インターステラーとかいう隠れたSFの名作知ってるおひさまいる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近見たけど何で有名じゃないのか分からん
これ超えるSF映画ないだろ >>63
えっ?そうなん??だとすると地球脱出の必要性が無くなった?? 地球助かってたエンドを示す考察が見つからないんだが 地球は砂漠化進んで放棄されてるだろ確か
重力が制御できるようになったので生物やら物資やらを宇宙に搬送してコロニー建造して生き延びてるんじゃ? じゃあやっぱりコロニーでしか人類生きられないエンドか >>69
あれ少なくともヘルメット無しでも呼吸できてたから移住可能性のある星だったってことだよね。 時間があったので何となく見たが…
例えば太陽風交点みたいな走召ハードSF展開かと思ったが、そぅでもなかったな。
まぁ、あの結末はご都合主義っぽいし、「彼等」の正体を一切描かないのはアレだが、仕方が無いか。
しかし、あの方程式が解けたら、コロニーの建設方法が確立した、って事なの?
で、最後のキャンプはかなりデカくて色々な設備があったが、彼女一人で全部設置したのだろうか? >>71
破局を逃れた人類の未来の姿が彼等
じゃないのかなあ この映画の感想、それは…
子役のマーフがとてつもなく可愛かった。
>>72
> 破局を逃れた人類の未来の姿が彼等
彼等は過去は変えない、って言ってた様な… >>74
言ってたっけ
でもあくまで直接干渉はしてなくて、ヒントだけ与えてるんだよな
そんでマーフがクーパーのメッセージをちゃんと解読できたのとかもできなきゃダメだったしね >>75
> 言ってたっけ
確かロボットが「彼等がそう言ってた」って言ってました。
> でもあくまで直接干渉はしてなくて、ヒントだけ与えてるんだよな
メッセージ送らせてくれたしね。
> そんでマーフがクーパーのメッセージをちゃんと解読できたのとかもできなきゃダメだったしね
あれで、ブラックホールの中の観測データを送って、例の方程式が本当の意味で解けたのかね。
で、解けると何がどうなってコロニーに繋がるのか?w >>76
重力制御の方程式が解けるから、巨大なスペースコロニー建築が現実化できたってことじゃね? 過去は5次元世界の未来かもしれない
過去未来の概念の外かもしれない人類と呼べるのかどうかもわからない インセプション見て影響されまくってバイオ作った三上が作ったゲームがサイコブレイク >>76
重量が制御出来れば大量の生物やら物資を宇宙まで持ってくことが用意になるから地球からの脱出も用意になり取り敢えずコロニーで生き延びられるとかだと思ってる。
時空を通して方程式を解くためのデータを娘に渡せたのでそれが実現出来たと。 序盤の本棚のアレ何なんだよってずっと思ってたら最終盤に種明かしがあって驚いたな ナルホド。
重力を、電磁気力と同じ様に自在に使えるのか。 「愛」は時に、物理や重力、時間や次元をも超越した、奇跡とも呼べる力をもたらすというのがテーマ
クーパーを高次元空間へ導いた「彼ら」は、クーパーのアメリアを救う捨て身の行動やマーフを思う「愛」に引き寄せられて現れた
それは未来の人類かもしれないし、別のナニカはわからない >>83
アメリアの恋人・エドマンズの行った星がメット無しで呼吸できる環境の星だったというのも、その「愛の力」に通じるんだろうか。 もっと単純にフロンティアスピリットがテーマだろう 物理学という皮を被っているがインターステラーは熱血の物語だよ ロケットが建物の中みたいなとこから発射されてるのもなんか驚いたw あんなことしたら噴射の衝撃で建物のガラス割れちゃうんじゃないかあれ、知らんけど。 >>84
実際アメリアは恋人の意思を次いで研究を続けてたからあの環境でも耐えられたと思う
クーパーからマーフとか
意思を次いでいくことの重要さも隠れたテーマなのかも >>84
作中でも言及されている通り、人間は「人類という種を守るために個の命を投げ出すということは出来ない生き物」
(マン博士がそうであったように)
しかしアメリアがエドマンズの星へ辿り着けたのは、クーパーの自己犠牲心と仲間への愛 津波来た所から命からがら母船に戻ってきて、何年経った?ていうところが鳥肌立ったw >>90
そこで、マーフが待ち続けてる気持ちとか考えてめちゃくちゃ胸が苦しくなった…
後に本棚にメッセージ送る下りは鳥肌立ちまくった
あそこで過去の自分を止められないというのは過去に干渉しない=できないってことなのかもしれんな
過去は変えられない代わりに未来を変えたと 時間長い映画はスタートさせるまでの気分作りが大変
でも本当に面白いから見て欲しいな スターウォーズやらアバターやらみたいな、世間で派手にヒットするタイプの作品では無いけどSF好きなやつの間では名作扱いだね。俺も数ヶ月に1度はサブスクで見てしまう。細かいツッコミどころはあるけど雰囲気が好き。 何回か見たくなるの分かる
結末知ってると冒頭の展開が色々悲しくなる 娘とアンハサウェイが似てるのが何かの伏線かと思った 言われたらめちゃくちゃ似てるな
全然気にしてなかったけど といっても2001年宇宙の旅の足元にも及ばないよなインターステラーって 何十年も時代の異なるもの同士比較して優劣決めるのは意味ないと思うで。 今GYAOで見終わった
3時間ってのがネックで腰重かったけどいざ見たらのめり込んで一瞬だった 2001年宇宙の旅って何が評価されてるの
全く分からない 54年前当時は斬新だったりその他いろんな点で評価されたんだろうけど2023年の目で見て「何故あれが」とか言ってもあんまし意味をなさないと思う。 2001年宇宙の旅の足元にも及ばないって言ってる人がいたから
何がすごいのか教えて欲しかっただけ
ホントに分からないから 後の世代になればなるほど先に作られた作品からインスパイアされたりするからな
なので一番最初に0から1を作った作品は価値がある
その事を最近生まれた人に説明しても無駄 ほら、説明しろ>>102 2001年宇宙の旅の凄さを教えてやれ インターステラ~は回転しながらのドッキングがハラハラした >>113
2001年は半世紀たった今も語り草になってるけど、インターステラーとか確実に半世紀後なんて誰も見向きもしない映画になってるぞ
日向のスレ風に例えると、きょんこは歌が上手いけど、かといって中森明菜とかそれこそ美空ひばり超えることは未来永劫ない、ってことだよ >>115 わかる
母船失えないからミスれないし接続も手動でミスったの見た後だから、TARS早くーって焦る 50年も離れた時代に作られた映画同士を比較して優劣決めようとするの意味ないと思う。 >>116
インターステラーもそろそろ10年経つんだぜ ノーベル物理学賞受賞者が製作総指揮で
科学的に破綻のない映画になってるから
50年経とうが残ると思うぞ くらべてもアレなんだから、その2001年の見どころとかこのシーンがとか聞きたいんじゃない?見ても判らないやつは…みたいな感じなん? 2001年は映像だけで説明するってのが裏コンセプトだったらしい >>116
あなたの行動は日向のスレ風に例えると、
齊藤京子応援スレに突然「中森明菜美空ひばりの足元にも及ばないよな齊藤京子って」と投稿してしまうような奇行ですが、その辺どうです?? >>127
ここがインターステラー応援スレだったという奇妙な事実 >>128
もしかしたらブラホの中から書き込んでるのかも クリストファーノーランはダークナイトよりこっちが面白い >>137
一般的にはダークナイトばっかり言われるから知ってる人少ないかも そんなに隠れてなくない?
映画詳しい人の間では普通に名作扱いだが。 5次元から云々
ブラックホール通って云々
何でもありやなファンタジーって事で もちまる子やにいまるが我々の世界を観測できたときもそう思うであろう
こいつら何でもありやな...と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています