音楽通のおひさま教えてUKロックが廃れた理由って何よ
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90年代途中まで無敵感あったよな?
オアシス辺りまではマジで強かった ギブソンってクラプトンとかが助けようとしてなかったか
殿様商売というか助かるチャンスが何度もありながら自ら死んでいったような
ある意味ロックな生き様だった アメリカは広大過ぎてバンド組むために数人集まることが至難の業
一人でラップ刻むのが当たり前になりつつある >>77
むしろストロークスやホワイトストライプスのアメリカのバンドが出てきた後にリバティーンズが出てきてUKロックが盛り返しただろ
その後にカサビアンやアークティックモンキーズが出てきたりいい流れができてたよ ジョンボンジョビ「あのさ、バンド名考えたんだけどボンジョビでどうかな?」
これ言われた時のメンバーの気持ちよ >>78
60年代のバンドが大トリやってるフェスなんてあるか?
ロックで大トリやってるのは今だとテームインパラとかキラーズ、1975あたりで古いのでもフーファイターズとかだぞ アークティックモンキーズ出てきたときにはもう末期でしょ
延命治療みたいなもんだったよ セールス的には90年代の頭と末で恐ろしく差があると思う
90年代末にはもう破滅に走ってた メタルもロックより先に死んだし白人がヒップホップに走るのも何か無理してる感あるしな アークティックモンキーズの2013年のAMはヒップホップやR&Bに接近しつつブラックサバスらハードロックを練り込むというアグレッシブな挑戦をして最近のUKバンドにしては珍しくアメリカでも売れた
でも日本のロックファンは初期のテンポ早い昔ながらのスタイルを求めてたからアメリカで売れるのと反比例する様に人気がなくなっていった
この辺に日本人の好みが現れてると思う
いいか悪いかはどうだろうね… アークティックモンキーズはアメリカでもまあまあ売れたし例外的だね
あとはどんどんタコツボ化してった アークティックモンキーズアメリカで100万枚とか売ってたしな >>97
でも結果的にロックが売れる唯一の国として残ったというw ここから何とか復活してほしいなあ
やっぱりロックっていいから UKに限らず今でも面白いバンドやいい曲作るバンドはたくさんいるけどSNSやYouTubeで聴く側にも選択肢が増えて昔に比べて特定のアルバム1枚、良い曲1曲に対する重みや重要度が薄れたよな
マンチェスターのテロの時に誰かがドンルクを歌い始めてその場にいたみんなも歌い出したけどあんな曲もう出てこないんだろうな >>102
日本なら檸檬とかマリーゴールドなら皆知ってるんじゃね
ああいう場には相応しくないけど >>104
さすがにレベルが違いすぎるな
今でもノエルのライブでドンルクやるけど日本はもちろん世界中どこでやっても大合唱だぞ
https://youtu.be/vVIeaaj6jrY >>105
比較にならないですねごめん
オアシス最大のヒット曲ってドンルクなのかな?
Whateverたまーにリアム今も歌うんだよな
本当にたまに >>106
去年のサマソニでノエルがやったみたいよ
テームインパラの方に行ったから観てないけど
去年のリアムのツアーでもやったけどあの曲はリアムの声の方がいいね イギリス人は何だかんだでオアシスのこと今でも好きなんだろうな…
仲直りしろや ノエルはwhatever日本人とフランス人が異常に好きなんだよな他の国では人気ないのに、とかいいながらいつも演奏してくれるよ
Mステ出たときも放送外でやってたらしいし SpotifyでOASIS聴いたけど暗いし演奏が退屈ですぐやめたは
歌詞がわからんとダメなタイプの音楽は廃れるだろ ヒップホップ全盛。ロックは死んだ。フェンダーもアップアップ。 >>109
whateverめっちゃ好きだわ
イギリスじゃそんなでもないのか不思議 >>114
ソロの最初のアルバムに入ってるDream Onて曲 個人的にロックが死んだというか変革期を迎えたんだろうなと思ったのはレディオヘッドのKID Aの最初の曲の
everything〜を初めて聴いた時だったな
違うCD間違えて買ったのかと思ったし未だにあのアルバムの良さがイマイチわからんがライブで生で聴いたら圧倒的過ぎてなんかカッコ良かった
でも聴きたいのはcreepとかAirbagとかHigh and dryみたいな曲なんだよな >>115
ありがとう
ソロ時代に来たのね
知らなかったわ
Mステすげえw >>116
レディオヘッドはロックに芸術性与えていったという意味で重要なバンドだからな
あれで変な方向に行ったとも言える
単純にロック自体がビートルズの資産で食ってたって人もいるけどねw Mステで観客入れて出番終わった後whatever歌ってたのはオアシスだった頃
最後のアルバムのプロモーションのときだったかな
ノエルは昔から日本の番組けっこう出てる >>122
ギターも早弾き流行ったり一周してスローに戻ったりだなw ギターもジミヘン時代と違って今はつべで真似できるから皆の弾き方が同じになってきてるという話も デレクトラックス最後に天才ギタリストは出てきてない >>106
売れたって言うなら多分「ワンダーウォール」じゃないか。 日本でって言うならロッキングオンが持ち上げては捨てて持ち上げては捨ててを繰り返してたから。あいつら以上にポール・ウェラーが好きだからな。 >>130
この前もインタビューで文句言ってたから厳しいんじゃね スコットランドの話題多いから久しぶりにモグワイの1st聴いたけどやっぱいいわ 30%くらい。
でもしなくていいな。
昔のヒット曲を演奏するだけの懐メロバンドになったオアシスなんか見たくない。お客は喜ぶだろうけど。 >>133
分かるw
再結成しても絶対また喧嘩別れするのは確実だし >>86
ギブソンが倒産したのは買収した事業が悉く失敗だったからでギター販売は堅調 >>134
な。絶対するよな。ツアーの途中でどっちかが我慢できなくなって笑 >>136
奥田民生がジョンレノンは生きてたらビートルズ再結成してたかもって言ってて普通年取ると丸くなるからみたいな話してたけど
全くあの兄弟は丸くならないんだよなw
下手すりゃ復活記念ツアーの途中で再解散するわ 可能性としてはいつかお互い60代くらいになってフェスで共演して一曲やるくらいだと予想。 >>58
それでは踊ってください
イエローサブマリン音頭 オアシス再結成すりゃロックにリバイバルブーム起きるとは思うけどね ドキュメント映画のlive foreverのパンフレットの中で
アランマッギーが残念だけど再結成は絶対ありえないって書いてたよ
どちらのライブでもオアシスの曲やってるから2度と聴けないわけでもないし別にしなくて良い >>142
悲しい…
ビートルズは死んでるから無理だけどオアシスは生きてるのに ちなみに伝説のオアシス福岡公演を2回とも行ってるけど
再結成なんて絶対しなくていい
どうせツアーの途中でノエルブチギレで脱退するよ
2回目の時はノエルが弾き語りでヴァーブのbitter sweet symphonyやったのが超レアだった >>145
あれ見れたとか生き証人じゃんw
最後のロックスターらしいロックスター
まあ今やったらネットで大炎上か ビートルズもジョン、ジョージ、リンゴと逝って
残るはポールのみだからな・・・ >>141
起きない。ピストルズくらいのインパクトが無いと今さら盛り上がらん。 先月くらいにビートルズがアビーロードの次を作ろうとしてた打ち合わせ録音の話し合いテープが今つべで公開されてるけど、
ジョンがバリバリやる気でジョージがポールにシルバーハンマーはクソだったって言ってポールがサムシングは認めてる的な話してたわw
仮にアビーロードの次あればロック史は変わってたのに >>149
ピストルズってパンクだからロック的には敵なんだけどな
登場時にジョージハリスンとか辛辣なこと言ってる マリリンマンソン「Rock is dead」
ロック自体が衰退してるから…
大ヒット演歌が出てこないようなもん
流行ってない >>151
いかにもビートルズで時代が止まってそうな意見。そりゃ誰もロックなんて聴かなくなるわな。 >>150
ポールはそれまでジョージあんまり認めてない感じあったからねー
ジョージの曲だと基本必要以上にベースうるさすぎるしw でもアビーロードで一番いい曲ってサムシングとヒアカムズザサンってくらいにジョージがレノンマッカートニーぶち抜いて行ってるっていう あ、ドキュメント映画のタイトルはsuper sonicだったな
live foreverはだいぶ前のオアシスVSブラーの頃を振り返った奴のタイトルだった 今年のコーチェラでテームインパラがトリでやってるんだからロック自体はまだまだ死んでないけど
ロック聴いてた層の耳がだんだん死んでいってるだけだと思うな >>163
音楽としては、1ジャンルとして確立されてるけど
反骨的なシンボルとしては死んだと思うわ
紅白で、北島三郎がトリを務めたからまだまだいけるとは思わないでしょ
演歌好きなら、まだまだいけると思うかもしれないけど
ムーブメントとしては過去のものって印象 >>161
1stのときは微妙な反応も多かったけどな
売れてからみんな手のひら返した >>170
ソレ系のブームはもうすでにlo-fiへ移行してるぞ 世界的なムーブメントの話してるのに東京都はアホなん? >>165
ポールがトリやったから〜と言ったのなら北島三郎を喩えとして持ってくるのはわかるけどちょっとズレてるな
ヒップホップ、R&Bが1番売れてる国のフェスでも若手のいいロックがしっかり受けいれられてトリをやってるって凄い事だと思うけど デジタル技術が上がり
昔の音源も現代の録音かと思う程に仕上がり
結果1960年代の初代UKロックを超える者が無い事が判明し廃れた >>66に指摘あるがEDMの波はあっという間に消え去ったんだよね EDMが世界的なムーブメントとかいかにも音楽興味なさそうな奴の意見でワロタw
アヴィーチー死んでカルビンハリスがあんなアルバム作った時点でほぼ終わってるし飽きられてるよ
流行ってから何年経ってると思ってんだか >>175
先週のイギリスの音楽チャート1位がアビーロードだもんw
今の観点から聞いてもあれには勝てねー リスニング環境の変化も見過ごせない。
家にコンポ置くやつなんか絶滅危惧種になって、大抵のひとはイヤホンで音楽を聴く。家庭オーディオ未所持のヘッドホンオタクでも音楽嗜好者だと思われるレベル。
で、最近のイヤホンは低音よりはどちらかというより高音域を煌びやかに聴かせる方が得意だし、そもそも音数の多い楽曲だと世間の大半が使うチープイヤホンじゃモゴモゴしてしまう。
結果、音数を絞って低音域をミニマルにし、キック音と装飾的な中〜高音のフレーズだけで成立させたシンプルなトラックが流行っているというのは少なからずあると思う。
聴いている連中が音の聴こえ方を気にする以上に、作り手側が今のリスニング環境に影響されているのはある。 >>179
これはあるかもねえ
しかも安物のイヤホンが増えてるし 音楽を聴く環境の変化だな。アルバム一枚をまるごと聴くことはなく好きな曲だけダウンロード。ジャンルは関係なく気に入ったものを。昔みたいにその年代を代表するような名盤という解釈が意味をなさなくなってる気がする。 >>181
よく有名なジャケットランキングやってるけど、今のアーティストのアルバムのジャケットとか誰も意識しない
まとめてダウンロードだから、、 >>181
気になればYouTubeですぐ聴けるし。CDを買って聴くっていう感覚が若い人には無いのかも。日本人の音楽好きばオタク、コレクター体質だから再発、リマスター、未発表音源はとりあえず買う、けどそうすると新しいバンド、アーティストまではフォローしない。その繰り返し。 >>183
みんなが知っているようなアルバムが出てくればまた状況は変わるかもしれないが。できればイギリスのロックバンドから。けど今はバンド側がもう音楽で世界を獲ってやろうなんて意気込みでやってないからな。 >>182
ね。それこそ アビーロード、ロンドンコーリング、モーニンググローリーみたいにジャケット込みでの作品っていう意識が聴き手側にも無い。 一応爆発的に売れたらテレビでアルバムのジャケットは見せるからそこで知られるかもだが
多分今後ジャケットに金かける人なんてあんまりいないだろうし
悲しいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています