【X4】Xシリーズ総合スレ Part42【Foundations】
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↑スレ立て時は上記コマンドを三行にコピペして立てて下さい
Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年3月17日発売)
X4: Tides of Avarice - FoundationsのDLC第三弾。海賊とスクラップ(2022年3月15日発売)
X4: Kingdom End - FoundationsのDLC第四弾。ボロンとの再会(2023年4月13日発売)
次スレは>>970が宣言して立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【【X4】Xシリーズ総合スレ Part41【Foundations】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1696514743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 実際に探検してみると判るがボロン領はスプリット君が哀れに思える程資源が凄い事になってる。
女王領は巨大なオールトの雲か何かというぐらい凄い。
ハイウェイも比較的近くて他派閥とも多数接続している上に太陽光も100で人口ボーナスも高い異端者が人気になるのは最早必然か。 >>474
旧PCだとステーション近付けたモンじゃなかったけどX3D系のCPUに代えてグラボも最近のに変えると漸く想定された軽さになったのかなって思えるね〜(発売当初ェ うっかり建築用ドローン配備出来てない店売りマンモスをステーションに配備しちまったのは良いがキャンセル出来ないってなんだよ……(愕然 建築ドローン0でも建築は出来たと思ったが
クッソ時間はかかるが
大人しく待つしかあるまい youtubeでやる夫系のプレイ動画見て面白そうだと去年末から始めたけど沼に首まで漬かった位にハマってしまった
仕事中もぼんやりと、このゲーム内で何をしようかと考えこんでしまってしまう
もう、X4の世界で生活してるって言っても過言でもない
午前様なのに止めれない! ZYAくんはボロンにも宣戦布告するんだからすげえよ >>477
フリゲート艦持ってるならそれに建築ドローン積んで建築艦に輸送しなされ そっか……建築用ドローンを中型で融通してもらう手があったのか……(なお爆発四散後 >>469
ちょっと説明が拙かったかも
正直お金に余裕があるなら生産過剰は気にしなければ問題ないです
過剰分を少し運ぶくらいならステーション間で融通できるし
問題は素材の不足で生産が滞ることなので不足しないように一次専門ステーションも建てるのは全然ありかと
特にグラフェンとか…専門ステーションはあった方がいいかもしれない…
多分過剰にはならないかと… >>479
適当に指示出した大型艦のドックでぼーっとしてると時間が溶けるからおすすめ 最近のセールでDLC込みのパック買って始めたけどAIバカすぎるのバニラで解決方法ありますか?先輩方
具体的には大型採掘船に小型のファイターを護衛に付けたいんですがドッキングしてやる気無くしてしまいます 大型採掘船って護衛いるか?
こっちの宇宙だとカークくらいなら自力で排除してるな ・防衛
指揮官が攻撃されない限り自分がボコボコに撃たれてても動かないアホ
・共に攻撃
指揮官の対応が逃走になっていると動かないアホ
・脅威を迎撃
迎撃範囲が広すぎて肝心の指揮官のまわりがスカスカ、遠距離の敵1機に対して全機出撃するから複数方向から襲われると無力
好きなのを選んでね 大型船なら常に大型のシールドが回復し続けてるから護衛の必要ないかな
ただ採掘タレットガン積み構成の船だと撃退もできないだろうから自衛用にパルスとかフラックとか攻撃タレットは装備させたいね
あとAIに融通が利かないところがあるのはもう諦めよう 先輩方ありがとうございます
カークは単独でも迎撃出来るんですが時間がかかり過ぎてサックリ倒せないかなと…共に攻撃を試してみます 採掘宙域がある程度限られてるなら空母導入して陣地防衛とかどうだい
昔は宙域のど真ん中とかを定点防衛させて配下に脅威を迎撃させる方法もあったかな 中型を護衛にすれば今の採掘船ならドッキングがそもそも出来ないし
カークは命中制度が高い一方火力防御は弱いからシールドや火力のある中型の方が相性がいい
ゼノンの場合とはちょっと違う感じ
それと実際には自分も大型には護衛つけない
大型採掘タレットにディガーつけて他はパルスで大体削れる
クイーンズガードだけ少し硬くて貯まることがあるからその時は掃除する時もある 色々ありがとうございます
指揮官と共に攻撃にしてもやはりドッキングしてサボるのでもう単独で掘らせることにします
お金に余裕が出来たら空母も運用してみます ドッキング縛りは採掘船の設定が帰投になっていないかだけは確認した方がいいかもね 大型採掘船はカーク完全無視でトレインさせてステーションで倒す方針もいいぞ
シールドケチるとクレインでも稀に墜ちるけどな X4放置しながら他のコントローラー使うゲームやってるとX4まで動いちゃうんだけど
コントローラーで動かなくする方法ある? ところで諸兄は特別改造シャーシ以外の特別系艦船素材はどうやって集めてるんです?BUCのセクターで衛星を囮に回収してますがそれ以外がまるででないので。…中型輸送船にクレイトロニクスでも積んで囮にするしかないのかね。 採掘セクターはカークをアラート設定しといて、鳴ったら外周探索してカークの巣を潰してるなぁ。 パーツ集めは、攻撃許可の上書きと繰り返し命令の組み合わせで自動化してる。
大型船にレーザーガン積みして、攻撃許可の上書きでbucを冷酷に変更。
繰り返し命令を選択して、Bucのステーションを殴らないように、範囲内の敵を攻撃で4箇所くらい指定しておく。
小型船に繰り返し命令で、範囲内のアイテムの回収を上と大体同じ位置に設定しておく。
これで撃墜と回収の自動化が可能。
ドロップ率はかなり低いから、複数箇所に設置する必要あり。
艦毎の設定忘れに注意しとくといいかも。 >>499
自分は普通にギルドミッション報酬かな
効率的にはパラ二ドの名誉護衛艦狩りがいいらしいが、そんなに大量に特別パーツいらんし 一通り試したけどパラニドの名誉護衛艦狩りが全部手に入るから一番楽だと思う
シャーシだけはBUC狩りの方が遥かに効率が良いけど 他にはギルドミッションの中で艦隊提供ミッション系だな
元から金策としても優れているが報酬の中には採掘船があって
その採掘船はシールドの特別品質がついてくる
大型以上のシールドで改造すると特に効果が大きい
他に
強化品質のエンジン強化
ベテランもしくは専門家の船長
勢力ごとに傾向があるが基本星1〜3の船員と海兵を数人
がついてくる
採掘ドローンついてなかったりSPL製の貧弱シールドのせいでカークで事故る罠(特にホッカイドー)さえケアすれば非常に狙い目 ちなみにBUCからの特別品質は船体以外はレアなプロメテウスのさらにレア品
タレット以外全紫も1500時間やってて3回遭遇したけれどそれ以外も激レア
武器だけ特別品質だったのに一度遭遇したことがあるだけ 改造パーツは旧オンラインが復活すれば楽なんだけど新オンラインではかなり渋くなってたな… 改造パーツはオンラインで入手するのはMODどうしても入れたいから諦めてる
雑貨賞で改造パーツ売ってくれるようになるMODをnexusでダウンロードして入れてる
Traders sell modification partsって名前だったので改造パーツ欲しい人はこのMOD入れてみてね…
あと自分は船に毎回毎回船に手動で改造するのがめんどくさくなったから作った船に自動で指定した改造をさせるMODもいれちゃった
本来はとんでもない強化を追加するMODなんだけど普通にバニラで導入されてる改造も自動で作った船を改造してくれる便利なMODだったのでおすすめ
このMODの名前は Supperior Ship Mods [Cheat] って名前でしたわ、こっちはSteamワークショップで公開されてるよ そのうちwikiにMODのページに書こうと思ってたんだけどついつい記事書くのめんどくさくなっちゃって後回しにしてたので誰か自分の代わりに書いてくれると助かる・・・ MODでなんでも解決しようとするやつほんと無粋
店売りMODの存在なんてずっっっっと前から知ってんだよ
みんな用意された環境で最大限効率いい方法を挙げてるのがわからんのか? おお…改造案件ありがとうございます、名誉護衛君はHOPがボッコボコにされて埠頭も造船所も吹き飛ばされたせいかどこにもいないのでちょっとHOP盛り上げつつ色々試してみます。ありがとうございました。 造られた瞬間は見たことないけれど多分埠頭で造られるのと
警備先は神格と呼ばれる教皇の主張のオブジェクト近くにいる
リポップ条件はよくわからないけれどやることはHOPを盛り上げることで出る
逆に教皇の主張がパラニドに取られていたら沸かないからかなりリカバリーは大変かも
聖なる展望がゼノンに荒らされているだけなら埠頭はそのうち造られるはず カークも場所によっちゃ中型12機とか来るから稀に事故る ギルドや戦争ミッションでもらえる採掘船って「廃棄ユニット」という塗装なのよな
廃船予定のオンボロを押し付けられた気分
乗っている乗員のスキルが高めなのは、ずっとその船で働いていたベテランなのかしら HOPがもはや動いてる船がない…あ、居たと思ったら海賊だったのレベルでボッコボコなんだけど何で?と思ったらアルゴン側に肩入れしちゃってたのもあるけどガス資源少なすぎるのね今。 アスガルド鹵獲して喜んでたら、撤退の炎でNPCに操船を任せた隙にエンジン破壊されてKとIに絡まれたわ
終わったと思ったらフェニックス4隻が駆け付けてきて、KとIをまとめて蹴散らしたくれた
やっぱり信頼できるのは真っ裸の奴だけだね、服着てる奴とかハゲはダメだわ
それはそうとフェニックスって射程の長さに加えてどんな向きでも大型タレットで相手を狙えるから、数さえ揃えればゼノンの戦艦相手には意外といけるのかな うちも聖騎士団が劣勢で、HOP専用の造船所を作って船を提供しているけどなかなか盛り返さないね
いっそのことプロットでパラニドを統一して全てを終わらせてあげたほうがいいかもしれん 改造のランダム値を最大固定にするMOD入れてるけどできれば70%固定とかそんなMODがほしい
単に厳選する時間の無駄を省きたいだけだし >>513
でもカラー自体は落ち着いた色でかなりお気に入り
ドローンが足りなかったりするから手入れし直して使えってことかもしれない ステーションのタレット破壊依頼でモジュールごと破壊したら失敗になるの納得いかない。
駆逐艦でやろうにも加減が難しい ありがとうよ!これで略奪できるわ!
でも契約と違うので報酬はなしな! 対ゼノン作戦は調査目的なんでわからん訳ではない
でもハティクヴァの選択すら陥落寸前の中マトリックス#79Bまで調査チーム派遣できるの? 新しいDLCのX4: Timelinesって今年のいつ頃の出るんだろなぁ…
早く来てほしいけど情報欲しいけどまだ全然宣伝されてないから今年後半くらいまで来ないのかな… 例年通りなら2月か3月に新バージョンのベータテストが始まって4月にバージョンアップと同時にDLC発売だけどね テラフォーミングしたところを一度離れて戻ってもまた訓練とかすぐにできる? 6.0のベータテストが始まったのは1月下旬だったからもうすぐ来そう >>515
大タレで撃つこと考えるなら他にもっといい船はある
ただ数が揃えられるなら大型やステーション撃つのは主砲だけでもいいから、主砲の取り回しがよくてエンジン損傷しづらいフェニでいい面もある 指揮官の為に砲撃が増えたのが駆逐艦にとって大きかったんじゃないかと思う
取り巻きに釣られてKIに背中向けるケースが減った(ないとは言わない)はず
逆にこれがない6.0以前で駆逐艦に自動で守らせるのはかなり不安だったと思う >>530
対艦用に魚雷やミサイルを積んだ小型機にとっても大助かりだよ
前は空母から自動で発進しないようにしておいてK,Iがいたら手動で攻撃命令を出してた 確かにそうか
昔から実弾系は火力は高かったのにここ一年で話題になること増えてるのはそれか
開始一年足らずでこのスレの過去ログが基準だから他ではどうなっていたかはわからないけれど この流れだからついでに聞きたいんだけど
砲撃に割り当ててもタレットでは戦闘機迎撃してくれてるって認識でいいんよね? MOD入れすぎて更新するのめんどくて戻ってこれねえ・・・ >>533
タレットは船が受けている命令じゃなくてタレットの設定に従う >>535
ありがとう
ゼノン攻略時の駆逐艦は砲撃にしとくわ 6.0まではミサイル(実弾系)は大型と取り巻きに打ち分けることもできず
5.0で循環法がでるまではミサイルも部品が独自に必要で調達が面倒
そりゃ過去のミサイルの評判が悪くても納得である
逆にいうと今ミサイル使わないのは勿体無いのかもしれない
やはりミサイル部隊運用試してみるかな
もちろん自分では使ってたけれどNPCに任せるのが不安だったけれど
前にも同じこと言って結局忘れた気がするが気のせい気のせい ボロン船の追加も多少影響してるかもね
ボロンで火力出すには必然的にミサイルを使うことになる
それを見越してか搭載数も他よりちょっと多いし ミサイルを積んでる船に「指定部位を攻撃」で表面要素の破壊を命令したら、ステーション攻略が楽になるんじゃね?
と、実践してみたらミサイル使わないっていう……
普通の攻撃命令だとミサイルぶっ放すんだけどなあ 移動している母艦のドックで指示を出しながら景色をぼーっと眺めたり
ステーションのドックで離着陸する船を見ているだけで時間が溶けるなぁ
ステーションの居住モジュールの窓やら行き交うST内を飛んでるの賑やかしの船の縮尺がリアルだったらもっと良いのに このゲームのAIってアプデで改良されている実績はあります?あまりにAIがおバカ過ぎて…… しかしXみたいな俺の考えた最強のゲームっぽい代物なのに開発がプレイしてなさげってなんだかなぁと思う
取り敢えずトゥルーサイトだけまで押し込まれたHOPにマンモスステーション譲渡したり大型艦70隻ほどで採掘と交易に回してと支援しまくったら領土取り返して元気にPARとANT蹂躙しつつ念願の名誉護衛君がポップしまして収穫(゚д゚)ウマーしてます。ただ敵対するわけにもいかないのでこっちは改造部品生産の自動化が難しそうですねー…。 とはいえドロップが全部特別品質で主装備からタレットから全部改造済みなので武器改造部品はモリモリ貰えるし入手性の低いエンジンにシールド部品は確定出しで成る程最高の獲物ですわ……プロット進めたら損ですわ… 実績があってもなくてもこのゲーム相当の作品作れる開発チーム他にないし… あとはもうせっかく沢山居る優れたMODder達を応援するべきだろうな
実際、一部の方はその後公式に雇用されてるようだし 足向けて寢れんよ >>542
初期版と比べたら目茶苦茶改良はされてるけど改良され切ってない部分も大量にある
具体的に何が気に入らんの、AIがアホ挙動するのはプレイヤーの設定が悪い事もたまにある >>546
例えばなんですけどステーションの建設ウェア購入に艦船を配置して建築資金を充分にいれていてもすぐ近くにある売却設定もして在庫も充分な自勢力工場からすら買えるところが見つかりませんと交易失敗してぼけーっとしてる所とか AIがアホ挙動言うけど単に高性能にすると*艦隊数なんだから倍倍ドンでPC処理食うぜ もちろん売り側の売却後残量は1にしてますし価格を最低にしてみてもぼけーっとしやがります ちなみに環境はDLC全入れのMOD無しです
まだ初めて100時間程度の初心者ではありますのでどこか見落としている設定項目があればご教授頂ければ助かります >>550
建材売るステーションの概要画面、船の配属がわかる画面、両者のステーションの位置がわかるマップ画面、の3つのスクショをとりあえずうpしてみて それだけあればかなり要因を絞れる >>552
今SS撮ろうと何日かぶりに起動したら設定何も変えてないのになぜかウェアを買いに出発しました……また同様の症状が出て再起動繰り返しても治らない時にSSを上げて相談させて頂きます
お騒がせしてしまい本当に申し訳ありませんでした……ありがとうございます >>547
まず、「指揮官のために建築資材を交易」はそもそも他勢力から安く購入するための設定なので自勢力のステーションの在庫が余っててもそこから調達してこない
必ず他勢力から交易で購入してくるし、他勢力で船体部品等の建築資材が余る事はあまりないんで買い付けが上手く行かない事がよくある、それはもうしょうがない
自勢力のステーションから輸送したい場合は主に繰り返し命令の売却と購入を使って自動でピストン輸送させる
建築の為に輸送する場合は無限に輸送してしまうので頃合いを見て手動で停止する必要がある
あと、何らかの原因で買い付けを失敗して赤マークが出てる場合はその後もまともに動かない事があるのでもう一回割り当てをやり直すと赤マークが消えて正常に戻る
建築資材に限らず普通の交易の場合も買い付けできない商品をずっと買い付けしようとして動かない事があるので変な挙動だと思ったら割り当てのやり直しすると良い 長々と書いたけどよく見たら解決してたのか
多分ロードした時に割り当てのやり直しと似たような挙動になって正常に戻ったのかもな、知らんけど >>556
これ試してみたけど、指揮官のために建築交易の船がちゃんと自派閥からも買い入れた。現バージョンでは問題ないみたいだよ
(MODはチートメニューのみ)
ただとても気になったから検証しただけでどうというつもりはないよ
https://imgur.com/a/DK7YHbg >>558
ぼくが間違ってるって…ぼくが馬鹿だって言いたいのかよ…ぼぼっぼっぼくをば、ばば、ばっ、ばかにしたなああああああああ!!!!
とかそんな怒らんよその程度で
多分俺は宙域にステーション一つまでって決めてて画像みたいにあちこち建てないから自勢力から買う事がないんだろうな
そもそも建設交易させるより自分で直接指示して輸送させた方が結局いいからほぼ使ってないのもある、にわかが間違った情報出してすいませんでした もしトラブル前後で全体命令やステーション概要を触った記憶がある
もしくは今後全体命令とかを触った時に同様のトラブルが起きた場合に各種交易ルールの見直しは最優先
自分が100時間で初回プレイだとクレトロや船体工場が動き出していろいろ設定したりしてた記憶があるから
その辺りを意識してプレイするといいかも
ちなみに確認しても悪いところが見つからずどうしてもうまくいかない時の対応としては管理人を入れ替えてしまう手もある
交易指示がリセットされるから単純なセーブロードより効果的な場合もある
もちろん交易設定自体は正しいことが前提だけど 丁度自派閥工場だけでクレイトロニクスや船体部品とかを完結出来るようにしてポコポコステーション増やしてる所でした
皆様ありがとうございます ミサイル艦隊運用してきたけれど雑魚が多い時がちょっと困った
自衛能力が砲撃だとないに等しいからポロポロ落とされることに
補給は補助艦船が別部隊だろうが空母に組み込んでいたら自分で補給してくれるし素材も補給のための交易船が買い出ししてくれるからそこは問題なし
大型のみ見ていたから対雑魚対策もこれから考えていく
軽量級は速度速いのや
スプリット製のミサイルは面白こと書いてあったりまだまだ楽しめそうだ このゲーム、管理人を★2から5にすげ替えてももとからいる部下たちはセクター2個までしか通れないままとかザラにあるので怪しい挙動をする時は色々とリセット掛けるのが吉かなとは >>559
そういうつもりではなかったんだけど、逆に意地悪な書き方になってしまったかもすまない
このゲームって実際、ミスかバグかわからなくて困ることも多いからここで意見交換できるのいいよね 変わったプレイをしないと気付き難いこともあるし色んな話を聞けるのは興味深いよ 公式アカウントがメールアドレスが不適切と出て登録できないんだけど
もちろんちゃんとしたメールアドレスを入れてる このゲームはメチャクチャよく出来ている
デザイナー天才だわ せっかく作ったのにマルチ流行らないなぁー
↓
そうだ!PVP専用の実績と上位プレイヤーには特別な報酬機体を用意しよう!
こうならないことを切に願う >>566
現状マルチは試験的で二度行われたが今は行われていない
自分は参加しなかったが去年のはスレ見ている限りでは不評
もらえる船はゲーム内入手手段はないが今でもサントラ買えばおまけで買える >>562
迎撃任務と砲撃任務のグループをセットで運用するんだ >>563
自分の場合は逆で高レベルから低レベルに替えたら動くようになったから
管理人の入れ替えそのもので行動リセットはあると思っている >>570
射程と火力しか今まで見てなかったから軽ミサイルが重ミサイルの3倍くらい速度あるとかも昨日知った
プレイヤーだと初速乗せたり大型狙いで他回避とかできるから重無誘導ミサイルだけでよかったんだけど
運用法もだし考えることが多いから楽しみだ
しかしミサイル運用だと着艦速度も必要だからトウキョウも短所が薄れて選択肢に入らなくはないのかな 自動操縦でステーションに当たるとめり込むのは直らないのかねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています