【中世剣戟ACT】MORDHAU part20
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MORDHAU is a 中世のチャンバラ戦争ゲームです。
■ 公式サイト
https://mordhau.com/
■ 日本語ウィキ
https://jpngamerswiki.com/Mordhau/
次スレは>>980が立てること、無理な場合は細かく安価指定
次スレの>>1には1〜3行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を入れて立ててください
前スレ
【中世剣戟ACT】MORDHAU part19
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1611841075/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近東アジア集まらないなあ
人が少ないままダラダラふざけで過ごすけど集まらないで自然消滅ばっかり >>855
そうかもしれない…
ちょっと気を付けてやってみるよ 東アジアFL/INVに人がこないからデュエル鯖が盛況になってる えっ アプデしてちょっとの間にそんなに過疎ったのか 南アジアは普通に人いたけど東は猛者しかいなくて萎えた 東もレベル二桁前半とかがわんさかいたんだけど最近は南に人が先に集まるからずっとそっちに人がいるんよ
まあ割りとすぐ状況が変わったりするんで来週はどうなるかとかはわからんがね >>859
千葉2がsteamに来た頃からそれまで逆に過疎気味だったsouth鯖に人が寄るようになって以来eastは慢性的に過疎気味になってるよ
40くらい集まるまでに上に言われてるように流しプレイしてる間に人が集まり出したと思ったら試合終了でその分人が抜けてを繰り返す状態ばっかり
2、3日くらい前には珍しくeastが満員になる程人がいて久しぶりにがっつり遊べた JP鯖のskirmishおもろいからみんなもやろうよ >>863
人どれくらい集まる?
中途半端な人数でFLインベやるよりはそっちのほうが試合回転良いから人いるなら行きたい キルレシオ1:10が当たり前のクソザコナメクジなので遠慮します >>864
金土日の夕方から深夜なら人いて、弓とかカタパルトとか理不尽要素なくて楽しいよ >>866,867,868
お、おうありがとう行ってみるよ スカミはめっちゃ面白いんだけどFL/INVの亜種というよりデュエルの延長だから負けるの嫌な人とかは合わないかもね
6人くらいから遊べるのはいいんだけど人が集まるかは安定しない 現在のプレー人口的に東か南の片方の鯖に30人くらい集まると
もう片方はまともにinvflできるほど人が集まらないかねえ >>870
スカミ鯖覗いたけどガチ猛者しか居なくてそっ閉じした 別に勝とうが負けようが一銭の得にもならないんだから気軽に戦うといい
公式のBrawlは変なのいるかは知らんけど台湾サーバー(台服ってやつ)とかそのJPサーバーなら別に煽られたりしないし管理人もいる 事実だし別に良いんだけど7c-って前スレの最後辺りから1年間ずっと過疎についてとたまにゲーム内容の愚痴しか書き込んでないよね
Mordhau村の長老か? まあ公式も宣伝に金掛けてないしこれ以上はもうどうしようもない感はある 末期感はある
もはやFFA荒れしだしたTDM部屋を俯瞰してるのが一番楽しい 俺は発売日からやったりやめたりを繰り返してきたMordhauの怨霊みたいなもんよ
個人的には公式の仕事ぶりに不満があるんで、愛憎相半ばというか、アンビバレントな感情を抱いてる 小さいチームなのによくぞこのゲーム作ってくれたとと思うわ
いつか最終的に公式サーバー閉じるようになってもオフラインでキャラカスタムはできるようにしてほしい、資料的な意味で カスタマイズ、特にリアル寄りの防具の充実度は他に類を見ないレベルよな
戦闘システムも悪くない
開発チームの規模、マンパワーだけが足りてない... >>877
つい最近まで東アジア鯖も人こそ集まってたけど同じプレイヤーばかりだからなのか
以前と比べて活気がなかったよな
カタを味方の前衛にぶち込んだやつが被害者に袋叩きにされてたり
敵の騎兵を殺した後に集団で死体蹴りしたりとか
チャットで試合中ずっと同じやつと煽りあってる奴らとか
そういう血の気の多さが大分減った気がするわ
まあよく言えば民度が上がったってことなんだろうけど昔のアナーキーな雰囲気は好きだったなぁ カタって蹴っても外れなくなったんじゃなかった?
馬も単に弱体化されてヘイト減っただけだと思う なんかいつからかは知らんけどカタにもFF補正入って巻き込まれても死ににくくなっている気はする(違うかも)
俺はだけど馬は落馬したら殺すしなんなら死体は一発蹴ってる チーム移動復活したしむしろ民度悪い方に戻ってるまである ホード中二トイレ行きたくなるともうだめだな
簡単にタイムアウトしちまう 中世みたく部屋のバケツで用を足して窓から投げ捨てれば解決できる ランダムのトレビュシュットみたいに都市戦でランダムで窓から汚物投擲されて
食らったらダメージと視界が茶色でスキンもチームカラー部分以外茶色にかわるとか嫌すぎるな
味方でも食らったやつ近寄ってきたらエンガチョで離れるわw 中世ヨーロッパのうんこ事情を語るのは悲しくなるからやめろ 聞こえますか騎士よ…うんこ用放置マクロを作るのです Hordeの仕様が変わってから糞まみれになれないのが不満 コンシューマー版出すようだな
出る前にpc版プレイヤーが死に絶えてなきゃいいけどね
あと女実装が結構進んでるようだな
モデリングはほぼ終わってて声のオーディションやってるとか
お前の金玉刈り取ってやるとか言われるんだろうか? チーターここ1年くらいは全く見てないしクロスプレイ対応してくれんかな
このゲームならマウスとパッドは大した差もないろうし いやパッドはかなりしんどいと思う
けどある意味PC版プレイヤーが減った今コンシューマ版ユーザーが増えればそれぞれでいい勝負をする気がする 視点ぶん回すゲームで可動域狭いパッドは明らか不利そうだし
パッドだとラジオチャットとエモートで喚き散らしながらキャラ操作出来なさそうなのも辛いな 持ってるものによって大きくエモートの並び変わるのやめてほしい 見せると大体決闘の意思表示になる1のやつしか覚えてないw ここ数日eastもsouthも30人も集まってないみたいだし終わったな 今日は久しぶりに東アジアでできたな
あと昨日南で40人近く集まってたよ
何故かピン200以上だったんですぐやめたけど 東でも集まるときは集まるんだけど夜10時から2時間とかそんなレベル 新マップが進められてるようだけど仮題がダンジョンらしいので地下戦か?
フランス語のドンジョンだったら天守閣だから攻城戦の城本体のみの
フロアごとの奪取戦とかだったかもしれないが英語の方のスペルだったから前者かな
グラドの地下は狭ったるくて嫌いだけど少人数で攻防ができるから
人数減少気味の今では少人数用マップとしてありかもね
まあ新マップってだけでどのゲームモード向けかは一切書いてないけど インベFLも人集まらなくなってきたしスカーミッシュに人集まりやすくなるといいなあ
今のとこ不規則みたいだし ダンジョンとか期待しちゃうじゃないか・・・
実装までに人どれくらい残ってるかは知らんが・・・ 千葉2も人口減少が悩みのようたがらねえ
格ゲーじみた難しいゲームだし自分みたいにボコられようが似たようなスコア連中よりキルデス1低くてもたーのしーって続けられる人はまあ少ないわな 千葉2は人口もだけど環境がこっちとはまた違ったベクトルで終わってるな
開幕攻撃側にチーム移動有利ジョイン、移れなかった防衛側が一斉に萎え落ちってクソみたいな流れが少なくとも東アジア全体、多分NA鯖でも定着しちゃってる
そのせいで初心者が人数少ない不利側にぶちこまれて1試合約20分ボコられ続けるってのが決して少なくない頻度で起きてる こっちもチーム移動不可になるまで有利ジョインするやついたけどそんな大勢が萎え落ちみたいにはあんましならんかったような気がするな
そんな試合もあったんだろうけど MORDHAUプレイヤーは良くも悪くも自分のチームの勝敗は気にしてない人が多そうだしな
バランス悪いと強い人1人位は負けてる側に来てくれるし
それより人が集まりきってないときにCrossroadsに投票するのだけはマジでやめて
少人数のCrossroads程萎え落ちが頻発する場面は見たことがない FLのCROSSROADSは面白くないよね・・・INVはバランスがアレだがまだ楽しい ほんとの初心者の頃は騎兵でやっとキルとれてたからCRは嬉しかった記憶がある FLのCrossroadsあるある、投票したり投票呼び掛けたりしてた人の多くが3,400チケット過ぎた辺りで満足して抜けてく 女追加作業がほぼ終わりのようだな
他にも次パッチでの修正と言ってるのも何個かあるし次パッチが近そうだ
クロスロードもいじるっぽいけどこいつは次パッチとは言ってないのでまだ先かも うそー、前回6月だから次は年末とかじゃないんか?w つぎのパッチでは新マップ入らないだろうからな
女はそれなりに前から作業してたろうしスキンとボイスと一部装備品のグラ手直し
とマップ一個作る手間に比べればそこまでの手間ではないだろうし
ほかも修正調整が大概だから小パッチなのでは
男キャラだけ金的ありでキック股間に入ったらスタンとかやったら
システム改修なんで中規模になるだろうけどw ダンジョンはまだ名前出たばっかで続報が少なすぎて
少なくともINV/FL用の大きいマップとしてはまだ入らない気がする
今まで大きいマップはだいたい進捗が数ヶ月単位で時折触れられてたからね 懐古しちゃうけどアジアflinv昔は満員3部屋つくらいはあったな 小規模でもいいからパッチの頻度上げてくれると助かる
コスメ数点追加とかでもいいから 最近南アジアのほうが集客率高いなあ
今日はどっちも10人ちょいくらい集まってたのに向こうがフルになっちゃったし
あっちは最近オーストラリア鯖の人もくるっぽいからしゃあないのかもしれんが epicでも売らせてくれってことじゃないかな
なんかMORDHAU EDITORってページは既にあるみたいだけど
https://store.epicgames.com/ja/p/mordhau--editor 出資は次のゲーム開発に使うとかどうとか書いてあった気がする 誰かがモルダウは死んだ千葉2やろうとゲームで言っていたが
まだなんとか東アジアでも集まるときは集まるようで何より
先行か独占販売でもなきゃ販売に大金投資する理由が薄いしだろうしそっちのほうがありそうかな
ここももはや同人とは言い難い規模だろうから組織の存続のために次の収益考えるのは当然のことだね 千葉2は全然ゲームとして別物だから代わりにはならんのだよなあ スレ見る限りじゃあっちは1対多数とか無双しづらいとかうまい同士だと千日手になるとかこっちである程度上手くなった人には受け入れづらいっぽいな 初めて2週間くらいの初心者です
やっていて楽しいのですが
スコアが 4-20 とかでセンスがなくて
相手のフェイントにほぼ100%近く引っかかってしまうのですが
パリ―に何かコツとかあるんでしょうか 誰だって最初はそうなるしなんなら何百時間とやってもそのままだから気にするな
あえて言うなら相手をよく見て当たる攻撃だけパリィする キャラが声だしたらキャンセル不可だからそこで判断するしかない
あとは覚えられる限りでの相手プレイヤーの傾向覚えて判断するしか
まあタイマン部屋は玄人しか行かないからFL/インベでやったほうがいいよ最近は30人も行かない過疎状態になっちゃってるけど
自分はタイマン下手くそだけど多人数戦なら上位行けるし もし東アジア以外の外鯖でやってるならフェイント見切るのは相手が初心者でもない限りほぼ無理だぞ
念のため フェイントはどれだけうまい人でも引っかかることあるし、慣れていくしかない。一番簡単な対処法はchamber.
あとyoutubeでキー設定とチュートリアル見るといいと思う。英語だけどなんとなくわかるよ。 >>932
敏感すぎるとつい敵の攻撃の始動に反応しちゃって釣られるんだよねえ
千葉1から数千時間やってもこれだからもう諦めてる ベテランの皆様、ご指導ありがとうございます
>>933
まだゲームプレイ時間が数十時間なので、こんなもんなんでしょうか
Vボタン押して叫んでると最高に気持ちいいです
ステップ意識しながら、当たりそうなの狙ってみます
>>934
声でタイミング判断できるんですね。モーションと声意識してみます
基本的にFL/インベでやってるんですが、こちらlv10台で
他の人がレベル三桁ばかりで
1vs1になるとタイミングずらされて死んでます。本当に皆さん上手い
>>935
面白くて遊ぶの優先で、鯖をworld wideで選んでしまっているので
Pingは200とか真っ赤っかな時もあります
鯖絞った方がいいでしょうか
>>936
chamberとキー設定など、動画みてきます
体感していかないと分からない、知らないコツがいっぱいありそうですね
>>937
そんな感じかもです
敵モーション開始 → パリー → フェイント → 被弾 ってなってるので
逆に、フェイント掛けようと思うベテランサイドの方は
相手のパリーモーション見てからフェイント選択してます? >>938
まだ操作に慣れる段階だったりとかPingが200でも現状楽しめてるってなら別に大丈夫
ただちゃんと戦いたいならある程度は鯖絞った方がいい
200超えると流石にベテランでもほぼパリィ出来ないし攻撃も安定して当たらない
おま環次第だけど個人的には遠出するにもUS WestとかOceaniaぐらいまでにした方が良いと思う 今でもプレーしてるのは流石に強いやつばっかだな
弓やってるときに敵の馬が迫ってるのに気づいたんで気づいてないふりして直前で
横ジャンプ回避+空中半回転で向き直り+騎上に射撃の最難易度レベルの組み合わせ
やったのにパリーされやがったわ フリーウィークエンドが始まってるから新人さんが少しはいるかもね
アップデートがテストフェーズに入っていて順調っぽいからそろそろかもとのこと スカーミッシュも人集まらなくなったし次の大型アップデートでしばらく元に戻ってほしいな 2鯖満員はめでたいことだが片方ランク制限あるべきだったな 満員と聞いて急いで入ったらほぼ全員一桁ランクとかで加減して弓やります許して 今日は東アジア2鯖満員東南アジアは3鯖満員とえらい盛況だったな
デフォ装備が多いから自分もデフォにしてちょっとだけ強い雑魚感出すと少し楽しい
もちろん無双できるヒーローユニット連中からすれば一緒に切り捨てられるモブに過ぎんが 前までフリプでもあんな集まらなかったと思うんだがどうしたんだろう Horde民俺氏、最近はベテラン揃い小細工無しでクリア余裕になってきたHordeモードがフリプ勢参入によって無理ゲーになってて唖然とする
仕方ないインベでもやるか… 手加減しながらやるのも中々難しいな
今のところ傍観気味でちょくちょく戦う感じだが このゲームのスタート時のチーム振り分けって何かルールとかあるんかね?
前回とほぼ同じメンバーだったりする時もあるし、さっきなんて20人くらいいるうち
7人くらいベテランいたのがすべて同じチームとかクソ状況になったし
新人が嫌になってやめちゃわないように弱い方に移ったけど
一番弱いのが移ったところでまあ何が変わるかというところだったがw 普通にロード終わった順に交互に入ってるだけだろ
なにか操作されてるなら初っ端で人数差できるはずだし 完全ランダムなのでたまたまそうなっただけ
PT組んでても分けられる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。