【X4】Xシリーズ総合スレ Part43【Foundations】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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↑スレ立て時は上記コマンドを三行にコピペして立てて下さい
Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
X4: Tides of Avarice - FoundationsのDLC第三弾。海賊とスクラップ(2022年3月15日発売)
X4: Kingdom End - FoundationsのDLC第四弾。ボロンとの再会(2023年4月13日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part42【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1701168029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured pc新調ついでに2年ぶりにプレイしてみたがベータはグラフィックはかなり綺麗になってるしなんとなく軽くなってる気がする 1年前くらいに始めて、その後アプデ来ても問題無くこれまでのセーブ使えてたけど
7.0ベータでも使えるんだろうか、まだやる事多いし怖くてベータ参加できん ベータ参加パスワードが「私はセーブデータのバックアップを取りました」だからなw 古いデータセットで読み込む下位互換は付けてくれると思うけど、
大型アプデで追加された新しい要素を色々試したいなら新規ゲームで始めることになるで 偉そうなセリフも合わさって助走付けて顔面を殴りつけたくなるようなオッサンオバサンハゲみたいな人物グラフィックのテコ入れはないんですか KHKはどうやったら滅ぼせますか?
どこから湧いて出てきてるんですか? >>816
プレイヤー所有船以外は元々タレットの設定というものがなくて、専用(non player-owned ships use only one weapon mode. throw all targets into one group and allow shoot controller to select targets per turret as appropriate.)だったから変わらないじゃ >>856
労ってくれるデリラおばかわいいだるろぉおおおおおお ベータでチュートリアルやろうとすると動けなくなるのは自分だけ?
マップは出せるのに画面が固定したまま動けない KHK対策ってどうしてますでしょうか。。。
倒しても倒してもゴキブリの用に湧いてくるし
ステーション所属の採掘船壊されるし
採掘船壊される→新しい採掘船を所属させるの繰り返しで疲弊してきました 宙域にカークの巣があるんじゃね?
マップの隅っこに作るからまず探すのが面倒だが
見つけたら駆逐艦とか投入してぶっ壊す セクターパトロール入れて駆逐艦放り込んでおけば勝手に巣を壊しに行ってはくれるけど…
何でカークの巣ってあんな面倒な場所に湧かすんだろうな >>865
当然反応するけどおそらくお前さんが想像している以上にセクターの外側に作られるんで
殆どの場合はスキャンレンジ外だと考えていい。
大抵は短時間に複数の襲撃を受けてこれはどこかに巣が出来たなと気づく感じなんで
そこから必死こいてペガサスなりで探すことになる >>849
ブラックリストの設定をミスると機能しなくなる
>>237
>>238
今回はゲツフネで活動してほしいみたいだから当てはまらないかもしれないけれど
他の命令が矛盾してないか調べるといい 初手の動き今までゴミ拾いして船買ってたけど遺棄船拾う方が早いな
どのスタートでも環状ハイウェイに行く
→声なき証人Iから声なき証人XII行ってペルセウス拾う
→聖なる展望から論理の欠陥VIIに行ってオデュッセウス拾う
で大体30分〜1時間もありゃ大型船+偵察船用意できるしオデュッセウス売ってフリゲートに乗り換えるのもできる ・警察が遵守と拒否を取り違えたりするのを修正しました
・敵対的でない勢力が乗り込んでいるターゲットを攻撃する船を修正しました。
原因不明の敵対はこの辺関係してそう 皆知ってたらすまん
mae2cはアップデートしないとどんぐり対応しないから書き込めない
逆にアップデートしたら書き込めるはず
最初無理でも時間経過で書ける仕組みのよう この苗とか警備員とか書いてるよくわからんやつのことか ベータ来たから久しぶりにやろうと思うんだけど、これベータにしたら前のセーブデータ吹っ飛ぶのかな?
あとSupplyMODは機能するんかな?あれないと交易まともにできないゲームだった気がする PC変えてもsteamアカウントが同じならワークショップのmodは自動でダウンロードされるのな
nexusのmodはまた落としに行かなきゃ >>862
まず採掘船を全て大型に入れ替える。
ただそれでもたまに撃沈されるので、戦闘機部隊を大量に巡視させる。 カークの巣が湧いた時点でその漁場は使い物にならんととらえてさっさと掃除したほうがいいぞ…
いくら護衛艦隊配置してようと岩を砕くたびに一定確率で湧くし
それにチョッカイ出されるたびに作業が止まるわけだし 良く分からんけど名前欄に!donguriと書きこむと1分くらいで書き込める
24時間くらいで腐るっぽいのでそしたら再度入力して再度にする
>>873
ワークショップのはスタートメニューの拡張から管理できる
リストは保存されたはずだけど手動で有効にする必要があるので
自動的にはダウンロードしないかも 採掘物用ステーションはセクター入り口に置く
採掘効率だけ考えるなら鉱石地帯に置きたいけれどカークの密度が上がるから結果撤退だったり事故だったりでロスが増える
大型採掘船は大型タレットを採掘にしてディガー改造して他中型はパルスタレット撃ってればカークステーションに近づかない限りそう易々と落ちないはず steamのworkshopはホント良いサービスだと思う
x rebirthもそのおかげで楽しめた
x4の美化modは見つけられないけど オンラインの探検ってやってるやつおるんかね?
みんなMOD入れてるから人少なそう 今探検復刻してるの?
サービス初期と去年の今頃に開催されて不満が多かった印象だから
再開しているなら愚痴もしくは改善の声は聞こえてくると思うけれど
ベータやってていろいろ改善がみれていいなと思うけれど
ここから再調整入るかな
カークのあいつとか需要はありそうだから実装は仕方ないにしても
ある程度こちらで湧くタイミングや条件とかをコントロールできてほしい
後はニヴィディウム与えると大人しくなるとか X4のベータで久々にこのゲームやってたけどベータからDLCが来るのって何ヶ月くらいいつもかかってたっけ?
正式版はいつだろね
あとベータ版試してみたんだけどとうとう何年も現役だった更新2年くらい放置されてた色々なMODがとうとう動かなくなってたわ
チートメニューとか新規で作った船に自動で指定した改造をしてくれるSupperior Ship Mods [Cheat]とか
いろんなMODの必須MODとして使われてたSirNukes Mod Support APIsも動作してないっぽいし
新バージョンは今後一切更新されないけど自分にとっては必要だったMODがどうしても使えなくなってしまいそうで怖いな ベータに切り替えてゲーム立ち上げたら、左上に出るはずのスタートメニューが何も表示されなくて流れていくボロンのステーションを延々と見せられている…
同じ症状なった人いる? >>882
セーブデータの読み込みで処理詰まってそうなんで
クラウドを無効にした後でセーブデータをいったん別の場所にどけてみたら? 7.00でSirNukes Mod Support APIsが動作しないって本当?
いやMODのオプションが表示されない問題は知ってるけどNEXUSのUI Extensions and HUDの7.00用が解決してくれるからうちは今の所困ってないんだけど…
それとPEとSEに加えてゼノンの大型ドローン空母Hと新型コルベットのBと重戦闘機のFもしれっと追加されてるけど謎の低確率スポーンでいるにはいるけど滅多に見られないの勿体なく感じてしまう
一応ベータ2のカスタムスタートで利用できるようになったっぽいから乗ってみた人の感想聞きたいな
個人的には窓じゃなくてコックピットモニター式なのがガンダムみたいでイイ 1発目のベータだから気長に待つべき
Fはエクリプスより速そうだから使いたい人多そう
もっともエクリプスは足の遅さが集団行動に有利に働く面もあるようだからまだわからんね >>878
Steam Workshopはボタン一つでMod有効化できるせいでろくに説明文を読まずに導入して使い方がわからないとか
言い始めるやつとかかなり多いしX4の場合ベータが来るたびに
アップデート催促コメントが湧いて出てきて頭抱えることになるのよね
自動更新が動いたり動かなかったり不安定なのもマイナス
まぁいうてNexusもユーザーの質はそんなにいいとは言えないけど
自分のためにだけ作られたModかなんかと勘違いしてるやつは実際多い
というMod開発者視点の話でした 7.00はDLCのみのバニラでやってるがセクター探索がめんどくせえってぐらいで他は別に困らんな
MODを最初から入れてると7で変わったのかmod起因なのか分からん MODerに対して口にして良いのは感謝と、ささやかな要望だけだと思う
大好きなMODの7.00対応を願うなら
常日頃の想いを届けるのだ
最高のMODer達に感謝を、ありがとう! ベータ終わらんと仕様確定しないから大抵MODは対応しないよ
ベータテスト中にMOD入れて文句言われても開発困るやろ >>886
横から申し訳ない流石にそれは薮から棒っていうかアンカー先がちょっと気の毒
MODの話自体興味ない人も居る訳ですしMOD製作者のお気持ちとなるともうぶっちゃけ殆どの人関係ないじゃないですか
解決目的なら自分のMODページに書くとかコメントであなたのMODの利用者に直接伝えるとかありますよね
それで無理なら無理なんですよ
製作者日記を人目のある所に書きたい気持ちはMOD投稿者の端くれとして理解しますが興味ない人の目に触れにくいブログとかSNSの方が適切に感じます
スレチごめんなさい半年ROMっときます >>884
今んとこSirNukes Mod Support APIsが動作してないかも?
と思ってるので俺だけかもしれないので…
とりあえず拡張オプションは表示させられないしヴァージン上がったら拡張オプションが非表示になりそうな可能性が高いのは事実
とりあえず各MOD環境でSirNukes Mod Support APIsが動作してないかどうかは自分の環境で確認してみてほしい
あとSirNukes Mod Support APIsは何年も更新が止まってるからもし更新しないと新ヴァージョンで使えなくなっても作者が放置する可能性は高いので
有志とかがあとを引き継いでSirNukes Mod Support APIsを新ヴァージョン向けに更新しないと今後SirNukes Mod Support APIsは使えなくなる可能性は高い ベータ中にMODが使えなくなるなんて他のゲームでも珍しいことじゃないと思うが
何をそう長々と説明する必要があるのか MOD作者様のお気持ち表明も製作日記も興味無い
ちやほやされたきゃXでやれよ自己顕示欲にまみれた乞食がよ
5chで個を出すとかコテハンと一緒
お前らが出していいのは成果物だけ v7でも変わらず異能生存体の乗った犯罪船は湧くのかい? 相変わらず無敵の犯罪者船は湧く
撤退の炎スタートでラトルスネイクしばくのそんなに難しくなかったなMk2重魚雷18本で沈んだわ
コルベット用意して周りのをちまちま削ってラトルスネイク単騎を魚雷で沈めるだけなので700Mぐらいお金あれば行けるな ラトルスネイクかいへいたいつよすぎ きらい
マンモスはかも すき フェニクスE買ったら操縦コンソールにアクセスできないんだけど/(^o^)\ マンモスうるねだんやすくて きらい
オキナワはかも すき >>898
いちおう微妙な箇所にアクセスできるポイントがあるらしい あ…ありのまま今朝起こった事を話すぜ!
「ステーション拡張を予約してSETA入れて寝たら翌朝にはきれいさっぱりなくなっていた」
な…何を言っているのか(ry
ジン族領はタルカ方面を封鎖するだけだと全く平和とは程遠いらしい
あと3倍速程度の簡易SETAください テラディ人を金に汚い猫耳幼女部族化するとかザイアースをサイヤ人にするとかパラニド人をナベアツにするとかそっち方面の技術が俺に欲しい… >>902
ゼノンセクター前に防衛ディスク50個くらい置いたステーション建てても時々漏れ出てくるからねぇ…
ステーション建設時に安全を確保するため空母旗艦にした駆逐艦隊があるとかなり安心感がある
後もしベータ入れてるならPEはかなり抜けてくる oosで見てるとわかるけどゲートアウトの座標の誤差結構とんでもないからね
isだとほぼ誤差ないけどoosだと中型タレットの射程程度軽く飛び越えたりしてるし
SETAと合わさった場合の挙動かもだけど そこまでずれるのはSETAのせいな気はするな
レーザータワーとかも撒いてある程度足止めしないと抜けられやすいね βでゼノン艦鹵獲したら
正体不明のAIさんが船長のままなんですがこれは大丈夫なんですかね…
テランの人達キレたりしない…? X3時代から鹵獲したら変に操縦席があったりしたからへーきへーき BとFだけだと思ったらPEも鹵獲可能なのね
パイロットは他の船に乗せることもできるけれど優秀な艦長交代ボタン押したら消滅しちゃったので注意 >>909
MNTとかもHにドッキングしてる状態で取ったらそのまま鹵獲できるらしい >>910
Hはステーション付ばっかりで全然鹵獲チャンスがない…
ゼノンの勢力が弱いからかもだけど この一週間でカークの巣を三個潰すハメになるとか湧きすぎ勘弁して
冬が終わったらワラワラ出てくるのは虫だけで十分だぜ
巣に挑むと小型中型戦闘機が物量に押し潰されるから今度出たら駆逐艦だけで行ってみるか… ケルベロスEって何が変わったんだコレ?
マイナーチェンジで性能が若干向上とかそういう系? 概ねベータ版の改善点は高評価かな自分は
字幕の改善やUIの見やすさで不満が減って
ラジアルメニュー追加や敵攻撃目標の選択肢増加で期待が持てて
(本当は第二第三目標くらいまで設定させて欲しかったけれど)
敵味方の新艦追加などの戦闘面で楽しめそう
特に字幕に関しては未だにバニラにこだわる自分が一番MOD入れるか悩んだ箇所だったからなw ゲートが謎技術なのはわかるけどハイウェイもなのかい?
露骨に感謝が見える緑鱗以外のテラフォーミングに手間かけるくらいなら道路族やらせてもらえるほうが万倍ありがたいんやが 辺境ほど資源豊富なのは環状線から遠いデメリットと紙一重だろうから
そこを崩すなら全体のバランスも考えないといけないかなあ
宇宙どこでもテレポに加えて命令出せるし資源豊富な場所ごとにステーションわけでもいいわけだし
現状あるものにしか頼れないからこそ今あるものに価値があるとも言える ハイウェイの基本形はX3APで試作品の実験場みたいなのが登場してて、XRで実用化された感じだったと思う
ゲートに関しても一応テランは過去に自力で建造したことがある(太陽系内に破壊されたテラン製のゲートの残骸あり) ゆっくり_中二とかいう下TAKS YOUTU_ber マウサー区タ場例 語未 ゆっくり_中二とかいう下TAKS YOUTUバー マウサー区タ_場例 語未ーこゆっくり_中二とかいう下TA____KS ___YOUTU_ber マウサー_区タ場例 語未 ゆっくり_中二とかいう下TA_KS YOU _TUバー マウサー区タ_場例 語未ーこ 次のDLCでは宇宙の右下の方にテコ入れあるんかな?
テラフォームミッションまでいかないとあっちの方面は用事が無かったからな やるやる詐欺で未だに初見プレイを開始できないんだけど来月になんとか開始できそうで今からソワソワしてる
で、7.0のベータテストしてるみたいだけど夏や秋にテスト終了大型アプデとかならないかな?
24年度中のリリースを目標としてるみたいだけど海外の年度ってよくわからない 貪欲のテラディ助けるイベントで宇宙服が宇宙の彼方に飛んでいったは 7.00系は存続の危機がまた敵が経済無視してプレイヤー資産に直接戦力投げつけてくる感じでフォーラム荒れてるようだけどどうなるやら ダゴバス君プロット完遂後は無敵の輸送船になってくれるから
大型輸送船とかプレゼントできれば面白かったかもしれない 新規じゃなくて継続だったから資金潤沢でボソにポンと5億渡せたけれど
あれ断っていたらあちこちにあいつが湧くとかだったらちょっとしんどいなあ
そしてゼノンの装備作れたところでゼノン船にしか乗せられないんじゃ意味がないのではと思う今日この頃 ゼノン船は設計面で強いのIくらいで、グラビトンタレットが強いだけだからなぁ
新登場のH級も敵として出てきたら厄介だけど船として強いかというと全然だし 新ゼノン艦があんまり強くないのと共同体のE艦追加で
だいぶ弱体化してるというか簡単に押し込まれるようになってるなゼノン ベータだから宇宙の平和に一切貢献せずにプレイしてるけど
現状で論理の欠陥が陥落、辺境の果てとゲツフネはアンティゴネに制圧され
イアナムスズラ方面もマトリックス451が陥落目前って感じ
ジン族領は相変わらず半壊してるが北の方はゼノン側が押され気味だ 新規追加されたEはマイナーチェンジ程度の性能向上だとは思うけど
経済やAIの見直しの結果なのか艦隊サイズが従来よりかなり大きくなっていて
IやKの襲来にも適切に対応できている印象はあるね。
従来はIが1〜2隻来ただけでセクター壊滅して造船所消えてたりもしたからなw ザイアースの交易路の適正化というかそっちどうにかしてやって… スプリット領にもハイウェイ設置して回り道させてやればいいのに 上が真っ赤っ赤になるのはもう伝統的だからそのままでええ
立地だけのせいじゃなくて無駄に高級志向で要求パーツ点数多すぎなのがダメ スプリットは6.0で多少テコ入れしたよと言ってたけど、正直あまり変わった感じは無かったねぇ
上方面は豊かな資源セクターがいくつもあるけどほぼ全てがゼノン領なんで実質無いようなもんだし
船の建造コストもクソ高すぎる上に紙装甲&逐次投入することになるのですぐ壊すし
不足したウェアを調達しにいこうにも輸送船の出張距離も馬鹿みたいに長いしで
そのへんをプレイヤーが介入してやらんとジリープアーにしかなりようがないんよな… 6は確かOOSのダメージ計算変更で高機動機体が回避で少し強くなったんだっけ
ただたぶん一番恩恵受けたのはTERのカタナで誘導ミサイルなければ数隻でANT防衛プラットフォーム落とすんだよな
あとラプター専用造船所とかいう謎施設の追加もあったか ザイアースは戦闘民族と言っても何ら戦闘面ではアドバンテージないからね
滅びるべくして滅びる勢力というのは仕方ないんじゃないかなあ
宇宙の危機用に新しく始めた方がいいのかなあ
フォーラム見ていると自分と同様すでに大戦力揃えていてイベントが嫌がらせ程度にしかならないってことだけど
揃う前に起きるなら印象だいぶ変わりそうだなと
ただ倒せないと理不尽だからやっぱり現状ではあまりよろしくなさそう 戦闘民族の解釈を間違えていたのかもしれない
好戦的な民族じゃなくて戦闘強いられてるだけ民族だったんだ >>935
あのラプター工場からラプター出てきたの見たことないんだよなぁ
船体部品だけやたらダブついてるからプレイヤーは安く買えるけどさ まだタルカの滝がバリバリゼノン領なのにジン族領でベヒーモスが暴れていた
どっから来たんだお前 テランの遠征軍、イッテコイで口減らし感あって物悲しいな まさか新調したPCでも太刀打ちできないゲームとは思わなくて
工場を同エリアに乱立させてしまった
やっと造船所運営までこぎつけたとこなのにやり直すのは萎える
何か動作軽くするMODとかご存じないですかね PC新調したってくらいならoosで動かすぶんにはそう酷いことにはならないだろうから自分が過疎地に移動してそこでSETAるとか
んで移築資金稼いだら引っ越しであえいんでないかね
自分がSETAる場所が混んでたりアステロイドまみれだとSETA時間経過で重くて仕方なくなるからそっちこそ気にしたほうがいいような 性能と設定と目標でいくらでも話変わるところだから何ともだなあ
例えば最高画質で遅延なしで3桁の船の戦力同士が戦争する…
なんてのは仮に現在最高スペックのパーツで組んでも無理と聞いたことがある
SETAかけたらゲーム時序盤でもラグるし
MODが悪さしているものもある
軽さなら宇宙の霧を消すMODがおすすめらしいけれど自分は使ったことないからわからない アステロイド帯でも所々異様に負荷の高い宙域あるよな
崇高な取引とかはそれほどでもないけど、異端者とか辺境の果てはやけに重い
闇の聖域なんかは最悪レベルで滞在してるとグラボがえらいことになる
ベータの新宙域も見た目の割になんか全体的に描画負荷が高い スレ立てできないから(ずっと規制)少し早いけれど聞いておくけれど
どんぐり採用した方がいいのかな
今の流れだと1日一回くらいしか話さないし
(もしかしてベータはフォーラム以外よくなかったり?)
邪魔ではあるけれど
多分スクリプトの方が遥かに邪魔とは思う
本題だけどPEはテラディとかのミッション用に便利ね
小型と中型の間の性能で火力は臨むべくもないけれど
機動性や加速が快適でNPCにも優しそうだし事故も少なそう
モレヤは速いけれど時々速すぎて衛星ズレるから モレヤは普段使いするならTER長距離よりTER戦闘が超オススメ 短距離(15kmぐらい)を加速して近づくのに便利すぎてプレイヤー船は基本戦闘エンジンしか使ってないな >>944
どんぐり入れてもいいんじゃないかなスクリプト嫌だし スレが進んでんなと思ったら、グロ画像付きスクリプトなのは嫌だね
ただ書き込み少ないとすぐ枯れるから、埋めて育てるの面倒で過疎らないかと心配ではある まあ埋めても1分ぐらい待てば書けるからスクリプトよりゃマシでしょ 戦闘エンジンは停止時もピタっと止まりやすいからストレスフリー
TER戦闘はもう外せない 万能・長距離エンジンはブースト消費がきつすぎる
戦闘以外を考えても取り回しが悪い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。