教えてよ 選抜制のメリット
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>361
序列は初期からその四人だね
かりんちゃん天ちゃんはエイトシステムなくても優遇されてたと思う、パフォーマンスが初期から抜きん出てたから 大喜利スレッドばかりの日向坂板が殺伐として刺々しくなる >>365
推しが選抜落ちした場合のヲタの反応は
@選抜入りさせるために今まで通りまたは今まで以上に積む
A選抜メンに推し変または推し増ししてそっちに流れる
Bヲタ卒する
B以外の挙動なら理論上売上トータルは減らない >>369
②でもトータル売上減るんじゃない
選抜メンは完売してて売上増えないから
①>②+③にならないと売上維持出来ないけどそれって相当難しい事なんじゃないの 櫻は選抜見込み薄でも何かふてくされない空気はあるね、ベンチの活気も大事
幸阪さえ近頃やる気だしてる 大沼はいつもやる気はだしてる 1期は悟りを開いてる 心理的にはエイトシステムなくなったの大きいだろうね
絶望の中でよく耐えたよ >>370
はずれたら他に流すだけでしょ
Bは言うほどいないんじゃないかなっていう個人的観測です
@は選抜落ちしたボーダーメンが完売速度急上昇した櫻の実例から
楽観視しすぎなんかな
少なくとも四期の部が増えるし積み代はあるんだよな 乃木坂毎回不人気救済2枠今回山下卒業で3期不人気救済
フル完売続けてる中西小川が今もアンダーのままだったり今回菅原冨里が救済犠牲
櫻坂不人気救済今のところなし1期選抜0
完売スピード差やスキルで武元井上バックス当落線上
人気に関係なく救済枠作るか完全実力制になるかモチベーション違う 櫻坂は一期さんに合わせたのか選抜の選び方がダンス偏重なところがあるのでそこに調整入るかもね
コラボでまつりちゃんのびのび歌ってたし、三期にも歌声よさそうなメンバーがいるし 日向の選抜なんて分かりやすいじゃん
明らかに人気売り上げ順
外れたの全員不人気じゃん
入れたかったら券買って支えろって運営からの意図出まくってる
日向が落ちてるから必死なんだよ 全員選抜に戻すという奥の手もある、去年どこかで発動したように
でも今は普通以上に売れてるから無問題だよ >>369
②は推し変先のメンバーが人気でこれまでよりも買えなくて、結果売上落ちることはありそう 選抜メンバーで円陣組んで一体感掲げて岸くんを追い出したように戦力外の非選抜メンバーを追い出せるといいね
落ちた売上はまた人増やせばいいしその方が競争生まれるもんね 財布に優しくないので推し変もしないし推し増しもしない
ボーダー近辺のヲタの熱量も次作でポキッと折れそうなきもするけど >>378
やる気出してもブログは月1とか
なめてるw 俺は選抜制に賛成だけど、指揮官の過ちの犠牲になるのはいつも現場の人間なので運営には頑張ってもらいたい >>384
ここの運営にそんなこと期待してもだよ
常に間違えてるから
メンバーはそれの犠牲者でしかない
それをどう昇華させるかがメンバーの魅力になっていくみたいな もうさアンダーメンバーはパンツ売るしか無いんだよ
パンツ売って個撮やってセンター勝ちとれ >>385
うん、的を得ていると思う
ただがな推しくらいから2020くらいまで良かったと俺は思ってるから、そういったところを運営には期待してる、希望的観測含めて でも嬉しそうな顔しててもそれはそれでお前ら叩くじゃん 何もないな。
日向の良さは殺伐としてないとこにあった…
もう何も乃木や櫻に勝るとこはなくなった 全員野球するんだったら新メンバー募集しちゃダメなんだよ
そうなると二期生以下誰も存在しないことになるんだが メリットはほぼないけど
「歌番組で28人で表題歌うのは人数が多すぎる」
という一点が他のどの論点も無効にするくらい絶対的なものなんじゃね
全員選抜するには新規募集の間隔を大幅に大きくするしかないのかな 推しメンは選抜されたのに何故か残されて椅子に座っていたメンバーを凄く応援したくなっている失って初めてわかるという事なのか つか選抜制は東京ドームで一気に一期が辞めると思ったのに
辞めなかったのが原因だろ
運営も誤算だっただと思ってるんじゃね たまには運営の意図を先に聞きたいもんだがね、ドキュメンタリー撮りたすぎて全部ドッキリみたいになってんじゃないの? 秋元康は全部行き当たりばったりだって本人が言ってるんだから考えとか求めても無駄やぞ 選抜制ってそもそもAKBの握手券の総売り上げ稼ぐための人員増強した結果の苦肉の策の名残りだろ
アンダーとかいう差別処遇他事務所のアイドルじゃまずないし
日向も4期12人も入れた時点で結局いつもの秋元アイドルと同じだったってこと >>400
プラス 素質見抜く目が無いのも自覚してる模様
指原の事も加入2年目に書いたブログが目に留まるまで存在知らなかったと自白 加藤がなんならもっと早く選抜なるかと思ってたと言ってるくらいだし4期人数取った時点で賽は投げられてた
前向きなメンバーやメリットをしっかり把握してるメンバーが多いのもたっぷり1年半心の準備する時間あったからだ >>386
それやったらジャニーズや松ちゃんどころの騒ぎじゃなくなるぞ 誰かも書いてたけどメリットがどうのじゃなくて28人でぞろぞろ番組出るわけにはいかんって感じなんかなやっぱり
物理的に無理って感じで自分は納得してるんだけど、選抜が嫌な人はどういう形を望んでるんだろう 物理的な話ならそう言えばいいんたけど、
新生日向坂とか去年が失敗だったからこれで取りに行くとか、
メンバーが言ってるからな 選抜生の方がMVの再生数も売上も伸びるんじゃない? >>411
選抜かどうかなんて村事情に過ぎないからこれで取りに行くと言われてもピンとこないんだよね
外に対しては多少でも曲がバスらないとどうにもならなくて
曲が今まで通りだと卒業者と選抜人数減った分MV再生数が減る可能性あるし メンバーに緊張感が出るって事じゃない?今までぬるま湯だったわけだから 選抜された人のブログ見るとやる気に満ち溢れてるじゃん ウォーリーを探せ的な感じで非選抜メンもどこかに出てますよって言えばめっちゃ炎上して回ると思う 今時点でちゃんとブログ書けてるアンダーのように良いモチベ維持できればいいが、往々にして諦めたり開き直ったりする人が出てきがち
そこを澱まないようにうまく撹拌できればメリットの部分が際立っていく
今後しばらくは3列目レベルは入れ替わり激しくしていくと思われる >>414
メンバーに緊張感は出るだろうね。
ただ日向に今さら、選抜発表時みたいな殺伐とした雰囲気出されてもって感じはある。最初から選抜制ならメンバーもファンの気持ちも変わらないが途中からで今更感はすごい。今までと変えたいのはわかるけどもプラスだけにはならないだろうね 選抜になったからやる気出すって遅いというか、前からやることやってた子との差が出るだけよな実際 今のところ、公式にもメンバーからも何故やったかの理由とその効果を全く明示されないんだよね
ずっとふわっとした話しかしない
緊張感とかモチベーションって制度の問題?
無理矢理キャバクラシステムにしないと出来ないってこと?
物理的に無理ならそう言えばいいんだけど違うみたいだし、少なくともそんなこと誰も言ってない >>399
運営の意図は映像ものにちゃんと出てきてるよ
1番わかるのが希望と絶望の映画
あそこでムーブが変わったしそこを無視したメンバーの動きが今に至ってるし
他も使われる映像は運営の意向がモロに出てるから期待できないなと事前にわかるからそれはそれで良いよ >>401
それは1.2期生が乃木坂上昇ムーブの時に切り拓いて3.4期はそこに乗ってるだけだからな
将棋仕事はなくなったのを見てもよくわかる >>421
去年のツアーの手応えとかじゃない?
見てても緊張感なさすぎてライブもマンネリ
ファンもそこに気がついたのがツアーのあたりでその後紅白落選
掻き回さないと次はないってもがきだしてるのが金村小坂が口にしだした頃
でもその2人は立ち位置的に言えてるだけで言えないメンバーもたくさんいたと思うしさっさと見切りをつけたのは渡邉美穂 >>425
そんなの演出とかプロデューサーの仕事だよね >>421
じゃあ選抜の代替案としてどうすれば良かったのか教えてくれ >>421
効果なんてこれからだろ
他に案あるならお前が出せよ 良くも悪くも選抜制は話題にはなってるな
これまで通りのフォーメーションだけじゃ、こんなに話題にはならない 世間は少なくとも曲出るまで待ってるでしょ
ファンはメンバーの決め方に関心持つけどね >>428
いやまずIssueがなんなのか解らないし、提示されてないんだよ >>431
世間一般は選抜かどうかなんて興味はないのではオタクだけだよ興味があるのは >>434
加入1年半経っても別働隊扱いだった4期生をどうすべきだったのか、だよ
運営が出した答えが選抜制で、それに反対してる人はどうしたかったのよ >>437
公式で言うも何も4期が加入したから選抜制になったのは言うまでもないだろ… Issueが四期入れて人数増えたことをどうするかだとしたら「去年駄目だった、取りに行く」は変だろ こさかなもお寿司も何いってんだこいつってことになるぞ >>439
それって選抜制をうけての2人の決意表明であって運営が決めた理由では無いと思うけど…
まぁ仮にそうだとすれば去年順風満帆だったら選抜制はなかったと思ってるの? 元々4期12人入れた時点で選抜制への流れは意図されてた
じゃないとそんな大量に採る理由がない
入った時点では研修生扱いなので選抜制への明言は後延ばし
加入後すぐに「いずれこの子達と選抜で枠取り合ってもらいます」なんて無闇に新人とギスらせることは言うはずない
だが研修生扱いから実戦要員への移行が去年の持ち回りセンター順番待ちで間延びして良い結果も出ず4期もどっちつかずの状態が続いた
運営がダラついて見えたのはここの采配が遅かったから
満を持して選抜制になったがメンバーのブログ読めば伺えるように皆すでに相応の覚悟はしておりあとはその時を待つだけの状態だったようだ
4期の加入人数からして全ては既定路線だったしスタートは遅かったがメンバーの覚悟を伺う限り概ね良い初動に思える >>442
運営が決めた理由でないことをメンバーが言ってるなら、そこに意思疎通の乖離があるんだが >>444
いや乖離はそりゃあるでしょ
運営の指針とメンバーの意思が必ずしも共有してると思ってるならある意味凄いよ
去年のひなくり中止やケヤフェス廃止も運営とメンバーが話し合って決めたとでも思うの? >>445
運営からの説明をメンバーが理解してない話なんだが
共有してないのであればグループとして成り立ってないぞ
話し合い?なにいってんの? 選抜反対するなら代わりにどうすれば良かったと思ってるのか 23年の不振
人数の増減というテクニカルな問題
メンバーのやる気
この3つは相関性が高いわけではないから言ってることは分かるけど
主要メンとか実質的エースの所信表明的なものは
受け手側は空気読んでいろんな側面も包含してると思ってあげていいんじゃない 発表時コメント
小坂: 2024年こそと思ってるそのタイミングで選抜制
金村: 4期生も入ってフレッシュな日向坂が見せられる
どちらも選抜制を取るに至った経緯として競争とか若返りとか真剣とか言ってないじゃん
ブログやメッセは確認してないけど 相関関係と因果関係をごちゃごちゃにして考えるとよくないと思う ・ヲタが推しのために金をたくさん落とすようになる
・悲劇が起きやすいのでドキュメンタリーやドラマ作りやすい
・誰がどれだけ稼いでるのかわかりやすくなる
運営側のメリットの方が多いよ。
AKBの頃からずっと同じやり方だけど。 >>426
ダンス酷かったぞ
あと4期のパートが毎回同じとか キャバクラ化が本格化するだけで、アーティストとしての力やスキルが上がるわけじゃない >>454
元々日向坂はキャバシステムでフォメ組んでたからね
松田がフロント目指し始めてからそれが顕著になったのと
1期生が遊びのインスタあげ始めてから運営の興味が櫻坂に行った感じだよ >>454
アイドルだから可愛けりゃなんでもいいんよね
大勢でわらわらと踊って大合唱なんだからダンススキルもクソもないし
歌唱力も個々人の声なんて合唱の中で通らない
BiSHとかは自分達で振り付け決めて歌詞書いてそのぶんの収入も入ってたみたいだからアーティストの部類だったけ
アイドルとは言えないブサイク多かったし少人数だしユニゾン無いから生歌は放送事故レベルだったな >>455
逆じゃない?フロント目指してたのに人気度外視フロント組んで阻んでたわけで >>402
入れる前からもいつもの秋元アイドルに変わらないよ
他からみたら選抜か全員選抜かも関係ないし 4期生12人入れた時点でみーぱんが昔言ってた「私達ってもう意味ないんだ」状態なのは目に見えてたよな
立てこもり事件の時に京子は怒ってたわけで卒業するのもわかるし、サリマカシーみたいな平和主義者は選抜になったら辞めるのもわかるし答え合わせ完了って感じ >>461
今思えば東京ドーム後から去年までが、それを判断される期間だったんだろう。
キャプテンをセンターにしてあからさまに現有戦力でやってみ?ってやらせてたもんな。
あそこで結果が出れば、4期じっくり育成しながら小出しにして合流させるなんてやり方もあったかもしれない。
でも何の成果もなく停滞し低迷。そして他の坂町グループやAKBでもお馴染み選抜制導入に。怒るなら結果残せなかった自分に怒るしかないけどな。 キャバクラの営業味が強くなってるから、運営が一線引かせないと取り返しのつかないストーカー被害が出る気がする キャバクラ?
ここで天ちゃんのスーパーショットをご覧いただきたい
https://i.imgur.com/ggiCI6O.png ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています