theHunter【Classic/CotW】 56匹目
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を加えて3行にして下さい
◆theHunter Classic
プレイヤーはハンターとなり,広大な自然の中を歩き回り,獲物を見つけて狩りをする。
基本プレイ料金は無料で,登録を済ませれば誰でもプレイ可能だ。
ハンターとしての基本的な装備一式は最初から持っているが,洋服や銃などはゲーム内で購入できる。
また,2019年5月から狩りで獲得できる「$gm」で殆どの銃, 弾薬, 洋服, その他アイテムが購入できるようになった。
公式 http://www.thehunter.com/
Steam http://store.steampowered.com/app/253710/theHunter_Classic/
◆theHunter: Call of the Wild
課金型ではなく売り切り(本体を安めで売ってDLCで収益を得る方式)になった新作
グラフィック面がかなりグレードアップしているが動物の種類やマップ数などはクラシックに比べるとまだ少ない。
初期はアルファ版並みに不具合や不便過ぎる点が多かったが, 継続的な修正や追加でだいぶ改善されている。
公式 https://callofthewild.thehunter.com/
Steam http://store.steampowered.com/app/518790/theHunter_Call_of_the_Wild/
以下wiki
日本語:https://w.atwiki.jp/thehunter_cotw/
英語 Classic: https://thehunter.fandom.com/wiki/The_Hunter_Wikia
英語 Call of the Wild: https://thehuntercotw.fandom.com/wiki/TheHunter:_Call_of_the_Wild_Wiki
※前スレ
theHunter【Classic/CotW】 55匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1697453803/
次スレは>>970が宣言してから立ててください
>>970の反応がない場合は>>980以降が宣言してから立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そういやヘッドショットで10回脳みそぶち抜く実績があったな
狙ってやってみると意外と脳みそ小さくて難しかった記憶が >>419
空気銃か何かでバイソンか何かをひたすら追いかけながらケツ撃つ企画動画とかなかったか?
40発くらいで仕留めたような
そういうプレイもあるんだから開発の想定外プレイも基本悪いこたないと思うわ
グリッチとかは別問題としてな >>418
半矢は出来るだけ避けたいけれどねぇ
俺のスキルと知識では避けがたいのが悔しいな >>422
最初が一番辛いゲームだからそこはしゃーなし >>420
頭蓋骨硬いのも合わさって狙うと意外と難しいよね マルメル、対応力って部分はすごく優秀なんだけど
ヘラジカとかクラス9相手だとさすがにパワー不足否めないから
そこ対応しようとアルジナ持つと別にマルメルいらなくね、4-8でよくねってなるんよな >>423
システム面を別としても、求められる知識の量が多いよね
狩りをやるならば当然だけれど 否定はしないが弓が有能になるにはパーク必須過ぎる
だいたいライノ勧める気がするわ
そういえばライノと同性能のハンドガンが5周年記念?か何かであったよな
あれってハンドガンスコアないと使えないんだっけ? クラス9はほぼ牛連中だし無課金ならサンドバーグが一番お手軽だと思う
同じ近距離なら弓も確かに強いけどホークエッジと大型用の矢を解禁するのに結構スコア稼ぐ必要あるし ふははは、君達が何を言っているのか理解するには経験知識とも全く足りないわ DLC有りなら
4-9:適当な4-8orマルメル+アルジナorライノ
2-3:レンジャーorクオモ
1(-2):ヴァイラントorクルマン、マンギアフィコ
こんなとこじゃないか。
あとは重量と相談してイェンベリとかアンダーソン入れるかどうか。 >>430
弓が有能:弓は50mくらいの距離なら出血量・貫通力共に優秀で静音性にも優れ、バイソン相手でもだいたい体の半分ぶち抜ける、連射がきかないくらいしか欠点がない
パーク必須:弓を実用的に使うには弓用パークのフルドローやバンピングアイアンなど弓を強化するパークを開放しないと使いづらい
ライノ:最強のハンドガンのライノ454。クラス4-9対応で膨張力や貫通力が100に達する弾丸を扱える。極論するとこれだけでほとんどの動物がだいたいどうにかなる
サンドバーグ:ライノの別スキン版。theHunter5周年記念でなんと無料で最初から店に並んでいるらしい
マルメル、アルジナ:DLC武器。対応クラス高めの高性能ライフル
レンジャー:初期ライフル
クオモ:DLC武器。初期ライフルと同じ弾をハンドガンで撃てるので重量制限に優しい
ヴァイラント、クルマン:DLC武器。対応クラス低めの高性能ライフル
マンギアフィコ:DLC武器。対応クラス低めのハンドガンでバードショット用のショットガン弾も撃てるのが特徴
イェンベリ:DLC武器。対応クラス高めのハンドガンでライフル用の弾を撃つ
アンダーソン:DLC武器。対応クラス1で連射が早いハンドガン 弓自体のパークは無くても十分狩れてるけど、視認性やノイズ低減のスキル取ってて距離の詰め方ある程度分かった上でだしな…
70lbと測距付きサイトに電子呼び笛とか持つと重量嵩むから、他にはショットガン1本ぐらいしか持てなくなるし 弓を使うならDLCの電子笛があれば入れ食いで楽すぎる、基本的に弓はおびき寄せ専用武器だから 電子笛はチートっぽいから楽しさが半減するかも?
普通の笛は隠れて笛を使っている人に向かって動物が全方向から近付いてくるが
電子笛は設置型で隠れてる場所から離れて設置出来るから動物に気付かれにくいから楽 理解できなくて何となく読んでいても、そこかしとはなく参考になる 弓使いたいけどperkないよって向きはクロスボウを試すといい
けっこう音出るけど銃よりよほど静かだ そういや十勝にタヌキ(リューシスティック)がいたらしいね
超レアだと
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a6479a38378acbc1bd50a5f5b9d609f8443305ba ・コンパウンドはパークポイントを圧迫する上にバグでパンピングアイアンが機能してない
・クロスボウは連射ができない
・重い
・射程が短いので距離詰める時間が無駄
・横方向の風向きを考える必要がある
・矢がちょっと割高
で、極論ニードゾーン数ヶ所に三脚設置してループすれば、
ライフルでも静音性は気にする必要がないから弓は趣味武器だと思ってる。
少なくとも初心者に強いっておすすめする武器種じゃないよ、やっぱ射程は正義。 元弓道部の私は買ってから9割(ハイテク)弓でやってきました 弓は威力が強く即効性があって、呼び寄せて短距離だから獲物の回収が楽
長距離ライフルだと当たって逃げられると場所何処だっけ?になる コンパウンドのパンピングアイアンが機能してないってリカーブボウもなのかな?
リカーブボウの威力を上げるためにパンピングアイアンをMAXまで取ってるんだけど… 遠距離でぶっ放して何頭か被弾したはいいものの、どれがどこ行ったのか訳分からん状況とかあるよね >>443
はい、既知のバグリストの一番上。
コンパウンドとかリカーブとか関係なく、そもそも現在パンピングアイアンそのものが無効になってる。
ttps://steamcommunity.com/app/518790/discussions/5/3825284962834792949/ 別にガーシー騙されやすい
これもまたシルバー民主主義だったのか。
赤西が有閑倶楽部でワースト入ったところでガンガンに走るから >>431
2-3ならザガンも捨て難いな
軽くするだけならクオモだけど単発だったり手ブレ大きめだったりもあるから、レンジャーよりちょっと軽くしたい時に使いやすい >バスの乗客6人はいつもアイドル路線なんだよ
片脚で運転できるし1回呼びたいかもね
もとをたどればガーシーと友達になるからな
普通車がトラックの運転困難に備えて 弓はパーク無くてもそれなりに使えるし時間が無駄とか言ったら何も始まらん
色々言われてるけど、ランク9に弓ってのは攻撃的になって突撃してくる奴に対してじゃないのかなと思ったり 近距離対応用に持っておくにしたってリーカブ以外ライフルと変わらん本体重量食われるしなぁ
弓自体は楽しいけどその用途なら454おすすめしたほうがよくないかな ミッション・実績も進める予定なら弓は食わず嫌いで放置しておくのはもったいないと思うな
ライフルは初期から遠距離から楽に安全に狩れるから当然主力になるし金策やレベル上げにも良い
オールマイティ、弱点は至近距離の取り回しくらいか
ハンドガンは自分はクオモでスコアを上げていかないとサイトもなくミッションも結構つらかった
.454フラットノーズハードキャスト弾はアンロック自体が目標になる位に道が遠い
マップにもよるが自分が持ち歩くのは今は速射連射できるダヴァニだけになった
弓を勧めるのは一直線に突っ込んでくる近距離のデカい的には結構当てやすくて
さらにDLCもあれば大型動物用の矢もすぐに使えるから
あとタイマンしている緊張感がなんとも良い
仕留めた大型動物がこっちを睨みながら足元まで滑ってくる
もちろんハンドガン他でも同じなんだけどね 弓使って楽しいのはクソわかる
他を差し置いて素人に進めるべきかは迷う
サンドバーグもあることだしな 弓に続いて槍も実装したら、より緊張感ある狩りが楽しめ 弓を使う気なんて全くなかったんだけど、ミッションで使ったりしてたら「あれ?楽しくね?」ってなった ただでさえ弓での狩りなんて難しいのに原始人は蔓の弦とその辺の枝でできた弓と石の矢じりで狩りしてたってんだからすごいよな ミッションで得られるダイヤモンドとかレア毛皮とかは別のロッジに飾ろうかなぁ
自分でハントした感が薄いし 初めてのダイヤメダルだったのに、保存もせずにEnterおしてもうた この世界の弓はライフル弾すら鼻で笑える超絶貫通力だし槍なんか投げたら牛系も正面から全臓器貫通できそう >>459
その後何も回収してなければ、剥製一覧から保存済みを見れば直近一頭分だけは確保できるよ >>460
装備の火力と腕力が反比例しているのかもしれない
結果、徒手空拳が最強に クマをおびき寄せてコンパウンドボウで狩ってる動画がいっぱいあるけど
両肺に当たると貫通していることが結構あるから弓は重い分だけ慣性が強く働くことがよく分かる
貫通するとめっちゃ血が噴き出ていてちょっとかわいそうになるけど
あとそれでも100mくらいは逃げる >>461
回収即エンターで、ハンター日誌?読んで気がついたレベルの初心者なのよ クマさんただの愛玩動物だし無駄にタフだから狩りとおないんじゃ
牛は敵だから殺る クマがちょこんと座ってるところを目撃すると可愛すぎて狩れなくなる ダイヤのマークはシルバーと色が似すぎ
ダイヤは水色にすべき ヒグマとグリズリーの目つきはアメリカグマに比べてやたら凶悪なんだよな
剥製にしてアメリカグマと見比べてみたらガラ悪すぎてビビったわ 実物でもマレーグマ(アホ面)、ツキノワグマ(大人しめ)、ヒグマ(殺意に溢れてる)と違いが凄い マレーグマのアホヅラほんと癒やされるもっといろんな動物園に居るべき 慣れるまで時間かかったけど、発射キーをspaceキーにしたら命中精度上がった
同じくAIMをトグル動作に変更したら指の負担がかなり減った 血痕が致命的ヒット無し、出血速度 非常に遅いでお犬様が血痕を追跡中から獲物を追跡中(以降の血痕無し)になったら、半矢にしてしまった獲物は諦めた方が良いのかな?
あと、複数頭に射掛けたら、近くで死んでいない限りどれがどの血痕か解らなくなってしまう >>472
センシが高すぎてマウスクリックでぶれてるんじゃないの >>473
出血は時間で止まる
負傷した獲物はかなり長い時間放置されるとデスポーンするはず
複数に関してはまぁ諦めろ対処法は即死狙うくらいしかない >>473
獲物は足跡で体重とか見れるようになると一応識別しながら追いかけられるよ
>>475
出血が止まっても継続ダメージが入り続けるからずっと起動してると人しれない所で死ぬ
死んだ状態でゲーム落とすと消えるという仕組み
むしろ死ぬ前にゲーム落とすと体力全快するんだったと思う
ただ撃った回数は記録されてるから、ゲーム即落としも万能じゃない
>>474
人差し指を下ろすときに手が震えてるパターンのあるある
マウスに指を重ねてクリックを意識するとブレにくくなる >>476
クリックしない時に指浮かせてるタイプってこと? 止血後のダメージはどうなんだろ
三脚使用中に1匹半矢で逃したシカ放置して他の撃ったり回収したりしてたら日が暮れたから、テントで次の日にしたらまた群れに混じって0-25%の状態でニードゾーンに居たんよな 小型のに大型の弾打ち込んでると結構すぐ倒れる
逆に大型の動物は当たりどころが悪すぎると全然倒れない
止血したかどうかじゃなくて、どんな弾でどこに当たったかで死ぬ速度が全然違うので血自体はあまり参考にならない そもそも血が止まる程度の怪我しか与えられてないならその狩りは失敗してる ソロキン弾とか7〜9対応ライフル弾みたいに表記性能と実際の性能が違っていそうなのもあるのがなぁ
放置されてたM1やソロキンのスコープ照準ズレも直してくれたし次アプデでスペック表も直して欲しいわ >>474
>>476
そう、指を下ろす時にマウスが動くのが嫌だったのでspaceにした
今はとても快適 >>476
一応継続的にダメージは入っているのね
わんこと小一時間追っても見つからなかったから、血が止まるとそれ以上弱らないのかとおもった
>>481
仰る通りなんだが、初心者としては安定して致命的ダメージを与えるのは難しくて
特に300m位の距離は >>485
その距離で致命とんのは普通に難しいから大人しく近づくの推奨
当たりはするが、当たっても回収いくのクソ面倒だし >>486
殆ど対岸200m以上なので、何時もワン公と走り回っているよ…
100m程度までは匍匐で近づくべきかな?その間に移動されることが多いけれど >>487
移動中とかじゃなくて、川とか湖とかで水飲んでるイメージ?
対岸とかで見えてるなら双眼鏡越しにマーカー刺す
すると距離出るから後は以下参照
だいたい撃つなら150m以下を推奨
騒音メーターが2本くらいなら100mまでは余裕
3本だと150mからは気をつける。赤1は200mくらいでもバレる時はバレる
視覚メーターはハイフンが最強だが半円くらいなら100mまでいける。経験則だが、間に障害物があるから見えてないだろうは動物には通じない、壁を貫通して見えてると思っていい
代わりにヤブの中じゃなく前に出ててもヤブの隠蔽判定にギリギリ入ってれば人間には丸見えでも獲物からは見えない。視覚メーター正義
嗅覚は風上から近づきさえしなければ何も考えなくていい。風上から近づきたければ消臭剤必須
いずれの場合でも気づかれるとまずは「威嚇」される
威嚇はただの警告で、止まるなり伏せるなりして気配断てばまた水飲みだす。獲物は基本的には動きたがらない
求愛は全く気づかれてないのでそのまま近づいていい
移動中の獲物を狩りたいならほぼ対応した呼び笛が必要。それ以外は難度が高い >>488
詳しくありがとう
シチュエーションは仰る通り、水場付近とかのニードゾーンで狩ろうとする事が多い
ただ、中腰でひっそり近づいている間に獲物が移動してしまう(気が付かれて逃走ではなく)事が多くて、200m程度あっても身的必殺先手必勝で撃っちゃうクセがついたっぽい
まずは頂いたアドバイスを頭に入れて動いてみます
このゲームはシミュレーターらしく覚えるべき情報が多いけれど、やればやる程面白くなってくる系だよね 実際の狩猟もそうだと思うけれど,先輩猟師のアドバイスは本当に有り難い このゲーム配信者が見せ場作る為にファストトラベルであちこち飛んではズカズカ動きまわり見つけたら即ドカンやってるけど、そんなの真似するなよ?w 獲物に近づけるギリギリを見極めるのもこのゲームの楽しみ方だと思うから頑張って
効率にこだわるとそもそもバレない遠距離で狙撃とかになるけど自分のスタイルに合わせて好きなやり方探そうね >>491
それは大丈夫
YouTubeとかは一切見ていないから 見せ場作りっていうか、効率だけ求めると水場付近にひたすらテント置いて水場に近いアウトポストと併せて飛び回ることになっちゃうのよな 現実の狩人としての心得をロールプレイすると更に面白い
手負いのまま逃がすのは二流 なるたけ即死させるべしとか 他のFPSみたいに走り回ると何時まで経っても追いつけないようになる
待ち伏せ以外は基本抜き足差し足で新鮮なウンコを追跡していくゲーム 半矢許さないスタイルはこだわれば楽しいが、しんどいケースなら割り切るほうがいい
あくまでゲームだからなこれ ゲームだからと言い出したらもっとスポーツ系のFPSやったほうが楽しいから
むしろロールプレイは大事だな
半矢追いかけたくない気持ちが強ければ強いほどワンクリックの緊張感が高まる 初心者の頃に半矢を追うのがクソ面倒だったから今ではクイックキルを心がけてるな
ロールプレイとか信念は無いけど非効率かつ面倒って無味乾燥な理由で半矢は極力避けてる それでも外しちゃったときに実際追うか追わないかという話をしてるのだと思っていたが ゲームシステム的に事切れる直前までピンピンしてるから半矢を追いかけるのは激ムズ
mapが染まってから探索スタートするのが普通だとおもってたわ
一匹たりとも半矢は許さん!という人いるの?w 効率厨で殺してもダイヤ以上じゃないと回収しないとか言ってたのも居るし人それぞれ
効率求めすぎるとなんのゲームかわからなくなるから自分の中で線引は決めたほうがいいかな
慣れればほぼ作業と化してくるから自分でその日の縛り決めて遊んでる レベル上がりきってお金も余裕ある状態になると大物狙うぐらいしかやることなくなるんだよね 遊び方が違うんだろうなと思うけど、わざと面倒なことしてるって馬鹿にしてくる感じが同じゲームしてるのにコイツラと話合わねぇなってなる システム的に音って感知され辛いから走ったほうが効率は良い
ヘラジカでもドカ走りしてたら眼の前で餌食ってたとかあるから走りたきゃ走ればいい
まあ鼻はクソ敏感だから匂い察知されて最悪轢かれるんだけどな キツネ系辺り音にもクソ敏感だからさっさと狙撃してしまおう
当たれば殺れるから半矢の心配もない HPに沿って少しづつ動きが鈍くなるとかあればね
0-25%とか動物によってはその場に蹲ってたりしてもいいでしょ そうゆうシステムがあったとしたら今の2発までOKという仕様と組み合わせて、死なない部位に一発当てて放置して動き鈍った所をゆっくり狙うとか悪さできそうよね 弱ったモーション自体はあるよ
逃げるとなると全力疾走だけど 匂いに敏感な獲物を欺くために剥いだ皮を被るとか、獲物の血や泥を体に塗りたくるとか、そういう方向性もあっていいよね 遊び方に正解を勝手に決めて話しかけてくるやつが悪い
公式は高回転のやつも自由に狩るのも良しとしてて、人の遊び方に何も言わないのが良い 定期的にマルチサーバーを建てて普段自分が行かない所に生息しているダイヤモンドを掃除してもらったほうが良いのだろうか 気が抜けてボーっと歩いててよく動物に絡まれる
当て逃げして行った鹿や牛、ツッコミを入れてきたクマー、ローキックの豚なんかは
ストーカーのスイッチが入って血痕が無くても追跡する
オオカミや水牛ではほぼ決着がつく
ライオンはワンパンマン、さすがに気を付けてるからまだ齧られた事はない レバーアクションライフルなんて過去の遺物かと思ってたけど今でも最新モデル作られてて驚いた
アメリカとか州の規制によってはレバーアクション式も選択肢に入るみたいだし最新式が実装されたら面白そう >>516
そう思うなら自分で掃除しに行ったほうが良くない?w
どっちかと言うと掃除し終わったあとに個体を回転させるためにマルチ開いたほうが良いと思う
ダイヤのいないマップをマルチでみんなで狩ればダイヤが出るまでの速度が参加人数分早くなるわけで