに装飾品に無属性強化とかシリーズスキルの個別珠があるらしいっす
なのでシリーズスキルと発動するスキルは内包って形ですかね シリーズスキルはスキルポイントで再現して、装飾品の方は最初から適用値で良くないか >>931
下位キリンはランダムじゃなくて捕獲の依頼クエこを順番になしたあとに討伐依頼のフリークエ出ますね
継続して捕獲依頼クエこなすと上位のキリンのフリークエも
まぁここらへんの話もどうするんだってなると・・・面倒なのは確か >>935
下位はそうだけど、上位はHR14以降痕跡集め次第じゃなかったか
下位はどんなタイミングで出たのか忘れたからともかく、上位はHR14で確定していいと思う >>934
シミュ結果はそれで良いんだけど、頑シミュのスキル検索のときとかにどうかなって思って
それにしても装飾品が良いのが出ないっす(;´Д`) >>937
むしろ内包スキルが性能問題になってる以上、スキルポイントで再現したほうがいいのでは 今作もよろしくお願いします。何もお力添えは出来ませんがいつも応援しております。 とりあえず現状出揃ってる防具・護石はたぶん終わったんで、あとは装飾品の充実ですね
こればかりは時間かかりそう… >>940
某wikiとか見るとまだまだ追加しないといけない防具・護石が沢山ありますね…。
どっかで一度ゲーム止めてがっつり追加せねば…。
装飾品は人力データ収集・解析を待ちつつ、
手持ちにあってシートになければ追加する、ぐらいの気持ちで良いと思います。
作成可能時期はHRと任務・フリークエストを元にざっくり埋める程度で良いような気がします。
今作はこの作業面倒臭すぎます。 アーロイシリーズ
※ワンセット防具は他の防具(各パーツ)と組み合わせて装備することができません。
※ワンセット防具は、見た目だけを変える重ね着装備とは異なり、設定された性能があります。
なんかめんどくさいですね…
>>941
そうなのですか、コラボ武器とかDLCじゃなくてまだ到達できてないのが色々あるっぽいですかね?
とりあえずは装飾品ですかねー HR30以上?の歴戦個体クエストで出現する「龍晶原石」がキー素材になってる
超心の護石や各種瓶の護石は追加しときました
HR100以上で出現する「導きの青い星」
HR50以上?かつ★1〜★8までのフリークエ全部クリアで出現する「新大陸の白き風」
のいずれかの報酬で出現する「調査団チケット」ってのがあって
それがシーカーα・βシリーズや貫通弾の護石等々のキー素材
ここらへんが残ってるけど、まだクエ自体出せてないので未確認 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。