音楽通のおひさま教えてUKロックが廃れた理由って何よ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代途中まで無敵感あったよな?
オアシス辺りまではマジで強かった 結論 ロックはレディオヘッドの出現でジャンルが細分化
一般層もこれに伴いロックから無意識に離れる
アメリカではヒップホップが台頭しかつてロックが代弁していた貧困層を代弁するようになり現在に至る
ていうかロックスター狙うよりヒップホップの方が金持ちになれる確率がはるかに高い 坂道とか秋元関連の曲は基本的に80年代歌謡曲の焼き回しでその上に流行りのEDMとか乗っけてる感じなんで
90年代ふうの曲があまりないイメージかなあ
欅だと長濱ねるの乗り遅れたバスは90年代っぽい ミレニアム生まれの俺からしたらロックは死んでないけどな
全然周りも聴いてるしアビーロードリマスターも聴いてる >>1
オアシスの時点で
すでに焼き回しだったけどねw 坂道とか秋元関連の曲は基本的に80年代歌謡曲の焼き回しでその上に流行りのEDMとか乗っけてる感じなんで
90年代ふうの曲があまりないイメージ
ひなのソロ小説とねるソロ乗り遅れたバスは90年代風 >>335
俺も近い年齢だけどアビーロードが50年前らしいからなw 音楽映画やドキュメンタリーも今やヒップホップばっかだもんな
ボヘミアン・ラプソディみたいなのも例外的にあるけどまあ回顧趣味的映画だし 奥田民生が1970年代以降ロックはリボルバー以降スタジオでしか再現できない音をやるようになってたのに
ボヘミアンラプソディーはライブでやるのが信じられないって言ってた
大変すぎるでしょwって
ロックのライブでの再現性が困難になっていったことも衰退と関係するのかもしれない
今はライブに回帰してるけどここ数年の話だし バカの一つ覚えみたいにヒップホップガーって言うけどケンドリックラマーにしろチャンスザラッパーにしろ一昔前の所謂ヒップホップのスタイルとは違ってライブだとバンドスタイルが増えて来てるんだよね
マシンガンケリーなんて自分でギター弾きながらだったりアンダーソンパークはドラム叩きながらだし
売上的に見てもヒップホップとR&Bを足してようやくロックの売上を超えるぐらい
スタイルが違うだけで別にやってることはロックとあんまり変わらんのだよな
あと、貧困層ガーって言うけどやってる方は日本のシマウマさんと一緒で育ちが良かったり高学歴だったりこの辺りもひと昔前とは違うんだよなぁ >>337
糖尿デブ最後のヒット
恋のフォーチュンクッキー(2013
可哀想だったのが IZONEの日本新曲が
メロディーも昭和歌謡だったw >>341
けどアメリカのチャートではヒップホップしかないで? UKロックが廃れた理由
やっぱりEU離脱のゴタゴタが響いてるんじゃ… >>343
フィジカル、ダウンロード込みでの数字でも2つのジャンル足してようやくロック超えるけど
要するに一曲単位ではそこそこ売れてチャートを見ると独占してるようだけど単発ばかりでアルバムまで含めると売れてる人が少ないんでしょ
ドレイクとかケンドリックは文句なしに売れるけど
その他大勢は長期的には売れてなくて
イマジンドラゴンズとか21パイロットの方が全体的に売れてるってことじゃないのかな? 焼き回しってなんだよ
焼き直しって言いたいのかな? 使いまわし、焼き直し、焼き増し、がゴッチャになってるんだろう
ロックだね 糖尿デブ 最後のヒット
恋のフォーチュンクッキー(2013
アイドル聴いてる難聴が 洋楽語ってもw アメリカのチャートに限って言えばもう20年くらいR&Bとヒップホップがほとんどなんじゃないの
上位に食い込むロックバンドが減ったってだけで まあでもオアシスもブラーも根本的には保守的だったよね
90年代までは日本人も白人様をやたら有難がってたからそこそこ浸透してたけどここ15年くらいの日本のロックバンドは邦楽しか聴いてこなかったって子も増えたでしょ
それがいいとも思わないけど 何回も言うけどそのアメリカで去年のピッチフォークのフェスと今年のコーチェラでアリアナ、チャイルディッシュガンビーノに並んでテームインパラがヘッドライナーをやってるて結構凄いことだと思うけどな
今でも良いものはジャンル問わずみんな聴いてるってことだろ tame Impalaのどこがそんなにいいんだ?
ただのサイケ風ポップスじゃん
わかりやすくて売れたコールドプレイみたいなもん
アゴ使わなくても食えるスイーツみたいな音楽 ロックのスタイルに固執する時点で保守的だしね
レディへはKID A出したのが革新的だった
ブラ―のデーモンはゴリラズあるから90年代末以降そっちで先進的なことやれた あまりに保守的というか軽い音だけのロックやってたバンドは大体消えたよね そういう意味でAC/DCはあそこまで徹底してスタイルを貫き通してるのはすごいと思う
もう何十年もひたすらおんなじ事繰り返してるw >>356
ここ数年でレディオヘッドもゴリラズもテームインパラも全部生で観たけどどれも良かったよ
3rd出るまでそんなに良さがわからんかったけど実際生で観るとテームインパラのライブが1番心地良かったよ
たぶんYouTubeあたりで適当に聴いて批判してるだけなんだろうけどそんなあなたが今どういうのがいいのか知りたいから教えてー 生で見ないと良さがわからないなら極東日本じゃ流行らないね ビートルズ!オアシス!言って新しい音楽に聴く耳もたない老害が増えればそりゃ衰退するよね
最近Liamが新しいアルバム出たのもNoelが新曲出したのも知らなさそう
でも同じ曲でもoasis名義だったら大騒ぎするんだろう
音楽聴く時間が無いよという人もいるけどそんな余裕も無いなら尚更ドルヲタなんか辞めちゃえよ >>363
オアシスとソロはだいぶ系統が違うぞニワカ >>329
イマニミテイロとかひなのソロとか通ぶりたいのか知らんけど糞なもん持ち上げるなよ 穏やかにいきましょうや
I am he As you are he As you are me And we are all together >>367
やってるやつは一緒だし後期oasisとそんなに変わらんぞ
お前こそちゃんと聞いてないんだろw アビーロードはなんかアレだったわ…
このスレ見て気づいたのは俺が好きなのはUSオルタナティブ第一世代限定ということ
アルバムの出来は走り出す瞬間のが全然いいと思うけどね >>372
それはそうだがオアシスが好きならそういう感想にはならんだろw >>367>>372
ノエルの直近のヤツは確かに系統違うが(サイケっぽいのはbeatlesっぽいとも言えるけど)、
リアムはbeady eyeでもソロでもずっとBeatles、oasis路線だよ
とは言え、去年リアム 、今年ノエルのライブ行ったが、盛り上がるのはoasis曲なんだよな >>374
シングルカットはいいけどアルバム通して聴いても面白くないし繰り返し聴こうと思わないという意味での後期oasisな
ノエルのはいい曲だけどニューオーダーみたいなことしたいという気持ちと絶対oasisなんか2度とやらんというリアムへのメッセージみたいな曲だったな やはりオアシスはリアムとノエルのセットじゃないとな
魅力激減
オアシスはノエルの脱退で事実上解散したのが残念だった やっぱりソロが多少良くてもoasisの曲が至高なんだわ >>375
それはあるかも
oasisの曲やればくっそ盛り上がりそう!
>>376
なんという兄弟喧嘩wwwアホやろこの二人 ピッチフォークにBABYMETALの新作レビューされてるね
ちなみに評価は... >>312
ねるの卒イベで、Ben folds fiveかかった時は、懐かしくて泣きそうになったおっさんは俺だけでないはず
しかもねるの選曲だったとはその時知らず、フライヤー見て初めて知って、ねる良いやん!って思うと同時にまた泣きたくなった思い出 欅坂の夕日1/3とかけて
日向坂佐々木美玲のソロ わずかな光と解きます
どちらも 夕景ロックでしょう おは美穂
時雨の夕景の記憶すき
最近ピエールは欅の話せんな飽きたんか しかしけやき坂のアルバムは音が良いな
気のせいかもしれんが 音圧が強い?音圧が高いだろ
そんなの坂道に限らずずっと昔からだし何を今さら 楽曲の周波数のバランスすなわち音質は同じで「音量」だけの違い
どうした急に? >>389
この板でけやき坂が分からないの?意味不過ぎ >>327
ランニングやトレーニングの時に聴く。ランニングあと3キロ!腹筋あと10回!をがんばれるのよ。 ウンチク振りかざしたり理屈で音楽聴くより感覚で聴いて楽しめば良いのに パート2まで行くように皆で話のネタどんどん仕込んでいこうぜ! あえて歌詞の意味とか調べずに聴くから洋楽好き
意味が分からない方が好き
whateverなんて数年聴いてるけど未だに意味わからん ガラスを割れ!のPV観るとウエストサイドストーリーとか尾崎豊を思い浮かべてしまう。あまりロックを聴かない人たちにはロックのイメージってこんな感じなんだろうな。あ、ディスってるわけではないです。むしろ好きです。小池のみーちゃん推しです。 >>396
champagne supernovaとか兄弟揃って実は歌詞の意味がよくわからんて言ってるしな もはや話題がUKロック関係なくなってて草
アイドル板のただの戯れスレなんだし適当に楽しく話そうよ
マイブラでも聴きながらさ >>399
ワロタw
本人たちが分かってないのかよ
ロックって労働者階級とかの代弁みたいなとこあるけど、ビートルズの時点でそうでもないんだよな
そこが面白い リアムギャラガーの何が好きって、歌い方が好き
手を後ろに組んで天に唾吐くように歌う姿
あんなダサくてカッコいいミュージシャン他にいない、と思う >>402
高校の時文化祭でスタンドマイクであの歌い方したの黒歴史だわ…
しかも歌ったのセカオワ 俺もリアムみたいな軍もののモッズコート着て真似してたわ…。165センチしかないちんちくりんなのに。ちなみにUKで一番好きなのはクーラシェーカー。 長濱ねる「100年待てば」のイントロにポールマッカートニーを感じる
なお、共和国2018盤の同曲は一部歌い回しが音源と異なり、これもポール氏をほうふつさせる
ホーンも入って豪華なこの曲には、ウィングスのニューワールドツアーを感じざるをえない 結局みんなoasisが大好きなんだなw
とりあえず1番好きなライブの動画貼っとく
デビューから2年ちょっとで2日間で25万人集めて
リアムとノエルの間でローゼズのジョンスクワイアがギターを弾いてライブを締めくくるとか最高過ぎる
たぶん後にも先にもこれがUKロックのピークなんだよな
https://youtu.be/cxcfcuUcBHw ネブワースはやらなきゃよかったとかボーンヘッドがほざいてたけどなw
実際後ろの方は音響遅れすぎてて聴けたもんじゃなったらしい ハゲ頭うるせーな!
まあ音響は仕方ないよな、あのデカさじゃ。雰囲気を楽しむもんなんだろうな。 >>404
俺も。pretty greenかなり着てるわ。ミリタリーっぽいワッペンとか好き
欅共和国2017のFC限定Tシャツは今でも一番好きなライブTだわ
pretty greenって破産した後は、リアムと関係なくなったのかね? >>410
欅のイメージはモッズだもんね。デザインがいつもかっこいいよね。
JDスポーツって会社に買収されたみたいよ。リアムはもう関わってないんじゃないかと思われる。 曲知ってる人は今でもすごく多いよ
ただ懐メロと化してるのは否めないが イギリスで起きたテロ事件後の追悼集会で本人ではなくコールドプレイがドントルックバックインアンガーを歌っても会場中が大合唱だもん。若者おっさん関わらず。未だにこの曲の持つ影響力はすごいなと改めて思った。 これなあ感動したわ
Coldplay - Don't Look Back in Anger [LIVE MANCHESTER]
https://youtu.be/RYF4Gsrxur4 >>414
メロディーがすごく分かりやすいからね
Jポップとの親和性が高いし洋楽初心者が入りやすい
逆にそれ以後のバンド系はオアシスの影響強い連中も多いし 変な話しだけど日本で言うならサザンオールスターズみたいな感じ? >>415
向こうだとオアシスと言えばwhateverじゃないんだよね
日本だとwhateverだけどさ >>418
ビートルズのポールが桑田佳祐じゃね?
オアシスだとミスチル? >>419
一時期CMで使われてたからかな。向こうだとワンダーウォールとかリブフォーエバーだろね。 ノエルは来日時かなんかの拍子にミスチルを聞いた時「ソングライティングは悪くないがサウンドが糞」みたいなことを言ってたらしいw >>422
ミスチルってポップ寄りだしな
何の曲聴いたのか気になる
ミスチルはエルヴィスコステロの系譜なんだよ >>423
系譜というか初期はまんまコステロだったな笑 マイエイムイズトゥルー初めて聴いた時、耳を疑ったわ笑 もう オアシスが好きなおひさまっている? にしようぜ笑 >>425
シーソーゲームとかな
ミスチル好きな人はコステロのオリバーズアーミー聴いてほしいなあ マンチェスターテロの追悼ライブで散々馬鹿にしてたコールドプレイとリアムが一緒にLive foreverやって
たぶんノエルのためにドンルク空けてたのに結局来ないからコールドプレイがやったんだろうな
アリアナちゃんはよく知らんのかどうでも良さそうだったけどw あの場ではアリアナちゃんが一番の被害者だからな…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています