【MHXX】スキルシミュレーター開発Ver.12【MHX】 [無断転載禁止]©2ch.net
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まだ?
早く作ってよ
※ここは依頼スレではありません。
依頼する場合はこの板を「お前らシミュレータになれ!」で検索してそちらをご利用下さい。
最近のFAQ
Q.MHXXの頑シミュまだ?早く作ってよ
A.現在対応中なのでもうしばらくお待ち下さい。
シミュ(泣)は一部対応済みなのでそちらを使ってもいいかも。
Q.頑シミュのデータが足りない!ここが間違ってる!
A.既に修正されている可能性があるのでまず最新版の本体をダウンロードして下さい。
また、別途「最新データ」を随時更新中ですので以下のURLからダウンロードして、
ファイル一式(confフォルダ含む)を上書きして確認してみて下さい。
その上での報告は大歓迎です。
http://mh.websimu.mydns.jp/xx_csv/
前スレ
【MHX】スキルシミュレーター開発Ver.11【MH4G】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1450665572/ GXG・ルナシリーズで、実機では護石収集のところがCSVだと護石王になってます >>795
MHXX_CSV_20170913203112.zip のデータで確認しました
もっと新しいものがあるんですか?それとも別の意味でしょうか? 検証するために該当の装備を固定にしていたせいか
頑シミュを再起動しても変更が反映されていなかったみたいです
固定を解除したら修正されました、すみません そういえばモンスターハンターワールドが出るわけですが、装備データどうしましょう?
システムを全く把握していないので、必要かどうかすら分からないのですが。
剣士とガンナー防具が共用になるようなのでその点は楽そうですが。 えっとですねー、個人的に把握してる現段階ですと
・スキルポイントの"数値"廃止
(防具ごとにスキルが1マス以上あって、組み合わせるとLvUP)
・お守りは生産・強化
(同じくスキルマスを組み合わせてスキル発動)
・防御力は防具の基礎値に武器ごとに決まってる物理防御と属性防御をそれぞれ乗算する?
こんな感じですかね?
なので装備データ自体は流用して利用できるし必要だとは思います
あとお守りが生産強化なので、今までの数値を個人的に入力じゃなくてお守りシートも必要かと
なんか間違えてるとことかあったら指摘お願いします あーあと防具によっては二つ名みたいに一式装備でその防具に設定された特定のスキルが発動らしいです ttps://youtu.be/AVV9GKgALno?t=112
↑
これでチラッと防具のステ一部が見れるかと >>799-801
ありがとうございます!やっぱり必要なんですね…やりますかw
ただ、自分がまだ全然良く分かっていないので、ちょっと調べてから
それに合った形式にシートを作り直す必要があるかと思いますのでしばしお待ちください。
まだ1月発売まで間がありますし、それまでに間に合えばいいかなぁとw Wはスキルポイントが1ポイントレベルに圧縮された(火耐性1で火耐性Lv1/火耐性+6)だけなので、発動スキルの更新以外は従来通りで対応可能かと
シリーズスキルは同シリーズの防具を特定数必要とする「二つ名スキル」に近いものではありますが、これも「(部位数)ポイントで発動」という形で今あるシートで表現できると思います
剣士、ガンナーの各耐性(剣士は物理、ガンナーは属性)は数値や形式が不明、そもそもマスクデータかも不明なので、これもシートの方で用意ができるかは不明です
護石については既存防具同様に生産・強化式に変わったので、これは入力してもらうタイプではなく、こちらがシートとして用意できるものになったかと思います
どちらかと言えば本体の方が護石のページが不要になったり、色々文言を弄る(スキルポイントという定義・名称が廃止され直接スキルと呼ぶ)必要があるように見えます
長文失礼しました >>802
まぁまたファ○通とかでもいろいろ続報出て来るでしょうし
なんせ4ヶ月ありますしねw
確かに防具シートよりも本体の設定をいじるほうが大手術になりそうですねぇ 確かに今までの算数パズルより格段に楽になったけど
発動スキル数自体は増えてるし、上位以上は積み上げブロックパズルで需要はあると思う
特に今作はスキルの調整が難しいから、下位と上位でスキル配置や内容ががらっと変わってる可能性もあるし 一式ボーナスは一式しか着れなくなるか、ユクモの心みたいな超絶空気かどっちかになりそう… >>803
長文で説明ありがとうございます!
シート側は護石シートを追加する以外はあんまり変更なさそうですね…。
やっぱり問題は装備データよりシミュ本体ですよね〜。
>>804
MHW発売までにファミ通なりルーキーズガイドなりで情報が出てくれると嬉しいですねw
まだ4ヵ月なのかもう4ヵ月なのか分りませんがw 頑張シミュもスキルシミュも進行度よりずっと先の素材が出ると思ったら、高難度が含まれていたんだな…
下位の高難度クエは実質上位なんだから、これは除外する設定が欲しい所
解放条件が複雑すぎるので、真面目に対応するのは多分無理だろうし 具体例が出てないので何とも言えんが手動で除外設定すればいいんじゃないの
条件が複雑すぎるといいつつ設定で(自動的に)除外してくれって言ってるなら意味わからんのじゃが? 上位がダメって言うならレア度でフィルタかけるぐらいかね
まあ手動でもできるな 例えば集会所進行度ゼロでも獰猛化素材を要求されたり、村6で抜刀集中を検索すると
ブラックSが出たり、村7で同じく検索すると3スロ胴が出てきたり… その程度ならやはり手動で除外設定しなされ
除外の仕方がわからんとかではないだろ 結局お守り倍加とか装飾強化とかの新スキルには対応しない? そもそも、シミュは付けたいスキルから防具の組み合わせを探すものだから
「発動したいスキル」も「防具の組み合わせ」も回す前からが決まっているなら
それはシミュの出番ではないな まあ持ってるお守りとネセトの組み合わせでどんなスキルが組めるのか知りたいって気持ちは分かる それにしたって先に発動させたいスキル入れるから
特になくても困らない様な… そういやMHWのβテストが12/9から始まるみたいですね。
コレ参加すれば防具について色々分かるんでしょうが、
生憎未だPS4未購入なのでスルーですTTノ
参加される方のご報告をお待ちしておりますw 体験会のVerをそのまま持ってくるようですが…
まぁ確認はしますよ〜!具体的な確認項目とかシートの空欄とかみたいなのあれば報告しやすいかも?です 個人的な趣味で泣きシミュのようなwebシミュレータを作成したいです。
こちらのcsvデータをお借りしようと思っているのですが、大丈夫でしょうか...? >>825
防具や護石をデータ化するに当たって、今までのシートをどう変えれば良いカンジになるか教えて頂けるとありがたいですw
あとは…防具生産とかができるなら、その画面のスクショがちょっと欲しかったりしますw 体験版ってどこまで出来るんだろう…?
>>826
csvは持って行っちゃって問題ありませんw 作成頑張ってください! WebAssemblyで動くWEBシミュレーターってない? >>827
体験版はテストプレイとかであったクエ準備〜クエ出発部分なのでたぶん拠点にはいけないですねー
トレーニングモード+体験会バージョン こんな感じかと
シートはどうすりゃいいですかねぇ今のところ各スキル1マス=1PでLv1スキル発動なんで
SP部分を何マス〜にすればいいだけかなーっと
まぁこの辺は頑シミュさんなど、各種シミュ作成者のご意見も必要だとは思いますが
お守りに関しては予約特典の「追い風の護石」が攻撃と加護のスキル持ちと予想されるので、これまでと違い
「追い風の護石 スキル1(攻撃):○マス スキル2(加護):○マス 生産素材 生産ゼニー」
こんな感じで装飾品形式になるかなっと思います
わかってるやつだと
「耐火の護石1 火耐性:1 生産素材:蛮顎竜の逆鱗x1、蛮顎竜の牙x2、いびつな狂骨x3、水晶原石x1 必要費用(生産):1500z」
こんな感じですね
とりあえず現時点でシート化で統一しておきたいのは護石の名前部分のローマ数字かと
@wikiでよく使う大文字の「I(アイ)」でいきますかね? 細かいことだが「マス」だと違和感あるな
素直に「ポイント」のままにするか、「ブロック」にした方がいいんじゃないかと余計な提案をしてみる あー個人的に使ってるだけだからそこは正式に何と呼ばれるかで決まるけど…
たしかにポイントかブロックのほうがいいね >>830
情報ありがとうございます!
トレーニングモード+体験会バージョンだとしたら体験版には手を出さなくて良さそうですw
シートのスキルポイントの部分も入る値が変わるだけで、項目自体はそのままで良さそうですね〜。
ローマ数字があるんですか!んーどうしましょうw
個人的な好みになってしまいますが、「I」表記ってあんまり好きじゃないので、
機種依存を承知でそのままローマ数字「T」を使うか、
普通の数字の「1」とかに置き変えてしまいたいですね。
機種依存文字は既に「@」とかが調合書で使われてたはずですし。
シート上はマスでもポイントでもブロックでもなく、既存のスキル値のままでいいかなーと。
正直修正が面倒臭…なんでもないですw >>833
ローマ数字表記は頑シミュさん含めシミュ作者さんの意見があると良いですねー
機種依存文字でエラーとか出たり?プログラム関連詳しくないんでそのへんはわからないのですが;
スキル値の件は了解しました、たしかにそのままが一番分かりやすいですねw プログラムの問題じゃなくてフォントの問題で
Windows以外だと表示できないとかが問題だった
・・・もう何年も下手すりゃ十何年も昔の話だけどね
未だにアレルギーをもつおっさんが多いだけ 機種依存文字なんて言葉そのものがもう古い概念だしなあ
実際のところ表示できないとかなけりゃどうでもいいんじゃね
今やマックどころかスマホですら表示できるし
ちなみにプログラム的には文字コードの方が問題が大きかった
それこそプログラムエラーまで引き起こしたりとか
でもその場合は記号どころか半角じゃない普通のカタカナでも起きたりとかしてた そう言う細部は作成者任せで良いんじゃね?
細部までこだわりたいなら作成者側に回れば良いかと まぁ少なくとも現在出てる頑シミュ・泣きシミュの2つがXXで現役だったかな?
(XXやってないんで状況分からんくてすまん)
この2つの作者の意見は参考にしたいところかな、ワールドで対応させていくかどうかは分からないけど
特に問題ないならローマ数字のままで、何かしら問題あるなら普通の数字表記かなー ワールドってスキルシステム根本的に変わったりするの? ベータの詳しめの来ましたね
ttps://www.famitsu.com/news/201712/02147234.html
防具がいくつかあると良いんだけど… んーβ版だからか剣士とガンナー入れ替えても表示防御力が変わらない、もちろん属性耐性も
用意されてる防具は
ハンター・ヴァルト・ジャグラス・ジャナフ・インゴット・フェザー
だけどスキルは変わるかもしれないんで書かずに置いておこうかな
あとはスキルの最大レベルが分かるけどいる? XやXXの開発もデータ収集も終わってるんだから次スレは当然MHWの話題になるだろう
慌てて建て替える必要はない まあ、ここはタイトル別にどうこうってわけじゃないし
スレタイに入れなくてもいいくらいだしな
せっかくだから入れとくか程度の話 >>845
スキル選択欄で必要になるから最大レベルも必要な情報のはず
今までの作品だと回避性能がプラスいくつまで存在するか、的な 防御力については武器特性かどこかの項で「防御力上昇」、「属性耐性上昇」って文言があるだけで具体的に防御力が上がるのか、被ダメージが落ちるのかはわからないな 防御力上昇LV◯で防御力◯上昇みたいになってない?
今の状態ならスキルシミュいる?って感じ 防具毎にバラバラのレベルのスキルあるんだからいるに決まってんじゃん そんじゃまぁ最大レベル書いておくよ、属性耐性は属性やられに関係してくるから上昇数値もメモ
あとスキル名と発動スキル名が統一されてる(達人→発動時見切りではなくどっちも「見切り」で統一)
気絶耐性:3
攻撃:7
防御:7
乗り名人:1
クライマー:1
早食い:3
体力回復力UP:3
潜伏:3
回復速度:3
火耐性:3(+6、+12、+20&防御+10)
水耐性:3
火属性攻撃強化:5
氷属性攻撃強化:5
見切り:7
回復速度:3
回避性能:5
スリンガー装填数UP:3 >>855
現在、ハードウェアトラブルの為、MHスキル趣味が動作していない状態となっております。
今現在は一応稼働していますが、またいつ停止するか分からない為、使えない物と思ってください。
復旧までお時間を頂くことになると思いますが、ご了承の程宜しくお願い致しますm(_ _)m 頑シミュMHXX Ver.0.9をWin7で使わせていただいてます
3つ目のスキルまではきちんと検索してくれますが、4つ目のスキルを入力し検索すると
完全にフリーズしてしまいます
原因はどのような事が考えられるでしょうか・・?
最新をDLし、お守り登録し直して試しましたが同じです
先日まではこのような事がなかったのですが・・ 先程書き込みした者ですが、特定のスキルの組み合わせで固まります
違うPC(Win10)で試しましたが同じように固まります
ただ物凄く時間が経つと動きます
特定のスキルの組み合わせは「耳栓、攻撃力UP小、斬れ味レベル+1、見切り+3」です >>858
複合スキルに含まれているスキルを多数指定すると、検索パターンが爆発的に増えて重くなると聞いた
実際、confフォルダのFUKUGO.txtをいじると改善する
そのシミュするときだけでも明らかにいらない複合スキルはFUKUGO.txtから消すといい
真じゃない二つ名を消すだけとかでもだいぶ軽くなるはず
もちろん私は作者でもなんでもないので参考までに >>859
親切にありがとうございます
試してみます
感謝します! >>856
サーバPCの復旧が完了し何とか稼働しているようなので、MHスキル趣味をご利用頂けるようになりました。
復旧まで時間が掛かってしまい大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
さて、そろそろMHW用のGoogleスプレッドシートを用意せねば… さて、一週間前ですなー
今回もまたよろしくお願いいたしまする
シートは用意してくだされば埋めぼちぼちがんばります(;´Д`) ワールドまでにスレ完走していつものように継ぎ足し予定だったんだけど…
完走しなかった…のでここで継続して埋まったら
【MHW】スキルシミュレーター開発Ver.13【MHXX】
↑
次スレがこうなる
こんな感じだと思う、過去作からずっとこうしてきたから 周りに流されてなんとなくそうなってただけだから
別に シリーズ総合 とかで全然問題ないけどね モンハン板設立前は別タイトルと混在してたから礼儀としてつけてる面があった
今は気にする必要ないから総合でいいんじゃないか
このスレ的に大事なのは開発ってつけることだから作品名はどうでもいいけど
過去作の話されたくないならつけた方がいい それじゃ次スレは【シリーズ総合】でいいか
別に総合だからって過去作の話禁止ってわけじゃないし MHWは携帯機シリーズとは暖簾分けしてるようなものだから
プレイヤーも何かと対立してるのを見かけるんだが本当にスレ分けなくて大丈夫か? MHFとならまだしも他の対立なんぞゲハ以外で見かけんわ スキルシミュレーターにはあまり関係ないからなあ
てか、PSP Wii PSP 3DSと渡り歩いてるのに今さらだろ
スレわける必要は全くない
スレタイは作品名でも総合でもなんなら無くてもどれでもいい 取り敢えずMHW用の装備データ入力シートを用意しました。
ほぼMHXX用のをコピーしただけなので色々と問題はあると思いますが。
ただ、護石については分かっている範囲で「MHW_CHARM」の形式を変えてあります。
以前話題に上がっていたローマ数字に関しては、
機種依存ではありますがゲーム内準拠でそのまま入力していきましょう。
問題があるようなら一括で置換すれば良いだけですし。
頑シミュ用設定データ関係はほぼ1から作り直しでしょうね…。
他には、
・各「MHW_EQUIP_〜」のタイプ(剣士・ガンナー)や入手時期(集・村)は必要か
・剣士・ガンナーの専用スキルはあるのか
等、シートの項目の要・不要の修正は当然必要だと思いますが、それは判明次第追々で。
早めにスキルの一覧を完成させたい所ですね。
ではシートのリンクを貼って行きます。 unicodeで機種依存なんて概念死んだも同然だし気にしなくて大丈夫だと思うよ >>875
乙ありであります
>>876
unicodeなら何にも気にしないのですが、
頑シミュはShift-JISのCSVを使っていたのでちょっとだけ気にしてましてw
まぁ大丈夫でしょうし気にする事じゃないですねw >>877
そいや頑シミュ、同じくShift-JISでの機種依存文字の@とか正常に読めてたのでCP932なのかな?まぁ大丈夫ということでw 入手時期は今回村と集会所の区別がないって話だったはず
まぁ24時に分かることですからあんま今言ってもしゃーないですかな ・腹減り耐性
Lv1:減少までの時間を30%延長
Lv2:減少までの時間を60%延長
Lv3:スタミナ最大値の減少を無効化
・採集の達人
Lv1:採集行動時、速度上昇&のけぞり無効
・導蟲反応距離UP
Lv1:反応距離拡張
・スリンガー装填数UP
Lv1:地面や植物などから取得する弾の装填数が少し増える
Lv2:更にモンスターが落とす一部の弾の装填数も少し増える
Lv3:更にモンスターが落とす全ての弾の装填数が少し増える
・潜伏
Lv1:見失いやすさが少し上がる
Lv2:見失いやすさが上がる
Lv3:見失いやすさがかなり上がる
・追跡の達人
Lv1:痕跡取得時のゲージ上昇量1.5倍
・肉焼き名人
Lv1:こんがり肉を焼き上げやすくなる
。攻撃
Lv1:基礎攻撃力+3
Lv2:基礎攻撃力+6
Lv3:基礎攻撃力+9
Lv4:基礎攻撃力+12、会心率+5%
Lv5:基礎攻撃力+15、会心率;5%
Lv6:基礎攻撃力+18、会心率+5%
Lv7:基礎攻撃力+21、会心率+5%
・体力増強
Lv1:体力+15
Lv2:体力+30
Lv3:体力+50
・KO術
Lv1:気絶威力1.1倍
Lv2:気絶威力1.2倍
Lv3:気絶威力1.3倍
・笛吹き名人
Lv1:狩猟笛の旋律効果時間延長、体力回復量上昇率UP
・昆虫標本の達人
Lv1:死体が残る確率が上がる
Lv2:死体が残る確率がかなり上がる
Lv3:必ず死体が残る あ、yakouさん、シートの「タイプ」はもういらないからザックリ消しても良いかも?
装備は工房で装備入れ替えただけでは表示上の数値は変わらず >・各「MHW_EQUIP_〜」のタイプ(剣士・ガンナー)や入手時期(集・村)は必要か
タイプ←たぶん必要なし
入手時期←集会所と村を分ける必要はなし
入手時期は過去作でキークエその他が一度に開放されていたのと違い同一HR内でも
ストーリー進行の縛りが強い印象、キークエの順番が固定されている感じ
>・剣士・ガンナーの専用スキルはあるのか
ガンナーの特殊弾&竜の一矢を強化するスキルを確認
ただし装備自体はスキル効果が発動しない剣士も装備可能 >>883
タイプ要らない了解です〜
その内ざっくり消しちゃいますw
>>884
入手時期が厄介なカンジですね…
スキル自体は剣士・ガンナーそれぞれ専用のがあるんですね。でも装備はできるんですか…うむむ。
あと、スキルがポイント制になった訳ですが、マイナスのポイントってあるんですかね?? >>885
>マイナスポイント
今のところは確認してないですが、多分無いんじゃないですかね
減るマスとかあると紙の上でのパズルがややこしいですし
まぁあくまで推測なんで、実際に確かめるのはもっと進んでる人にお願いします
<シリーズスキル>
・蛮顎竜の力
発動:3
スキル:奮起(体力が40%以下になったとき、一定時間スタミナの消費量が減少する)
・火竜の力
発動:3
スキル:会心撃【属性】 あとは護石(CHARM)のスロットもたぶんいらないかとー
入手時期はホント悩ましいですね…同一HR内でもストーリー進めてないとできないってのがあるんで… ttps://twitter.com/4GamerNews/status/957865711447130112
>※プレイヤーが女性キャラクターを使用している場合も、ワンセット防具「リュウシリーズ」を装備すると、
>リュウの見た目、ボイス(日本語ボイス)になります。
>第2弾はさくらのワンセット装備で,配信時期などの詳細は後日発表予定とのこと。
過去作のメトロイドコラボと違って、性能差ある男女装備は共用になりそうかもですね そういえば男キャラなんで確認できないんですが、オウビート相当はパピメルなんですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています