【総合】Dead Space(デッドスペース) part35
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Dead Space公式サイト
https://www.ea.com/ja-jp/games/dead-space
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次スレは>>950が建てること
建てられない場合>>960が安価つけて別の方へ依頼、踏み逃げは有志が宣言 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ゲーミング棒は刺したらそれきりなの勿体ないなぁと思う
カッターで切れば3回位使えそう >>850
やっぱ詰みっぽいかぁ諦めてロードするよ最終章のアドバイスもありがとう
ここまで割とセーブさぼってたからどこから始まるやら… アイザックさんがステイシスかけられる所で思いついたんだけど
我々の世界でも「時間停止モノ」ってジャンルがあるじゃん?
ステイシスを利用したら新しい世界が見えると思うんだけどどうかな?
ステイシス中に気持ちよくさせておいて解除で、んほおおおっ…! クリアしてサブクエやってるけど最後ブッチャー出しときゃいいだろ的な適当な作りが萎えるわ Dead Island2のFLESHシステムによるゴア描写が次世代に相応しい丁寧な作りで羨ましい
肉が抉れて骨が飛び出て内臓も露出してくれる
https://youtu.be/LQEVydDlFuk
02:10~あたりが見もの
なんでデッドスペースの皮むきシステムは内側のレイヤーに不自然に綺麗な筋肉テクスチャ使ったんだろう
人体模型みたいだし、肉を抉ってる感全然無い
スタンプ表現の雑さはフロストエンジンの限界にしても、もうちょいやりようはあったと思う
あんなボロボロの皮膚に銃火器ぶっ放して綺麗な筋肉と骨しか露出しないのはおかしい その決定に至った理由はいくつか考えられるけど、その前にその主張は美術/技術の妥当性ではなく君の好みの問題ってことは自覚したほうがいいよ デッドアイランド2は次世代に相応しいっていうかあれはもう変態の所業だから基本にはしない方がいい
あんなの普通インディーズのゲームでしか見れんレベル 個人的にデッドスペースはえぐってるって言うか切り裂いてる感じだな ゴア強化の代わりに前作とはかなり別ゲーになっちゃうのはちょっと デッドアイランド2は後にも先にもデッドアイランド2のゴア表現は凄かったなって言われるレベルだからな
普通はあそこまで拘らないし普通はそれを必要だとも思わない そういうのと比べるとアトミックハートとか人形切ってるレベルだよね そういう表現への拘りが一番必要なゲームだって自覚してんのかコイツラ 公平に言って現行のゲームでは最も凝っている部類じゃね
上回るのが1、2作あるからと言ってそんなに下げんでもと思う 石村はゴア表現よりもネクロモーフのAIやホラー演出にこだわって欲しい
リメイクで追いかけ方がヌルくなってたのはがっかりだった でも2の時点でホラー要素薄れてパニック映画みたいになってるよな
リメイクしたとしてそこは変えてくるんだろうか 2はほら エリーたんハァハァするゲームだから・・・ じゃあ3はエリーたんに「はぁ……」ってするゲームか バイオRE:2やったら下水から研究所に行くときに
自然に「もう帰ってこれないだろう」って会話してて感心した
何でダイアログを徹底的に廃したUIが売りの石村のリメイクが
!帰還不可
イシムラを去ろうとしています。戻ることはできません
なんて表示を出す暴挙を犯したのか 日本発売出来ないなかわざわざ字幕対応までしてくれたからあんまり強く言えないけど翻訳もうちょい頑張って >>869
あそこの表示は俺もほんと気になるわ
戻れなくなる通知でもゲーム上のホログラムで
表示してくれて全然構わないのにね ふつうに台詞(アイザックの独り言)で表現できたと思うんだけどなあ 上手いことできたとは思うけどそこまで気が回らなかったんだろうな
他に褒めれるとこたくさんあるから俺にとってはそんなことマイナスにはならんけども オリジナルのスタッフはセンスがすごすぎた。没入感が衝撃的だったもん。
超えるのは難しい。 12時間で1周目クリアしたシリーズ初プレイだった
有名タイトルでもやっぱ洋ゲーってストーリーは二の次だしとにかくバグが多いんだね
ルーカーとガーディアンみたいな遠距離攻撃系の敵が一番強かった… 敵にステイシスをかけて両腕をキネシス二刀流で逆向きに引っ張ればネクロモーフどもを半分に出来んかな? これのストーリーがダメってどんなのならお好みなんだろ まあでも一つになりましょうってどういう事とか裏エンドどういう事とか
結構煙に巻いてる所も多いしニコール救出以外の話はファイルちゃんと読まないと置いてけぼり喰らうのは分かる 洋ゲーがそうっていうよりゲームのほとんどがストーリーは二の次だからなんともいえんな ポルノ映画の脚本のようなものだ
必要だが、大して重要ではない
ってカーマックが まぁwikiとかで設定見ないといまいち分かりづらいとは思う 旧1,2,3クリアしてるけどまったく覚えてないんだけど
新1をハードでやり始めたらチャプター1で弾切れになって辛すぎてワロタ。。。
このゲームこんなにシビアだっけ? 旧作はノーマルでなんだかんだとやれたから調子づいてハード
始めたら序盤で弾足りなくなって詰みそうになった。
それ以降はチャプター1でステイシスと踏みつけを駆使して
戦ってたな。 ふと思ったけど金具ごってりのエンジニアスーツって女用だとどうなってるのかね?
蒸着!される時ちゃんと体型に合わせてセッティングされるのかな
3だと服の上から着れる設定追加されたがあれはなんか萎えたな リメイク版はちゃんと弾買い足さないと足りないようにレベルデザインされてると思うわ CS版であとインポクリアしたらトロコンなんだけど始める勇気が出ない…ハードも未経験なんだがそんなに別次元な感じなのかね 触手引き釣りとかの即死イベントとヴァーラーの核弾頭唐揚げ起爆さえ気を付けりゃ大丈夫よ
あとはステイシスと弾薬をケチらないで。敵の硬さよりもダメージが怖い >>889
セーブスロットは1つあるわけだから、危ないところの直前で
セーブするようにしていけば怖くないよ
あと武器はフォースガン強化していけば複数相手でも
なにも怖くないんでインポにはおすすめ リメイク面白かったからdead space2やってるんだけどカメラの動きおかしくないこれ?
酔うわ >>887
スマホ版のゲームはPCが女性だったけど、スーツはごっついやつだった。 >>892
射撃時にカメラが揺れるのをオフにしてもだめか? >>894
ごめん、2の話だったね。脊髄反射でレスしてしまった
すまぬ DS2は通常カメラがやたら早くてエイム時がやたらトロいよな
当時は気にならなかったけど今のゲームは見えないところの快適性が整えられてるよなぁ >>893
中が女ってだけでスーツデザインは変わらないのか
巨乳が着るときつそうだw >>896
同じ速度にカメラ調整modみたいなのあったよそれと日本語化mod入れて最近2クリアしたから探してみては? 武器の扱いに関しては全体的に1よりモッサリと言うか重そうな挙動になった気はするな2 steamでMass Effect買おうと思ったら単品よりこっちの2と3付きバンドルのほうが安いから買っちゃった
パケ版持ってるのに…… steamで遊べる料だと思っておくんだ。インスコとバックアップが楽
使い難いEAのランチャーから起動する事も無くなるし PC無いし諦めきれんで海外版ポチッたけど初プレイ結構ノーマルで下手くそだからキツい。バイオよりセーブしまくり全然ショップで1万の商品買えん、でも怖くて雰囲気あっておもろいね。これ何を強化して行けば安定とかある? コスパならリッパー
万能のプラズマカッター
ショットガンみたいなのが良いならフォースガン
後の武器は結構クセが強いから好みが分かれる リメイク版「Dead Space」が90分プレイできるSteamの期間限定無料トライアルがスタート
https://doope.jp/2023/05136258.html
5月30日までらしい。 securom入りだから
結構無料になるよな>deadspace >>902
初見なら最初はイージーでも良いと思うよ
どうしてもきつけりゃ一応無限金稼ぎがあるからググってみ
武器強化序盤は弾よく落ちるカッターとタイマンに強いリッパー優先
パルスのセカンドがかなり使えるので無改造でもある程度まで使える
敵の爪、棒状のオブジェクト(さきっちょ光ってる)をキネシスで掴んでぶち当てると
あっさり殺せる+弾の節約になるので積極的に狙うと金も浮く >>906
序盤に拾う奴時間遅くする前提だよね、何か遅くして足と手切らないと敵硬くなる。確かに鋸を前で回せる奴強い、パルスライフルはグレ前提なのかな。敵の爪は知らんかったオブジェクトも倒した後気づくのよねぇ、まぁ頑張ってみる。久しぶりに息が詰まるホラーゲーだ >>907
二足歩行の敵は、まず狙いやすい脚を片方切る
すると腕移動になって遅くなるので今度は腕を切る
ってやると殺しやすい
パルスライフルのセカンダリはノーマル個体なら
一発で倒せるので複数を相手にするときに便利
ただしセカンダリの威力は強化しても上がらない
フォースガンを拾ったらそっちに乗り換えおすすめ ラッシュや敵発生が近い場所は不自然なまでに棒が落ちてるからそれでわかる場合もある
ちなみに壁の鋼管や雑魚が飛び出てくる空調の扇風機の羽根も立派な殺しの道具なので
自分でぶん殴って投げる鋼管や羽根の準備するのも有効な戦術 >>908
パルスよりフォースガンね、強化しなけりゃよかった。グレしか使って無いけど設置できるのは良いですね。
>>909
あぁ〜あの端が青い銅管みたいなひっついてるやつ壊せるのね怪しいとこ出てきたら壊して持ち歩くわ、どうもです >>910
グレは設置でもよいし、直に当てれば即爆だよー >>910
リメイク版では、使ったパワーノードってベンチで
外せた気がする >>912
外せたけどコスト高いですねぇ、しかし必ずホラー系って頭のヤバい人間も出てくるよね 前はシングルゲープレイ出来たのにリメイクはなんか鬱々しててチャプター3で放置してるw 一々キツいシチュエーション出てきて辛い、ダメ食らわない様にってのが出来んわ 使ってる事には使ってるけど、それは相手がしっかり見えてて落ち着いて対処出来てる時ぐらいですね。これ音でもビビらせるし判断遅らせるしどこから来るか分からんし、バイオの比じゃねー 360でシリーズ全部買ったけど英語分からずにプレイを断念して、今回のリメイクはリアル過ぎて怖くてやれてない…お前らよくクリア出来るな
グロは最高なんだけども 旧作はどこでも一発当てればノックバックしてくれたから
その点は簡単だったなー ぶっちゃけ英語力はなくてもなんとかなる。行き先もロケーターで
教えてくれるしこの手のゲームにしてはかなり親切なんじゃないか。 >>919
PC版スレだからPC版の話するけど
旧作に日本語パッチ当ててやるのはどうよ やっとクリアしたー、終始重苦しくて気が滅入った詳しくはYouTubeの解説でも見ないと分からんけど満足だった。ランダム要素もあってセーフルームって概念も無くてラッシュもグダって大変だったけど重厚だった。ゲーパス日本語字幕入って無いよなぁこれ ゲーパスにあったんかい!フルプライスで買ってしまったわ ひさしぶりに2やったけど1と比べると大分難易度高いな
リメイク1は最高難易度でもリッパー構えてれば楽勝だけど2は難易度1つ上げただけでも弾がカツカツ
10年以上前にハードコアまでやったから楽勝だろwと思ってたら死にまくりで超面白い
2やった事ない人は是非やってほしいな 2は本当に楽しかった
ハードコアを嫌って程やり直してクリアしたが当時は殆どの敵配置覚えてたな 2はアクション部分手放しで褒められるけども、即死ギミックそこそこあるのがネックだと思う
初見プレイ時に窓ガラス破壊して対応間に合わずに何度も宇宙に放り出された思い出 とりあえず10年ぶりに2クリアしたけど画面がちらつく演出が多いのが気になったな
あとジャベリンガンで撃たれてるのにエンディングで平気そうなアイザックさんが怖かった
ゲーム性は今でも余裕で通用する神ゲーを再確認出来た
ステイシスかけてラインガンのセカンダリを撃ち込んでおけば全部死ぬ 思い出したが2の最後の最後の飛行でぶつかって死んで激凹みしたことある
あんな簡単なギミックでも気抜いてると見事にやられた かりぷろはアプデの度に新しい死亡シーン増やしたよ!って嬉しそうに報告してるよ 3以降も続いてたらユニトロジストとの戦いをメインにしてたんだろうか 2のハードコアはキツイってよりめちゃくちゃだるかった記憶
セーブ制限と即死イベ+ニコール関連のイベントが多すぎて死ぬたびに何度も見る羽目になったわ >>935
ウニトロは3でほぼ壊滅してるから無理じゃね?(穏健派は残ってるが)
宇宙タコの本拠地か各個撃破とかそんなのかもね 2の発売の頃が懐かしいなぁ…
発売当時はマルチでちゃんとマッチングしていたものね。
ネクロもーフ側で操作できるのは2のマルチだけ!
日本語職人がものすごい素早さで日本語化をしてくれて嬉しかったな。 なんか箱コンのカメラ動作が影響してる気がする
マウス動きが変な時あるし 今リメイク終わった
これ通常エンドがオリジナル版と同じで幻覚は残ってるけど頭おかしくなりきってない2につながるやつで
真エンドが完全にあたおかになっちゃったってこと? そうだね
穏やかな( 三)さんの顔的に行く所まで行っちまった方が幸せかもしれないEND オリジナルの2クリアできたけど初代の方がなんか面白いな
難しいのは圧倒的に2だけど1の方がネクロモーフの退治にパズル感あって攻略楽しかったわ
あと終盤の無敵ネクロモーフ(またお前か!)の追いかけっこ面白くない...
さぁ3は面白くないらしいからリメイクやるか リメイク1難しくね?ボス前で弾回復なしってほぼ詰み? ウィッシュボーンって手足をキネシスで引きちぎるって実績だっけ?
それだったら部屋に吊るされてるスーツ(人間が着てる状態のはダメ)の手足をキャッチ&リリースしてると取れたりする >>948
それは修整されたみたいです
外人の方の動画を参考にやってたけどうまくいかないなぁ
もう少し試行錯誤してみるよ
ありがとう >>945
3つまらないけど一応シリーズの〆としてやらないと
それなりに光る所はあるんだけどね 当時としてはかなり綺麗なグラフィックで今でもそこらへんのゲームと比べても見劣りしないのはすごいけどゲーム性が劣化しすぎなんだよな
従来のゲーム性でどうせだったら200年前の新人の小僧を主役にすりゃ良かったのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。