Terraria | World 197
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言っちゃアレだが今テラリアやってるやつなんて珍しい人種だからな
動画見たがるのも同じくだし実況映えも薄いゲームだし
Modはまず日本語化があるかが壁になるからなぁ
最低限流行るにはそこからって感じする つい1ヶ月前くらいに初めてプレイして見事にハマって
バニラエキスパート→マスター→カラミティリベンジェンスでクリアしてきたけどマスターデスモードでDoGにガチで勝てなくて詰んだわ
リベンジェンスまではかなり余裕を持ってクリア出来たんだけどデスモードからは格が違うんだな
プロビデンスだったりdogだったりの装備更新直前のタイミングが難しすぎるよ…
マリスモードとかソロでやってる人どんだけ上手いのか思い知った 最新バージョンでMasterMalice撃破時の装備書いとくので参考にしてくれ
装備はBloodflare armor
武器はTerror Blade
アクセはSeraph Tracers、Affliction、Elysian Aegis、Astral Arcanum、Bloodflare Core、Deific Amulet、The Absorber
Modifierは全部Warding
ポーションは盛れるものは全部盛る
盛りすぎると22枠中レイジorアドレナリン、マウント、デバフ等で消えるから定期的に一括で飲む
戦法はとにかく上に逃げて頭ビームで切りつつダッシュで激突する等で頭部接触を避ける
デスレーザーはパターン覚えて避けるしかない
後半は自機狙いの炎を誘発して少しずつ高度上げながら頭攻撃しつつダッシュで激突して以下繰り返し
網レーザーは走って隙間を通る
Deep Sea Dumbbellがナーフされてなければ装備アクセを投擲特化にして筋トレして2~4パンで撃破狙った方が楽だね レーザーウォール結局ガチ避けするのが楽だったな
何回かやって慣れてきて心に余裕ができると意外と避けられる >>853
かなり詳しくありがとう!
メレーで何回かやってきつかったからダンベルでやったらアドレナリンステルスで2パンできたわ! >>850
遊びたいMODが1.4未対応の時に1.3環境で64bitにして遊ぶ時用 1.3の64bit版ってずっと前からあったよね
今更話題に出すもん?
ベータ設定で1.3に戻して今まであった64bit化パッチ貼り付けるだけじゃね? >>857
開発会社が発信している告知等を一切読まないゲームユーザーはかなりの割合居る
Steamクライアント開いてニュースタブクリックして記事を読む。PCゲーマーなら当たり前の事だが大半はそんな事しない どこのゲームにもいる馬鹿ってことか
なら何言っても無駄だな 64bit対応したSteam版と前からあった64bit版は開発が別で関連性のない別物なんだよ
今までさんざんお世話になった64bit版最後アップデートだ
用がなくなったからどうでもいいわとはならないよ それを最初に言ってくれたら混乱は無かったんじゃない?
ここまでの流れ見ると理解されてないように見える 64bit版とSteam版を混同してる人が俺の想像以上に多かったのが原因やね
告知見てないやつに告知を共有したら告知みてないと言われるとは思ってなかったわ まーそんなカリカリすんな
言いたい事はわかったしこの調子だと"奴"がまた発狂するぞ
同じ64bit版でどちらが優れてるのかあるのかな >>862
steam版が64bitに対応したって告知した以上、ただ単に64bitと書いて混同するなって方が無理でしょ
最初からDradonhunter11氏の1.3verの方って言っとけばここまで騒がれなかった
詳細説明を怠った己の不注意を素直に認めて反省しなさい Fargo modとCalamity入れてデスマリスエタニティの難易度増しましでやったら
ゴーレムが無敵状態みたいになって倒せないんだがおま環なのかバグなのか仕様なのか・・・ Calamityは拳を倒す必要があり、エタニティの仕様で拳が無限に回復するから切らないと倒せないよ
ちなみにwikiにも書いてある 関係ないけどテラリアを起動した直後にガイドを溶岩に落として
やめる直前にガイド人形をヘルベーターから投げ込むのが日課になってます >>860
え
開発中の64bit版を正式に引き継いだのがSteam版なんじゃないの
別物どころかだったら地続きの同一商品だろう プロヴィデンスが翼落とさねえ
マリスは確定泥にしてくれや 条件あってりゃ確定じゃなかったかElysian Wingsは
夜or聖域 >>868
嫌というか各々好きにバニラボスのAI弄ったらそりゃバグるよねっていう
つっても一時期Masochist(Eternity)とRevengeance(Death)が共存可能な時期もあった気がしたけどね
だからCalamityのバニラボスって行動パターン自体はそこまで大幅に変わってないものが多いし
それでもやっぱ対応しきれなくなったんかな デスエタ(Calamity1.4当時)はやったことあるけど肉壁辺りでもう無理だったな
キンスラはいつものハメでどうにかなったけど、目玉の地点で突進発狂+ムーンサイス+デバフで激ムズだった 一つの身体に魂を複数以上注入すると精神が暴走するとかいう設定どっかで見掛けた記憶。攻殻機動隊? >>864
tModloaderとアプリケーション名書いても伝わらないなら俺には無理だ
すまんな >>877
PC88xx時代のギャルゲーの画像かと思った コントローラーバクについて調べたら解決法で良さげなのあったから何年振りかに再開した
昔つくったワールド入ったら拠点が墓場になってて懐かしかった Tha Stars Aboveでなんか知らんけど手助けしてくれるヒロイン役だな
左の子のほうがクーデレっぽい感じで好き DoGに勝てない…
変に攻撃アクセ入れるよりがっつり耐久に振った方がいいのかな 被弾=死なんでどちらかと言うと回避に特化した方がいい
全部Menacingで靴羽盾スカーフベルトThe Evolution,Deific Amulet+1枠自由
Menacingなのは戦闘時間を短くする為、ベルトは90秒に一回の回避、スカーフはダッシュで弾幕を避ける為、
The Evolutionは2分に1回だけだが放射物を反射できる、Deific Amuletは言わずもがな無敵時間延長 あー防御特化というか無敵特化にすればいいのか
忍者ベルトとかも入れてまたやるわ
ありがとう とにかく接触だけは絶対に当たりたくない、もしも当たりそうになったら盾ダッシュで無効化するかRoD
あととにかく第2の死因である交差レーザーをできるだけ躱してHP収支を黒字にしたい
全力で横ダッシュすると縦軸考えなくて良くなるしたまにある縦と斜めパターンでは横1本避けるだけなので楽 ダンベル打ち込むためのアドレナリン用に30秒避け続ける+基本画面外でレイジが貯まらないで割とキツいよ
それでも他に比べたら大分楽だけど この前ここでdog勝てんて愚痴ってダンベルおすすめされたから使ったけど他で5時間くらいクリアできなかったのが挑戦4回目でクリアできるくらいには楽だった 喰らいついてくる時しか狙えない、そのうえ引き付ければ引き付けるほど危険、って相手だから、入手時期もあってDoG相手にダンベルは刺さるね
壊れって程でないって事はプロヴィデンスに投げてみればわかる。信じられない程削れない Orchidにガーディアンクラスなるものが追加されとる。盾系武器?追加されてて、装備すると3つの盾アイコンと3つの剣アイコンが表示
左クリックでガード、モブ攻撃ノーダメージ&少し押し戻す。右クリックで攻撃、シールドバッシュ?
各行動で各ゲージ(アイコン)消費。ガード成功すると攻撃ゲージが増える
https://i.imgur.com/jRe4oDH.gif
あと投げハンマー的な。ゲージ貯めで飛距離のび
https://i.imgur.com/Cfci2k8.gif
どちらもゲージ貯めて使うタイプで、ギミックとしては独自的で面白いんだが
時間が掛かって非常に使い難い。ゲージ使い切ったら無防備。上位なら貯まり易くなんのか? まぁサブ武器か。メイン武器の隣に置いて敵側の攻撃時に防御として使う想定だろうな。そりゃ盾だし >>892
夜バージョンならどんな武器使っても同じだぞ DoGは口と尻尾の接触が危険だから最悪胴体に突っ込む。CTあるけど接触ダメージ減少アクセリ使うと楽になる 夜ビデンスがあんな硬いのってRDRが厳しいのが原因なん? 夜ビデンスはたしか絶対に4分半くらいかかるようになってる
後昼のエンプレスとマリスのボスもRDR持ち お陰で周回が地獄だった
一度倒したらRDR解除でいいだろもう ガンジョンのDPSキャップが許されてるのは無限に使える回避手段と一部キャップ無視できる武器のおかげだからな
Terrariaでそれやんのは違うんじゃないの calamityなんて昔からterrariaでやる必要ないことの塊じゃん せやな
でもTerrariaでやるから面白いっていう ラスボスの弾幕STGとDPSギャップがクソ過ぎてカラミティはやる気になれないな
ここもカラミティスレに改名すれば良いのに Calamityなんてクソだよな! Elemental Unleashやろうぜ!
1.4対応してないけど >>889
ダンベルは強いから実際使ってるけど第二段階で回避考えながら投げるのが厳しい
あと実はただのエキスパなんでアドレナリン無いんです… >>905
エキスパなら防御振りでいいわ
マスターマリスだとどこ当たってもHPの4/5は確実に吹っ飛ぶから防御が全く意味成さなくてね、それ前提で話してたわすまん マスターマリスでも防御振り意味あるよ
防御ダメージ連続被弾しなきゃ硬すぎてそうそう死なないし回復を自然回復に任せられるのが大きい Calamityは自分が上手くなる事自体に楽しみを見出しにくい人にお勧めできないMODなのは間違いない
苦労してBoss倒してうぉぉぉ!倒せたぁぁぁ!って楽しむ為のMODだと思ってる >>907
防御振ったところで被弾可能回数1〜2回増える程度だし火力下がってりゃ戦闘時間も伸びて被弾するリスク増えてんだから無意味やぞ
最初から攻撃全振りで気合いで回避してアドレナリンブッパした方が早い マイナー含め色んなMODが徐々に動き出したのでCalamityの話題を気にしてるヒマが無い >>909
1,2発耐えるのって大きくね?
無意味とは思わんけどなあ実際楽だったしそれでクリアもしてるし >>909
回避が安定してて90%以上削れる事が多いなら意味はある
回避が安定せず残り40%にすら届かない段階だと焼け石に水
ぶっちゃけ被弾してる地点でアドレナリン貯めれてないんだから勝つもクソも無い
アドレナリン無しで勝てるのはムンロ前までで、それ以降は無いとまともに削ることすらできん
RDRのある2体は攻撃が死にステなんで防御回避に振った方がいいけど、逆に他のボスは防御が死にステ
自分の経験上防御盛ったところで回避ができるわけでも無し、減った攻撃力の分低HPの発狂を長い時間味わうことになるので余計に死にやすい
実際Warding7にしてた以前よりMenacing7やMenacing4Silent3にしてる今の方が死亡回数も半分くらいで済んでるし
一番変わったのはGoliathで、以前はリベで2〜30回かかってたのが今じゃマリスで1発撃破安定になってる >>913
多分想定してるのと違うかもな
アドレナリンは普通に溜まる、防御上げまくろうがずっと被弾してたらそら勝てん
防御上げられるまで上げて回避しつつ不意の被弾でも硬いから自然回復で死亡までの確定回数が大きく変わってくる
この戦法でクリアまで殆ど死ななかったから自信を持って言えるわ
DOGは余計死にやすいのは同意できる
回避が最高クラスに難しい癖に全ての攻撃が痛いからアレは瞬殺した方が圧倒的に楽だな なら今回の話の>>884はDoGで相談に来てるんだから攻撃or回避で良いで合ってんじゃん…
なんの議論だったんだコレ warding7積み生存特化アクセなら連続被弾しななきゃよっぽどの事でない限り死なずに戦い続けれるけど、火力特化だと数発で死んで戦いにもならない事の方が多い気がする
もちろんpsがあるなら火力特化の方がいいけど、初見とかアクションゲー苦手なら生存特化の方が良くね >>915
上読んでなかったわすまん
これDoGの話だったのか
あいつだけは防御振りは逆に面倒くさいわ >>916
パターン覚えなきゃどうにもならんしな
甘えた被弾しても生存ができるから腕は上がってくよね サイコロステーキレーザー以外ならなんとかいけるまでやろう サイコロステーキレーザーは宇宙だとかなり避けやすいが(動作が緩慢になるから)
そのぶん頭部接触の回避がキツくなるんだよな サイコロステーキレーザーをハードル走みたいに駆け抜けてく避け方がくっそ楽しい
難しいから1回はリロケーターに甘えるけど むしろあの縦横レーザーって全力ダッシュしてハードル走するのが一番よくね?
縦軸考えなくていいしたまに横1本だけのイージーパターン来るし あのミミズ定期的にレーザーのパターン変わるから前verの話してる奴居そう 誰も書いてないけど1.5よりも2.0の方がレーザーの頻度と発射までの速度が上がって難しくなったよね
バランス調整してないとは何だったのか 旧バージョンは装備のテレポートで避けてたけど今はボス中テレポ封印されてるんだっけ
ポータルなら行けるんかな >>927
テレポーターやマジックミラーは使えないが、
ディスコ杖やリロケーター、スペクトラルベールのワープは使える
ついでにポータルガンも使えるし、DoGにめっちゃ刺さりそう 今日から使えるcalamity豆知識
Ravagerくんはハートランタンのついたブロックを降りれないし登れない
何が悲しいって元が弱すぎるせいでこれでハメる意義も特にないこと ravagerくんは負けそうになったら試合放棄するの止めて ここ位しかCalamityの話出来ないから本当にありがたいスレだ… くれぐれもCalamityだけのスレじゃない事は忘れないようにね 弁えてるから大丈夫
話題に出す時はちゃんと何の話かわかるようにしてるし エクソメックスまで来たけど大規模整地のやる気がでないな 1.4ではまだ試してないけど、ExoMechsは投擲のFinaldawnだっけ?を使えばそんなに整地しなくてもどうにかなるかと テラリアに結婚システム追加してほしい
ガイドと結婚したら幸せになれると思う いちいちああしろこうしろ言われてウザいだろうし、肉壁召喚で死ぬからなかなかハードそう 主人が亡くなったと思ったら同じ顔した別人が何食わぬ顔で家に入ってきた
怖すぎる 名前の違う同じ職業の別人だからな
完全に同一人物なのはプレイヤーだけ 自分で生き返る設定にしてるから
生き返らない設定もあるぞ 1.4.4ていつ来るんだろう
今までアプデっていきなり来るのかそれとも配信日発表されてそれから結構待ったりするのか? >>942
自分の嫁が死んでも、名前以外は全部同じの嫁が
すぐに現れるなんて、ある意味愛する人が不老不死で嬉しい
かもしんない このゲームデフォでスペースがジャンプなの使いにくくね
wジャンプの方がいいな
スペースでジャンプ使ってる人おるん? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。