【ロボゲー】MechWarrior 5: Mercenaries その4
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カラパスは片手に中型弾道2門ずつ、合計4つ装備可能やね。
こいつが手に入るキャンペーン「ストップ・ザ・ローンチ」は評価レベル12だか13にならんと出ないから
逆にこいつ手に入れてから普通のキングクラブ触るってのも珍しいな…… 実際その派生のキングクラブカラパスの方はゲーム中最強格
AC20は総合的に性能悪いのでそれを載せる前提の機体はあんまり良くない
大型実弾スロに中型実弾のAC10か5載せる方が安定する事も多いと思う 実際、AC20も不遇だよね。ボドゲじゃ当たればミドルクラスのメックは手足がもげるし胴体でも中枢迄半壊、ベビークラスでも装甲の大半が持っていかれる火力があったけどこっちじゃ火力半分相当だし速射レートも悪いときた 敵数も多いからよく弾切れしちゃう
かといってここぞというときに使うほどの強さかというとそうでもないし 今の弾数とレートからガウスとかもそうだけど1.5~2倍位のダメージじゃないと中レーザーに対してアドバンテージ無いよね。
ガウスは射程長いからまだましだけどAC20は射程も短いからなぁ 敵の数が多いしどうしてもレーザーに軍配が上がるね
実弾系は全体的にもうちょっと強くてもいいのに AC20が弱いのであってAC5と10とガウスを軸にした構成は
Mレーザーと比較して遜色ないんじゃないか オートキャノン系は「10秒以内の単位時間の火力」をデフォルメしたもののはずなんだけど、
MWOの頃からそのへんの調整がおかしかったからなあ。 そりゃ時間単位でAC10が2倍以上撃てたらAC20なんかいらんわな 4Mの時って散弾の射程もっと短かった気がするんだよなあ
今作はちゃっと長すぎじゃね?ただのAC詰む意味ねえジャンこれ バトルテックだとAC20めちゃ強いんだけどなぁ
まああの威力で使えたら一瞬で終わっちゃうか 自分のメックが食らうことを考えると、AC20のダメージは今のままでいいかなぁ…
一撃食らってやりなおしとかしたくないよー ソロゲーで味方よりも圧倒的多数の敵が出てくる事を考えると、確かに火力は落とし気味にしないとまずいわけか。
バトルテックの方だとダメージ軽減があったから小隊4機で三倍の敵集団倒せたしなあ。 MW3の時みたいに整備部隊が同行して野戦整備してくれたり出来れば良いのだけど・・・
弾薬補給と装甲修理だけで良いから・・・ 弾薬は補給欲しいね
修理工場はせっかくあるのに殆ど実装されてないのがちょっと勿体無い… 修理工場の出現率を増やせるMODを見たことある
弾薬補給はゲームバランスを影響するので自分は微妙と感じる(エネルギー兵器の価値は減る) 元になってるバトルテックのルールだと野戦で弾薬補給ってできるんだろうかね?
メックの武器って弾薬マガジンみたいな物で給弾できる構造になってるのだろうか? あれシステムハックだよな
足に弾薬積んで爆発したら普通足もろとも吹っ飛んで戦闘不能よな
、、あれ、、じゃあ足にコックピットあった方が 冷却しようと水にはいったらコックピットに水が!→溺死
事件が起こってしまう 原典の設定でメックの操縦に脳波制御も使うので、パイロットの感覚に合わせて操縦席を頭にした。
なお原典では実弾弾薬を胴体に積むメックは多く(MW5ゲーム内のデフォルト設定はそれに合わせる)、ロシア戦車並みに誘爆しやすい欠点も設定されてる。
https://i.imgur.com/XmUUPwQ.jpg
弾薬を足に積めるのは難易度を下がるゲームならではの温情。 MW6はすぐには出ない感じなのかな
もうちょい、、もう少しだけAIに指示出せてミッションバリエーション増やすだけでもっと人気出ると思うんだよなぁ
FF12にガンビットっていうのがあるから開発さんに是非見てもらいたい >>768
お主には、コンバトラーのバトルクラフトやボルテスの5号機に乗る勇気があるということじゃな?
。 かつてMechwarriorOnlineにはEscortというAIMechを護衛するゲームモードがあったのだが
5MのランスメイトAIはそのデータをもとに開発されたという噂
なおクソゲーすぎて不人気だった模様 >>771
なんかクランの侵攻MOD作ってる人、ゲームエンジンをUE5にコンバートさせてLAM実装させるつもりらしいよ
あとVRにも対応させて、コックピット内に電源オフとか色々ボタンつけて触れるようにしたいって言ってた……それもうMODじゃなくない?? この仕組みだと腕武器なら同じ腕、胴武器なら胴で近くに弾積むしかないな
補充の手間もすごいかかりそう 謎システムっていうか弾薬庫から給弾ベルトでミサイルやオートキャノンの弾薬を供給装填してる設定。 ロシア戦車が爆発しやすいってのも間違った俗説で、もっとも分厚い正面装甲で護られて一番被弾しにくいあの車体底部に弾薬を置くのが一番合理的な設計なのよ
あそこ以外の場所に置いたらかえって危険になる
エイブラムスやレオパルト2なんかは設計上砲塔に弾薬を置かざるを得えず、弾薬庫が被弾するリスクがロシア戦車より高い
そのためブロウオフパネルを設けて誘爆のリスクを軽減する必要があった
メックの場合どうなんだろうな
腕なら爆発しても胴体は無事で済みそうだから、ある程度装甲が薄くて誘爆リスクが高いことを承知で腕に積むか、
あるいは装甲でしっかり保護されているがひとたび誘爆すれば致命的な事態になりやすい胴体に置くか、というトレードオフはありそう
比較的装甲が薄くて誘爆したら致命的なダメージになりやすい足に積むのは一番危険かもしれない
MW5には存在しないけど、地雷を踏んだ時のリスクとかもありそうだし ストックで胴体に弾薬積んだ設計が多いのは明確なヤラレ役デザインや意図された弱点が必要だからだよ
ゾンビメック同士で戦うとクソほど時間かかって飽きるんだこれが PCゲームだと弾薬誘爆の被害が大きくならない調整されてる事が多いんだけど、
メックの弾薬誘爆って元々は「隣接部位に連鎖して内部破壊される」致命的なもんだったんだよね。
艦艇のバイタルパート抜かれるぐらいにヤバい。 当たらなければ云々かんぬんって赤い人の言葉だな!
コックピットグラスの時点でもう弾薬くらいどこに積んでもいいやってなっちゃう
TPS視点をドローンっていう解釈はすごくおもしろいと思ったけど
メック自体を無人ラジコンだとやっぱ繊細な動きはできないのかな
人命よりレアパーツの方が貴重な世界なのが定番なんだろうけど 無人ラジコンメックは技術的には可能だけどECMで簡単に妨害されてしまうから、
結局パイロットを乗せて自己判断させるのがいちばん安上がり。 中途半端に弾が残ってるとコックピットの中で砲弾が転げ回って危なそう >>779
どちらかと言えば運用や設計思想の違いだな
最近のロシアでは旧車種更新の為に砲塔後部に弾薬がある共通規格のブルラーク砲塔を開発しているし
あの設計に問題を感じていないという訳では無いみたい
何処に積むと安全というよりは弾薬と乗員の完全分離が設計上のトレンドなんだと思う
T14みたいにしっかり分ければ車体に積んでも乗員は安全だろうし T-14でロシアも弾薬庫分離に舵を切り始めてるっぽいってのはそうやね(制裁のせいで上手く生産できてないらしいが…)
無人砲塔が本当に上手く行くのかはまだ未知数なところがあるが
乗員は全員車体に放り込んで弾薬のあるスペースと完全に分離すればええやんってのはエイブラムスより更に徹底してる 装甲:硬い
火力:おかしい
車体:小さい
マジでメックなしでデモリッシャーで固めた方が強いんじゃね説 装甲の話といえば胴の前後で装甲どう振り分ける?100だとすると60 40くらい? 80/20位の割合かなぁ
背面装甲より正面重視正直、1~2回耐えられれば良いと思ってる >>775
5はepic幽閉で初動売上クソゴミすぎたから正直6は10年とか出なさそうだしもうこれしか希望無い
そもそも5が出るまでどれだけ待たされたか・・・ >>790
このスレでも貼られてた初心者ガイドだと正面2/3、背面1/3くらいって書いてあったかな
上達というか慣れていくにつれて背面を薄くしていけばいいんじゃないかな
デフォのアーマー振り分けだと頭部がかなり多めに振り分けられるのでそれを削るのもありのような
温情なのかAIあんま頭部狙ってこないから20とか25とかでも十分というか >>793
あれは3:1と勧めるので正面3/4背面1/4の意味 Epic時代の背面無限湧き戦車とかもうないから自機の背面は最大10点ぐらいでも問題はない
クソアホランスメイトはちゃんと貼ってやらないといかんが >>789
火力だけなら重戦車やキャリアー系はアサルト並かそれ以上なんだよな
いやまあそいつら並の火力とそれ以上の装甲纏ってJJで飛んだりステゴロ出来るメックが凄いというか デモリッシャー君は撃破した後も踏んづけて念入りに破壊してやりたい気分になる 車重とか弾薬とか考えたら30トン余裕で超えるんだが…それを頭に? >>789
あれで80tあるんだよな、ゲームの都合かもしれないがもう少し大きさとの整合性って奴をですね・・・
Mechのサイズリバランスmod復活してくれないものか
>>790
自分は本体重量1/5(例えば50tだと10)にしてあとは運用に合わせて増減 >>800
これじゃ分からんわな、背面が1/5で残りが正面って意味 現代のMBTが50トン~70トン行ってるの考えるとデモリッシャーの80トンは割と納得感あると思う
むしろ主砲2門も積んでるのにそんだけで済んでるのが凄いまである チタン以上軽いのスペース超合金など素材製かもしれない 下半身をデモリッシャーにしたチャジャタンクは無敵だ バトルメックのシャシーはチタンアルミ合金っぽいものにマイアマー(架空のポリマーベース人工筋肉)と駆動装置が備わったもの
装甲はモジュール式の複合装甲でダイヤモンド繊維とかいう単語が出てくる以外は現代戦車みたいな設定かな
メタなこというと5MではPGIが設定無視してメックをクソでかくしている >>807
それ海外でよく言われるな、小型化MODも作られた
原典:戦闘メカやダグラムあたりの10m前後サイズ
5M:ガンダムレベルの15-20m前後サイズにした
5M単体だけを見れば問題ではないだが… まあ理由はわかってる
PGIがメックの加減速にまったく工夫をしなかったせいで実寸設定だと動き回るライトメックに当てるのがかなり難しい
4Mのように最高速まで加速するには時間がかかり、旋回も深刻に遅くなるようなバランスを考えた作りにしなかったのがそもそもの原因 原典準拠だとスケールでかかったんか、アレ……
リサイズMODが存在する理由がようやく分かったよ
うーん、良く出来て入るけど色々惜しいところがあるんだな、5は >>810
まあ、PC版はMODのプラットフォームとしてはよく出来た部類だ。
メック戦士はあと10年は戦える。 FPS形式への「翻訳」過程にいろいろ雑なところがあったのは否めない。
原典のシステムは「狙った場所に必ず弾が飛ぶ」わけではないしな(ターゲティングコンピュータ等上位装備でのみ可能)。 >>806
廃材で作った作業用かな
作業用といえばたまに基地のオブジェにいる作業用アサシンみたいなメックカッコいいね
設定あるのかなあれ ロマン分からんメック戦士はヘリ乗りの懲罰部隊に転勤される。 ガンダムのマゼラアタックもなんで戦車型にしたってほどバカでかいしなぁ
あっちは175mm砲積んだトップがそのまま飛び立つジオン驚異のメカニズムだけど そういや俺は以前この板で「M1だって弾薬庫破損すれば戦力外」って旨を書き込んだが
M1の戦闘教本によると「火薬燃焼の有毒ガスに注意して誘爆が収まったら戦闘行動を再開しましょうね」との事らしい
砲塔後部だけでなく車体弾薬庫にもしっかりブローオフパネル有り
ゲームの都合もあるだろうけど、やはりメックの時代は火力過多か人の命が軽い メックのサイズこそ大きいとはいえやることはボトムズやエリア88とそう変わらないの世界観からな
ここは地獄の激戦区インナ・スフィア
生きてドロップシップを踏める運はすべて神まかせ
しかしおれたちは神さまと手をきって、地獄の悪魔の手をとった命知らずの外人部隊 チャージャーがやたら値段が高いのは
どういう設定なんや? >>819
メック用としては最大出力の機関部を積んでいるから
同重量ながらより高火力重装甲のオウサム8系の方が安い位にはエンジンの価格差はデカい
チャージャー3Kの400XLエンジンに至っては大抵のメック本体より高価 >>819
機体性能に全振りしたオリジナル設計、武装を忘れただけ 今…俺の悪口を言ったか?(Sレーザーをちらつかせる) チャージャーくんは重量バランスの大切さを教えてくれる教科書 Call to Armsを入れたらクラッシュするようになったけど、まだYAMLが対応してないとかありますか?
YAML外すと問題ないのだけど。YAML調べても対応してるのかイマイチわからない。Mod順の問題? こっちだと↓で動いてる
・YAML
・YAML Weapon
・WAR FX
・YetiJSAnimRem
・Mod Options
・日本語化
・Advanced Zoom 最悪にヒデ〜話
海賊退治でティンバーウルフが出て来るのか
捕まった上に薬物尋問w
https://youtu.be/F_FTsMNQLog >>824
YAMLのバージョンは最新版?古いとかない?
Call to Armsで格闘スロット追加されたりしたから、大型のオーバーホールMODは
ちゃんとDLC3の後に出た対応版にしないと不具合起こすよ >>824
・YAMLがdlc3対応版か確認
・他のmodがdlc3に対応してるか確認
DLC3に対応してないmodが他の対応版に干渉することはよくあるので
ロード順よりまず対応してるか一つずつ入れてみて確認した方が早いかな
(もちろんdlc3に関係なく古いmodでも動くケースはあるけどまず対応してるかどうか & 最新版modのインストが先) Reputationなんとかというmodがあるとクラッシュすることがわかりました。DLC3,YAML,本Modが揃うと発生。
クラッシュ時のErrMsgがMeleeなんとかだったので思いもしませんでした。
アドバイスありがとうございました。 >>830
Faction Reputation Adjustsかな?
あれ最終更新日が2021年で、DLC3になって関係性関係になんかテコ入れ入ったからか対応出来ずクラッシュするんよ。
もし似たようなのお探しならReasonable Reputation Rewardsがいい ガングリフォンやACしかやったことない超初心者です
ゲームパッドでやってる人がいたら感想を聞かせてください
またオススメのパッドがあったら教えてください
よろしくお願いします 過去作はパッドやスティックだったので行けるよ csに合わせてaimアシと難易度下げがされたし
出来なくは無い程度でボタンは不足するが箱コンぐらいあればなんとかなる ゲームパッドでやってるけど不満を感じたことはバニラではないな
一部機能追加MODについては、ゲームパッドのサポートはないから気をつけて 傭兵集団って海賊みたいな人が多いと思ってましたが親切な方ばかりでありがたいです ライトのオンオフみたいキーボードのキーを押す必要があるものは、Steamのコントローラーカスタマイズで、ボタン長押しで、キーボードのキーを押したりしてるな。 >>813
ローダーキングと呼ばれる産業用メカみたいです。
これを戦闘用に改修して安価なヘビーメックとして売り出したのがラフネックってメックだそうな。 バトルメック自体、もともとは産業用メックを改修していったものらしいから、そういう意味で言うとラフネックは原点回帰なんだよな
ゲーム開始から1週間、ようやくマローダー拾ったけど、思ったより火力低いな?
ウォーハンマーのほうが頼りになる…といっても、被ダメージ調整MOD入れてるからだろうけど
そろそろ改造拡張MOD入れてみようかしら、PC版はMW5が初めてだけど、用語と用法はFASAのボドゲ版と変わってないっぽいから、
何がどんなパーツでどういう性質かはパーツ名で分かるしな… XLエンジンとかエンドースチール入れたりしたいならYAMLかな
MercTechはまだ最新環境に対応してない thx、YAML周りはクラン装備の追加なんかも併せて面白そうだから、まとめて入れてみるわ
DLCも買うかあ… ラフネックめっちゃくちゃカッコいいな…
クラン侵攻後に作られたらしいから登場なしか残念 駐機してあるローダーキングに近づいたら、胸に「LOADER KING」ってしっかりペイントされとる インダストリアルメックをバトルメックに設計変更とか、ぶっちゃけ安物なのに手間かかる超絶面倒な作業だからなあ。 作業用も戦闘用もメックの基本的な規格と構造は同じだから、装甲付けて火器管制システム入れたくらいのもんじゃないの?
クラン侵攻で戦力足らなくなっての急造品だろうし チャージャーくんも元作業用だったんじゃ…
足が早くて腕がついてて作業に最適!護身用に最低限の兵装もある! インダストリアルメックに核融合炉なんて高価なもんは搭載されてないからね
まともに武装させるためには相応の工場設備で核融合炉に換装しないといけない シャーシ設計も別物で、バトルメック標準装備の真空・水中両対応の気密処理やパイロット緊急脱出システムは
普通のインダストリアルメックだと追加重量とスロットが必要なオプション装備。
民生用機材なので当然ながら火器管制システムもついてない(バックホウやカッター、ドリル運用にFCSは使わん)。 YAML入れたら、一気に別ゲーになったな?
機体フレームに関しては、ほぼほぼボードゲーム版と同じ機体改造ができるのね
こりゃいいわ
ただこれでも武器のハードポイントはいじれないのなー…
まあそれやると、ゲーム内のバリエーション機に意味がなくなっちゃうからだろうけど 一応バニラからハードポイントは増えてるんだけどね(MWO仕様になる)
あとはモデリングの都合だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています