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【MHXX】スキルシミュレーター開発Ver.12【MHX】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/03/22(水) 19:39:42.32ID:5XekInmJ
まだ?
早く作ってよ

※ここは依頼スレではありません。
  依頼する場合はこの板を「お前らシミュレータになれ!」で検索してそちらをご利用下さい。

最近のFAQ
Q.MHXXの頑シミュまだ?早く作ってよ
A.現在対応中なのでもうしばらくお待ち下さい。
 シミュ(泣)は一部対応済みなのでそちらを使ってもいいかも。

Q.頑シミュのデータが足りない!ここが間違ってる!
A.既に修正されている可能性があるのでまず最新版の本体をダウンロードして下さい。
 また、別途「最新データ」を随時更新中ですので以下のURLからダウンロードして、
 ファイル一式(confフォルダ含む)を上書きして確認してみて下さい。
 その上での報告は大歓迎です。
http://mh.websimu.mydns.jp/xx_csv/

前スレ
【MHX】スキルシミュレーター開発Ver.11【MH4G】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1450665572/
0751画像解析@無断転載は禁止
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2017/09/01(金) 22:14:56.93ID:GZd5e+so
進捗報告
一応プログラムは出来ました
精度に問題があるのでパラメーターの調整は必要ですが…
スクショに協力してくれる人を引き続き募集します
0753画像解析@無断転載は禁止
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2017/09/03(日) 10:05:51.43ID:31Ptq8UX
進捗
精度が使えるレベルまで上がりました
あとは不足しているスクショがあればリリースできます
選択中のお守り(色が薄くなる)については色々試してみましたが、ここを判定しようとすると他の部分の精度に影響するのでやめました
0754yakou ◆JBN3Q3Scjc @無断転載は禁止
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2017/09/06(水) 18:05:18.16ID:Sz+vobrH
いつの間にかものすごいものが出来あがってる!w
何もお手伝いできませんが応援だけはさせて頂きます!!
0762名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/09/08(金) 14:18:24.06ID:4byE82JB
昨日本スレで一行目に云々言ってた人居たけど自分はそのままでお願いしたい、文字コードをUnicode8からSJISに変えてくれれば頑シミュにそのまま入れられるし
もしくは一行目に種類とか第1スキルとか入れた普通の一覧ファイルと頑シミュにそのまま入れられるCHARM.csvと2つ出力して欲しいな
0770名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 03:17:27.52ID:PZuUlIKA
>>768
SJISにエンコードし直そうとしても文字化け直らないです

一行目 #護石名,スロット,第一 …と化けていない
二行目以降 
螟ゥ縺ョ隴キ遏ウ,2,閨エ隕壻ソ晁ュキ,6,蜑」陦・jpg,2
と化けている

もう少しいろいろ頑張ってみます
0772画像解析@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 17:20:02.33ID:3rSUMABR
あと頑シミュでは文字化けせずに開ける?
シミュで文字化けするなら大問題だけどそうじゃないなら別に
0773名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/09/12(火) 19:56:03.15ID:PZuUlIKA
>>772
使っているPCのOSはwindows10
binの中にinputファイル作って画像を移動
mhxx-swich-cisでできたoutputをそのまま頑シミュに移動
「CHARM」に名前変更

でシミュ内で文字化けでした

windowsのメモ帳でどうやるかいまいち分からず
目の前の箱でIEで解消するかもとの情報で昨夜やってみたけど失敗
なのでエディタは何にしようか今夜考える予定
0788名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/09/13(水) 05:32:40.05ID:uLbKCveW
CSVを見ると攻撃珠【3】の進行度は村9からになっているので、あまりよろしくない情況だな
データでなくプログラム側に不具合があるという事か
0797名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/09/17(日) 03:04:28.55ID:dwLRu+Kk
検証するために該当の装備を固定にしていたせいか
頑シミュを再起動しても変更が反映されていなかったみたいです
固定を解除したら修正されました、すみません
0798yakou ◆JBN3Q3Scjc @無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 00:16:59.28ID:xLU7f+6a
そういえばモンスターハンターワールドが出るわけですが、装備データどうしましょう?
システムを全く把握していないので、必要かどうかすら分からないのですが。
剣士とガンナー防具が共用になるようなのでその点は楽そうですが。
0799名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 03:23:06.29ID:/ZRudfGq
えっとですねー、個人的に把握してる現段階ですと
・スキルポイントの"数値"廃止
 (防具ごとにスキルが1マス以上あって、組み合わせるとLvUP)
・お守りは生産・強化
 (同じくスキルマスを組み合わせてスキル発動)
・防御力は防具の基礎値に武器ごとに決まってる物理防御と属性防御をそれぞれ乗算する?

こんな感じですかね?
なので装備データ自体は流用して利用できるし必要だとは思います
あとお守りが生産強化なので、今までの数値を個人的に入力じゃなくてお守りシートも必要かと
なんか間違えてるとことかあったら指摘お願いします
0802yakou ◆JBN3Q3Scjc @無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 05:40:54.60ID:xLU7f+6a
>>799-801
ありがとうございます!やっぱり必要なんですね…やりますかw
ただ、自分がまだ全然良く分かっていないので、ちょっと調べてから
それに合った形式にシートを作り直す必要があるかと思いますのでしばしお待ちください。
まだ1月発売まで間がありますし、それまでに間に合えばいいかなぁとw
0803名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 07:52:41.42ID:PG9jYpIl
Wはスキルポイントが1ポイントレベルに圧縮された(火耐性1で火耐性Lv1/火耐性+6)だけなので、発動スキルの更新以外は従来通りで対応可能かと
シリーズスキルは同シリーズの防具を特定数必要とする「二つ名スキル」に近いものではありますが、これも「(部位数)ポイントで発動」という形で今あるシートで表現できると思います

剣士、ガンナーの各耐性(剣士は物理、ガンナーは属性)は数値や形式が不明、そもそもマスクデータかも不明なので、これもシートの方で用意ができるかは不明です

護石については既存防具同様に生産・強化式に変わったので、これは入力してもらうタイプではなく、こちらがシートとして用意できるものになったかと思います

どちらかと言えば本体の方が護石のページが不要になったり、色々文言を弄る(スキルポイントという定義・名称が廃止され直接スキルと呼ぶ)必要があるように見えます

長文失礼しました
0804名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/09/24(日) 11:29:53.11ID:/ZRudfGq
>>802
まぁまたファ○通とかでもいろいろ続報出て来るでしょうし
なんせ4ヶ月ありますしねw

確かに防具シートよりも本体の設定をいじるほうが大手術になりそうですねぇ
0807名も無きハンターHR774@無断転載は禁止
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2017/09/27(水) 08:57:59.48ID:YfefdRG6
確かに今までの算数パズルより格段に楽になったけど
発動スキル数自体は増えてるし、上位以上は積み上げブロックパズルで需要はあると思う
特に今作はスキルの調整が難しいから、下位と上位でスキル配置や内容ががらっと変わってる可能性もあるし
0810yakou ◆JBN3Q3Scjc @無断転載は禁止
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2017/09/30(土) 00:05:00.70ID:4XfHvY/V
>>803
長文で説明ありがとうございます!
シート側は護石シートを追加する以外はあんまり変更なさそうですね…。
やっぱり問題は装備データよりシミュ本体ですよね〜。

>>804
MHW発売までにファミ通なりルーキーズガイドなりで情報が出てくれると嬉しいですねw
まだ4ヵ月なのかもう4ヵ月なのか分りませんがw
0812名も無きハンターHR774
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2017/10/07(土) 12:06:21.23ID:QINYwaof
頑張シミュもスキルシミュも進行度よりずっと先の素材が出ると思ったら、高難度が含まれていたんだな…
下位の高難度クエは実質上位なんだから、これは除外する設定が欲しい所
解放条件が複雑すぎるので、真面目に対応するのは多分無理だろうし
0813名も無きハンターHR774
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2017/10/07(土) 12:40:19.13ID:7Aym4Chf
具体例が出てないので何とも言えんが手動で除外設定すればいいんじゃないの
条件が複雑すぎるといいつつ設定で(自動的に)除外してくれって言ってるなら意味わからんのじゃが?
0814名も無きハンターHR774
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2017/10/07(土) 13:07:14.99ID:UMnGlsRX
上位がダメって言うならレア度でフィルタかけるぐらいかね
まあ手動でもできるな
0815名も無きハンターHR774
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2017/10/07(土) 17:39:43.21ID:QINYwaof
例えば集会所進行度ゼロでも獰猛化素材を要求されたり、村6で抜刀集中を検索すると
ブラックSが出たり、村7で同じく検索すると3スロ胴が出てきたり…
0816名も無きハンターHR774
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2017/10/07(土) 18:20:01.37ID:7Aym4Chf
その程度ならやはり手動で除外設定しなされ
除外の仕方がわからんとかではないだろ
0820名も無きハンターHR774
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2017/10/21(土) 15:11:43.14ID:pYzd26am
そもそも、シミュは付けたいスキルから防具の組み合わせを探すものだから
「発動したいスキル」も「防具の組み合わせ」も回す前からが決まっているなら
それはシミュの出番ではないな
0821名も無きハンターHR774
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2017/10/21(土) 16:04:39.35ID:WKh9i8TR
まあ持ってるお守りとネセトの組み合わせでどんなスキルが組めるのか知りたいって気持ちは分かる
0822名も無きハンターHR774
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2017/10/21(土) 16:22:02.87ID:h+4F7YbC
それにしたって先に発動させたいスキル入れるから
特になくても困らない様な…
0824yakou ◆JBN3Q3Scjc
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2017/11/06(月) 11:23:13.26ID:7CHSHjoj
そういやMHWのβテストが12/9から始まるみたいですね。
コレ参加すれば防具について色々分かるんでしょうが、
生憎未だPS4未購入なのでスルーですTTノ
参加される方のご報告をお待ちしておりますw
0825名も無きハンターHR774
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2017/11/07(火) 18:22:59.77ID:TQAcw8Y5
体験会のVerをそのまま持ってくるようですが…
まぁ確認はしますよ〜!具体的な確認項目とかシートの空欄とかみたいなのあれば報告しやすいかも?です
0826名も無きハンターHR774
垢版 |
2017/11/15(水) 12:15:02.80ID:6YM6Bp6Q
個人的な趣味で泣きシミュのようなwebシミュレータを作成したいです。
こちらのcsvデータをお借りしようと思っているのですが、大丈夫でしょうか...?
0827yakou ◆JBN3Q3Scjc
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2017/11/15(水) 18:57:59.65ID:VlRo4GbF
>>825
防具や護石をデータ化するに当たって、今までのシートをどう変えれば良いカンジになるか教えて頂けるとありがたいですw
あとは…防具生産とかができるなら、その画面のスクショがちょっと欲しかったりしますw 体験版ってどこまで出来るんだろう…?

>>826
csvは持って行っちゃって問題ありませんw 作成頑張ってください!
0829名も無きハンターHR774
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2017/11/15(水) 23:17:02.34ID:iEXXdR2R
WebAssemblyで動くWEBシミュレーターってない?
0830名も無きハンターHR774
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2017/11/16(木) 23:30:07.73ID:xdW19UdQ
>>827
体験版はテストプレイとかであったクエ準備〜クエ出発部分なのでたぶん拠点にはいけないですねー
トレーニングモード+体験会バージョン こんな感じかと

シートはどうすりゃいいですかねぇ今のところ各スキル1マス=1PでLv1スキル発動なんで
SP部分を何マス〜にすればいいだけかなーっと
まぁこの辺は頑シミュさんなど、各種シミュ作成者のご意見も必要だとは思いますが

お守りに関しては予約特典の「追い風の護石」が攻撃と加護のスキル持ちと予想されるので、これまでと違い
「追い風の護石 スキル1(攻撃):○マス スキル2(加護):○マス 生産素材 生産ゼニー」
こんな感じで装飾品形式になるかなっと思います
わかってるやつだと
「耐火の護石1 火耐性:1 生産素材:蛮顎竜の逆鱗x1、蛮顎竜の牙x2、いびつな狂骨x3、水晶原石x1 必要費用(生産):1500z」
こんな感じですね
とりあえず現時点でシート化で統一しておきたいのは護石の名前部分のローマ数字かと
@wikiでよく使う大文字の「I(アイ)」でいきますかね?
0831名も無きハンターHR774
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2017/11/17(金) 02:08:21.22ID:yQ8H+ns4
細かいことだが「マス」だと違和感あるな
素直に「ポイント」のままにするか、「ブロック」にした方がいいんじゃないかと余計な提案をしてみる
0832名も無きハンターHR774
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2017/11/17(金) 04:38:46.30ID:pJlXED+N
あー個人的に使ってるだけだからそこは正式に何と呼ばれるかで決まるけど…
たしかにポイントかブロックのほうがいいね
0833yakou ◆JBN3Q3Scjc
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2017/11/18(土) 05:03:34.70ID:WKCB9OmS
>>830
情報ありがとうございます!
トレーニングモード+体験会バージョンだとしたら体験版には手を出さなくて良さそうですw

シートのスキルポイントの部分も入る値が変わるだけで、項目自体はそのままで良さそうですね〜。

ローマ数字があるんですか!んーどうしましょうw
個人的な好みになってしまいますが、「I」表記ってあんまり好きじゃないので、
機種依存を承知でそのままローマ数字「T」を使うか、
普通の数字の「1」とかに置き変えてしまいたいですね。
機種依存文字は既に「@」とかが調合書で使われてたはずですし。

シート上はマスでもポイントでもブロックでもなく、既存のスキル値のままでいいかなーと。
正直修正が面倒臭…なんでもないですw
0834名も無きハンターHR774
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2017/11/19(日) 06:22:21.85ID:vGkJoTwv
>>833
ローマ数字表記は頑シミュさん含めシミュ作者さんの意見があると良いですねー
機種依存文字でエラーとか出たり?プログラム関連詳しくないんでそのへんはわからないのですが;

スキル値の件は了解しました、たしかにそのままが一番分かりやすいですねw
0835名も無きハンターHR774
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2017/11/19(日) 08:46:42.24ID:2s3Y5Wxg
プログラムの問題じゃなくてフォントの問題で
Windows以外だと表示できないとかが問題だった
・・・もう何年も下手すりゃ十何年も昔の話だけどね
未だにアレルギーをもつおっさんが多いだけ
0837名も無きハンターHR774
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2017/11/20(月) 01:05:10.75ID:ZakL+2Lm
機種依存文字なんて言葉そのものがもう古い概念だしなあ
実際のところ表示できないとかなけりゃどうでもいいんじゃね
今やマックどころかスマホですら表示できるし

ちなみにプログラム的には文字コードの方が問題が大きかった
それこそプログラムエラーまで引き起こしたりとか
でもその場合は記号どころか半角じゃない普通のカタカナでも起きたりとかしてた
0838名も無きハンターHR774
垢版 |
2017/11/20(月) 01:34:16.51ID:qocR/0ZD
そう言う細部は作成者任せで良いんじゃね?
細部までこだわりたいなら作成者側に回れば良いかと
0839名も無きハンターHR774
垢版 |
2017/11/20(月) 02:47:05.89ID:NRq2hAj2
まぁ少なくとも現在出てる頑シミュ・泣きシミュの2つがXXで現役だったかな?
(XXやってないんで状況分からんくてすまん)
この2つの作者の意見は参考にしたいところかな、ワールドで対応させていくかどうかは分からないけど
特に問題ないならローマ数字のままで、何かしら問題あるなら普通の数字表記かなー
0840名も無きハンターHR774
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2017/11/20(月) 18:47:24.47ID:jUbFQL6C
ワールドってスキルシステム根本的に変わったりするの?
0842名も無きハンターHR774
垢版 |
2017/12/02(土) 01:03:38.74ID:zgMEZaON
ベータの詳しめの来ましたね
ttps://www.famitsu.com/news/201712/02147234.html

防具がいくつかあると良いんだけど…
0844名も無きハンターHR774
垢版 |
2017/12/10(日) 22:01:59.18ID:N3Tyw8+p
情報何か出た?
0845名も無きハンターHR774
垢版 |
2017/12/11(月) 13:19:55.37ID:ZBgsePEi
んーβ版だからか剣士とガンナー入れ替えても表示防御力が変わらない、もちろん属性耐性も
用意されてる防具は
ハンター・ヴァルト・ジャグラス・ジャナフ・インゴット・フェザー
だけどスキルは変わるかもしれないんで書かずに置いておこうかな
あとはスキルの最大レベルが分かるけどいる?
0847名も無きハンターHR774
垢版 |
2017/12/11(月) 16:56:55.42ID:Q1qBoUbL
XやXXの開発もデータ収集も終わってるんだから次スレは当然MHWの話題になるだろう
慌てて建て替える必要はない
0848名も無きハンターHR774
垢版 |
2017/12/11(月) 18:09:22.20ID:/KAwuJvk
まあ、ここはタイトル別にどうこうってわけじゃないし
スレタイに入れなくてもいいくらいだしな
せっかくだから入れとくか程度の話
0849名も無きハンターHR774
垢版 |
2017/12/11(月) 18:28:06.04ID:nwLXW2Xs
>>845
スキル選択欄で必要になるから最大レベルも必要な情報のはず
今までの作品だと回避性能がプラスいくつまで存在するか、的な
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