興味深い。普通の人、中の人では味方が違う。

今のままという前提であれば、
1.
AKBグループ消さない。あきもとさんと現総理大臣は仲が良いので顔をたてる。
ラストアイドルも残る可能性がある。集団芸ですからね。
2.
BABYMETAL(アミューズ)
は出入り禁止なので、ありえない。世界的にはこのグループは人気だが、アミューズVS東アジア会という暴力団組織と
もっか対立中なので、NHKは出入り禁止です。
3.
この世界、義理人情なので、欅坂メンバーの負傷がNHKであったため、貸しがあるので去年はだした。
今年は未知数。
AKB文部科学省。乃木坂厚生労働省なので出る。
4.
日向坂は、かきざきさんが番組途中でバックれたので、警戒されている。今まで順調に歌取りは放送したが、
ソニーは信用を失った。
そもそも、日向坂より韓国アイドルが若者層が人気なので、日向坂を入れるよりは韓国を選ぶ。
5.
結論。今のままでは無理。ソニーは信用を失った。
他方、ジャニーズは、北島三郎引退時、ジャニーきたがわ側からAKBグループに私物化するな、
芸能界の先輩に敬意を払えと異例の声明を出したので、大御所関係から猛烈なプッシュがかかる。

不安材料は、ジャニーズ騒音おばさんこと、メリーさんが現場に口を出さないか。ジャニーズは、現場に圧力をかけることはないが、
たまに、騒音おばさんがマジ切れして電話をかけているのが、ジャニーズが圧力をかけていると誤解を受ける。

今は知らないが、じゃにーの人望がありNHKスタジオを使わせてもらうが今後どうかは未知数。
現場、同期メンバーで不評の滝沢、メリー体制がきついのは確かですね。

そのため、今のままという前提なら、ソニーは負け。特にジャニーズのエンタメ娯楽精神は、
なき芸のアイドル坂道グループの精神と対立するので不利。

ソニー側が土下座でも何でもすること、ファンへの透明性が必要ですね。正直AKBグループより透明性がない。
AKBは知られているが、坂道グループはそこまで知られていない。
韓国アイドルの方が若者に人気ですかね。