【徹底討論】あんまり新規が増えない理由ってなに?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰か当てた方の中から抽選で3名様に豪華ハワイ二泊三日旅行を
見送っていただきます 普通にフロントやろw
3列目に綺麗どころ置いとくかよ笑 そのフロントメンバーがどこにも刺さらんから仕方ない てかそもそもフロントメンバーが他でもフロントになるメンバーなのかと言われると疑問 粒は揃っていると思うがみんな過去のスターの誰かに似ている
(上位互換、下位互換かについてはあえて触れない)
加藤史帆 ← 香里奈
河田陽菜 ← 川口春奈
小坂菜緒 ← 入山杏奈
齊藤京子 ← 中森明菜
佐々木久美 ← 鷲見玲奈(テレ東アナ)
丹生明里 ← 生田絵梨花
東村芽依 ← 島崎遥香
宮田愛萌 ← 橋みなみ(全盛期の頃)
渡邉美穂 ← 川島海荷
これで大きくブレイクしろと言われてもちょっと難しい
かなり長い間、欅のアンダー扱いだったのがここまで頑張った
彼女たちは何とか報われて欲しいとは思うものの・・・ Twitterフォロワは43万だからまあまあ
しかしYoutube登録は29万で期待以下
最近は1日250人位しか増えない
これは坂道としては少ない数字でハッキリ言って拙い
動画をまた観たいという気にさせる魅力が足りないんだろうな
全握ミニライブへの動員にも繋がる関係してる数字だと思う
かと言ってMVが酷いわけでもないし、新規性とか意外性とか議論を呼ぶようなインパクトがないのだろうか? >>77
MVがある意味酷いんだよ
要するにありきたりでつまらないから見てくれない お荷物な1期を切り捨てる覚悟がなければ一生他者に寄生して生き長らえるんだな 曲が良くて歌が良くてパフォーマンスが良ければ金払って買うよ
金払ってまで聴きたいと思わないだけだ >>38 >>39
過去に板野友美と河西智美のユニットが1度だけだが
秋元作詩でないシングルを出している 顔もダメ、スタイルもダメ、楽曲もダメ、運営にゴリ推しされてもダメ
脱ぐしかない 脱げって言われたらためらいなく脱げそうな子はチラホラいる シブヤノオトで料理が得意のキャプテン(ゴリ押し)見て売り方のせいだなと思った
当たり障りない65点みたいな売り方 >>86
65点もいかないでしょ
坂道という基礎点が50点あって上乗せ1点か2点 ないないばかりじゃなくて対案も提示しようぜ
これでは一向に議論が深まらない 小坂のソロ写真集まで待つ他あるまい
他メンがお笑い頑張ったとて無理 >>89
もうソフトボールの特訓して、ソフトボール日本代表と対戦したら? >>88
> 坂道という基礎点が50点あって上乗せ1点か2点
なにが基礎点だよ馬鹿
乃木坂が作ったものの上に乗ってるだけだろ 先輩おひさまがサボっているから新規が増えない
既存おひさまの責任は重い >>92
んなこと言いだしたら乃木坂もAKBが作ったものの上に・・・ >>89
キョンコ前面押しでそれでも歩いてくみたいなフォークソング
大物歌手がカバーしたくなるような曲
一般層にも知名度が広がる 二期生のおかげで跳ねたくせに外仕事は一期生プッシュw 2期が柿崎がとおひさまが思い込んでるだけで外の人間からしたら全部一緒
改名前に3期まで入ってシングルデビューしてるんだからマニアからのこだわり外したら皆同期 松田や佐々木みたいなブスを前面に出すから試合放棄もいいとこ 顔面なんて白石除けばどの坂やAKBグループも会はブスばかりだし上位に大差なし 新規が増えるようなことしてないし
ひなあいも内輪受けオードリー専番組になっちまったしな 新規は基本ひな会いを見ないので
外仕事で知る事となる
テレビをつけて新しい坂道かーとささくが出てきたら
白石とか平手のイメージを持ってる一般人が興味を示すかと言う話w 良くも悪くもAKBのコピーだからなぁ
AKBと乃木坂が舗装した道を走ったいるだけ
普通のオッサンからしたら秋元康プロデュースのなんちゃら48?みたいな印象しか残らない
ももクロやベビメタみたいに別のジャンルじゃないとヒットしない 女オタホイホイとなるモデル組がな
スタイル悪いか低身長かブスしかいなくて全く相手にされてないしな >>37
乃木や欅を抜く理由で秋元傘下からは抜けられないよ
業界が許さないしだったら違うグループを他に作るだろうよ
何も日向である必要性などないんだし、坂は共同体みたいなもん
傘下から外れるとしたら経営が苦しくなった上でSKEみたいな部門での売却だね
その前に坂内での統合や合併があるかもしれないけど 運営の中のお気楽組とヲタは、欅の悪い所を取り除きAKBと乃木坂の良い所を加えたつもりなのが問題よ
実態から目を背けてる間は効果的な改善策は出てこない 小坂が雑誌の表紙飾りまくってるから
来年ソロ写真集でメディア露出が最後の切り札だろうね
エロに振らずに爽やか売りがいいだろう 君に話しておきたいことの雰囲気がやっぱり好き
古めかしい曲なのかもしれないけど、メンバーの自然な笑顔が見れる点とか特に。 >>110
その戦略は欅坂2期や乃木坂3期4期と完全に被るので弱すぎる
橋環のラブコメ映画や白石のホラー映画かゴールデン帯ドラマのヒロイン役でないと切り札とは言えない ・歌といっても幼稚園のお遊戯のような状態
・これといって特徴の無いメンバーが大人数でわけわからない
・売り上げがすごいと行っても握手券を求めているだけで老若男女が口ずさめる歌は皆無
・ファンの盛り上がりがすごいといってもヲタク以上にきもいのばかりで近寄れない
・外見で判断するのは良くないと思いつつその中身は外見以上に難解で近づきがたい
だから新規なんぞ増えない ハッピーオーラという売りが間違っていた
AKB−乃木坂
SKE−欅坂
NMB−吉本坂
HKT−日向坂
NGT−研修生
HKTと同じで売りが若いとか妹感だけだから売れない 特定のメンバーを優遇し過ぎると乃木坂2期みたいな負債を抱える事になる メンバー間に序列をつけ、序列上位のメンバーを徹底的に推すのがグループアイドル
推す相手を間違えれば売れないし、推す相手が特定のヲタにはまれば売れる
その陰で干されるメンバーが生まれるのは一定数以上のグループでは必然であり絶対に避けられない >>120
それにしても乃木坂2期生の殆どが負債なのは多すぎる 確かに一時センターだった堀以外は自然に思い出せない そもそも日向一期生はどういう過程で今の状況下にあるの?
欅に応募したら平仮名けやきにさせられたの?教えてくださいな >>125
欅オーデでS級評価だった長濱ねるが母親に連れ戻され最終オーデ受けられず→運営の説得で加入することに→が最終受けてないのでそのまま加入させてしまっては他の1期が納得しない→1人ひらがなけやきとして欅との兼任活動へ→ねるちゃんのお友達を作ろうでひらがな1期募集 >>126
ありがとう、日向一期生はひらがなけやきの自覚があるということですね 2期生のおかげで存在価値が生まれたのに、1期生が出しゃばるから新規が増えない >>121
坂を越えて秋元グループ全体で見れば
外仕事をずっとやっていてアンダラで集客もできる乃木坂2期は個人でなら
平手以外の欅メンと日向メン全員そして柏木大家須田ら極一部のAKBを除いてグループに還元してる 堀なんて乃木坂1期のほとんどを従えてフロント常連になった
数少ないセンター経験者の一人でもある
じゃあ堀が有能か?可愛いか?乃木坂を代表する一人か?って言ったらNO
ごり押しで立場を与えたからってそれが評価にはならない
むしろリソースを無駄にしてグループにとってはマイナスになることさえある
乃木坂2期と日向1期は結果を残さなかった失敗世代 乃木坂3期ヲタが2期をsageるのと
欅坂2期ヲタが1期アンダーをsageるのと
日向坂2期ヲタが1期をsageるのが同じ 結局はドルヲタ界隈でパイを食いあいしてるだけなんだよな
人気が下がってるakbから坂道に流れて来てるだけで
乃木の人気メンが卒業して欅日向に流れてきてるだけじゃね アイドル界隈がレッドオーシャンで余ったパイ生地がほとんどない。
これが大きいと思う。 レッドオーシャンにこのメンツ・コンセプトで挑むとかいう阿呆 凄い勢いでごり押しされてるだろ
この先増えるかどうか知らんが ゴリ押しはされてるが増えてる気はしない
お笑いでプッシュしても駄目
女を味方につけないとオタクじゃ限界
メイクとか頑張ってる富田は偉い 富田みたいなブスじゃ女の子は憧れないから入り口にはならへん お笑いなんて覚えても新規は増えないって所が重要なんでしょ でもなーせっかくモデルになったメンバーがメイクや美容アピールしないからなー
セブンティーン見ても小坂埋もれてるし
高校生感ないからなー
初期の美穂や富田のほうがJK感あったのに運営が全くそれ推ししなくてもったいないなかった 異ジャンルにアピるならまだしも既存秋元グループヲタにゴリ推してたら反感買って増えないよ 新規がいなくてほとんどが乃木欅の兼ヲタか流れなのに先輩に喧嘩を売る小坂さん 前も別スレで書き込んだけど、運営としちゃ不完全燃焼のひらがな21人を独立させることで以前よりそこそこ稼ぐメンツにしただけで万々歳なのかもな。
これ以上の新規の取り込みにそれほど熱があるのかすら怪しい。 >>154
>>155
両方
糞曲の乱発ではどーにもならんよ 個人的な意見だけど、楽曲における「良い」と「流行りやすい」はある程度別の要素な気がするんだよな。
例えば『走り出す瞬間』収録曲の方が「良い」曲は多いと思うけど、改名デビュー以後、世にインパクトを与えることをはかる意味ではキュンやドレミのテイストの方で合っていたとは思う(少なくとも瞬間収録曲みたいなのでは「流行り」は掴めなさそう)。
だから楽曲の質が悪戯に悪いわけではないと思うんだよな。
それこそ恋チュンやサイマジョみたいな「良い」と「流行りやすい」を兼ね備えた佳作を指して期待しているなら話は違うんだろうけど。 >>157
期待しているとかじゃなくてあのレベルの曲じゃないと新規来ないからな。
正直、曲に関してはもう諦めた方がいい。秋元は日向に興味ないし。
運営も曲以外の方法で新規獲得しようと完全に舵を切ってると思う。
eスポーツとか野球のファンをリトルトゥースみたく引き込むっていう新規獲得のやり方は日向に合ってると思うし。
やり方は合ってると思うけど、eスポと野球に関しては未だ成果が出てないってだけ。
これからも継続していけば引き込めるかもしれんし、同じ様に別ジャンルのファンに擦り寄ればどれかが当たるかもしれん。
いづれにせよこのやり方は曲が一気に流行るのとは違って、結果が出るのに時間かかるだろうし、もうちょっと待たないと。 ただこのやり方にも難しい問題点があると思う。
一つは他ジャンルのファンを引き込むための場や機会が不足してること。
実際ひな会いだけじゃこういうやり方をするには足りなさすぎる。現に3週も使って野球ファンにアピールしたらそこそこの数のリトルトゥースから不満が出ちゃったし。
これもひな会いぐらいしかないからだしな。eスポに関してbヘテレ東の大会bェ終わったら放鋳uしちゃってる試n末。
そb烽サもこのやり封なら今の時代ャlットで発信が封K須なのに、そb黷烽オない。
もう一つはこの日向坂のやり方を自覚してない、あるいは難色を示してるメンバーがある程度いること
具体的にはクレーム企画の時に野球企画に苦情を持ってたメンバーのこと。
番組を通した運営の新規獲得のやり方を自覚して、かつ了承してればネタでもあそこで手をあげるのは間違いなのが分かるはず。
つまりは察してないか、分かった上で難色を示したか。
いづれにせよ運営が諭すのも難しいよな。それは「曲で人気得るのはほぼ諦めてね」って言う様なもんだし。
まあこの程度で卒業まで考えたりはしないだろうけど、気持ちとの乖離がより表面化しちゃうことはあるかもしれない。 野球もeスポ(ゲーム)も競合が多いしどっちもニワカが嫌われるジャンルだからやめた方がいい
私生活切り売りするくらいの勢いでアピールして漸く効果が出てくる
特にeスポなんて強いのが最低条件だからファン欲しかったらまともに日向坂の活動出来ないくらいやり込まないと駄目 >>160
eスポに関してはその通りかもしれんが、野球ファンはまだニワカを受け入れる度量はなくもないと思うけど。
まあスタジアムまで借りて3週もやって始球式にも出た割には無風なのが現実ではあるな。 >>161
遠征の始球式は大体無風だからしゃーない
風が吹くのは、ネタ始めた柳沢慎吾とか芸人か
稲村亜美みたいな本格派のホーム試合てま、ファンが見て楽しめる人
新潟で始球式してるから、始球式とか試合前は別のスポンサーがついてるパターンが多い、一言で言えば買取枠、こっちの始球式は、大体無風
新規が増えないのは、グループアイドル多すぎて分散してるからだと思う
一般取り込みなんてのは、無理だよ
キン肉マンもイベント仕事は、アイドル声優がやってたし、キン肉マンのイベントはアイドル声優使ってそっちのファン取り込んだ方がマシだろうし 正直まだこのトピックを語る時期じゃないと思うわ。語るとしたら来年あたりじゃない?
欅みたいに跳ねない理由は曲が良くないからだとは思うけど
売れ方としてはAKBとか乃木に近い気はしてるが、ここ最近のネットインフラの発達でよりチャネルが多様化しているのに加え、坂道の先達として乃木坂が依然としてめちゃ強いから、地上波の枠が以前ほど空いてないよね
で結局このスレでも言われてるように、各ニッチジャンルにおける可愛いタレントとしてそれぞれメンバーが売れていくしかない気はする
そのために一番必要なのはYouTubeへの動画upなんだけど、坂道運営はやらないよね とりあえず「今まで通りアイドルとして(地上波で)有名になって売れる」が通用する時代じゃもうない
この数年でがらりとゲームが変わってしまった。乃木が売れ出したころとは状況が違う
ただまあ、地上波においても日向はまだ爆発してないよ
一つ目の爆発は多分半年〜1年後くらい。メンバーがこのまま努力を続ければだけど >>163
そこなんだよね。他ジャンルのファンを個々のメンバー使って引き込むやり方は、今の時代ネット使わないと無理なのにな。
まじでネットをもっと解禁しないとこのやり方は詰んでると思う。
あと、>>164の地上波の爆発ってのがいまいちイメージ出来ないんだけど、具体的にどういう状況のことなの? >>165
いわゆる新しいモノに「世間が気づいた!」って状況。ゴリ押しがあれば分かりやすいんだけどゴリ押しがなくても、
「なんか最近この女優よく見るなー」「たまたま目にする機会が多いなー」と思ってたら周りでもちらほら話題になって少し時間がたったら話題が無くても「知ってる」タレントの一人になるやつ
メディアだとその「気づいた瞬間」が必ずあるから(程度の差はあれど露出が一時的に一気に増える)爆発って言ったけど、バズるの方が近いかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています