Palworld/パルワールドpart116
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次スレは>>950が建てること
建たない場合は建てられる人が宣言をしてから建てること
公式サイト
https://www.pocketpair.jp/palworld?lang=ja
Steamページ
https://store.steampowered.com/app/1623730/Palworld/
公式X
https://twitter.com/Palworld_JP
関連スレ
【PC】Palworld MOD専用 Part1
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1707536753/
前スレ
Palworld/パルワールドpart115
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1712984566/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 配合の小ネタ
・パッシブ継承はまず継承枠数を決める、4枠10%、3枠20%、2枠30%、1枠40%
その後に両親のパッシブから枠数分を抽選、重複による確率の変化はない
4枠継承を狙う場合は不要パッシブが1つ混じると2%となる計算になる
継承パッシブ確定後にランダム顕現判定があるが割愛
・個体値継承は各ステータス別に♂親から30%、♀親から30%。残りの40%は完全ランダム
https://www.reddit.com/r/Palworld/comments/1am7y16/definitive_datamined_guide_to_breeding_for_both
・濃縮済みパルを素材にした時は、★1=5pt、★2=21pt、★3=53pt、★4=現状64pt、飛び級はできない
★0→4に無駄なく必要な個体数は、★0を7体、★1を7体、★2を1体、★3を1体
探索の小ネタ
・エアムルグのグライダーに速度パッシブは乗らないが、濃縮により性能が上がる
・フィールドボスは地下にいる場合もあり、マーカー付近に松明が設置された坑道の入口がある
・リスポーンドロップは1時間保持、回収前に死んでも複数残る
戦闘の小ネタ
・与ダメ被ダメともにレベル補正がある
・弱点属性は約1.5倍、パルの属性一致技は約1.2倍
・属性付与パートナースキルは、ライド型は★0で50%~★4で100%の攻撃ボーナスがつく。非ライド型は★0で5%~★4で10%
・シャーキッドは★0で10%~★4で20%
https://www.reddit.com/r/Palworld/comments/1aedboa/partner_skill_upgrade_stats_exact_values_for_lv1/
拠点の小ネタ
・作業速度が影響しない拠点作業は、運搬、自然鉱石の採掘(ドリタス以外)、自然樹木の伐採、放牧のインターバル中(産卵モーションは影響あり)
濃縮によるパートナースキルや★4による適正Lv増加の影響は受ける
・放牧はノーマルワークでSAN値が少しずつ回復、ハードワークで少しずつ減少
・サイロなど各作業ブースト施設は1.2倍の効果、サラダとピザは1.3倍、リラックスは0.7倍、ハードワークは1.25倍、超ハードは1.5倍
・作業効率は手作業と火おこしが適正Lv1上がるごとに3倍、種まき水やり採集発電が約2倍、冷却はLvと比例 ▼ライド用パル(ダッシュ速度一定以上のみ)
★パルは濃縮すると速度が★+10%、★★+12%、★★★+15%、★★★★+20%になります
パル名 ダッシュ速度 スタミナ
☆パルはスタミナ切れで海に落ちると溺れるパル
●地上
ベイントール 1600 100 ★
セイントール 1400 100 ★
サラブレイズ 1300 100
サラブラック 1300 100
イヌズマ 1150 100 ★
ライコーン 1100 100
ガウルフ 1050 70 ★
ムラクモ 1050 100 ★
ツノガミ 900 100
シラヌイ 900 100
●飛行
ジェッドラン 3300 100
グレイシャル 1500 300 ☆
グレイシャドウ 1500 300 ☆
ホルス 1400 230
シヴァ 1100 350
スザク 1100 350
ゼノグリフ 1200 250 ☆
イグニクス 1300 150
フェスキー 950 220 ☆
ライバード 1200 160
ヘルガルダ 1100 170
シロカバネ 850 150
カバネドリ 850 150
シルフィア 800 130 ☆
シルティア 800 130
ホークウィン 750 100 ★ ▼運搬パルの各速度(Lv2以上)
歩き速度、走り速度、運搬速度が個別に設定されており
移動速度パッシブはそれぞれに乗る、監視塔は運搬速度にだけ乗る
一回の運搬量はLv依存で、2個、5個、10個、20個、40個ずつ
ただし1オブジェクトずつ運ぶ、アイテムの重さは関係ない
歩速 走速 運速 Lv 名前 夜勤
100 365 150 Lv4 ヒエティ/トロピティ
200 1000 500 Lv3 ホルス
350 700 475 Lv3 カバネドリ/シロカバネ ★
240 800 470 Lv3 フェスキー
100 700 450 Lv3 ヘルガルダ ★
200 800 375 Lv3 イグニクス
200 750 375 Lv3 ライバード
100 500 275 Lv3 ササゾー/ライゾー
185 900 250 Lv3 ボルゼクス
100 550 250 Lv3 ゴリレイジ
140 470 210 Lv3 エレパンダ
110 500 110 Lv3 グラクレス
160 800 480 Lv2 アヌビス
170 750 460 Lv2 ラブマンダー ★
100 600 400 Lv2 フェザーロ/サンドロ
250 450 350 Lv2 ビーナイト
160 700 320 Lv2 ヘルゴート/アビスゴート ★
160 600 320 Lv2 ツジギリ
145 440 292 Lv2 クレメーオ ★
145 440 292 Lv2 フォレーナ
110 450 280 Lv2 キャプペン
195 500 275 Lv2 ラベロット
140 400 270 Lv2 ニャンバット ★
120 400 260 Lv2 ヤミイカ ★
100 400 250 Lv2 シメナワ/オバケナワ ★フィールドボスや封牢ボスから出る設計図や装備
オコチョ Lv11 布の服の設計図4
ナエモチ Lv11 地封じの指輪
ドンモップ Lv11 氷封じの指輪+1
トドドドン Lv14 地封じの指輪+1
キャプペン Lv15 羽根の髪飾りの設計図4
アズレーン Lv17 毛皮アーマーの設計図4
ニャンギマリ Lv17 無封じの指輪
ホークウィン Lv18 無封じの指輪
ヤミトバリ Lv23 闇封じの指輪
ラブラドン Lv23 草封じの指輪+1
クレメーオ Lv23 闇封じの指輪+1
フェスキー Lv23 マスケット銃の設計図4
アルパオー Lv23 古びた弓の設計図4
ツジギリ Lv23 クロスボウの設計図4
ムラクモ Lv25 無封じの指輪+1
フラリーナ Lv28 草封じの指輪+1
ライバード Lv29 ハンドガンの設計図4
シルフィア Lv30 竜封じの指輪+1
グラクレス Lv30 金属ヘルムの設計図4
スプラドン Lv30 水封じの指輪+1
ライコーン Lv31 雷封じの指輪+1
パリピドン Lv31 雷封じの指輪+1
クインビーナ Lv31 金属アーマーの設計図4
ライゾー Lv31 雷封じの指輪+1
ミステリア Lv32 無封じの指輪
ラベロット Lv35 シングルショットライフルの設計図4
トロピティ Lv38 草封じの指輪+1
ヴィオレッタ Lv38 ダブルバレルショットガンの設計図4
グランモス Lv38 草封じの指輪+2
シルキーヌ Lv40 氷封じの指輪+1
デスティング Lv44 精錬金属ヘルムの設計図4
スザク Lv45 ポンプ式ショットガンの設計図4
レヴィドラ Lv45 水封じの指輪+2
アオパオー Lv46 氷封じの指輪+2
ビリビリュー Lv47 雷封じの指輪+2
アヌビス Lv47 地封じの指輪+2
ジオラーヴァ Lv48 耐熱精錬金属アーマーの設計図4
ルナクイン Lv49 耐寒精錬金属アーマーの設計図4
ボルカイザー Lv49 アサルトライフルの設計図4
ジェッドラン Lv50 ロケットランチャーの設計図4
グレイシャル Lv50 パルメタルヘルムの設計図4
セイントール Lv50 耐寒パルメタルアーマーの設計図4
ベイントール Lv50 耐熱パルメタルアーマーの設計図4
他の設計図4(レジェンダリー)や+2装備は、雪山のLv45ダンジョン最奥の宝箱や、フィールドにある金の鍵の宝箱から出ることがあります 前スレ>>998へ
セイントールは洞窟引っかからないよ、少なくとも砂漠と雪山のダンジョンでは。(他は行ってないので不明だけどおそらく問題ない)
高い崖になってるとこも途中で引っ掛けつつ三段ジャンプで超えられるから降りなくていい
当たり前だけどアルファ個体は無理だからちゃんと配合して小型化したやつね 洞窟で引っかからないとか厳選セイントールの時代じゃん どれつかってもあの頃のイグニクスの劣化なんだよな・・・というのが頭をちらつく 引っかからないのまじかよ速度パッシブ全乗せセイントール作らなきゃ(使命感)
スローライフはダメみたいですね ベイントールの捕獲ストックは40を超えるが
セイントールは脳筋と屈強の二体しかなかった
う、あいつだけ全然ん設計図ださなかった辛い記憶が・・・・ イヌヅマでダンジョン走ってて思うけどジャンプで壁と当たった時の挙動がだるい
岩の上にあるきのことかで感じるけどなんだろう
慣性だけ忠実すぎるとでもいうのか 個人的にはムラクモでも早すぎて制御むずいからセイントール活かせる気がしないや >>34
ムラクモは速いというか、ジャンプが異様に高くてふんわりしてるのが洞窟だとちょい使いにくいんよねえ(二段ジャンプなのに三段ジャンプのセイントールより高く飛ぶ) 完全脳筋仕様のボルカイザー作ってみたけどあんまり強くねぇな…
デスティングとジオラーヴァとボルゼクスも作ろうかなと思ってたけどやっぱり種族値の暴力には敵わんな 速すぎるならば攻撃スキルかその他に回して調整してみるかね 書き忘れた
一応、完全体ボルカイザーにライドして撃つファイアーショットだけは目を見張る火力してる
ファイアーキャノンがあれば火力リソースとして採用してたわ >>37
雑魚無視でボス部屋直行なら速度特化ムラクモのがええよ >>39
ありガット
しかしムラクモだけってのも寂しいし作るだけ作って試運転してみるわ ミルフィーを室内飼いしたくて餌場も置いてドアも閉めてるのに、スタック防止?のせいでワープして脱走する…どうしたら… 洞窟なんてイグニ壁すり抜け攻略してるもんだと思ってたわやり込み勢 普通に最速イヌズマでキノコも回収しつつだよ
最初はボス部屋だけ壁抜けしてたけどそれすら面倒になってロケランぶっぱで突破してる 部屋に仕事場とエサ箱置いてドアはワープ防止に開けっ放し
屋根があると室内の施設を認識してくれなくなることが多々あるから屋根を撤去
これでなんとか・・・(もはや室内じゃない) >>25
前998だけどありがとう
ちょうど配合ライン空いてきたしせイントールぶん回すわ 闘技場用にパルを配合で作ってるけど、パッシブは
伝説 脳筋 獰猛 屈強
の4つで全員固定で良さそう
理由は、どうせ種族値の暴力で全員シードマイン撒いて、ツタまみれになったとこにロケランぶっ込むから シヴァとグレイシャドウは配合のみなの?
夜の雪山ずっと探してた 突撃堅牢も候補になるんじゃない
攻撃をプレイヤー任せなら、屈強や硬い皮膚、マゾのシャーキッドだらけになってもおかしくはない グレイシャドウは配合のみ
シヴァはレア湧きか洞窟ボスか飛行パル襲撃でも居る 属性相性の存在する対人としては火属性一強過ぎるしさすがに色々調整入るんじゃないか?
このままでやったら全員同じパルしか使わないのは目に見えてるし
伝説禁止だとしてもポケモンでいう準伝説や600族が使われるだけだしなぁ パルのペット飼いはベッド指定でもできない限りまず無理だとあきらめた
少数飼いなら主人公ベッド横に置いてれば寝てるが、いないと思えば屋根の上で寝るなんて頻繁だし、
最悪な時は畑で寝てる。たまに複数重なって寝てるしリアル猫多頭飼いに近い感覚 スタック修正され、ドラドラの一強となり
もはやだれからも見向きもされてなくなったスザクシヴァさん 全パルに全属性の子を追加しよう、そうしよう
現状で複合属性の子はそのままで、単属性のパルを全種類追加しよう
してください シヴァスザクそういや使わんな
割と上位のパルなのに
移動用、戦闘用、拠点用としてもどれも中途半端だ
ライド火力乗ったら最強候補になったのに ホーミングスフィアランチャーのホーミング性能落ちた?
地面にこすれるとその場で止まってしばらくして消えるってのが頻繁に起きる
5発連射したりすると同じにパル狙って4発は当たらなかったり昔に見た動画と挙動が違う気がする みんなどうやってグレイシャドウの存在に気付いたんや
と思ったけどまあ当時は配合する母数多かったか ダンジョンはもうライドしてないわ
エアムルグで周回してる シヴァはスタミナがあるので雪山に行く時は重宝してる
微妙な遅さはあるけどね
水氷だから火属性レイドボスのベラモエールとかきたら活躍できるやろ 対人はサメ5になって、スタートでボタン連打して速くロケラン当てたほうが勝ちみたいになったらクソすぎて笑う 動画3対3で戦ってないか
って思ったけど手持ちと別かもしれないのか シヴァは雪山のタマゴからも出るよ
シルティアとグレイシャドウは完全に隠しだけど、専用スキルの説明に「〇〇種の専用スキル」とあるから、亜種の存在自体は示唆されてる
まあノーヒントじゃ同属性ではないことくらいしかわからんから総当たりみたいなもんだが クレメーオにアポカリプス使わせてるけど大型の敵にはやっぱり強いな
ダークレーザーで半分も削れないのがアポカリプス一撃で倒せる ダンジョンはアロアリューの背中に乗って一緒にこんな(≧∇≦)になってる ダンジョンはグランモスくんの背中にのってると広いところではきのこや宝箱の見落としがなくていいぞ!!
なお セイントールはジャンプ低いしすぐ落ちるしでフィールド探索にはイマイチっぽいけど、ダンジョンひっかからないのか? イグニス死んでから最終的にジェットランの出し入れになった
陸ライドも使ってたんだけど手持ちに入れるの面倒になってね >>73
ちょっと思ったんだが、空ボール死ぬほど持てるよな?
何で中身詰まったのは5つしか持てねーの?
まあゲーム性考えれば、中身入り50も持ってちゃ駄目なのかもしれんが、せめて10個は持たせてほしいよなー。 火が強かろうがどうせガバ戦闘だし問題ないのがパル
ガチ戦闘ならポケモンやればええ 拡張ベルト+1~2 手持ちパル数が増える(1~3)
こんなの出ても結局サメが増えるだけなんだよなあ 今思えば、手持ちの5体を死なないようにやりくりして
なんとか倒したゾーイ戦が一番楽しかった
それがいつの間にか、サメ4人引き連れてライドしながらロケランドンドン
おれはどうしてこうなった・・ こんな子ども向けゲームで効率を図ろうとする人間だからじゃない? >>72
フィールドではムラクモの専用技が加速すごいし、流石にムラクモのが快適
洞窟だとそんな速度出せないからセイントールは快適よ、上にも横にも引っ掛かったことはない
あとジャンプが低めで3回だから、ムラクモだと飛びすぎでもイヌズマだと足りない…みたいな微妙な段差に対応しやすいのも◎ >>54
配合孵化場でスペース空いたし時間つぶしにマイホーム気合い入れて作って
寝る前にモフる用にミルフィー室内飼いしたかったが叶いそうにないな… グライダー装備枠にエアムルグ入れたい
ついでにライド装備枠も作って欲しい 製薬台で作った飲み物を自販機に入れてパルが休憩中に飲んでくれたりしたらいいのになぁ
今作れるあやしいジュースおかしなジュースじゃなくてSAN値回復するようなやつ >>74
どれに何入ってるかわからなくなるだろ
持ってるだけで効果あるグライド用なんかは別枠にできてもいいと思うが 召喚してアクションボタン長押ししてライドって操作としてかなり手間だからグライダーみたいにワンボタンで出来るようになって欲しいわ
近くにアイテム落ちてたりするとそっちに判定吸われたり戦闘中すぐに騎乗したい時に攻撃モーション入って動けなかったりするし 孵化装置敷き詰めたフロアからジェッドライドオンしようとすると高確率で孵化器に判定吸われるから、一旦グラップル天井に刺して離脱しないとあかんの面倒なんだよなぁ 漁村からすこし西に行った場所の滝のある岩場は景観が良いな
拠点建てたくなるがめちゃくちゃスタックしそうだが 手持ちに入れてると武器の弾込め手伝ってくれてリロードが早くなるようなパルが欲しいな サブ拠点システムとかどう?
小規模拠点建てられるの >>91
施設に吸われるのもストレス溜まるけどどこにあるか分からんようなアイテムに判定吸われてライド出来ないこともしょっちゅうあるし
拠点でパルが近くに寄ってくるとそいつに判定吸われるのか施設のメニュー開きたかったのに開けないこともよくあるし
Fキー(Xボタン)の優先順位変えて欲しいよな >>95
吸われるのはまだ我慢できても押してる間ずっと固まるの紛らわしすぎる
拾うなら押下した段階でさっさと拾って吸われてるの気づかせて欲しい >>94
どんなイメージなのか分からないけど例えば石炭採掘させてエサ置いて来るだけの拠点とか簡単に作れるやろ
本拠点に一通りの施設置けば後は同じ施設置くような拠点ばかり作る訳じゃないし せっかく自販機があるのに中に入るジュースとそれを買うパルモーションが実装されない不具合
ペプシコーラ実装はよ グラップルがパルに吸われて発動しないのもなんとかしてえ
何回も飛ばしても弾き返される ちびっこだけで拠点を埋めていればそんなことは・・・・
モコロンそこどけぇ!!!!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています