【徹底討論】あんまり新規が増えない理由ってなに?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
堀なんて乃木坂1期のほとんどを従えてフロント常連になった
数少ないセンター経験者の一人でもある
じゃあ堀が有能か?可愛いか?乃木坂を代表する一人か?って言ったらNO
ごり押しで立場を与えたからってそれが評価にはならない
むしろリソースを無駄にしてグループにとってはマイナスになることさえある
乃木坂2期と日向1期は結果を残さなかった失敗世代 乃木坂3期ヲタが2期をsageるのと
欅坂2期ヲタが1期アンダーをsageるのと
日向坂2期ヲタが1期をsageるのが同じ 結局はドルヲタ界隈でパイを食いあいしてるだけなんだよな
人気が下がってるakbから坂道に流れて来てるだけで
乃木の人気メンが卒業して欅日向に流れてきてるだけじゃね アイドル界隈がレッドオーシャンで余ったパイ生地がほとんどない。
これが大きいと思う。 レッドオーシャンにこのメンツ・コンセプトで挑むとかいう阿呆 凄い勢いでごり押しされてるだろ
この先増えるかどうか知らんが ゴリ押しはされてるが増えてる気はしない
お笑いでプッシュしても駄目
女を味方につけないとオタクじゃ限界
メイクとか頑張ってる富田は偉い 富田みたいなブスじゃ女の子は憧れないから入り口にはならへん お笑いなんて覚えても新規は増えないって所が重要なんでしょ でもなーせっかくモデルになったメンバーがメイクや美容アピールしないからなー
セブンティーン見ても小坂埋もれてるし
高校生感ないからなー
初期の美穂や富田のほうがJK感あったのに運営が全くそれ推ししなくてもったいないなかった 異ジャンルにアピるならまだしも既存秋元グループヲタにゴリ推してたら反感買って増えないよ 新規がいなくてほとんどが乃木欅の兼ヲタか流れなのに先輩に喧嘩を売る小坂さん 前も別スレで書き込んだけど、運営としちゃ不完全燃焼のひらがな21人を独立させることで以前よりそこそこ稼ぐメンツにしただけで万々歳なのかもな。
これ以上の新規の取り込みにそれほど熱があるのかすら怪しい。 >>154
>>155
両方
糞曲の乱発ではどーにもならんよ 個人的な意見だけど、楽曲における「良い」と「流行りやすい」はある程度別の要素な気がするんだよな。
例えば『走り出す瞬間』収録曲の方が「良い」曲は多いと思うけど、改名デビュー以後、世にインパクトを与えることをはかる意味ではキュンやドレミのテイストの方で合っていたとは思う(少なくとも瞬間収録曲みたいなのでは「流行り」は掴めなさそう)。
だから楽曲の質が悪戯に悪いわけではないと思うんだよな。
それこそ恋チュンやサイマジョみたいな「良い」と「流行りやすい」を兼ね備えた佳作を指して期待しているなら話は違うんだろうけど。 >>157
期待しているとかじゃなくてあのレベルの曲じゃないと新規来ないからな。
正直、曲に関してはもう諦めた方がいい。秋元は日向に興味ないし。
運営も曲以外の方法で新規獲得しようと完全に舵を切ってると思う。
eスポーツとか野球のファンをリトルトゥースみたく引き込むっていう新規獲得のやり方は日向に合ってると思うし。
やり方は合ってると思うけど、eスポと野球に関しては未だ成果が出てないってだけ。
これからも継続していけば引き込めるかもしれんし、同じ様に別ジャンルのファンに擦り寄ればどれかが当たるかもしれん。
いづれにせよこのやり方は曲が一気に流行るのとは違って、結果が出るのに時間かかるだろうし、もうちょっと待たないと。 ただこのやり方にも難しい問題点があると思う。
一つは他ジャンルのファンを引き込むための場や機会が不足してること。
実際ひな会いだけじゃこういうやり方をするには足りなさすぎる。現に3週も使って野球ファンにアピールしたらそこそこの数のリトルトゥースから不満が出ちゃったし。
これもひな会いぐらいしかないからだしな。eスポに関してbヘテレ東の大会bェ終わったら放鋳uしちゃってる試n末。
そb烽サもこのやり封なら今の時代ャlットで発信が封K須なのに、そb黷烽オない。
もう一つはこの日向坂のやり方を自覚してない、あるいは難色を示してるメンバーがある程度いること
具体的にはクレーム企画の時に野球企画に苦情を持ってたメンバーのこと。
番組を通した運営の新規獲得のやり方を自覚して、かつ了承してればネタでもあそこで手をあげるのは間違いなのが分かるはず。
つまりは察してないか、分かった上で難色を示したか。
いづれにせよ運営が諭すのも難しいよな。それは「曲で人気得るのはほぼ諦めてね」って言う様なもんだし。
まあこの程度で卒業まで考えたりはしないだろうけど、気持ちとの乖離がより表面化しちゃうことはあるかもしれない。 野球もeスポ(ゲーム)も競合が多いしどっちもニワカが嫌われるジャンルだからやめた方がいい
私生活切り売りするくらいの勢いでアピールして漸く効果が出てくる
特にeスポなんて強いのが最低条件だからファン欲しかったらまともに日向坂の活動出来ないくらいやり込まないと駄目 >>160
eスポに関してはその通りかもしれんが、野球ファンはまだニワカを受け入れる度量はなくもないと思うけど。
まあスタジアムまで借りて3週もやって始球式にも出た割には無風なのが現実ではあるな。 >>161
遠征の始球式は大体無風だからしゃーない
風が吹くのは、ネタ始めた柳沢慎吾とか芸人か
稲村亜美みたいな本格派のホーム試合てま、ファンが見て楽しめる人
新潟で始球式してるから、始球式とか試合前は別のスポンサーがついてるパターンが多い、一言で言えば買取枠、こっちの始球式は、大体無風
新規が増えないのは、グループアイドル多すぎて分散してるからだと思う
一般取り込みなんてのは、無理だよ
キン肉マンもイベント仕事は、アイドル声優がやってたし、キン肉マンのイベントはアイドル声優使ってそっちのファン取り込んだ方がマシだろうし 正直まだこのトピックを語る時期じゃないと思うわ。語るとしたら来年あたりじゃない?
欅みたいに跳ねない理由は曲が良くないからだとは思うけど
売れ方としてはAKBとか乃木に近い気はしてるが、ここ最近のネットインフラの発達でよりチャネルが多様化しているのに加え、坂道の先達として乃木坂が依然としてめちゃ強いから、地上波の枠が以前ほど空いてないよね
で結局このスレでも言われてるように、各ニッチジャンルにおける可愛いタレントとしてそれぞれメンバーが売れていくしかない気はする
そのために一番必要なのはYouTubeへの動画upなんだけど、坂道運営はやらないよね とりあえず「今まで通りアイドルとして(地上波で)有名になって売れる」が通用する時代じゃもうない
この数年でがらりとゲームが変わってしまった。乃木が売れ出したころとは状況が違う
ただまあ、地上波においても日向はまだ爆発してないよ
一つ目の爆発は多分半年〜1年後くらい。メンバーがこのまま努力を続ければだけど >>163
そこなんだよね。他ジャンルのファンを個々のメンバー使って引き込むやり方は、今の時代ネット使わないと無理なのにな。
まじでネットをもっと解禁しないとこのやり方は詰んでると思う。
あと、>>164の地上波の爆発ってのがいまいちイメージ出来ないんだけど、具体的にどういう状況のことなの? >>165
いわゆる新しいモノに「世間が気づいた!」って状況。ゴリ押しがあれば分かりやすいんだけどゴリ押しがなくても、
「なんか最近この女優よく見るなー」「たまたま目にする機会が多いなー」と思ってたら周りでもちらほら話題になって少し時間がたったら話題が無くても「知ってる」タレントの一人になるやつ
メディアだとその「気づいた瞬間」が必ずあるから(程度の差はあれど露出が一時的に一気に増える)爆発って言ったけど、バズるの方が近いかも >>166
そういうことなら確かに来年が山場な気がするな。
紅白からの流れでどれだけ出させてもらえるか。来年以降だとそもそも地上波自体にバズる力がなくなってるかもしれんし。
ネットでもっと展開すればこんな狭い枠に囚われることはないのにな。 SKENMBHKTを参考にすれば初紅白で新規は増えなさそう
紅白は関係なくこの年末年始の音楽特番や正月特番バラエティでライト層にほかとの差別化区別化をアピールできるかどうか
もし出演機会が少ないならもうそこまでになる覚悟で >>168
紅白って、若い人見てないだろ
大半は、友達と遊んでるし
ライト層は、CMとかタイアップでゴリ押しして
耳に残るようにすり込まないと ねるちゃんが運営に説得されたのはちょっと違うのでは?
最終選考会の日に無断で長崎に連れ戻した両親に
運営は怒ってたはず
その後に長崎に戻たねるちゃんが人間崩壊を始めたため
あわてた両親が運営に連絡入れた
という風に聞いている
運営は両親に乃木坂福岡ライブを観させて
最終的に両親と合意したはず ネット展開っつっても何するんだ?
それこそ坂道シリーズはTwitterなどの個人のSNS活用を解禁していないことで48グループと差別化をはかっていて、それによる距離感やプレミア感がひとつ武器になっているとも感じるし、それをむざむざ手放すのは少し違うと思う。
個人SNSは封じるとして、今コストを掛けずにできるのはひなあいの公式YouTube放送ぐらいか?
しかしそれだとテレビ放送の方でスポンサーが降りるなりなんなりが起きて採算が合わなくなりそう。
TikTokはお世辞にも大成功とは呼べない規模に終わったし、地上波以上の訴求力をネットに期待できるかと問われても正直なんとも言えないところがある。 やっぱあまり可愛くないってのと、乃木坂とか欅とかAKBみたいに魅力を感じないんだと思う
それか支店レベル 俺が去年乃木坂ファンになったきっかけ
中条あやみが好きだったのでアナザースカイの過去動画をネットで拾って見てた→
まいやんがゲストの回であやみちゃんがまいやんの写真集にサインしてもって喜んでた→
なにこいつ?そんなにスゲエやつなの?→
紅白で乃木坂どんなんか見てやろうかな→
帰り道披露でなあちゃん以下メンバーかわいさレベル高い、まいやんも存在感抜群、楽曲も衣装も振付も全部素晴らしい。
一般新規客獲得はやっぱりまいやんクラスのメンバーがいないと厳しい。
そしてそこから引っ張り込むには本業のクオリティがやっぱり高くないと無理。 ネット展開ならShowroomを放置せず活用すればいい
乃木坂みたいに毎日1人義務化からはじめれば投げ銭で稼げる余禄もある >>171
個々のメンバーが他ジャンルのファンを引き込む新規獲得のやり方だとやっぱりSNSは必須だと思うよ。
地上波だけじゃもう無理だと思う。テレビ番組のカテゴリの中でもバラエティはゆるやかに衰退してるからな。
俺はプレミア感を大事にするなら上記のやり方は諦めざるを得ないと思うけどな。
上記のやり方と関係ない単純なネット展開での新規獲得ってことなら、公式YOUTUBEとかそれに類する媒体(showrom程度の規模ではない)での配信はやるべきだね。
ひな会いだとテレビ業界の問題があるから難しいけど、独自の番組なら出来るかもしれん。 握手キャバクラ増やし過ぎじゃない?
握手会までいく屑は
1000人に数人しかいないのにw
乃木坂ってもうAKBと変わらないな
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1575387901/l50 これからの時代にプレミア感で売っていくこと自体が間違ってる。その為には乃木みたいな突き抜けた華が必要
乃木坂ブランドで美人大量に採った中からフロント十人くらい選抜してはじめて「おっ、美人が多いな」で検索してもらえるレベル
じゃないと娯楽があふれた時代にわざわざ情報のないものを追っかけたりしない
あとがな推し〜ひな会いの視聴者は間違いなくYouTubeから流れてきてる
有志(制作スタッフだとにらんでる)がYouTubeに挙げたまとめ動画から試しに見てみる人が増えた
もちろんそっからの継続視聴獲得は日向がちゃんと頑張ったからだけど ただ自分は日向坂だけ追っかけてる新規オタクだから、一般的にアイドルがどう売れて、どういう状態が良いのかって全然わからないから
いわゆるドルオタが収入基盤になっている場合、また違う戦略があるのかもしれない
多分ドルオタ歴が長い人は色んなグループの事例を見てきただろうし
普通に考えるとネットメディアとかSNSをメインに戦っていった方がよりメジャーにはなると思うんだけど
不思議なことにメジャーアイドルで前例が全くないから、うまくいかない理由があるのかな ドルヲタって顔以外の入り口あるの?
顔以外は嘘だと思うなw >>174
SHOW ROOMをリレー形式で継続してやるのは単純に嬉しい上に村内の盛り上がりは大いに生まれると思う反面、S R自体がヲタ専メディアだから新規の獲得には至らなさそう。
切り抜きが つべ に上げられたとしてもアルゴリズムは非ヲタのオススメ欄にはサジェストしないだろう。
>>175
個人でSNSもってそれぞれの得意ジャンルでアピると絶対にそのジャンルに詳しいやつが粗探しにやってくる。
やりとりが相互でメンバーに簡単にコメントできるようなSNSだとメンバーのメンタルも詰むし、先に述べたある種のプレミア感が瓦解する。
独自番組やったとしても今ひなあいで得られている以上の新規巻き込み力が生まれるとも思えない。
結局のところインターネットってユーザーが見たいもの(元々見たいと思っていたもの)を見る世界だから、インディペンデントなネット展開をしても元々見たいと思っていなかった新規の目に触れることはなかなか難しいと思う。 なんか、「日向坂に飽きた」スレでは新規が入りすぎて雰囲気が変わったと荒れてるよ? A案が出る
↓
それはxとyとzの問題があるから良くない
↓
B案が出る
↓
それはsとtとuの万台があるから・・・
∞ループw ここで議論し続けていればいずれ改善案が運営に届いて
グループが少しずつ進化していくはずだからみんな頑張ろう 日向が伸び悩んでる原因
@ 人気トップの芽実の卒業
A BS2トップの京子と高瀬のごり押し
B 井口のスキャンダル
C ひよりの休業
日向が救われている原因
@ ひなのの予想外の活躍
A 小坂のセンターとしての安定性 >>185
運営に届く声は
「もっと握手の部数増やして」
「もっとグッズの種類増やして」 >>181
YouTuber とかの所謂インフルエンサーと同じでしょ
顔が良いと得だが必ずしも顔じゃない
>>183
古参にとっては嫌なことかもしれないけど、グループ全体としてはかなりの朗報では? >>183
新規が入ったのではなく今まで黙ってた連中も不満を口にしだしただけではないかn 見たけど本スレの雰囲気がひらがな時代と変わったって話じゃないか? 「日向坂にあきた」スレでは、リトルトゥースが大量に新規で入って来て荒らされたってことに
なってて、松田が槍玉に挙げられてる。
むしろ新規が入りすぎて混乱してるファンもいるみたいよ? 新規なら乃木坂につくな。
ハッピーオーラなんて乃木坂のほうが上。
パフォーマンスも地味。特に売りなし。 まだ時間が必要だなぁ
取り敢えず上村の後輩から可愛いの入れないとお話しにならない >>183
あのスレでいう「新規」は改名時にもっと増えた人たちのことで、ここでいう「新規」はキュンのリリース後しばらく経って安定した以後に入ってくる人たちのこと。 ライブ動員数を増やさないと
握手嬢としての域を出れない
ヲタでもない俺が、今年
乃木坂2回 欅3回ライブ行けたのに
日向は全投全敗だから
来年は乃木坂名古屋Dライブから
挑戦しようという気が起きてるが、
日向の場合は
もうおひさまとか大丈夫です
になってしまったよ ビジュアルや楽曲で戦えないから他に活路を見出すのは正しい
ただ48グループと同じ轍を踏みに行くのは間違っている
ヨゴレな仕事の獲り方では坂道グループにした意味がない 汚れ仕事とかあんなでぬるいぞ
体はらずに春日弄るだけの仕事だし やっぱりメディア露出を増やさないとどうにもならんのだろうな >>182
ネットユーザーが見たいものを見るなんてのは前提で、企業とかはそこからどうやって注目させるか、見てもらうかを試行錯誤してる時代だからな。
「ネットで新規獲得は難しい」なんて今の時代通用しない。なぜなら地上波や雑誌なんかは媒体としてはもう衰退しかしないから。
そもそも地上波の深夜番組なんて今やネットより「見たいものを見る」人たちしか見ないからな。
それがここまで新規獲得できたのはネットで広まったからだよ。 オタはハッピーオーラが日向のモットーだと思ってるけど、世間はアイドルブームが続く中でもうそういうありきたりな王道中の王道には飽き飽きしてる
だからこその欅でありbishが刺さったんでしょ
キュン、ドレミはキャッチーで良い曲だと思うけど日向を印象付けるようなインパクトは無かった
なんとなく小さくまとまってしまってる感じはする
まぁ欅が叩かれまくってるのを一番近くで見てきてるからしょうがないけど ハッピーオーラを無理して言ってる感じがあるからじゃないの 新規増えて欲しいとか言ってる一方でひらがな時代の熱さが無くなったとかいってるヤツは何なの
コイツらの考え方変えさせるかヲタ卒させてやらないとな 既存客を引き継いで、どれだけ長く引っ張れるか
新規を獲得するのならビジュアルもパフォーマンスも物足らない 坂道テレビでおひさまがハゲた中高年男性ばかりと晒されてしまった まずは今日の紅白後にどれだけ反響あるかやな。
ガッツリ新規が増えるかはともかく、死ぬほど多くの国民が付けっ放しにする番組に映るわけだから認知は上がってくれるだろう。 日向の良さは番組観てもらわないと半分も伝わらんのがなぁ 個握焼野原なんだろ?
新規増えてるからじゃないの? 量産型アイドルみたいなもんだから、ドルヲタのおっさんばかりなのは致し方ない AKBの焼き増しの乃木坂の焼き増しだからだろ
引っ張ってこれる奴の大半は既存顧客。そもそも世間様は乃木坂の時点で飽きてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています