theHunter【Classic/CotW】 50匹目
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◆theHunter Classic
プレイヤーはハンターとなり,広大な自然の中を歩き回り,獲物を見つけて狩りをする。
基本プレイ料金は無料で,登録を済ませれば誰でもプレイ可能だ。
ハンターとしての基本的な装備一式は最初から持っているが,洋服や銃などはゲーム内で購入できる。
また,2019年5月から狩りで獲得できる「$gm」で殆どの銃, 弾薬, 洋服, その他アイテムが購入できるようになった。
公式 http://www.thehunter.com/
Steam http://store.steampowered.com/app/253710/theHunter_Classic/
◆theHunter: Call of the Wild
課金型ではなく売り切り(本体を安めで売ってDLCで収益を得る方式)になった新作
グラフィック面がかなりグレードアップしているが動物の種類やマップ数などはクラシックに比べるとまだ少ない。
初期はアルファ版並みに不具合や不便過ぎる点が多かったが, 継続的な修正や追加でだいぶ改善されている。
Steam http://store.steampowered.com/app/518790/theHunter_Call_of_the_Wild/
以下wiki
日本語:https://w.atwiki.jp/thehunter_cotw/
英語 Classic: https://thehunter.fandom.com/wiki/The_Hunter_Wikia
英語 Call of the Wild: https://thehuntercotw.fandom.com/wiki/TheHunter:_Call_of_the_Wild_Wiki
※前スレ
theHunter【Classic/CotW】 48匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1650443341/
theHunter【Classic/CotW】 49匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1656222499/
次スレは>>970が宣言してから立ててください
>>970の反応がない場合は>>980以降が宣言してから立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured オオカミってどう対処するのが最適ですか
何匹か倒すと逃げて行く時もあるし
まごついてると蹂躙されます。 不意の接近遭遇だから襲われる
ライフルの射程で対応していれば狼は逃げるだけ
偶然持ち合わせていれば三脚を出して避難することも出来る >>900
牛やイノシシは突っ込んでくるのを左右に避ける感じだけど
オオカミはひたすら後ろに下がり続けながら応戦するのが安定すると思う
あとは左右から包み込むように襲ってくるので、右で1匹致命入れたら次は左で1匹と交互に処理する 襲われそうならピストルとかの軽めで連射出来る武器持っていくようにしてるな、弓でもいいし。
三脚なら無敵だけど重くて。 ショットガンを使おう!
ライフルより軽いし接近する術を学べば万能だ
でも今はバグっててスラッグ弾がまっすぐ飛ばないからそこはまぁあれなんだけど… ユーコンは護身用にハンドガン持って行くの雰囲気出て好き 自分が最近見た中だと、古い動画だけどこの北海道の鹿狩猟が良かったな
前半は笛の音量注意。後半は解体注意
https://youtu.be/r8geasYLf_c
あとこっちのは聞き覚えのある実包が並んでて大きさ比較ができて良かった
https://youtu.be/zjhfP09j7_I?t=890 レイトンのMrブラックのグレートワンってプロフィールに登録されないのかな?
0のままなのと最近の獲物にも載ってないし >>893
えーポリマーって鉛フリーで環境に配慮のあれかと思ってたら
ホローポイントの一種だったの... >>907
Mr.Blackに限らずミッション限定個体は記録されない
だから履歴見るだけでズルしたかすぐ分かるぜ >>909
ありがとう。すると滅多に見ないダイヤよりさらに上のやつがたまに現れるってことか
お目にかかれる気がしないw 攻撃中のオオカミは群れのリーダーを殺すと即逃げる気がする
できるだけスコア低いやつから撃つようにしたら即逃げは無くなった
まあ気のせいかもしれんが
あと襲われてる時一体ずつスコア見るの大変 >>911
どっかで見たけどリーダー殺すと撤退する確率が高いとか
確か公式回答
ただ群れのリーダーは決して一番スコアが高い動物とは決まってないからどれがリーダーか判別する方法がないとも答えてたと思う やっぱそういう設定あったんか!
判別は出来なくても普通に考えると小さいほどリーダーの可能性は低くなるはずだから、複数キルしたいなら出来るだけ小さいやつから狙うのは間違っでなさそう みんな余裕あるなー、オオカミとのバトルは戦闘終わったら全部倒したんだろうなくらいに思ってた。
犬もいない頃だから血痕あっても周りが足跡がベタベタになって死体追跡もろくにできなかったし。 cotwって定期的にしたくなるしソロゲーでここまでプレイ時間いったのこれだけだわ
なんか中毒性あるんだよな 多分、森の作り込みとSEだと思う
雪を踏みしめる足音とか最高やん >>916
わかる、雪好き
あとタイガのあの雪景色の静かな感じが好き 以前ここでアイアンサイトで狙うなら視野角下げたほうがいいってみたけど、アイアンサイトでもズームされるから視野角関係なくね?
と思ったので一応 ミシシッピで耳にたかってくるハエの音すき
ヘッドホンぶん投げたくなるぐらいすき 視野角は下げた方が拡大されるのであって・・・
50 : https://i.imgur.com/etCkMrR.jpg
90 : https://i.imgur.com/8fbY0Zl.png
いや変わらんかったわ・・・ 90だと構えた瞬間ギュイーンてなったわ・・・ 音はすごいと思う
森の中でもマップよって違うし昼夜でも違う
タイガも雪に自分の足跡残るしやってて楽しんだよね ユーコンで雪が降ってるわけでも積もってるわけでもないのに
最初のロッジでて周り見渡した瞬間空気の冷たさを感じたわ
ほんと音といい景色といい雰囲気づくりが上手 たしかに空気感はいいけど
流石に細部の絵のリアリティは時代遅れになりつつあるから
そろそろ次世代に移ってもいいと思うわ >>920
そうでしょw
75でずっとやってて、アイアンサイトのミッションやるかぁと言うときに試して変わらないじゃん!ってなったw
>>921
各マップのテーマ曲もいいよなぁ
こだわりに関してはここはホント素晴らしいよ 今日もミシシッピでブタとアライグマを殺す駆除業者プレイや ミシシッピのBGMめっちゃ好きだわ
ブルースというかカントリーというか 価格はSteam算だったけどバンドルあるかと思ったのに無かったな… チュートリアルだけプレイしたけど
これハンターのDLC扱いで狩りしながら釣りもできるようにしてほしかったわ。
山とかロケーション被ってるのに釣りするなら行く場所が限られてしまう。
散歩も楽しいから色々動き回るとは思うけど
動物と遭遇するようには思えんし山とか散策するのはすぐ飽きそう 釣りゲー自体初めてやってみたがつまらんな
魚を釣ってもハートショット決めた時のような高揚感がない 釣りゲーは、装備の許容限界超えた大物かかっちゃった時の、
祈るような気持ちでリールを巻いて弱らせてゆく緊迫感が良いぞ。
The Angler にそんなものがあるかはわからないが。 あっちやや不評25%まで来てる
期待されてたものと違うだけみたいな感じで今後どういう展開になるか分からんけど、スタートは最低みたいだな 狩りもレンジャーの無料弾を必死に当ててた頃が一番狩りごたえあったかも >>934
糸切れるか、ドラグ出っぱなしで引けなくて苦労するよ
簡単なのは最初のミッションのだけで、後は安いタックルでは無理なのがかかってくることもある
調整不足だなーという感想だけど。
the hunterだって初期は
・意味不明の動作をするUI
・通行不能の藪
・地形にハマって周り続ける獲物
・どう考えても空に消えたと思える途切れた足跡
とアレだったんだから気長に行こう。 昔からよくある残念なゲージガン見でゲージと戦うゲームだった。 その感じだとFarcry6の釣りのほうがまだ良さそうな……? 釣りあがる瞬間が醍醐味なのに暗転して釣果画面になってしまうのがなー
水面から持ち上がって釣り上げる絵が欲しい。 >>936
そしてそんな金のない頃に
たまたま当てたのがダイヤで剥製にできず泣いたのが俺
そしてそれ以降ダイヤに出会えず(泣) 既にあるジャンルに参入してるから
相対評価されてるんでしょ そりゃ肝心の釣り部分が明らかにチープだし・・・
アーリーアクセスでもない正式発売だし厳しい評価も致し方なし 動画で見る感じでも正直つまらなそうだしなぁ
DLCだったらそれなりに好評だった気がするけど
たまたま見つけた水辺で箸休め的に釣りをしてロッジの水槽で泳がせたりとかで良かったんじゃないだろうか
さすがに釣りだけじゃなぁ 魚の住んでる水辺にしか用がないのにだだっ広いマップで森の中とか探索する気も起きないだろうし 釣りには興味無いけどハンターのファンが釣りがしたいって言うから作りました
こんな感じのゲームだったわゴミすぎで速攻投げ売りバンドル入り無料配布される予感しかない 釣りゲーあまり興味ないけど評価良ければとは思ってたがやっぱだめか。少しは期待してたんだが。 hunterのファン向けなら画面のウキやラインや竿を目で見て
しなりやリールの音を耳で聞いて、手の感覚がわりに
糸のテンションくらいは表示してやるから、その情報で何とかして釣れってなるよ。
こんな今です!みたいな指示とかゲージと戦えなんてならないだろう。 もう合体させてtheHunterのフィールド内で狩りの合間に気分転換に釣りができるDLCにしちゃえよ ハンコンは今でも本格的なのあるのに釣りコンはPS時代までなんだな
まあそれ言ったら画面に直接エイムするライフルとかももうないけど 釣り出来るようになったとかまじ?
評価は悪いみたいだな DLCじゃないのか
狩りの合間に出来るもんだと思ってたわ アワロアのミッション完遂した後、バーデンからのクレームもらった人いる?
キリがそっちに送るって言ってたと思うんだけど見間違いだった? COTWも万年賛否両論だと思ってたけど今は非常に好評で安定できたしまあこれからよな hunterの中で食料や水調達して虫とか魚焼いてサバイバルできたら楽しいだろうなって思うけど
hunterとは別にサバイバルゲーム作りましたって言われてもやらないもん そういえばと思ってフィンランドのメインミッション ガイドツアー1の途中で行き先不明になって止まってたの動画見て順路辿ってみたら進行した。
2ヶ月たったけどやっと終われそう。 昔のhunterの不評はゲームにならないようなバグのせいだったと思うのよね。
音が聞こえないとか聞こえ方とか、次の足跡が1km先だったとか、
散々逃げておいて調べたらハートショットだとか、時間の止まった鹿とか、
Anglerは正しく動作してる、今です!システムとゲージバトルシステムという
根幹に問題があると思うんだ。 >>957
発売から1年はかなり頻繁にパッチ当てて色々と直してくれてたものな
マップマーカーが背後にあるのに眼前に表示されて向かうと距離が離れるとか
UIを操作するとその下にある部分まで操作されるとか
ああいうのに比べたらアングラーはずいぶん成長している APEXエンジンのノウハウも蓄積されて
バージョンも上がって実装の品質は上がってるんだろね
次回作に期待ということで。いつになるか分からんが。 アングラーの良いところ
CoTWより足が速い
CoTWより身長が高い
耳障りな虫音がない 弓で伏せて撃てるパーク取ろうか迷ってて、地面に吸われるとか書かれてたから使い勝手どんなもんかなと
起き上がって撃つまでに逃げられることあるし使えそうな気はするんだけど >>964
基本的には使えないと思ってるけど以前ミッションで役に立ったわ
しゃがんだ瞬間に立ち上がる熊を相手に弓で心臓を抜くのが絶望的でね
ただこれも近づき方の問題もあって茂みから近づけば立たれなかったりとかプレイの工夫とかでも解消したりする面もあるし使えないとは思わないけど必須ではない
まぁパークの取り直しは比較的安いから取ってから要らなければ外すでもいいし アングラーはハンターにはないダイナミックな景色があるのが良い
グラフィックも上がってるし、あーここで動物狩りたい… 血痕追いかけて途中で跡形もなく消えるバグが1番原辰徳だわ >>964
悪くないよ
自分はそんな遠くない相手を伏せから見上げて撃つ時は吸われたことない
岩の上から伏せて少し下の方撃つ時は、弓に限らず吸われないように上半身乗り出して撃つ事心がけてれば問題ない >>967
そんなバグある?WotHの方で見かけるけどこっちでは最近全く見かけない話だけど >>964
伏せて狙える状況ならわざわざ中腰ならなくていいから使ってるな。やっぱ使うのは用心して下り傾斜とか岩の上だね。 死ぬ直前ぐらいに痕跡が飛ぶ現象はあるな
飛んでるポイントを予測して探すとほぼ見つかる
犬は持ってないから分からん >>965
荷物増やせるスキルは関係ないと思うけど、最近しゃがみだとなぜかすぐ気づかれるけどうまくやれば伏せなくても大丈夫なのか
確かにリセットそこまで高額でもないしだめだったらまた考えてみる
>>968
下方向に撃つ時に注意すれば基本的にはいけるんだね。レベル上がったら取ってみるよ
DLCのサイトつけられる弓だと当てられるけどワンテンポ遅れてしまうから、伏せられると全然違ってくると思うし
>>970
弓は待ち伏せで使ってるから伏せたままいけるならほんと楽なんだよね 俺はセコいので伏せ撃ちしたいときは弓構えと伏せを同時に入力するやつやってた
結局クロスボウ買ったけど >>969
本当に最近直ったばかりやぞ
半年前はめちゃくちゃあったぞ バグがあった時期もあるが、見つけられないだけでバグと騒ぐやつも居るからなんとも >>974
半年以上前からやってるけど痕跡が消えるバグは全然あった覚えないけど
今でも他の動物の痕跡がたくさんあると描画限界かなんかで消えてることあるけど、進行方向に行けば続きあったりするけどね
そういや鳥の痕跡が消えるのは今もあるわ 多分ある程度長い時間をファストトラベルしながらプレイすると起こりやすかった不具合だな
痕跡の配置上限数周りの仕様の最適化の試みが悪さしてるとかなんとか たまーに痕跡飛ぶ時あったけど自分が見つけれてないだけか仕様かと思ってた 痕跡が跡形もなくなるのは自分も何年もやってるけど経験した事ないなぁ こう言うとあれだけど痕跡がなくて追えないに関してはバグじゃない方が多い気がする
痕跡が消えたけど獲物はちゃんと見つけて、その獲物の後ろに痕跡ができてないのをちゃんと見てるレベルなら分かるけどね
必ず一定感覚で痕跡ができるわけじゃなくて、確率かなんかで痕跡ついてるはずだから運が悪いと飛ぶはず
踏み荒らされた草木は毛皮が分かるためだけではなくて、調べられる痕跡が増えることで追跡が用意になるという効果が書かれてた気がする 初期マップのどこかの展望台の階段の途中に赤いボクシンググローブが掛かってるのをみたのだが、こういうイースターエッグ的要素もたくさんあるんかな。 拾えないのは気にしてないけど初期MAPや初期のDLCMAPは遺物や角は落ちてるね。 ってか今ヒルシュのミッションにもバグあるのか
ずっと放置しててそろそろやるかと思ったら二度とできなくなるこのゲームほんと辛いぜ 身も蓋もない言い方をすればミッションなんて金貰えるだけだからなー ずっと放置してたんならまたできるようになるまで放置するのも苦じゃないっしょ そうそう金もらえるだけだからいいかーと思ってたんだが、かなり実績集まってきたから実績集めようと思ったんだよー 過去のバージョンにすればタイガのハロウィンミッション実績とれるって教えてくれた人サンクスな
やっと実績コンプできた …同様に1つ前のバージョン戻せばミッション進められるのでは? >>993
レイトンはそうなんだけど、ヒルシュのは報告が前回のアプデより前なんだよねぇ
もちろん思いつきはしたんだけど、まだ試してないんだ
ヒルシュはなんかレボントゥリの標識が空中に浮いてたりとか、多分レボントゥリ実装でバグってると思うんだよね
最悪のパターンとしてはレボントゥリ以前と最新でセーブデータが共有できないことかな
そうすると今のミッションデータ持ち込めないから、バグ地点までまっさらなデータでやらされる+そのミッションデータ引き継ぐと他のマップのミッションも全部空白になるというねw
レイトンもミッションやってなかった関係で前回のバージョンはすでに落としてるから、取り敢えず試してみるわ 休息中を視認するのミッション毎回苦戦するんだけどコツある?
食事中ばっかり見つかって全然休息中見つけられない >>995
行動のタイムテーブルは動物ごとにほぼ決まってるので
食事する時間帯に探しているとそうなる >>996
時間かぁ。zマークのニードゾーンの時間にあわせて探したらいいのかな。シカ系だと夜中なら食事じゃなくて休息が出る?
ニードゾーン待ち伏せだと気づかれて逃げられたりするから、待ち伏せより見通し良いとこから探すほうがいいような感じがするのですが… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。