音楽通のおひさま教えてUKロックが廃れた理由って何よ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代途中まで無敵感あったよな? オアシス辺りまではマジで強かった ◯◯年代がテリトリーって言われてもよくわからないな UKロック云々のスレだからロックなのだとしたら とりあえずUSのホワイトストライプス、ストロークスあたりのロックンロールリバイバルあたりから UKのリバティーンズ、カサビアン、アークティックモンキーズみたいな王道のやつから聞いてみたら? 遅ればせながらレイトショーで映画「イエスタデイ」を観てきた。面白かったな。 かわぐちかいじの「僕はビートルズ」って漫画も同じようなシチュエーションで好きな漫画だった。 何者なのか知らんが他の動画でロックの歴史とか語ってるのにスーパーファーリーアニマルズとかスフィアンスティーブンス知らんかったり ピクシーズのドリトルをドゥーリトルと言ってたり胡散臭いけどランキングは興味深かった 動物と話せるドリトル先生から取ったタイトルらしいけど英語でもドゥーリトルとは発音せんだろうし聴いたことないんだろうな https://youtu.be/eyxXPp4x6Eo >>736 アーケードファイア、フリートフォクシーズおすすめです。UKではなくカナダとアメリカですが…。あとブライトアイズもなかなか良いですよ。 今年のリリースだとボン・イヴェールとヴァンパイア・ウィークエンド良かったけどアメリカか >>1 60、70年代が最盛期だからだよ オアシスがビートルズの再来って言ってるマスコミが当時からマスゴミと確信してたよ オレは40代 >>732 ちょっと古いけど、ハイ・フィデリティ。音楽映画と言うより、音楽マニアが 主人公の映画。 >>747 ビートルズ以降でセールスも動員も文句なしの勢いがあったバンドはオアシス以外いなかったんだから多少大袈裟でもそんなに間違いではないだろ デビューからネブワースのライブまでの流れは最強だと思うしあんなバンドなかなか出てこないよ 生意気だなって言われたるかもしれないけどさ。ロックって自分が初めて聴いた音楽、その時代の実体験が大切だと思っていて。リアルタイムで聴いてきたからえらいすごいという意味ではないですよ。60、70年代に10代、20代であの頃のロックを聴いていたらその後 シーンに対してあの頃の方が凄かったって思うのは当然だと思う。今みたいに情報も無くバンドの数も少なくてアルバムが出るってだけでドキドキワクワクした気持ちっていくつになっても忘れないもんなぁ。 オアシスだってマンチェスターのローカルバンドが一夜にして成功を手にしてアメリカを攻め始め世界中を席巻していく様はファンとしては最高だったと思う。それこそ当時は「ビートルズを越えた!」なんてファンが思ってても全然おかしくない雰囲気だった。 俺は当時ギターテク!速弾き!のメタル小僧だったからオアシス人気をやっかんでいたけどね笑 なんだよ速弾きギターが無いじゃねぇか!って笑 今では大好きだけどね。 ごめん。1人で書き込みしすぎた。ロックは新しいものに上書き、更新されるのが常だけど、いつの時代の若者にも響くオリジナル、スタンダードになりえたビートルズはすごいよね。もちろんオアシスも。長文すいませんでした。 >>754 ネットも動画もなかったぶん、「音」への欲求が強かったよな >>756 友達とダビングしたカセットテープ交換しあったりレンタルビデオ店で借りたビデオをダビングして擦り切るほどみたりね。それはそれで楽しかった思い出だよね。小さな記事でもなんか新しい情報がないかと写真をくまなく見たり笑 オアシスはなってないね 60、70年代がロック以外にも余りに凄いから霞んでる ↑↑↑ オアシスがどうとか置いといてこう言うこと言う奴に限って大して音楽聴いてなさそう オアシスがビートルズよりいい曲はないのは当然 クイーンと比較にならない ツェッペリンのが斬新 ストーンズのが100倍カッケー >>761 20代だけど オアシス、ビートルズ、クイーン、ツェッペリン、ストーンズ 全部好きだ でも今一番好きなのは日向坂と乃木坂とPerfumeというw オアシスは一時生の曲しかない 普遍性がない 廃れるよあんなじゃ まともに日本語も使えんジジイはギャラガー兄弟に親でも殺されたのかよw >>749 国内ではな 世界的にはオアシス以上のバンドはいくらでもいた 別にオアシスだけじゃねえよ オアシスがいちばん流行ったから例にしただけ 流行に過ぎない 単なる一過性な マスコミがもてはやしてたが当時からマスゴミと確信してたわ >>766 アルバム2枚出した時点でフェスじゃなく10万人以上集めたライブやったバンドがいっぱいいたのか 例えば誰? >>766 あの頃のバンドでモーニンググローリーより売れたアルバムってニルヴァーナのネバーマインド以外に知らないけどいっぱいいたってどこにいたのかな? 60、70年代の超個性的でいかついミュージックを知らない当時の若者とマスゴミが作り上げた一過性の類いだから廃れてくわな オアシスはアメリカじゃそんなにだからなぁ アメリカの市場規模がデカすぎる ラップってアメリカ以外でもメインストリームなの? 日本だと米津とかあいみょんみたい歌が売れてるけど >>739 もちろんUKロックの話で リバティーンズ、アークティックモンキーズは良く聞いた。メロディが良い >>744 バンド名だけしってるぐらいだな、ブライトアイズとか。聞いてみます 本当は70年代前半UKポップが好きで エジソンライトハウスとかそういうの 後はスタックリッジやパイロットとか >>763 俺は30代後半でメタラーだけど、あげてるバンド全部好きだ。 今一番好きなのは日向坂、ネギッコ、BABYMETAL。その中でも日向坂が特に好きだな。 色んな人の音楽に対する意見や議論が聞けて面白い。パート2目指したいね。 >>773 ポップなのが好みならオススメの00年代は MIKAとlucky soul >>773 ポップなのが好きならマシュー・スウィートとスザンナ・ホフスの70年代名曲カバー集「アンダー・ザ・カバーズ vol.2」っていうアルバムがおすすめです。 マシュースイート好きなんだよねえ〜 ギターで参加のリチャードロイドからテレビジョンに遡ったりしたものだなあ イフアイワーカーペンターという、オルタナ勢によるカーペンターズのカバーがポップとノイズの融合でなかなかよかですな >>779 オルタナ勢によるカーペンターズのカバーですか!それいいですねぇ!チェックしてみます。情報ありがとうございます! マシュースウィートとかジェリーフィッシュとかレモンヘッズとかたまに聴きたくなるよね この系統でUKのバンドだとファラーとか ファラーは曲もいいし10年ぐらい前だけどライブのチケットも3000円ぐらいで最高でした この話いいな。どんどん教えてほしい。僕は90年代の音楽が好きでUKではワイルドハーツとかシルバーサン、ジャグアーとか聴いてた。 オアシスだとdont look back in angerが1番好き ブラーはsong2かな ちょっと前の映画だけど、ベルセバのスチュアートマードックが監督脚本したゴッド ヘルプ ザ ガールお勧め とにかくファッションが可愛い https://m.youtube.com/watch?v=ABh8w78OsEY >>783 ブルートーンズを知ってる人はいるかな オアシス、ブラー以降雨後の筍のように出現したブリティッシュギターポップバンドのうちのひとつ ブルートニックというデビュー曲が哀愁歌謡曲調&郷ひろみ風濡れ濡れボイスでかなり好きだったのよ しょぼさではこのスレでも1,2を争うがね ベルセバ好きならエブリシングバットザガールとか レディオデプト、カメラオブスキュラ、ワナダイズあたりもいい https://youtu.be/t_e_45Szprk 一発屋とか自分だけが好きかも?ってバンドあげてくのも面白いね。俺のイチ押しはチャンバワンバ。 >>788 ワナダイズは好き あたりまえだけど、ペイルファウンテンズ エブリシングバットザガールも良いのだけど、マリンガールズとベンワットのソロの方が好きかな >>791 知ってたらごめんなさいだけど 最近のだとカナダバンドのオールウェイズってのがオススメ あとエレファントレコーズったスペインのレーベルがそれ系のアーティストがいっぱいいるからYouTubeのチャンネル登録してたら色々出てくるよ https://youtu.be/T1n72aCdwdU >>778 マシュースイートは大好き ビルボードのライブに行きましたね 彼が絡んだベルベットクラッシュやソーンズも最高だった。みんなUSだけど イマニミテイロとか居心地悪く大人になったにマシュースイート感を感じてしまいますね 甘く切なくピリっと苦いポップソング感というか >>772 その米津がili peepやらをかなり好き好んで聴いているんやで かなりUKロック聞き込んだけど、ここに挙がってる名前の奴らのは聞いてて苦痛なのがほとんどだわ 好きなのベンワットくらいしかいない 今までの経験上で聴き込んだとか言ってる奴ほど大した聴いてない奴が多い 苦痛なのに聴き込んだとかドMかよw 日本語もマトモに読み取れないのか 何でも好きって言って実際たくさん聴いてるけど結局ミーハーなだけの思考停止さんよりは好みが限定されてる人の方が魅力的だな 音楽好きで聴いてて余程の事がない限り苦痛だなんて思う事ないし自分の好きなもの以外は苦痛だとしか表現できないような洋楽聴き始めた中学生みたいな思考の奴を魅力的だとは思わないわ 趣味の世界なんだから嫌いなジャンルやバンドや曲があって当然だろ 仕事なら嫌でも笑顔で聴いてやるけど >>770 オアシスは確かに普遍性はないな メンバーにもビートルズクイーンは分かるがオアシスは分からんだろうしな 批判だけするのもなんだから、 俺が思うブリティッシュロックの名盤を年代順に羅列しておくわ まずは70年代 1970 Robert Wyatt「The end of an air」 1971 Colin Blunstone「One year」 1972 King Crimson「Larks' tongues in aspic」 1973 Roxy Music「For your pleasure」 1974 ELO「Eldorado」 1975 Hatfield And The North「The Rotters' Club」 1976 Henry Cow「Concerts」 1977 なし 次点Wire「Pink Flag」 1978 なし 次点XTC「White Music」 1979 This Heat「(same)」 77、78はアメリカだったら何枚でも出てくるがイギリスはいいのが思いつかなかった イギリスに限定すれば80年代が一番好きだな 1977はCafe Jacques「Round the back」に差替えるわ >>804 あんたの挙げたのは聞いてて苦痛なのがほとんどだわ 批判だけするのもなんだから、俺が思う名盤を挙げておくわ 2018 けやき坂46 走り出す瞬間 以上 俺もわりと聴いてて苦痛なことが多いな 名盤と言われるアビーロードも半分くらいは退屈 イニDのサントラとかは苦痛ではない。飽きるけど >>804 かんたべり系がすきなのか ロックボトムとソフトしかきいてないが 他のアーティストをディスるの良くないわな >>804 元ゾンビーズ、コリンブランストーンの「一年間」は いつか聴きたいと思ってるがまだ未聴 >>792 オールウェイズ聴いてみました ポップよりの音響系、シューゲイザー?って感じなのかなぁ? 似てるとかじゃないけどサンデイズを思い出した >>793 ベルベットクラッシュいいね。僕もわりとUS寄り。ビッグスターとかエリオットスミスとかよく聴いた。 >>804 Robert Wyatt「The end of an air」 とあるけど airじゃなくてearね。 ワイアットがソフトマシーン脱退後に結成したマッチングモウルの「そっくりモグラ」好きだな >>804 かなりセンスいいしバランスもいい カフェジャックなんてなかなか出てこないぞ >>789 The La'sとか。バードランドとかモックタートルズとかもいたな・・・ >>812 エモいなぁ〜 アルクーパー(アメリカ人だけど)の「ジョリー」を彷彿とさせる良曲や Al Kooper-Jolie https://m.youtube.com/watch?v=Rb64tNQiFDU 1970 ブラックサバス「パラノイド」 1971ザ フー「フーズ ネクスト」 1972ディープパープル「マシーンヘッド」 1973フリー「ハートブレイカー」 1974クイーン「シアーハートアタック」 1975レッドツェッペリン「フィジカルグラフィティ」 1976 シンリジィ 「脱獄」 1977クラッシュ「白い暴動」 1978レインボー「バビロンの城門」 1979 UFO 「ストレンジャー・イン・ディス・ナイト クラッシュ以外はハードロック。70'ハードロック大好き。 そういえばジョージィフェイムはだいぶ前に名前出したのに誰も反応しなかったな ジョージィーフェイム、いいっすねー オルガン弾きつながりで言うと、ブライアンオーガーも好き 60年イギリス、オルガンものの基本線 ゾンビーズ、マンフレッドマン、アニマルズ、スペンサーデイビスグループ、プロコルハルム >>820 ブライアンオーガーはジュリードリスコールと一緒にやってたトリニティの頃が1番好き たくさん聴いてるのはミーハーな思考停止と書いてる人いるけど 好きなジャンルとか好きなバンドのルーツを聴き辿って 知らなかった曲とかアーティスト見つけて行くのが 音楽の醍醐味だと思うけどな 昔は今よりも音楽やアートやファッションがリンクしてて新しいカルチャーが生まれた背景なんかもわかってくるから楽しいよ そうそう、ルーツを遡って聴くのは正に醍醐味 60年代鍵盤弾きの若者が影響受けたのはモーズアリソンだったり、ジミースミスだったり 知らない音楽は全て新曲だからね 知らない音楽を聴くのが、楽しいみと捉えるか、時間の無駄と捉えるかは、その人自身だけど >>825 まさにブライアンオーガーのデビューシングルのフールキラーはモーズアリソンの曲だしね 人それぞれルートは違うだろうけどどこかから繋がっていくのは楽しいよね ハモンドオルガンってアシッドジャズの頃再評価というか注目されて、 コンピとかいろいろ出てたな。 ひみつのアッコちゃんのEDは小林亜星だっけか 昭和の音楽家はこういうとこでさりげなく遊んでる ここにいるみんなはとっくに知ってるかもだが、そうでないならぜひ聴いてみてくれ >>825 >>826 ザ・フーもモーズアリスンの曲をカバーしてるけど、ピートタウンゼントとかの世代は当たり前のようにジャズも聴いてたんだろうな Mose Allison - Young Man's Blues 1959 https://m.youtube.com/watch?v=bpTSVy3yzts The Who - Young Man Blues 1970 https://m.youtube.com/watch?v=lgR4SDxBJAo コーネルデュプリーのギターが好きでジーンナイトのアルバムをよく聴いてる。 説明するのが難しくて伝わるかわからんけど… アシッドジャズで再評価というかアシッドジャズレーベルを立ち上げたエディピラーがモッズカルチャーの人だったからでしょ 母ちゃんがランブレッタ乗りの生粋のモッズでそういう音を子供の頃から聴いて英才教育受けて育って、ジョージィフェイムの所属するレーベルで働いてたり、エディが運営してたカウントダウンレーベルからオルガンがかっこいいバンドのメイキンタイムがいたり モッズカルチャーではいつの時代もオルガンはド定番な音なんだから再評価とは違うような… うまく説明できずごめんなさい ハモンドオルガンといえばジョンロードなんですけれどもね。 >>830 ピートタウンゼントって、クラプトンやミック&キース、マリオットらに比べて黒人音楽の影響が薄いというか、あまり作風に出てないというか オペラとかにいっちゃうと、そうなるのか 当然、60年代の頃は、R&Bに影響受けた若者の1人だったのだろうけど >>832 一般的には評価されなかった、ソウルやら、ファンク、ジャズを掘っていったのがアシッドジャズ、レアグルーヴの流れだったかと レアなものに価値を見出す、誰も知らない曲を探したい、自分のセンスを見せつけたい ノーザンソウルの映画もそんな感じね >>835 だからそこの中心人物だった人がモッズカルチャーに精通してたからこそって話 アシッドジャズという音楽そのものの影響で再評価されたのではなくそこに関わってた人の影響じゃないのって話よ ちなみにノーザンソウルでイギリスにレアなソウルのレコードがやたらと集まったのは盗んだドラッグをクラブで売ってその金でアメリカ行って小さいレコ屋回ってレアそうなレコード買い漁ってたんだよね ノーザンソウルの世界一のレコードコレクターのケブダージが来日した時行ったら当時はロカビリーに嵌ってたらしく半分ぐらいロカビリーでガッカリした思い出… >>834 確かにザ・フーはR&Bやソウルの影響が出た作風ではないな キンクスもそう 実際はピートもレイも若いときから聴き込んで大好きなんだろうけどね 所謂、60年代のイギリス風ロックを作った代表バンドだと思う ダディローリンストーンのカバーとかええやん ギターのひと以外はそうゆうのも好きそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる