ESCAPE FROM TARKOV Part.189
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
=新たな生存者達へ=Q&A
Q.初心者は何の武器持ってけばいい?
A.ハンドガンのPMやTTは初期のトレーダーでは威力の高い弾を売ってない。
ショットガンはアーマーの無いscavやPMC向けに、
全体的にはSKSやVPO-136がオススメ
Q.弾は何を使えば?
A.7.62×39はPS弾
9×18はレベル1ならPSOかPPO、9×19ならPST、ショットガンならバックショットがオススメ。
以下のデータを参照
https://escapefromtarkov.gamepedia.com/Ammunition
Q.敵AIが強いです
A.Scavに見つかってる状態で正面から撃ち合いを挑むと慣れてる奴でも殺される事がある。
夜中や茂みの裏などの視界の悪い場所や時間帯に通れば見つかり難い。
撃ち合い始めると銃声で近くにいる他のScavも寄ってくるので注意。
Q.フリマ開放してないから何を取っておけば良いか分からなくてコンテナがすぐ一杯になる
A.マーケット価格表です レベル10まではこれを参考にしてください
https://tarkov-market.com/
Q.高スペPCのはずなのに全体的になんか重め
A.これ観て設定したらグラフィックと両立しつつ FPS 稼げるようになった
https://www.ghostarrow.com/escape-from-tarkov-fps-boost-guide
Q.赤いライトの効果は?
A.レーザーなどと同様に集弾率が上がり、レーザーなどとは違って敵からはライトがほとんど見えない利点があります チート報告の仕方(補足)
最低限、死亡時のSSとチーターの名前が分かれば良い
PSCAVの場合は偽名なのでサーバーIDが必要(これで本アカを追跡できる)
サーバーIDとは、相手のIDと死因が見える画面のSSにある
画面左下に現在のパッチverが書いてあり、その右にある4文字の英数字がサーバーID
・報告方法の追記(PMC.PSCAV共通)
ランチャー画面右上で、自分の名前の下のonlineの右にある V をクリック
↓
Report bugをクリック
↓(画面が切り替わる)
suspicion of using cheatsを選択
チーター名、説明欄記入必須 英語で入力
下の方に画像選択画面が出るので撮ったSSを選択
↓
送信
上記で報告しても、「録画した動画を送ってくれ」
とサポートから返事が来るときがあるが、「Not recording(録画していない)」
で結構(もちろん動画報告できるならどんどんやれば良い)
*2021/1/21現在、チート報告はログ、コメントおよびスクショのみ取り扱っています
youtubeで動画作ってアドレス貼り付けても閲覧されないので動画は必要ありません
追記:チーターがPSCAVだった場合、名前が長くて入力欄に入りきらないときがあります
その際は説明欄に正しい名前を記入することをオススメします ■脱獄のやり方 (仮)
現在仮でテンプレとしていますので、今後適時変更願います
2021/02/10現在、VPNをテンプレに入れるのはどうなのか議論があります
議論の理由は制作側の意図もあるのですが、現状のゲーム環境に問題もあるため意見は様々です
以下に日本語公式フォーラムに記載されているVPNの使用に関しての説明がありますので一読推奨します
https://forum.escapefromtarkov.com/topic/119544-vpnの使用に関して/
無料と有料のVPNがありますが今回は無料(容量制限あり無料)VPNを一例にします
・筑波大学VPN
大学公式のVPNソフト
環境により、ロシア鯖への接続が容易PING30~80
・Tunnel Bear
無料版、有料版有り。
月に使える容量が決まっている無料版で充分
アメリカ西海岸鯖PING120~165
使い方
・VPNを繋いでタルコフLauncher起動→ゲーム起動→ゲーム落とす
・Launcher画面に戻ったらそのまま鯖選択→VPN接続を切断→ゲーム起動で遊ぶ
(※VPN接続先についてはググったりyoutubeを参考にしてください)
上手くいかない人はLauncherの右上からキャッシュクリアをする。
以上で海外鯖でプレイ可能です AIスカブを撃ってしまった場合(殺害せず、敵対するのみ):±0(7/3情報)
Pスカを撃ってしまった場合(未殺害):±0(7/3情報)
AIスカブの殺害:-0.04(7/3情報)
Pスカの殺害:-0.05(7/7情報)NEW
PMCを殺したPスカの殺害:-0.02(7/3情報)
レイダーの殺害:±0(7/3情報)
リザーブの列車到着湧きレイダーの殺害:-0.05(7/3情報)
ボスの殺害:-0.2(7/2情報)
AIスカブを殺したPスカを殺して脱出できた場合:+0.1と+0.2の時がある原因不明(7/4情報)
AIスカブを殺したPスカを殺して脱出できなかった場合:+0.1(7/3情報)
Pスカを殺したPMCを殺して脱出できた場合:+0.3(7/3情報)
PMCを殺して脱出できた場合:+0.1(7/3情報)
PMCを殺して脱出できなかった場合:+0.01(7/3情報)
各フィールドごとの車脱出初回:+0.25(7/4情報)
各フィールドごとの車脱出2回目:+0.13(回数ごとに半減していく模様)(7/4情報)
信頼度向上によるメリット
+0.3を超えるとAIスカブに指示を出せる
指示を了解したらサムアップゼスチャーをし指示の行為を行う
指示に従えない場合はNGゼスチャーをしてくる
+1.0を超えるとボスTagillaは攻撃してこないことがある
+1〜2程度ではかなり高い確率で回復アイテムもしくはレアアイテムもしくはその両方を持ってスポーンできる
+3を超えるとほぼ毎回回復アイテムを持ってスポーンできる
境界線は不明だがリグとバックパックが容量の大きい物を装備する確率が上がった 公式日本語フォーラムだけURL潰れてるので
次に立てる人がわかれば直してちょうだい 殺伐としたスレにAI-2が!
/⌒>、
AFAK→ / \ \
/ .、 \/ヽ
/ くХ > ヽ、 )
{( サレワ ` ´ /
ヾ、:::::::::..........::::::::::/
ヾ、::::::::::::::::::/ 148/220
ヾ、__;:/
、、 、、
. ノ ̄l | | ーァ | | __
_ノ ノ /、_. ノ しゃあねえな初心者救済のためにインチェの外周にレベル5アーマ配置しとくから初心者は外周回って探してみな 初心者向けというより出戻り組救済イベントだな
やっとACPC安定したのにあんまりだよニキータ >>32
ラグマンから買えるアーマーとバックの在庫がかなり少なってアーマー、バック類が高騰してる(PACAが5万とかで売れる) ボスと取り巻きを素モシン一丁で制圧すると滅茶苦茶気持ちがいい さっきレベル13の裸SKSを倒しちまった
ニキータさんは血も涙もないんか なんで当然のごとく初心者が店売りのアーマー着てると思ってるヤツ多いんだろ 本当に始めたばっかのときはScav産アーマーだったかな
んで他のが揃ってるけどアーマー足りないときだけ買ってた 店でアーマー買ったのはラグマンLL2以後で6B3TMからだわ
本当の序盤は店売りのlv3アーマー買うほど余裕なかった
コスパ的にSCAV出撃のを集めたり、死んでるPMCから剥ぎ取ってた
どうせやられたらすぐ失うし、保険かけてて返ってきてもほとんどボロボロだし バックショットで胸1発で死ぬのが嫌だったからずっと最低限アーマーは着ていったな
初心者PMCっぽいのキルしても大抵何かしらアーマー着てるよね こんな時のために1億ルーブル貯めておいてよかった
なにがあるかわからんな 言うてもクラス6アーマーやキラアーマーはそこまで値上がりしてないからここら辺常用してた人にはあんまり痛くないかな? 影響モロに受けてるのはクラス4だね
fir産出されてもわざわざ持って帰る程じゃないし重い
そうなると店で買いたいけど在庫切れでフリマがクソ値上がりしてる
ワンランク上げてGzhel買いたくなるレベル ポリスアーマー着てケダール3兄弟倒せたから、場合によってはセラミックレベ4アーマーより使えることに気付けたと言う意味では良いイベント
BT弾で一瞬で死ぬけど イベントやるにしてももっと方法考えてくれないとなあ
856a1ばら撒いてるだけでpmc簡単に死ぬわい にきーた「期間明示すると君らログインしなくなるからしないよ」
かしこいなぁ アーマーはイベント的に分かるとしても、アーマーのない安価なリグまで全滅していて選べる武器が限定されるのがなんとも
まぁ高いリグを無理やり着ていくと、ショットガンみたいなポケットで足りる武器に勝ちやすいのでバランスは取れてるのかな クラス5以上はそんなに値上がりしてないし
低レベルは拾ったりしやすいしクラス4だけ狙い撃ちされてないかこれ 低クラスは2倍近く上がってるのに対して高クラスは1.3倍とかその程度に収まってるな
どのアーマーも2万〜5万くらい上がってるから割合で見ると低クラスほど割高になってる こんな初心者に裸同然の装備を強要させるようなイベント恥ずかしくないんですか!(死体を漁りながら) イベントの巻き添えでPスカの装備が露骨に下げられてるのがダルい
8マス以下リグとモシンと弾と回復のみが3連続はないわ Pスカはバックパックがほぼ出ないせいで何も漁れない ファクトリー帰宅部で済ませて鞄持ってる時だけ漁りにいってる、アーマー高く売れるからコレでも良いかって感じ デイリータスクで工場で脱出しろって出たからファクトリー脱出しても加算されない何でだ Pスカ時リザーブバンカーでtakedown教えてくれたPスカありがとうな
黒ナイトにピルボックス背負った死体あったから同じことしてあげようと思ったら普通に撃たれました世知辛ぇ サバイブって出てたつもりだったけど勘違いかもしれないからまた行ってみる デイリーでるとソロいかなきゃならんから憂鬱だわ
PTでやるには微妙なの多いし >>58
夜ファクトリーは脱出カウントされんかった
昼で脱出したらちゃんと完了したよ バックパンパンPスカぶち殺したら収益30万でワロタ デイリータスク破棄する選択肢が欲しい
昨日のクリアできないタスクがまだ残ってて今日のに移れん factoryでスカブで出たんだけど沢山スカブいるのにいきなり暴れだして周りから袋叩きにあってるPスカいて笑った >>67
ログインし直せ
時間切れ表示されてからログインし直せばそこから24時間になり新しいの受けれるようになる 時間のこってるなら無理
時間切れ→落とす→再度ログインした時間から24時間になる 夜ファクトリーあかんのか自分も昨日カウントされないから諦めたわ イベントにイライラしてきたからフレシェットでありとあらゆるアーマーをボロクソにしてやろうかな SCAVしか相手にしないから割とアーマーが長持ちして糞イベの弊害を食らわずに済んでるわw
スニーキングプレイ最高w タスクが若干わかりにくいのあるな
あと謎に条件緩いのと厳しいのとの差が激しいわ
ラボから生還判定脱出2回とか普通に難しいって 条件も報酬も全てランダムだから厳しいのは放置しかないな
調整が入らないうちにくっそ緩い条件でくっそ良い報酬が出るのを期待しとこう 個人的にファクトリーに行く機会増えたの嬉しいわ
戦闘したいけど、基本的に収益マイナスマップだし pmcを21キルとか頭おかしいわ
ウィークリーと間違えてねーか 21は多いなw
ファクトリーtoz特攻チャレンジでもしろってか? もっと調整はしてほしいがやっぱタスククリアするのは楽しい プレイスタイルで内容が変わるとか
クリアできないと難易度が落ちるとか予定あるらしいし楽しみだな 好感度はパッケージ特典だから無理だろうなぁ、とは思ったけどフェンスとイェーガーは上がって欲しいわ 次回ワイプ時にデイリータスクをやる前提で友好度を調整して欲しいな
デイリーやって通常のタスクもやってじゃ序盤が忙しすぎるし イェーガーの好感度上がるのかと思ったら違うのか
騙されたわ >>65
まさにそれだった
他のマップもそうなのかな 昼夜の指定があるのが反映されていないのか、それとも左右の時間指定って内部的に別マップ扱いなのか気になるところ ショア脱出一回で経験値36000とかスカブ狩りで37000とか出てきた
ランダム生成とか言うだけあって当たりが出てくるとうまいな
このペースならカッパ楽々行けそう >>89
インチェとショアは夜でもカウントしたよ
多分ファクトリーだけだな デイリーは冗談でも無く取得経験値倍以上になっとるからな
割に合わないのはスルーだけど
キツめだったScav15キルでもキルで得られた経験値よりタスク報酬経験値の方が多くて美味い ザ・ガイドの報酬が4万
デイリーのスカブキルが4万
そらデイリーやりますわ そもそもショボいタスクやらないとレベル上げないと強い弾買えませんてのがおかしかったんだよ そろそろmp7卒業したくなってきたけど次はなに使えばいいんじゃろ
銃の種類選択肢多くてわからんしカスタムとかだれかのコピーしかできん・・・ まあデイリーだけやっててもトレーダーレベル上がらないんで最低限は通常タスクやらないとだけどね
闇落ち民は正直デイリー追加でかなり楽になるはず >>97
AK101とかコスパM4
それ以上となるとそもそも弾的に選択肢あんまりない タスク報酬経験値もレベル依存なのかな
キャラレベル38でスカブキル15とドッグタグ納品6 インチェ2回脱出だったけど全部経験値8000ぐらいだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています