>>965
モンスターには物理攻撃の種類(斬、打、射)及び属性(火、水、雷、氷、龍)毎に
さらにモンスターの部位(頭、翼、脚、等々)毎にダメージが通る比率が設定されており、「肉質」と呼ぶ
ギザミの頭なら斬が45%通り、雷なら35%通る。これが胴だと斬35雷20、ヤドだと斬25雷25になる

で、その肉質であれば属性は有効かどうかは、さらにモーション値やら斬れ味補正やら
各種スキルの効果やらを合わせてダメージを算出して調べる必要があるが
専門用語だらけでわけがわからないか、わかっても計算がめんどくさいので
大抵の人はダメージ計算機サイトを活用するか、多少の例外には目をつぶって「大剣なら物理偏重でよい」と
強引に決めつけて振り回しているはず