【サバイバル】Grounded
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リリース日: 2020年7月29日
開発元: Obsidian Entertainment
パブリッシャー: Xbox Game Studios
■ 公式サイト
https://grounded.obsidian.net/
■ Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/962130
日本語非対応
無いと思ったから立ててみた
小さくなって裏庭でサバイバルするやつ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いずれエンディングに入るかまだ庭に残ってやることがある みたいな選択肢が出るし
やり残しがあるエンド見た後のデータでクリア直前にロードしてやり続けることもできる
先に完璧を求めるとやり残しエンドの方が見れないっていう考え方もあるね >>727
そこ本当に最終盤
完全クリアはあとでもできるから、まずは気楽に終わらせたらいいよ 初回クリアがハッピーエンドっぽかったから一からやり直してるわ >>732
剥き出しのはスポーンしないので、蟻地獄近辺の、スコップで頑張るしかない今日このごろ 最近始めたけどこのゲームめちゃくちゃ難しいな
コモリグモ倒すために頑張ってるけどほぼほぼオワタ式でパリィガード一回でもミスると死ぬからしんどいわ
てかこのゲームアイテム欄がすぐにぐっちゃになって嫌なんだけど、ホットポーチダブルクリックしたら特定のアイテムの固定ってあるけど、すごいわかりづらいんだけどどういう仕組みなんだ? >>735
始めたばかりならわかりにくいけど、このゲームは装備が本当に重要だよ。裸で蜘蛛は自殺行為(毒もあるし)
最初ならどんぐりアーマー→赤アリ→テントウムシと装備をアップグレードしてくのおすすめ。装備が整ってくれば目に見えてダメージ減るし、与えるダメージも増える。一歩ずつ地道に強くなっていこう >>736
装備は自分も最初その順番でやってたんだけど、どんぐりスコップ手に入れたら
即行で池行ってコイの鱗装備揃えた方がいいと思うわ
マジで結構快適になる >>736
アドバイスありがとう
さすがに裸ではなかったけど赤アリ装備で挑んだいたわ、てんとう虫は過去に何回か戦ったけどこいつもこいつでダメージエグくて強いけど
結構攻撃モーションが単調でパリィ狙いやすそうだったからちょっと倒して装備作ってみるわ! >>738
どんぐりスコップあれば鱗装備作れるのか
でも今赤アリ装備で急に鯉の鱗装備を整えてしまうとかえって装備が強くなりすぎてインフレしそうだから次はてんとう虫装備でちょっとずつステップアップしてみるわ
てんとう虫ですら無理そうなら鯉装備やってみるわw 鯉アーマーもてんとう虫アーマーも同じティア2だから基本防御力は同じよ
てんとう虫はヘビーだからダメージ30%減で、ブロック強度ひとつにつき25アップ、セットボーナスはブロック時にリジェネチャンス
鯉はライトだからダメージ10%減で、パーフェクトブロックのタイミング拡大、セットボーナスはパーフェクトブロック時に敵の防御力を10秒間20%下げる
ブロック後の距離を離したくない等で通常ブロック主体ならてんとう虫、パーフェクトブロック主体なら鯉、みたいな使い分け >>740
自分は無理せずイージーにしたり設定いじったら快適になったよ と言うかカラスの弩レベル5と羽矢20本持って安全な場所からコモリグモ倒すの10回やって毒耐性75%にしてしまうとかね
オークの木の外のミルクモーラーのそばで寝てるヤツとか根の上から一方的にやれるし >>740
赤蟻装備は運搬ボーナスで結局建築するなら最後の最後まで使う事になるし
装備も結局は強化していかないと使い物にならないので
赤蟻からコイの鱗装備に変えても全く安心安全ではないんよな
だからとりあえず作っておくだけ作ってもいいだろうね 自分は赤蟻→テントウムシでやったな。というかパリィヒールのアクセが強すぎて、パリィの回復だよりで戦ってたわ。
ちなみに、運搬力って赤蟻+アクセ+ドリンクバフで最大20が限界? 色々とアドバイスありがとう!
どの装備も一長一短って感じか、このゲームマネキンがあるからとりあえず鑑賞も兼ねててんとう虫も鱗装備もどちらも作ってみるわ! >>745
基礎5+赤蟻胴足1*2+蛹帽子5+バッジ10+スムージー2で24じゃない? >>747
蛹帽子にバフあるのいま気づいたわ、サンクス。 コモリグモは序盤キツいから窓の壁から一方的に攻撃して毒耐性得てたわ
カターナ手に入れて強化した頃からただの強化素材 スパイシーカターナは良い…
あれ手に入れてから本当に世界が変わる
あれコモリグモに振った時「弱点属性と苦手武器がどれだけ有用か」が身に染みてわかる コモリグモで5連撃と3連撃のジャスガ練習すると蜘蛛系の攻撃大体防げる
クロコゲグモとかブロードマザーとか 1.0からのプレイだけど草と枯草が再生するかどうかが株まで切ったかどうかだとようやく気付いた >>752
あれ再生しない方法とかあるんかね?
見晴らしよくしたいから一帯切り倒したい箇所とかあるんだけど
上に石の土台とか置けば大丈夫かと思ったら
クローバーは貫通して生えてきたし >>753
英語wikiだと草の葉と立ってる枯れ草だけが、根元まで解体すると再生しないっぽい
一応英語wikiにはクローバーの真上に土台を置いたら再生しないようなことも書いてあるんだけどねえ 結局最強防具って何になるの?ずっとアリジゴク装備使ってるけど >>755
「これが最強!」ってのは無いんじゃない?
一式スキルも防具によって様々だし
死にづらさ優先ならダンゴムシ
汎用性のヒアリ
チャージ攻撃乱発したいならクロツノカブト
クリティカル重視のカマキリ
割と自分のプレイスタイルで決めていいと思う >>755
マザー仮面+クロゴケ胴足短剣の毒装備オススメ。
短剣の変異もつけると、どの敵もサクサクかれて楽。 クロゴケグモ毒ドロップ全くしないな
クロゴケ短剣作成難易度高すぎる リポップにもかなり時間かかるせいで尚更作れないもどかしさがある
本体もヴェノム重複で強いしね 討伐直前にセーブしてドロップしなかったらロードとか有効だろうか >>760
いつぞやのパッチかなんかでそういうリセマラができなくなったって見たぞ >>760
アイスミント壊したら出てくるやつ欲しくて、百回程度リセマラしても出てこないから無理なのかも
後で実装したくせに手に入れられないとかひどいわ
ミントリスポーン少ないのに >>761-762
MAPやMob生成の時点でドロップテーブルみたいなのは決定済みってことか 移動速度のミューテーションもあるし、500cmくらいなら徒歩でいいかと思ってたけど
BBQ以降の北側エリアにジップ開通したくて、建設始めたら楽しすぎて週末全部使ってしまった。
いざ完成したらカラスに衝突判定あって池に突き落とされたんだが・・・
あいつ弓で撃っても反応ないし、どっか行くまで待つしかないのかね? ブラックウィドウにヒアリ装備でパリィしながら倒す動画を見て感動しました
蜘蛛はハスの葉から弓攻撃しかできないので 黒アリの大アゴ?ってどこら辺で手に入りますかね?
壁沿いを歩いていたら大量の小さい黒アリは見つかるのですがデカい黒アリが見つかりません >>766
アゴは、デカい黒アリ(兵隊黒アリ)からドロップ。
マップ左下のゴミ捨て場付近を探索して、黒アリの巣を探索するといいよ
上層の奥や砂漠にもいるっちゃいるけどね >>767
ありがとうございます
ゴミ捨て場付近もさらっと確認したんですけど、デカい遮蔽物が多くてどうやらアリの巣を見逃していたみたいですね
探してみたいと思います 上空判定どこくらいなんだろ
螺旋階段120階(240段)まで伸ばしたけど、特にレスポンスに悪影響ないわ
家の屋根超えるまではがんばる そういえばジップラインって高低差で速度変わるよね?
拠点のほうが高けりゃ問題ないやろと思って上層に繋いだらゾウムシ並みの速度で絶望したわ
769みたいに高高度からジップしたらすごい速度になりそう 人なら走ったほうが早い資材運搬専用ジップラインを何か所か構築してるわ >>770
イメージ的にはカラスが止まってるあの電気バチバチしてる柱を超えるくらいの高さを上層に繋いで、ちょっと遅いかなって感じ 角度は糸を掛ける時に光みたいなエフェクトとかでジップラインのスピードが判るとかして欲しい
掛けた後にスピード遅すぎると素材の無駄感がすごい 座標で言うと垣根付近のコンセント辺りにいるクロゴケグモってどこにいるかわかりますか? 次のアップデートでインベントリが縦4段になるのかな? 4段になったらメガミルクモーラーの重要度が少し下がるな 下がらないでしょ
インベントリはあればあるほどいい
増えた分あれもこれもと取って行って結局足りなくなる
序盤なら尚更 助かるね
珪石と大理石を見つけるだけで6つ埋まってたし 武器防具道具でいつも枠取られるからインベントリ増えるのはありがたい
あとはクエストをもうちょっと分かりやすく説明してほしいな >>782
クエストはマジでどうにかして欲しいね
あの抽象的な文から庭のあちこち駆け回ることになる 鯉装備(ジャストパリィ、パリィスタン)
コンプラバッジ(パリィヒール)
ダニ剣(体力吸収)
盾
これで食糧持たずに出先でキノコだけ食って生きていけそう >>782
クエストは言語を英語にして検索かけるという手間が生まれるからなぁ
全体的に説明不足というか不親切というか
・垣根の研究所内の頂上のジップラインで茎や葉っぱをジップラインで下ろせるとか
・池の研究所前の骨探しが窒息ギリギリ設計とか
・除草剤をガムで塞ごうにもスコップがレベル足りずで素材が次の黒蟻とか
・黒蟻塚クリアで解放される修理用接着剤がないと強化6以上の装備が治せないとか ギルチューブとかバブルヘルメットまでの繋ぎ装備としてみても使用期間短いしね
アシスタントマネージャーに相性抜群のはずの塩のメイス使うには
アシスタントマネージャー倒さなならんかったり
武器や装備の入手可能タイミングがちぐはぐなのは目立つ 白蟻の巣、アシスタントマネージャーもクリアしてバーグルにチップも渡したんだけど塩、ミント、香辛料、酸っぱいインゴットレシピが出てこなくてサイエンスショップにも無いんですが何か忘れてるんでしょうか? >>787
シロアリの巣じゃなくてサンドボックスと切り株ですね Grounded 公式HPに大規模アップデートの情報があった
バージョン1.1が11月15日にリリースされるみたい
翻訳ソフトが間違ってなければアプデ内容はこんな感じ
追加要素
・持ち物枠を1列追加して4列になる
・ホットポーチがマウスホイールでスクロール可能になり枠を3列切り替え
・新しい装飾品の追加
鯉のスケールチェア?などの家具アイテムを追加
今後のアップデートスケジュール
・ジップラインの改良?
11月16日に内容を配信する予定 >>790
ホットポーチのマウスホイール切り替えはぶっちゃけ「最初からやっとけよ」という感想
これが不便で不便でかなわんかった ジップラインを上れるようになるのは楽で良いですな
スピード次第だけどさ >>790
1個間違えてた
11月15日はリリース日じゃなくて記事を掲載した日ですね
日本との時間差が-17時間なので気づけた
>>791
本当にそれ
数字キーの誤入力でスコップで戦う間違いをしたよ ジップラインを上向きに進めるアクセサリーが入手可能になんじゃないの?
内部データとして存在してるのは確認されてたし 平坦でもジップライン動くのかな
そろそろ本格的な拠点作ろうと思ってたけどアプデ待つか 階段今まで草しかなかったから耐久に難があって困ってたんだよね このゲームtier2の防具はクモ装備一択?
黒アリのガード後クリティカルも魅力的だけどスタミナ回復速度upの利便性が良くてクモ装備が手放せない
tier3のアリジゴク装備も見てみたけど防御力は高いけど喉の渇き軽減とかどうでもいい効果しか付かないし クモ装備とか使った事無いな…
クモ倒すのがそもそも面倒だし、水中装備作れば採掘だけで完成できる鱗装備の方にどうしても行く
スタミナ関連なら変異でカバーできるし 相手の防御力を下げる鯉セットばかり使ったなあ
ティア3も同様に火蟻防具で パリィ特化の鯉装備にしてからクモさくさく殺せるようになったわ
ロープ作るの捗る インベントリ狭いのようやく広がるのか
リュックとかアプグレとかでもあるのかと思ったら何もなくてクソ不便だと思ってたわ tear2はテントウムシで全部通したな。そのあと上層の敵のダメージ高いからアリジゴクに乗り換えた。
というかアリジゴクのシズルディフェンスないと炭の入手きつくない? 今日になって突然ちゃんとセーブされなくなってググっても解決しなくて自動セーブ間隔とかセーブ数イジったら
セーブされるようになったけどこれまたセーブされてませんってなったらしんどいな… このゲーム50時間くらいやってスーパーチップも全て集め終わってそろそろ終わりかなと思ったらまだマップの上半分はまったく探索してないしモンスターのデータ見たら半分近く図鑑埋まってないしでちょっとビビってるんだけど >>806
わかる
終わるのが寂しくてスーパーチップ4つ集め終わるの躊躇してたけどいざ集めてみたらまだ中盤だったってね >>806
作業量だとチップ集め終わってからが本番かなぁ ーー)ガンバ
先日飛行系の襲撃が来たけど ちょっと感動すら覚えた
拠点きちんと作っててよかった 無駄じゃなかったんだってww やっとクロゴケグモ装備一式作れた
これで全部の武器防具揃ったわ >>808
拠点ちゃんと作ってるならガス発生装置だっけか。自分で襲撃起こせるあの装置オススメ。
大量のホタルによる爆撃とか30体くらいのカブトムシが順次突撃してくるとか、普段の襲撃とは違うシュチエーション味わえるから拠点の守りやすさや壊れやすさを再評価できる
ただあの装置、思ってたより呼べる虫少ないのよね(´・ω・`) トゲミジンコは水中で戦ったらダメだな
2匹ずつぐらい水上に頭出してる奴がいるからそれを弓で倒していけば池の苔取れたわ >>811
表示限界の問題か、常に5体くらいが来て倒されるたびに補充される感じだから結構行ける
しかも割と遠くから来るから迎撃戦的にやれるけど、いかんせん数が多くて「え、まだ来んの…」って根負けしそうになるのが楽しいよ >>814
Redditを流し読みした感じだと11/29に公開テストがあって、問題なければそこから二週間くらいっぽい https://www.reddit.com/r/GroundedGame/comments/yxmjpc/11_devstream_recap/
Redditのこのまとめ見てたらなかなか大きな変更みたいだしねえ
リサイクルで戻ってくる資材が100%になるとか、建築時にチェストから資材を消費して建てられるとか、弓やクロスボウでブロックできるようになるとか、のぞき見で敵のステータス諸々が見えるようになるとか
インベントリ拡張やジップ逆走以外にも嬉しい変更が山ほどあるわ トカゲボスや小屋の中なんかの新しいステージ開放は無しか 階段作って小屋の玄関先まで上がってみたけど歯ひとつ落ちてなくてガッカリした もう既に50時間くらいやっていてだいぶお腹いっぱいなのに上層部で必死に研究ポイントみたいなのためてようやく念願のレベル3ハンマー斧手に入れてまたさらにやれること増えて全然終われそうにないや お役御免になったりクエ消化で作っただけの武器防具がいっぱい溜まってしまった
いつの日かリサイクルか換金的な用途が来て役に立つかもと思って捨てられない 以前、コンテンツ少なくてすぐ終わるって言ってた人いたけど、気持ちは分からなくもないが、全部攻略見てすぐ終わるって言ってんだろうなと思ってた
ヒントも少なく敵強すぎて一歩一歩しか進まないわ
正解見つければマザー蜘蛛もサクサクな仕様が憎たらしい >>822
言っちゃ悪いが、今このゲーム実況してる人も
ろくすっぽゲームの仕様とか調べないまま進んで苦労してゲームに文句つけたり
「あ〜こりゃ再生数二桁止まりですな…」な人しかやってないのがね…
それでもガッチマンとかMSSPとか有名箱のライバーがプレイし始めたりしてるし
そういった風評とかも消えていくと思うな レベル9の属性武器で耐性のある敵を攻撃した場合はレベル5相当のダメージしか与えられないんだな
それと属性武器と他の属性のアクセサリーを付けても2種類の属性攻撃にはならずアクセサリーは無視される
やっと理解したわ そうなん?
wiki読んでたら属性アクセは一定ポイントの属性ダメ追加、って事は武器本体とは別計算なのかなと勝手に思ってたんだけど、違うの?
だから属性武器を作るのともまた違う計算という理解で いやー
オミネントの時間の5番目
生物の金取りに行って何気なく入ったらあったわ
内容には覚えあるが、製品前はこんなイジワルな場所じゃなかった気がする
せめて動線作れや 今上層部に来てtier3の斧ハンマー使えるようになったところなんだけど、tier3の片手武器ってハンマーが実はオススメみたいなの聞いたんだけど
それぞれ属性ハンマー作ってそれを運用するのってありなのかね?
それとももっと良い武器ある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています