【MHP2G】MHP2Gの質問に全力で答えるスレ756 [転載禁止]©2ch.net
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【MHP2G】MHP2Gの質問に全力で答えるスレ755
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1388203625/ メテオ爪護符無しで、火炎弾23発で怯むので、街攻撃を2回は確実にキャンセルさせたいね。
ボマーよりも最大弾生産がよいですね。
持ち弾は、貫通1、2、3と火炎、保険に通常1、調合カララン。 下位には貫通6発のヘビィないし、ガンハンマ系列に耐震と砥石でもつけて脚を殴り続ける方がクリアマークつけるには楽かもね
ヘビィの場合、猫火事場持った猫がいるなら(体力調整は事前に試しといて)猫火事場がついた時に行くと簡単に終わる >>184
>>185
いけました、ありがとうございます。
護符とリロ速が盲点でした
力の護符、火炎、通常23、貫通12を
調合なしで持ち込み全て撃ち切って討伐できました。 >>187
少しは考えようぜ
ない‐し【乃至】
[接]
1 あるいは。または。「電話―手紙で知らせる」
2 数量などの上下・前後の限界を示して、その中間を省略するときに用いる語。「三年―五年かかる」
ではいう意味でなく 単純に ”無い”し ってことだろjk >>189
ちゃんと考えるのは、お前だ。
>>187は>>186の
>下位には貫通6発のヘビィ
↑
に対し、「下位時点でそんな武器は作れないだろw」ってツッコミ以外のなにものでもない。
それなのに、わざわざ【乃至】と“勘違いして”か蘊蓄を書いちゃった上で、結論が同じとか…お笑いでスベって嘲笑られるレベルの恥ずかしさ 下位にはナルガやバルカンのような優秀な装填数のヘビィが無いしってことだろ…
下位でそんな武器が作れないことは回答者もわかっているだろうに >>187 >>190
この恥ずかしい2人だけ放っておけばいいんじゃない モロコシ担いで硬化祖龍に行く場合の最適なスキルを教えてください >>195
■女/剣士■ --- 頑シミュ ver.1.7.2 ---
防御力 [334→436]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:狩魂TシャツX [0]
腕装備:金剛・真【篭手】 [2]
腰装備:ザザミZフォールド [3]
足装備:金剛・真【具足】 [2]
装飾品:鉄壁珠、大砲珠×7、銃器珠
耐性値:火[0] 水[13] 雷[6] 氷[4] 龍[1] 計[24]
砲術王
装填数UP
ガード性能+1
根性
罠師
---------------------------------------------------
根性、装填数UPで快適です >>196
ありがとうございます!
硬化が面倒くさかったので助かります 2Gは鬼人化中は強走薬のタイムカウント早く進む?
鬼人化以外で強走薬の時間縮む要素無い?
寒さの中では効果時間は変わらない? >>198
強走の効果時間は常に変わらない
鬼人化で強走効果減るのは3以降の要素 >>199
ありがとうございます
ずっともやもやしてました 弾かれって仰け反った時に斬れ味が多く消費されるの?
火花みたいなエフェクトが出てる時点でアウト? >>204
ヒットエフェクトが弾かれな時点で何しようが弾かれた扱い
心眼とかでのけぞり動作しない場合でも弾かれているのは変わらない >>205
そうなんだ、ありがとう
弾かれない連続攻撃を硬いところに当てちゃったら大変だこりゃ 弾かれる部位ってのは肉質が悪くてダメージがろくに通らないって事だから
部位破壊狙いや黒グラビに属性通すのでもない限り
弾かれない部位を狙うに越した事はないよ 業物でも元々弾かれる場所だと低ダメなのは変わらないから
最初の内は業物付けずに弾かれない場所を覚えた方がいいかもね ソロのG級グラビ亜種ってアメザリクロウで、切れ味+1と高耳があればボマースキルは要らない?
あったとしてもどのタイミングで(腹破壊のために)大タル爆破すればいいかピンとこないけど >>211
倒したいだけ…ではあるけどお腹の二段階破壊もついでにしたい的な
双剣の動画見たら翼にも乱舞ぶっこんで腹は一段階破壊で終わっていたし… Gグラビの腹破壊は単体時ですら全体力の7割だかが必要で、大連続とかの体力少ない奴だと全体力上回るからどうあがいても不可能とかいう既知外仕様なんで、物のついでで適当に壊せるようなもんではないよ
射撃で正確に腹だけ撃ち続ければ死ぬ寸前に壊れるくらいのレベルで、双剣で壊したかったら拘束アイテムフル投入しかない
G級での爆弾はエリア移動時の出待ちやミラの硬化対策くらいにしか使用出来ないと思っていい モンスターの攻撃の種類ってもう振り向く前に決まってる系?
遠距離近距離分かれて振り向き後の位置によってさらに細かく決めてくるのかな >>214
振り向き始める瞬間に振り向いた後の攻撃方法まで決めている感じ
アカムなんかは振り向きが遅くてその間に近づいたり遠ざかったりできてわかりやすいが
厄介な突進を誘わないために近距離にいるのが有効だが、距離が離れてしまうと
振り向き終わるまでに急いで目の前までダッシュしてもやはり突進をされやすい
振り向き始めに行動が決まる点を意識して、突進が壁に引っ掛かるように誘っておいて
あらかじめ近くに寄っておくと次の行動が接近戦用のものになりやすい >>216
やっぱりかなり早い段階で決まるのねありがとう
追いかけっこにならないために納刀したり攻撃の終了地点で待つ必要がありそうだ
壁を背負うのは思いつかなかった >>128
>>129
亀レスながら、実はレイアのブレス派生サマソを見分ける方法はあるのヨ
まだ見てるかどうかわかんないし、独学ながら全力で答える
まずレイアの特徴として、軸合わせ開始前にバクステを経由する事がある
バクステ時点でのタゲとの距離と、バクステ自体の滞空時間によって以下のように分岐
・バクステ時タゲとの距離が遠く、滞空時間が短い場合→突進確定
・バクステ時タゲとの距離が近く、滞空時間が短い場合→突進、サマソ、ブレス(サマソ派生の可能性アリ)
・バクステ時タゲとの距離に関係なく、滞空時間が長い場合→ブレス(サマソ派生なし)
要はサマソを最大限に警戒するなら、滞空長いパターンだけ狙えば良しです
じゃあバクステ経由しなかった場合はどうかっつうと、もっと単純になる感じ
・軸合わせ開始時点でタゲとの距離が近い→9割9分サマソ派生
・軸合わせ開始時点でタゲとの距離が遠い→サマソ派生なし
前者については、色々割愛するけどもサマソ確定と思ってOK
後者はフルボッコタイム
以下余談
威嚇の後に3連ブレス×2をタゲ変えずに撃ってくるパターンがあるけど、
これは絶対にサマソ派生しないです >>218
>>128です
ご丁寧にありがとうございます。
まさか滞空時間に差があったなんて 自分では気づくことができませんでした…
バクステ無しの場合も教えていただけてとても嬉しいです コピペして大切に保存しておこうと思います。
とてもわかりやすく、為になりました。ありがとうございました。 雇う時のキッチンアイルーのスキルであり得ない組み合わせは無い?
同じスキルを除いて >>220
ある。キッチンアイルーのスキルは一定のルールに基づいて組み合わせが決まるので
ありとあらゆる組み合わせが発生し得るわけてはなく、あり得ない組み合わせも多数ある >>219
>>218だけんども、満足していただけたようで何よりだヨ
ついでに例外とか特殊なパターンについても全力で補足しときます
怒り移行時の咆哮直後にバクステする事があって、その場合は距離/滞空時間に関わらず、あらゆる行動が来る可能性がある
例えば遠距離ショート滞空からブレスとか、ロング滞空から突進とか…
個人的な推測だけども、これは“咆哮→バクステ”までが一つの連係行動で、その後の行動には影響を及ぼさないからだと思ふ
要は、吼えた後はロング滞空の後であっても油断しちゃならないってことだナ
それから、バクステ経由無し&近距離での9割9分うんぬんについて
・超レア行動として、近いのに派生しない事がある
・超レア行動として、(威嚇を経由していないのに)タゲを変えずにブレスを2セットってのがあって、これは派生しない
→しかも、ヘイトの都合でたまたま2連続でタゲになって、偶然その2回ともブレスだった…って場合はしっかり派生するっぽい
このバグだか仕様だかわからん辺りに一抹の不安が残るワケでして…
まァ、むしろ見られたらラッキー程度の確率だと思って良いです >>221
そうなんだー
まあ頻繁に特定の組み合わせ見るからそいつらの確率が高いだけなのかなとか思ってた
黒wikiには発動時の選択確率しかなかったから
ありがとう あっ、固定セットのどれかと111型~541型の内にすべて収まるってことでいいのかな
カテゴリー4から3つ選ばれたりすることはないってことかすまん >>223-224
wikiにあるルールの範疇(例えば解体術大・火薬術・火事場力の533型)なのに
実は絶対に出てこないということはあるかという質問だったかな
そこはwikiに組み合わせは自由とあるからルールの範疇で全部出るんじゃないかと言いたいが
別に自分でキッチンスキルの組み合わせのデータを集めたわけではないしなー G級のグラビモス亜種2頭クエが倒せない
今のところ弓と太刀で挑戦したけど両方ダメだった
オススメの武器とかありますか? 時間かかっていいなら夜砲担いで高耳貫通強化あとは適当で閃光投げて罠ハメてクリアしたよ。 黒グラは毒のダメージが大きいからライトボウガンとかで交互に毒らせていれば倒せるよ
合流させないための方法とかもあるから詳しくはググってみてくれ 龍頭琴に属性強化つけて溜め無し連打とかアメザリクロウで罠閃光連発しつつ乱舞とか
後は同じエリアで両方が臨戦態勢になるとその後のエリア移動もシンクロしやすいから、やり方探して分断するなり両方ペイントしてもう1匹が来たらすぐ逃げるなり
黒グラ自体が苦手なら村上位は動きだけはG級とほぼ同じだからそっちで練習 >>227-229
なるほどね、ガンナーがいいんだな。夜砲あるから担いだってみるわ。みなさんご丁寧にありがとう! >>222
レス遅れてしまいまして申し訳ございません
更に詳しくありがとうございます!ちゃんと頭の片隅においてプレイしたいと思います 俺そのクエが1番印象に残ってるわ
初見ランスで何回やっても時間切れでさらにしつこく何回も挑戦して残り数秒でクリアして……夜中に無言で震えながらガッツポしたわ 猫火事場弓でどうにかクリアできました!ありがとうございました! 会心でヒットストップがワンランク上になることってある? >>235
無い
ヒットストップと弾かれは切れ味と肉質その他から計算されるダメージ倍率が高かったり低すぎたりする場合に起こるもんで、
会心は倍率を適用した後の最終ダメージを25%増減させる効果なので、弾かれやヒットストップには関与しない 前の方に飛鳥文化って書いてあったけどこれは何のことですか? >>238
ラージャンのジャンピング回転体当たり
ギャグマンガ日和という漫画のネタ >>239
ありがとうございます
名前からは全く予想がつかない答えが返ってきて驚きました(笑
元ネタまでありがとうございます 双剣メインで進めている者です
上位双剣×上位防具の装備で集会所上位★8のマ王ディアブロスを討伐したいのですが、なかなか苦戦中です。なんとか捕獲に成功した実績はあるのですが、討伐を狙うと閃光玉や音爆弾を駆使してもどうしても時間切れになります。
上位双剣×上位防具、その他装飾品等全て上位までで揃うもので最善の装備を教えて下さい。ただし、双龍剣【天地】などミラ系の素材が必要な武器と防具はまだ作れないのでそれは無しでお願いします。
あと、言わずともだと思いますが、高級耳栓は外さないで下さい。 まず、マ王ディアはP2のイベクエだったクエストであり、村上位の時点でG級単体クエとほぼ同等かわずかに強いくらいのステータスを持つ
なので、基本的にはG級終盤のクエをクリアできるだけの装備、または上位止まりの装備でもG級終盤のクエをソロクリアできるくらいの腕前が必要
どっちも無いけどクリアマークつけたいなら高台乗せというハメがあり(ググれば出るはず)、成功率は低いが成功すればノーダメクリア可能
一応上位時点での装備例を上げるなら、ディアに相性がいいのはボウガンの散弾なので、散弾を全レベル撃てるヘビィに咆哮対策でシールドをつけ、防具はナルガSにコンガUを混ぜて回避距離、体術、散弾強化とするのが比較的マシなんじゃなかろうか
上位双剣での正攻法じゃないとヤダとか言われたら自分にはアドバイスできん 上位双剣・上位防具で高級耳栓ならほぼ選択肢は決まってそうな気がする
最善ではないだろうけど個人的なオススメはオウビートS/パピメルS双影剣に砥石高速、その上で閃光・音を調合分と強走を持ち込めば十分余裕を持って狩れると思う
意図は分からないけど苦労しても狩れないならスルーした方がいいと思う
上記にもあるけど態々狩るには難易度はかなり高めのクエストだし、村クエでは恐らくモンスターハンターの次に難しいんじゃないかな >>241
双剣に詳しくはないが、恐らく脚と尻尾が攻めのメインになる気がするので
そこを軸にダメージ計算機を回してみると、武器は紅蓮双刃あたりが良さげだ
防具のスキルに関しては、とにかくタフな相手なので高級耳栓のほかは火力を補強して
あとは立ち回りを美しくして乗り越えるのが最善かと思う
とりあえず、武器は紅蓮双刃、防具はガルルガフェイク、アカム、リオソウルU、アカム、アカムに
装飾品を加え高級耳栓、斬れ味レベル+1、見切り+1を発動させ集会所☆8マ王へ出発
強走薬G、音爆弾に閃光、壁への角刺しを駆使して40分針で実際に討伐してきた。参考までに
>>242-243
捕獲でクリアマークは既についてるようだし、完全に趣味か拘りでやっている風だぞ 質問です。
自マキ法についてですが
例えばラーの最大金冠の場合、
モンスのアイコンが初期エリアで動き回った後に
他エリアへ移動を始めた瞬間が
48:50ジャスト又は早ければ大金冠、
という認識で間違っていませんか?
宜しくお願いします ありがとうございます
マ王ディアはG級並の強さなんですね
討伐狙おうとしてたのはまあ趣味の領域ですね
強いて言えば「上位のモンスターを上位武器で倒せない訳がない!」て感じですね
これまではハイランポスクロウズを使っていましたが双影剣や紅蓮双刃で挑んでみます
実力的に無理だと感じたらやめようかと思います 切れ味ゲージが長いと砥石使う頻度が減る以外に何かメリットはありますか? 村の☆5緊急ティガレックスにブレイズブレイド改にギザミ装備で25分程かかりました痺れ罠を一回使いました
他のモンスターでもそうなんですがクリア時間を短縮させるには閃光弾やら音爆弾やら罠を使わないと厳しいのでしょうか
ちなみにGじゃなくP2です >>247
砥石に関する事以外では特にメリットはない
>>248
アイテムや装備以外の方法だと自分が上手くなればタイムは短縮できる >>248
そりゃ成長要素とか無いし、装備の強化も入手した素材の所までしか出来ないんだから、後は装備の構成を工夫するか、アイテムを駆使するか、お前自身が上達するかしかない
とりあえず、アイテムを駆使するのはズルでも何でもない普通の事だし、装備も状況に応じていろんな武器種を使い分けた方が結果的には楽で早い
それと2Gは続編や高難度版じゃなくて上位以下も全部入ってるP2完全版なんで、今P2やる理由は何も無いぞ 猫のゴリ押し術についての質問です
はじかれた時に次の攻撃の威力が上がるとありますが、これははじかれモーションを必須とするものなのでしょうか
はじかれなかったり、空振ったりしたら効果が消えるのは分かっているのですが、スキル心眼やハンマーの溜め2などはじかれモーションがない攻撃で「はじかれエフェクトのみ」発生した場合に効果は得られるのかが疑問です
はじかれエフェクトのみの攻撃で補正値を高め、弱点部位に縦3ラストを叩き込むなどといったことが出来るのかも不明
いくつかサイト等回ってみたのですがどうにも見解が一致しません
可能でしたら検証の画像・動画も合わせて頂けたらと思います >>251
弾かれモーション中にボタン入力で出る固定アクションのみにかかる補正
心眼効果で弾かれモーションにならなかったら無意味 >>251
検証なら、計算上ギリギリ弾かれる条件の心眼双剣あたりで適当に攻撃して
コンボの途中から弾かれなくなるかどうかを見ればわかる
・・・はずなんだけど、キッチンに都合よくゴリ押し術持ち猫がいないとなぁ >>250
自身の上達が一番なんですね 罠系アイテムは調合がめんどくさいこともあってペイントボールと支給で貰えるのしか使ってないですね
こういうの突っ込むのは野暮かもしれませんがなんで店で回服薬グレートとか閃光弾売ってくれないんですかね >>245
エリア移動完了時のタイムが基準
移動した先のエリアが地図上で光った時間ね >>252
やっぱりそうなんですね、ありがとうございます
>>253
乱舞はそれだけで1モーションと考えてラストまで全弾ヒットしないと効果がないとおっしゃっている方もいたので中々混乱していました >>251
弾かれ時ののけ反り動作からコンボで出した攻撃にのみ補正がかかり、弾かれ→攻撃→弾かれのコンボを継続する事によってのみ補正が累積していき、のけ反らなかったかコンボが途切れたかした時点で補正はリセットされる
要するに、いわゆる餅つき戦法が勝手に途切れるようになるだけのネタスキルというわけ
補正値やらはwikiに載ってるはず >>255
猛烈な勘違いしていました
ありがとうございます
感謝!! ヤマツカミを2人以上で行ったときのはなし
まあAとBで行ったとするかな
Aが吸引を喰らって体力0になり、それが3乙目だったときにAが落下する前にBがヤマツカミの体力を0にしたらクエストクリアってなるの?
そしてクエストクリアになるとしたらAは剥ぎ取りできるの? 毒武器複数人で攻撃した場合の毒蓄積値はどのようになりますか?
複数人分の合計値でしょうか >>259
目的達成が先だからクエストクリアにはなるがこれ以上復活できませんがでるから剥ぎ取りは無理 >>262
そうなんだ
なかなか狙って出来ることじゃないのによく知ってるな
見てみたい >>254
回復Gや閃光玉に使う素材は採集の基本アイテムだから
狩りの初心を忘れずにって感じなんじゃないか?
そこらへんのアイテムを売りに出すと大半の人は
終盤は殆ど採集自体をやらなくなるはず >>254
信じ難いかもしれんが
旧作はもっと色々なものが買えない上に農場もなかったんだぜ
グレートどころか回復薬が買えないままだったり
食事は毎回2種類の食材(食材以外に使い道のないアイテム)を
自前で準備しとかないと食べる事すらできなかった
もともとサバイバル色の強い作品で
何でも自分で調達する方がメインだったのよ 「○○S」や「○○U」等の防具名末尾に付くアルファベットは何の略でしょうか モンハンって当初はバカゲーのノリで作ってたから、世界観や固有名詞なんかは適当にそれっぽい文字並べてなんとなくそれっぽくなったから採用程度の理由がほとんどだよ
難しげなセリフや深い意味がありそうな説明文なんかも実際は単になんとなくそれっぽい事言わせてみた書いてみたってだけでしかない 小型モンスターの中にサイズが大きくて体力の多い個体がいますがあれは何者なんでしょうか >>272
単にサイズ倍率とステータス倍率がそう設定されているだけ
>>271の通り、世界観上の明確な理由や設定なんてもんは無いんで、そういうのが欲しいなら各自で好きに妄想してくれ ディアの潜り中の尻尾や大ダウン中のナズチの足に怯み値が溜まりきるとどうなりますか?
その場でリセットされる? >>259
亀なうえにスレチだが、mhp2gではクリアの代わりに死んだプレイヤーが
剥ぎ取れなくなるけど、mhp3以降はクエストクリア時に体力が1回復する仕様に
なっているから剥ぎ取れる >>274
部位破壊耐久値は1残る
怯み値はリセット >>273
特に深い意味はなく存在するから存在するんですね
ありがとうございました スレチかもしれないが、ハメwikiはエラーで見れなくなってるよね?どっか引っ越ししたのかな? ヘイトってダメージ量じゃなくて手数によって増減が決まる? ヘイトって本当に存在する概念なの?
今はまだデマなのかもしれないと思っているのだけど 概念とかじゃなくてマルチプレイ型のゲームだと当たり前のシステムなんだけど
正面の敵をひたすら狙い続けるだけのボスとかゲームにならんだろ >>280
2Gのヘイト値なんて知る手段も制御する必要も無いから多分誰も答えられないと思うよ
手出しせずに逃げ回ってる奴よりは攻撃し続けてる奴のが狙われやすいのは確かだろうけど
>>281
MMORPGなんかでは常識で、ヘイトを増減する効果がはっきり明言されてるスキルや、それらを駆使して行動を制御する事前提のボスなんてのも普通にいる >>280
Pシリーズまでは挑発隠密なしなら順番に狙ってるような気がする
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