MH5で出そうな新武器考えて一番それっぽい奴優勝
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辻本「もうネタ切れだから今ある武器で色々できるようにしようぜ」
そして生まれた狩猟スタイル てぃむてぃむ
新型武器、男性キャラ限定の武器種
男性のシンボルをそのまま武器として使う
納刀→抜刀はズボンから徐に取り出す独自モーション
取り出し時は移動不可
抜刀時は両手で添える
基本的には打撃属性で、カメ部分で叩く
リーチは片手剣と同等で密着する必要があるが、かなりの巨てぃむである
常に出したまま走れる
△ちょんまげ打ち(連打有り)
真上から真下へ打ち下ろす叩き技
叩けば叩く程、堅くなり射程が伸びタチ(太刀)と同等になる
○ビンタ(連打有り)
横から横方向への打撃
R発射
一定時間で催し、尿水砲を撃てる。
当たると、こやし効果のあるダメージ
新アイテム、精力剤を1回飲むと尿水砲からスペルマ砲が1回撃てる
無数のオタマジャクシが攻撃を与え、大剣の強溜め3と同じダメージを叩き出す大技
新アイテム、ビニ本を使うとその場で立ち読みを始め数秒間移動不可だが、読み終わったあと1分感はスペルマ砲を撃ち放題になる 銃刀
新型武器、銃身に刀が付いている
基本的にはガンナーベース、攻撃方法として切断属性の銃刀が使える
ガンナーとしての銃はライフルで一発ずつの発射(連射不可)だが、移動しながらリロードが出来る
射程距離に制限はなくスコープも使える変わりにクリティカルの設定はない
使用可能な弾は、通常弾/貫通弾/属性弾/斬撃弾
散弾その他特殊弾は使用不可
ライト/ヘビィにない特長として溜め撃ちが出来る
また斬撃弾に高い切断属性が付く(1.5倍)
銃刀は斬り下がりと突き、一回転するなぎ払いが使える
△斬り下がり
○突き
△+○なぎ払い
R銃を構える
R+△スコープ
R+○射撃
R+○(長押し)溜め撃ち ブーメラン一択。
プレイ感覚的的にニャンターのモーションに似た感じだと思われる バズーカ砲をあの世界は妙に技術が発達してるからないのはおかしい 杵
新型武器、別名ポコ
ハンマーからの派生武器
△振り下ろし、○振り回し、△○突きが繰り出せる
攻撃を当てると職人ゲージが溜まりMAXになると相方が出現し臼を持って来る
Rで「やっちまったなー」が発動、Rを押す度に「男は黙って」が出せて3回連続でネタが見れる
因みにダメージはない
装備する杵によりネタが違うので集める楽しみがある
かも知れない ワレワレハウチュウジンダ
新型武器、低周波を利用した武器
喉を手で軽く振動させるバイブレーションを利用し、宇宙人ごっこが遊べる
基本的に遊びなので武器はプラ製の玩具
△2/4拍子バイブ、○16ビートバイブ、△○8ビートバイブ
Rで声が出せる
武器により出る声が違うので集める楽しみがある
かも知れない ピアノ
新型武器、狩笛の同系武器
背中に背負うため納刀でも移動は歩きのみ
△で設置、○で演奏、△○でピアノ振り回し
ピアノにより演奏曲が違うので集める楽しみがある
かも知れない 笛系、打撃系に加え双剣アクションも取り入れた
「狩猟太鼓」ってのはどうだろう >>757
ブーメランと空手を合わせた全く新しい格闘スタイルで良いんじゃないかな ハンマーとかいう迷惑武器抹消してパイルバンカー出してほしい 全ての武器修に上位互換あれば良い
太剣 リーチが広くなり、キック以外の全ての攻撃にため可能
太刀 一つ一つの攻撃の硬直は少しあるが、鬼刃斬りに相手への時差ダメージ抜刀時に抜刀術みたいなため可能
片手 斬るというよりは突くが基本
双剣 かなりアクロバティックな動きが可能になり、体術も攻撃に取り入れる
ハンマー ....思い付かない
笛 ..バチでモンスター叩いて旋律演奏 モンスターの部位により音色が変わる
ランス ...これも思い付かない
銃槍 、、、、
斧剣 斧から剣への連携強化
剣斧 剣状態でもビン効果付属
虫棒 、、、、
がんなー思い付かん モンスターハンター&モンスターハンタークロス 裏技・改造コード まとめ
http://metamani.blog15.fc2.com/ チェーンハンマーじゃね
投げたあとも移動できて引き寄せで攻撃とかできたらトリッキーで面白そう
某勇者みたいに抱えれば盾になって振り回せば雑魚一掃みたいな 追加要素はどうでもいいから発掘を止めろと言いたい
発掘導入するなら低確率にしないなら良いが、もうモンハンはぶっちゃけどうでもいい
4もXもコケまくってるカプコンに期待も望むものも無くなったし ブレイクアックス。ハンマーが変形して斧になるんよ。もうただの斧でよくねっていう リンの眼とクウィルの手が欲しい
素材消費してモンスを使役する的な 機手甲
手足に出力を抑えた竜撃砲を加えた格闘武器
当てたと同時に爆発させたり砲撃を利用して跳躍したりハイスピードな動きが出せる 鎖鎌
ぶん回したりモンスターに引っ掛けて飛んでジャンプ攻撃したり
味方を転かさなくする狩技出せばいい スピードアックス
大剣より少し軽い剣から双剣のような斧二本へ変形する
剣で攻撃したらゲージが溜まる
斧に変形したら時間でゲージが消費される
剣モード
X 切りつけ 右上から降り下ろして切る
X2 横斬り 左から横に斬る
X3 回転斬り 横斬りの勢いでそのまま回転する
移動X 前進切りつけ
A 突き ゲージの増える量が多く溜めればさらに増える ダメージもそれなりだが横範囲が狭い
XA 吸収突き ダメージをあたえながら回復する SEがうるさい ついでにゲージも回収
共通
R 変形
RX 変形斬り
斧モード
X 双剣みたいなやつ
A 属性解放連撃 ゲージをさらに消費しながら強力な連続攻撃(ビン効果あり)
XA 超高出力属性解放連撃 さらに強い(適当)強制的に剣に戻されるゲージが0になる
剣のXAが思いつかんかった 指揮棒でオトモマスター
両肩に一匹ずつ専用武装オトモ(カスタマイズ可能)を装着
指揮棒でオトモを指揮して戦わせる
片方のオトモで足を攻撃させてダウンをとって、もう片方でダウン時に重い一発とか
オトモを2匹自由に配置して反射ビーム攻撃ができる
指揮するオトモ2匹のコンビネーションで多種多様な攻撃や連携ができる武器 もうハンターがハンター振りまわして戦えばいいんだよ
ルーツの落雷に当たってもガンキンに櫟れても死なないんだしもーそれでいいよ 【ジロ見のオヤジに遭遇したら…】
@不快な視線で一瞥し、その場を離れる、電車内なら隣の車両に脱走。
Aこれ見よがしに顔を手で塞ぐ。
Bゲロ吐くような仕草で「オエー」とやる(これ、かなり効果ある。相手のプライド傷つけたれ)
Cスマホ向けてやる。実際に取らなくても効果ある。
D直接「なんか用?」と聞くor「きもいんだよ、じじい」と言ってやる(ただし、相手が弱そうなやつの場合)
E殺意を込めて、ガンつけてやる。
Eオヤジとすれ違う時は、下向いて、すれ違いざまに目をつぶる。わざとあくびするのも効果ある(あくびしてる時の顔を見ても仕方ないから)
【ジロ見オヤジがストーカー化?】
毎日通勤(通学の方も)して、変質者オヤジに顔覚えられると、再び遭遇する恐れがある。
なぜなら、一方的に気に入ったなら「また会いたい、また見たい」と思うのが人間心理だから。。。
時間をチェックして、同じ時間に出没する恐れは大いにありうるし
さらにエスカレートして尾行したり、ストーカーになるかもしれない。
だからジロ見されてる段階で毅然とした表情で「NO!」の意思表示をしておくことが大事では?という気がする。 回鍋肉
新型武器、肉焼き器の派生武器
生肉が素材となり、回鍋肉で肉を焼きながら箸で焼き肉を投げつける
熱さでダメージ
生肉の場合は食中毒に派生、毒によるスリップダメージ
こげ肉はダメージアップ
一定ダメージで、お前に喰わせる回鍋肉はねーが発動
とにかく大ダメージが期待出来る 北チョン
新型武器、爆弾武器
一応、外部に大きく「水爆」と書かれているが、中身は極々普通の爆弾
「ニダ!」と叫びながら「水爆」と書かれた爆弾を投げる、要は手榴弾
ダメージはそこそこ
精度が悪く投げつけても不発する場合が多々あり、成功率は30%に止まる
但し、10回投げると必ず成功率が100%になる米国製手榴弾を投げられる
ダメージは通常の50倍 エアブレード
空気や風を利用して戦う武器
ソニックブームの刃を発生させて離れた場所を攻撃したり
目の前に突風竜巻を発生させてブレスを弾き返したり
後方に空気を噴射して高速機動ができる
溜めのように大量の空気を吸い込んで、より次元の高い攻撃を繰り出せる あとは空気を吸ったり出したりしてパーティメンバーをひきつけたり、遠ざけたりできる 「すいこむ」で地形物や採取ポイントを吸い込むと、吸い込む場所の種類ごとに異なるものが吸い込め
吐き出して活用できる
たとえば溶岩を吸い込んでモンスターにぶっかければ、冷えて固まって一定時間行動スピード減
地面にぶっかければ溶岩塊を生成して障害物として使用できる 竜機砲
モンスターのブレスを極限まで再現した大砲。場合によってはオリジナル以上の威力のブレス攻撃が可能
ヘビィ以上の火力と取り回しの悪さを持つ新遠距離武器。(歩き不可回転回避のみ可)
単発型扇射型直線型の3種類の砲撃タイプに分類される。
単発型
レウスの火球のような単発で射程の長い砲撃型。反動中。威力は大。当てやすさは普通。物理寄り
扇射型
ジョーのブレスに近い凪ぎ払い砲撃が可能
仲間の武器と同じ属性の砲撃を仲間にあてると属性値大幅アップ。
反動も威力小。他段ヒットし安く攻撃範囲も広く非常に当てやすい。物理属性半々。
直線型
グラビのような直線の砲撃が可能。
一応他段ヒットはするがあまりの威力で1Hit毎に弾道がずれる地形貫通の砲撃
威力反動共に特大。属性より。
砲撃の型は素材元のモンスターのブレス系統によって決まり、強化に他属性モンスター素材を投入すると若干の威力低下をするがその属性の砲撃が可能。
ただしブレス系統が違うモンスターは組み合わせ不可。 針
新型武器、ランスの派生武器
ランスの片手剣版で、機動性に長けてる
…のだが、装備すると何と身体がみるみる小さくなり1寸(約3cm)になり、大型小型問わずモンスターには一切見つからずに突き放題になり、一方的な攻撃が可能となる
小型を数体倒す毎に、犬・雉・猿のコードネームで呼ばれる傭兵が加勢してくれる
犬(マシンガン兵)
雉(空爆兵)
猿(手榴弾兵)
傭兵が敵を倒すと稀にダンゴを落とす
これを3つ集めて針に挿すと団子3兄弟が流れ、傭兵が強化
更に団子を傭兵に与えるとめちゃくちゃ喜び、日本一と書かれた旗をくれる
旗を装備すると目立つようになり敵に見付かるが、この状態で敵を倒すと各素材が必ず貰える 「龍頭大铡刀」(リュウトウダイサツトウ)
中国にある実在の武器。
操虫棍の派生が来るとしたら多分これ
原始的だし他の武器にはない個性がある。そして何よりカッコいい
でも名前が長いから「棍刀」とかに改変するかも 但し、中国製の為に偽物が多数出回っている状態
作れるモノも全て偽物で威力は本物の1/10の能力しかない
で本物はというと、とうの昔に錆び付いて土に返ってしまっている カブットン&クワガッタン
新武器、カブトムシとクワガタを武器化した虫
昆虫類の人気No.1を争うカブトムシとクワガタ、この2匹を武器として操る
基本的にカブトムシは投げ技、クワガタは締め技に長けており、2匹の合体技もある
直接操作は出来ないが位置取りによって勝手に攻撃する、オトモの昆虫版と言えば分かり易いか
技はかなり強く、投げ締めどちらも大剣溜め3の威力はあるが、最大級の攻撃は夜間しか発揮しない
昼間は飛べないので威力半減と波がある アリ&キリギリス
新武器、アリとキリギリスを武器化した虫シリーズ
アリは噛み付き攻撃、キリギリスはキック主体の打撃技に長ける
アリは常にせっせとバトルに参加して攻撃を加えていく頑張り屋さん
だが、キリギリスは特に何もせずサボってばかり
アリが倒れたりもう直ぐ終わる頃にようやく起き出してキックをする怠け者 ルパン一味
新武器、ルパン三世とのコラボ武器
ルパン→ライト
次元→ヘビィ
五ェ門→太刀
不二子→弓
ルパンをプレイヤーが操作する
後の3人はNPC
ボスを倒すと1分の間、銭形が捕まえに来るので逃げる
無事逃げれたらレア素材獲得が100%、捕まると0% ドラえもん一家
新武器、ドラえもんとのコラボ武器
のび太→片手剣
ジャイアン→ハンマー
スネ夫→双剣
しずか→笛
のび太を操作する、他はNPC
定期的にドラえもんがやって来て道具を一つ出してくれる
タケコプター→好きなエリアにワープ
どこでもドア→村と行き来出来る
スモールライト→ボスを小型化 パーマン一座
新武器、パーマンとのコラボ武器
パーマン1号→片手剣
パーマン2号→片手剣
パーマン3号→片手剣
パーマン4号→片手剣
パーマン1号を操作、他はNPC
全員片手剣だが、空を飛べるので空間を上手く利用しよう ウンコダステーロ
新武器、バイオハザードのコラボ
自社のbiohazard4に出現するスペイン人の村民が発する言葉から発想した武器
手に持ったウンコを投げ捨てる、捨て身とも形容出来そうな根性ババクソ攻撃がメイン
兎に角、拾ったウンコを投げる、投げる、投げる捨てる!
好きなだけ投げれるのが特徴で□で直球、△でカーブが投げれる ストーリーズに影響されてハンターの一部がモンスになるとか 【名前】ziмa
【HR】699(今は700超えている可能性)
【武器】ライト、双剣
【罪状】燼滅刃で煽り定型文&乙離脱&妨害&ハメまがいの行為。
ハメはやめて下さいと言うとライトに持ち替えて味方攻撃して妨害。
隣のエリアで寄生。
尻尾で乙って謝らずに離脱。
寄生性格地雷女ハンター。
【名前】ziмa
【HR】721以上
【武器】ライト中心に双剣、片手等の剣士武器
【罪状】
ラージャン、燼滅、金雷公、二つ名モンスに出没
余所の部屋では暴言、妨害、寄生三昧
カンストor自分よりHRが高いハンターに媚びまくる
フレが来ると妨害をやめて何事もなかった顔でプレイ
フレの前でも媚びまくる
連戦していた相手を「おつかれさまw」「用ないのでもういいですw」とキックで追い出す
調合材料乞食
ダブルクロス発売までに発見次第ブロックor要注意 近接⇔ガンナー武器の変形タイプだろうな
どうせまたバカのひとつ覚えの斧モードに、ボウガンだと弾関連面倒だから溜めLv2段階くらいの連射弓モードとか
または楽器第2弾てことで琴かハープ⇔弦をそのまま利用して弓モード 楽しすぎてきしょい長文に・・
ナックルって既出だけど良いと思う。
ドラクエのドラゴンキラー型ならナックル扱いで、バルログ爪も同梱扱いでよさげだが両手にバルログ爪だと双でも・・
Ψ型武器の(サイ)辺りは双剣とナックル扱いの境界が曖昧になるが、サブ効果付けるなら双剣、ギミックで何かしら付けるならナックル扱いで。
という訳で、実装チャンスが来たら即穿龍棍で空翔ぶハンターをナンバリングにて実装キボンしてはおく。
立体起動もかなりな線まで再現できそう
>>59さんの後もいくつも出ているが
召喚師みたいなの良いねぇ
虫餌システムの流用で育成も妄想捗るわ
SAOのチビ龍使いもよさげだけど詰めるのが多そうですね
>>367
初期にオルタロ呼んでキノコとハチミツ採取捗るし、後半リオ夫妻希少呼び出して火に弱い辺りを蹂躙とかゾクッとする
>>416
カタール系かな?双に欲しいよね。
>>438
トチ狂ったティガや蛙に引き回しの刑を喰らうのはまだまし。
ブロス系の潜りや降りてこない系のレウスとかフックの切り離し際の見極めが大事な気がする。
ダレンとか潜りも対応ヤバイけど頭の先にフックしてもうたら垂直に振り上げられたらそらもうあかんやん(笑)
>>531
ワロタ
走り回るドラマーとなるなら鼓笛隊になりそうで狩猟笛効果を望める武器(?)になりそう
笛との連係で効果乗算(その分火力マンが減るし・・)とか夢から覚めな・・
あー楽しかった(笑)
ここの連中楽しそうで良いな!
ここから個人的案( パクり有り )
チャアクのサイズ感で、剣モード時の状態ともてる [ 盾 師 (仮)]というのをを考えてみた。
チャアクの盾突き 片手のソレとは違う
各連続攻撃の合間に挟んで連係→盾突き→連係と繋げられる
盾コンボ(コカさない飛ばさない)
メインコンボ
ブーメランみたく投げれる(斬)
前に投げるなら溜めも選べる
真上にも投げれる
飛距離は妄想中だがペイントボール程度
面でド突く連係
スタン値が高い攻撃
縁が刃になってて斬攻撃連係
右手には簡易的片手剣で各連係攻撃の合間に少し入る程度
斧の様にも使え、ハンマーの様にも使え、ガード性能が高い
ブーメラン的に戻るのが厳しいなら
盾と簡易片手剣をワイヤー、または鎖で繋ぐのもよさげ
大剣スキル構成、チャアクスキル構成、ハンマースキル構成辺りの混ぜ混ぜスキル構成も良いし、装備の流用もできそうです。
と、ここで2chしてる俺に怒り喰らうゴーヤ型の嫁さん乱入なのでちょっと狩ってくる >>725
そういや毒束系の片手剣はワンハンドアックス+同素材盾な感じなのに大剣では大斧とか無いね。 ガンハンマーだろ
何年待ってると思ってんだよアァン? 久々に見たらまだ過去ログにはいってなかったんやね。まあ一番多い鎖鎌ってのがいいと思うね。なんかほしくなってきた >>816
ガンハンマーという名のただのハンマーならあるよん ナックル
尻尾は切れないがスタンはとれる そしてガードもできて機動力は片手剣よりちょっと遅いかなぁぐらい >>818
工房試作品ガンランスみたく独立せえつっとんのじゃ 杖
属性の弾をとばしたり属性値を大幅にアップさせたり魔力を溜めて放ったり魔力じみた戦いをする。
槍(盾無し)
ブン回したりなぎ払ったり突いたり叩きたり。大雑把な戦いをする。ステップ回避。
手斧
軽快に行動できるが一撃は重いので手数はでないが威力はある。盾があるのでガードが可能。
ガンブレイド
ガンランスの剣ver.一撃一撃の威力は低いが軽快に切って砲撃は連打できる。尚、盾はない。
どうやカプコン?この辺採用しないか? >>720
ただでさえ防御低いのに更に減らす気かよ
ゆうきが増えっぞ ミニガン
移動出来ない固定砲台
弾は貫通確定 威力控えめ
連射がパない 打ち尽くすとリロードに30秒 双銃
X左 Y右
R短リロード R長簡易標準
3のボウガンの様に右と左で組み換え可能
撃てる弾はそれぞれ違い、属性も確定
R+X+Yで撃ち尽くし
威力は高いが竜撃砲の様にインターバルが入る 既出かもしれんが
料理道具一式
倒した雑魚モンスター、もしくははぎ取った素材を煮るor焼くor揚げるor蒸す
の四つの選択肢から選んで調理する。
効果はネコ飯と同じような感じで乙するまで持続するパラメータ上昇
と乙しても続くネコスキル。
ネコ飯と重複可能だが一回しか使えない。使った後は包丁と鍋の蓋で
無属性片手剣。 チャアクにもう1本剣持たせて片手剣、斧、双剣、ナギナタ使えるようにしよう ガンナックル
ガンランスのような砲を付けた籠手。
基本はXが左手、Aが右手で殴る。
特定コンボで
切断属性か打撃属性かで性能が違う。
切断は砲撃で射突ブレード。打撃の砲撃は属性ダメ+目眩。
切断の方ガードはないがイナシが出来る。その際カウンターもOK。
打撃はガード可能。ジャストガードで挟み避け。
なお、どちらもブレス系は不可能。 今の太刀の性能をまるまる大鎌に譲って太刀が新しくなって欲しい
斬れば斬るほど強くなるって死神の鎌という感じで鎌の方が合ってる
クロスのブシドーやブレイブ太刀みたいに見極めて両断って方が日本刀のイメージ <<122や<<182で空を飛ぶ案が出てるが
穿龍棍や操虫棍が謎力学で宙を舞ってる時代なんだ
エウレカセブンみたいにボードで空を飛んでも良いだろう?
まあ、高く飛ぶのは望みすぎだけどさ
段差やモンスターや仲間の攻撃を起点にして滑空するんだ
ボードに刃をつければスピンや宙返りで攻撃できるし
初速をスタミナ消費でつけるようにすれば平地の狩りでも活躍できるだろ?
んでもって、手数は多めにする
攻撃を弾かれたらコケて初速をつけるところからやり直しだからな
滑空中にブシドー回避並みの速さが出れば、誰だって使いたくなるだろう
Xスポーツみたいな狩りになるだろう
楽しそうでよくないか?
つまりなにが言いたいかっていうと
俺はモンハンでエウレカセブンごっこがやりたいの! もしかしたら既出かも
居合刀
Xボタンで通常抜刀
Rボタンで溜め(納刀してボタンを放すと
抜刀攻撃)
Bボタンで回避
R&Bでいなし(30パーセントの確率で成功)
Aボタンで通常攻撃
X&Aの連携で連続攻撃
Yボタンで納刀
太刀より手数が多い日本刀ポジの武器みたいな >>846
追記
いなしはゲージが溜まると確率が上がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています