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【MHX】片手剣スレ ブレダン5hit目【無断転載&アフィ連呼禁止】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名も無きハンターHR774@転載は禁止
垢版 |
2016/02/10(水) 09:24:51.71ID:wlW1UkNA
MHXの片手剣について語りましょう。

sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。

※注意※
このスレは無断転載&アフィ連呼禁止スレです。アフィ関連の話題でスレを荒らさず片手剣の話を真面目にしましょう。荒らしはそっとNGへ。荒らしに構う人も荒らしです。
また、画像を貼る等には転載対策をしましょう。

文中にアフィや転載禁止を入れたい人はこちらのスレで
→現行スレ
【MHX】片手剣スレ 昇竜撃17発目 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1452078574/


◆公式サイト
モンスターハンターX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/


ジャスト回避からの派生まとめ
■Bでジャスト回避後のダッシュ中に、
・X……ジャンプ上方ニ連斬り
・XA…ジャンプ突進ニ連斬り
・RY…アイテム使用
・狩技
二連切り着地後バクステor水平切りへ派生
またアイテムや狩技でダッシュを止められる
■バクステでもジャスト回避可、その場合ダッシュはせずに身躱し斬りから水平切りへ派生(固定)

※前スレ
【MHX】片手剣スレ ブレダン4hit目【無断転載&アフィ連呼禁止】
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1453571241/
0002名も無きハンターHR774@転載は禁止
垢版 |
2016/02/10(水) 09:25:25.37ID:wlW1UkNA
スレでよく上がる質問についで

特殊会心について
通常、クリティカルヒット時には物理ダメージのみ増加するが、このスキルを発動させることで爆破属性を含む状態異常の蓄積値も増加するようになる。
これだけ見ると会心撃【属性】の特殊攻撃版と思えるが実際は大きく異なる。
ご存知の通り近接武器の状態異常蓄積の発生確率は1/3である為、恩恵を受けられるのは状態異常蓄積と会心の判定が重なった時のみである。
そのため半端な会心率ではろくに恩恵を受けることは出来ない。

広域について
広域化+1では使用者以外は回復量が半分だったり、効果時間が短かったりと、アイテムの効果が半減してしまう。
SPを上げて広域化+2にすれば通常通りの効果を発揮できる。
解毒薬や、防御DOWN解除を目的とした忍耐の種、属性やられ解除を目的としたウチケシの実などは+1でも+2でも結果は同じ。
そもそも広域+2にしたところで回復薬しか使えないのでは高が知れているため、仲間の回復がしたいなら生命の粉塵を早食いした方がよっぽど優秀である。

鈍器について
具体的には斬れ味が緑の時は攻撃力+15、黄色の時は+25、橙以下になると+30もの効果を発揮する。
見ての通り、斬れ味が黄色以下での攻撃力上昇効果が特に大きいため、黄色以下の運用が望ましいと思うかもしれないがちょっと待って欲しい。
モンハンには初心者殺しの斬り方補正というシステムが存在する。
この補正が実戦でどの程度影響するかは武器種や攻撃モーションの出し方にもよるが、うっかりこれに引っかかると弾かれない筈の部位で弾かれてしまうため危険が増す。
たとえ弾かれなくても、鈍器効果を帳消しにして余りある斬り方補正のマイナスにより、ダメージソースとしてひどく不安定になってしまうため、大型モンスター戦においては黄色以下での運用は避けたいところ。
具体的によく上がるクーネマキカムで計算すると

鈍器超会心心眼見切り1クーネマキカム(会心薬と爪護符込み)で攻撃期待値が
(250+25+15)×[1+(0.40×85/100)]×1.0=388.6

匠2見切り2超会心マスターブレイド(会心薬と爪護符込み)で攻撃期待値が
(180+15)×[1+(0.40×90/100)]×1.32=350.1

クーネマキカムは黄色の為ここから斬り方補正にて3〜4割ダメージが減少する可能性がある(詳しくは>>7のモンハン大辞典を参照して下さい)
0003名も無きハンターHR774@転載は禁止
垢版 |
2016/02/10(水) 09:25:56.85ID:wlW1UkNA
・突進斬り(XA)から約3秒間SA持続
・突進斬りの後はXを押してもAを押しても斬り上げ斬り下ろしまで確定
この2つが分かってれば斬り上げ斬り下ろしまで出したあと
SA持続の残り時間を使って吹っ飛ばし効果がない攻撃を出す
SA切れかけたらバックステップ、回転回避、再度の突進斬りするなどして仕切り直し
吹っ飛ばしなしSA持続コンボの仕組みはこれだけだぞ。難しく考える必要はない
0005名も無きハンターHR774@転載は禁止
垢版 |
2016/02/10(水) 09:26:43.74ID:wlW1UkNA
武器倍率130、緑1.05、片手剣斬れ味補正1.06(打撃は補正なし)
リモセトスHP87斬80打80
リノプロスHP69肉質頭斬30打40 胴斬75打80
スタイル専用モーション以外はギルドを使用
モーション値
突進斬り 18
斬り上げ 14
斬り下ろし 14
横斬り 13
剣盾コンボ 10+20
水平斬り 21
斬り返し 19
回転斬り 24
盾攻撃 8
バックナックル 16
溜め斬り 20+34
ガード斬り 14
ジャンプ斬り 20
ジャンプ突進斬り 18
ジャンプ斬り上げ 20
踏みつけ斬り上げ 25
ジャンプ突進二連斬り 18+20
ジャンプ上方二連斬り 20+20
ジャスト回避斬り上げ 42
ラウンドフォース 30
昇竜撃 15+55

狩技ゲージ
ラウンドフォース250
昇竜撃670
0006名も無きハンターHR774@転載は禁止
垢版 |
2016/02/10(水) 09:27:44.64ID:wlW1UkNA
狩り技Vを入手できるクエスト

昇竜撃V
星6「スリルとショックの氷海ツアー」
ラウンドフォースV
星5「汗と涙の連続狩猟」
ブレイドタンスV
星7「沼地酔夢譚」

沼地酔夢譚は
青の連撃→赤の猛攻→渾身のドボルベルククリアにて解放
0007名も無きハンターHR774@転載は禁止
垢版 |
2016/02/10(水) 09:28:18.27ID:wlW1UkNA
【暫定】ブレダン3のモーション値

爪護符や飯なし倍率140のユクモノ鉈LV4でレイアの頭怯み
斬り上げ(モーション値14)18発で頭怯み
=おおよそ(14X17)+1〜14X18の間=モーション値合計239〜252ぐらいの攻撃で怯み
怯み値全く溜まってない状態で拘束してブレダン当てるとまぁ1、2発は別部位吸われたりはするんだけど
それでも大半当てたあとに斬り上げ7,8回当ててやっと怯むレベル(モーション値237〜252程度)
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