【バトロワ】APEX LEGENDS 中級者スレ Part8
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■対象
プラチナ4〜ダイヤ4の話題はこちらで
それ未満は初心者スレへ
それ以上は本スレへどうぞ
■概要
Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、キャラクター毎のクラス制が特徴
機種:PS4/XB1/PC(OriginおよびSteam)
リリース日:2019年2月5日
ジャンル:FPS
■次スレ
>>980が立てること
初心者スレ
【バトロワ】APEX LEGENDS初心者スレ Part33
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1617803368/
本スレ
【バトロワ】APEX LEGENDS Part458【F2P】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1618043036/
前スレ
【バトロワ】APEX LEGENDS 中級者スレ Part7
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1616355244/l50
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 色んなマウス買ってみて沼にハマりかけた俺はGProWL勧める
g703結構特徴ある形してるからね
7kくらいのマウス色々買ってみたけど結局最初からこれ試しておけばよかったやん?と気づいた俺としては
正解では無いけどね、万人に合いやすい形してるよ
ソールは変えたほうがいいけど APEXってFPSなのに圧倒的にPADが多いらしいね
東京鯖だと特にデュオでPS4連れてくる人ばっかだからインファイト仕掛けるの億劫になるな そりゃCSユーザーが圧倒的に多いからな
PCに移行してもパッド使うだろ
オマケにパッドの方が強いんだからマウス使う理由がない
そもそもこれFPSじゃなくてPvPアクションゲームだから padが圧倒的に多い?ないないw
ソースあるの?
pcマークでpadっぽい奴なんて見てても精々2〜3
割でしょ
他FPSに比べてって意味なら分かるけども >>841だけどApexが初FPSの自分はソール変えるという発想自体なかったわ
磨り減ったソール眺めてたら、ふと「あれ?これ交換出来る奴じゃね?」て気付いて調べたら寧ろまず交換するようなものだったていうね
安物で間に合わせたけど段違いに良くなった
高いやつだとどうなるんだろうって気になってしまう、沼だねこりゃ >>853
エイムアシスト付けないとCS人口減るのは目に見えてるし仕方ない だからFPSと思うからアシストに不満が出るんだってw
アクションゲームだと思えば敵ロックオン機能はむしろ普通だろw アシストないとスティックちょっと動かしただけでもカメラが動きすぎてまともに合わせらんないし
リコイルコントロールしながらなんてカメラがブレブレでまともに当てられないんだわ
それにapexってキャラコン激しいからキーボードよりPadの方が楽 Gproのソールってcore padとhyperglideどっちがオススメとかある?
Amazonだと値段が倍違うんだよなぁ ダイヤ帯行くためにストレイフって身につけた方がいい?
それとももっと別の問題があるのかな? >>862
ソロなのかフルパなのか
どんどん味方捨てることとやり合うタイミング覚えればダイヤは近づくも思う
ダイヤまで200RPでキルレ1維持できたのがダイヤまで50RPでキルレ0.88まで下がってワロタワロタ... 前スプがクソ過ぎて二ヶ月ぶりくらいに戻ってきたが大分遊びやすくなった?
ランクがシルバースタートになってたからってだけかもしれんが 自分がキャラコン好きだからダイヤという言葉がでてくるレベルでストレイフもできない人がいることに驚くわ
ストレイフは簡単だから覚えておいて損ないと思う
それ以上のキャラコンは実戦で使えるようになるまで時間かかるからその時間をエイム練習にしたほうが早く強くなれると思う >>865
やっぱりそうか
ずっとマウスホイールに武器持ち替えとリロード当ててたから変えるのに億劫になっていたんだよね >>866
ストレイフって空中で方向転換することだからWASDで十分出来るぞ
まずは基本的なストレイフが出来るようになってからホイールに割り当ててみたらどうだ? >>865
あータップストレイフならそんなに優先度高くない
たしかに逃げ時の被弾数変わったり落下防いだりするシチュはあるから簡単だし覚えてもいい
普通のエアストレイフのことかと思ったよ
Aジャンプ>W>D>Sっていう動きは武器チェンのとき使うから個人的に最重要キャラコンでオススメ ダイヤ到達K/D2とかだけどストレイフって名前しか知らないわ >>865>>866
ストレイフなんて自分のエイムやキャラコンや立ち回りの工夫が頭打ちになったと感じた人が初めて練習することを考えるレベルの些細な技術だから
ダイヤあたりなら知らなくても何の問題もない本当にどうでもいい技術
ダイヤに行くために必要なスキルを百分率で表すならストレイフは0.01くらい
ダイヤでストレイフできないんすか?とかイキるほどの有効性はないと思っていい >>867
エアストレイフという言葉を今知りました
それやってみるわ >>861
corepad買ったけど特に不満はない
安いしまずはこっちで試してみたらどうかな? ダイヤいけない人ができてないのは体だしとか頭だしじゃないかな
ダメージ出すよりダメージ貰わないような動きするといい 味方が戦ってる時にフォーカス合わせないと戦犯って意識があって必要以上に戦いに行っちゃうわ
基本的にはいいんだろうけどバカ凸する味方が別パ見ずに詰めて斜線通らない所でインファイト始めた時にそこまで戦いに降りちゃって結局別パにやられるみたいなの定期的にやっちゃうからやっぱソロでやるならチームワーク以上にマイナスにしない動きも意識しないとあかんな 難しいね
周り見れる人がジブやレイスやってくれると安心できるけど 見捨てる判断できるようになりたい
先導できたら一番いいんだろうけど >>877
どうせ味方はついてこないからさっさと見捨てろ もたつかない程度の基本操作の習熟
開けた平地から敵を撃たない等の、不利な状況を作らないための常識的な判断
敵と被らないジャンプ
安全な移動と強ポジ取り
戦闘時の味方の使い方
押し引きの判断
漁父のタイミングが良かったり、棒立ちの敵がいたりしたら勝てるくらいの最低限のエイム
これがダイヤに上がるために必要なスキルの99%
何度でも言うけどストレイフは0.01% >>878
プラチナ帯で3タテ安定できるなら見捨てるけどそれだったらこのスレにいないからな
同程度の実力なら人数不利って響くし出来るだけまとまって動きたいと思っちゃうんだよな ピン打って付いてきてるか確認しながら移動してるのに
1人が全然違う方向
それも安地までの距離とか意識せずに大型スポットに走っていって
敵発見、攻撃中!とかやりだすのはどうすればいいんだろな
「お前の判断はおかしい」って行動で示して拒絶されてるわけだし
構わず別行動するべきなんだろうけど
そういう人って死ぬと箱語りはじめてグダグダ煩そうだし、人手減るの痛いから
合わせるよ序盤だしリカバー効くだろうし…って感じで戻って極力支援しようとしてしまう どうでもいい話かもしれないけど
ただストレイフというと空中でAやDを押して移動方向を変えるテクニックのことを言う
WS連打のタップストレイフとは明らかに使い道が違うため分けて使うことが多いと思われる
俺の認識違いならスマン >>879
ミニマップを見て味方の進行方向を判断するとかも アリーナランクも始まるし、ストレイフバニホは覚えといて損は無いやろ
バトロワだと1vs複数で不確定要素が多いからそんなだけどミクロ視点だと役に立つ アリーナヒューズウィングマン強すぎてバトロワ戻れない ストレイフを戦闘に取り込む場合中指でホイール薬指で右クリック人差し指で左クリックに持ち方を変えないといけないのがきつい 中指でコロコロしながら右クリックすりゃいいだけだろ。ホビットが ソロダイヤのコツ
周り見ろ
周り見ろ
ミニマップ見ろ
周り見ろ ソロダイヤのコツ
弾当てろ
弾当てろ
弾当てろ
プラカスマジで弾外し過ぎなんだよ
他のFPSだったら対戦せずにエイム練習してろカスって言われるレベルだぞ 選択キャン連打・味方パンチこういうやつ大体腰抜けのダメージも出ない即死ピン連打マン
自分が弱いって自覚ねぇのかな死ねや
このスレに居るなら今すぐ死ね 選択キャンって何のことかと思ったがキャラセレクトで選んでESCするやつのことか ちなみにストレイフをレレレの意味で使ってるのは間違ってる
apex界隈でしか通じないから気をつけろよ オクタンにレレレされたら目で追えないしとらえるのも無理なんだけどどうすれば ろくに機動しない他のFPSと比べられてもってところは多々ある
縦にも横にもすごい動くやんこのゲーム
そこが良いところなんだけども マスターフルパくらいになってくるとちょっとでも顔出すとフォーカス食らうから
他のFPSみたいな動きになってくるけど
プラカスとかみんなバラバラにテキトーに撃ってるだけだからなw
マジで小学生のサッカーw >>895
間違ってるのはお前だよ
ストレイフ自体は横移動の意味
それにエアだとかタップだとかジャンプだとか組み合わせて使うんだよ >>902
apexからFPS始めたようなキッズじゃ知らんだろうけどストレイフ(ストレイフィング)は本来こういう意味だからな
”方向キーが入力される際、ゲームエンジンはプレイヤーの進行方向に単位ベクトルを置く。しかし、連続したキー入力の後にそれらのベクトルが正規化されていないために、動体を現在のベクトルから90度以内の他方向に向けることで、通常のスピードを超えられるのだ。”
https://automaton-media.com/articles/newsjp/counter-strike-global-offensive-has-jumping-community-where-physics-is-ignored/ >>903
つまり右足が沈む前に左足を上げる理論か ストレイフは左右に視点を動かすこと
ストレイフジャンプはまあ要するに左右に視点を動かしながらジャンプすることね
そうすることでゲームによっては凄いスピードが出たりする ストレイフは左右に視点を動かすこと
ストレイフジャンプはまあ要するに左右に視点を動かしながらジャンプすることね
そうすることでゲームによっては凄いスピードが出たりする 右方向への移動と右手方向への視点移動(回転)を同時にやると
ただ移動だけするより速くなるアレだよアレ >>903
それは本来の意味ではねーだろ
レレレ撃ちも狭義には含まれるぞ
Strafing is the act of moving sideways in a video game, either in relation to an enemy or the game's camera. Strafing allows a player to keep the camera focused on a target such as an enemy, while moving in a different direction.
エアプがどっちかわかったか オタクってどうでもいい定義付けに必死になるのなんでだろ 会話のUNOやってるのよ
誰かの発言に、そうだねって終わるだけで負けた気がする
はい論破、改良、はい俺が最後だから俺の勝ちー 漁り場かぶせて文句言うやつはザコ
またひとつ証明されてしまったようだ 漁り被せられたのが原因で負けるとかほぼないし、あっても敵部隊と被せた自分が悪いわ
被りなしなら漁り被っても別行けば大差ない
カジュアルなら自分がキルしたいダメ出したいで文句言う気持ちも分かるけど >>881
プラチナから上ならほっとく
他の状況にも言えることだが自分の目で索敵済ませてないような場所に飛び入りで駆け込んでそのまま戦うようなのは極力避けるべき 今日のトリビア
実は、「敵を発見したぜ、攻撃中!」というボイスは無い アリーナカスタム出来るようになるなら1人で入れるようにして欲しいな
マップを使った練習をしたい 1日数戦だけ、まだゴールドでちょろちょろ遊んでるけどなんか降下スポット付近に差し掛かっても分離してくれないこと多いな
さすがにダイヤ軌道ついてるようなのは自主的に漁り先にピン刺していってくれるけど >>909
学のない人間は調べもせずに自分勝手な言葉を使うからこれはオタクどうこうの話じゃない
ただの無教養 言うまでもないことだけど教養って知識だけを指す言葉じゃないよ
調べもせずに用語を自分で定義したり使ったりするような行動を無教養と言っている 議論する上で焦点となる言葉の定義を明らかにさせとくのは当然
ないがしろにしたせいで余計な喧嘩になってるアホが多いところこの二人しっかりしてるだろ
余計な茶々を入れるなタコ野郎こっからだぞ
よし健闘を祈る 教養(きょうよう)とは、個人の人格や学習に結びついた知識や 行い のこと。
無教養冷えてるか?w ランクKDマウントじゃ飽き足らず教養マウントまで撮り始めるのか
面白すぎる >>867のように言い切ってしまった人の立場や
>>884のようにダイヤに上がるためのストレイフの有用性の話をしているところに何故かアリーナや「ミクロ視点」の話を始める人の立場からすればそういう反応をするのも自然かもね こういうやつらが思い通りにならなきゃ暴言吐いてるのかなとおもうと業が深いな ここでぐちぐち言うのとVCできれてるのはまた違うだろ 単純にバカボケ下手くそとか言われるより、無駄に捻られて煽られると逆に楽しいわ トントン拍子に有利ポジ取れるとポータル使わないから仕事してないレイスみたいに見られるな マウントとりたいならプレイ動画出せば一発なんだけどねwでもできない奴が多いだけ。もちろん上手いやつもいる。 中級者スレでマウント取れるほど上手い奴がいるわけないんだが? 俺くらいヘタクソダイヤ底辺を自覚してると無敵だから気楽だぞ >>936
俺も自覚してるがそれだけに今のダイヤ帯だと味方がマスターばっかりで肩身が狭いわ おいおいストレイフ如きで必死になるなwwww人生長いぞwwww プラカスって降下時に醜くアイテムの取り合いすると思ったら
単語の定義でも醜く争い合うんだなw
いいからエイム練習でもしてろカスw タイムリーなことにあどみんが珍しくキャラコン解説動画出しとるやん
ストレイフについても触れてるから気になる人は見といて損は無いぞリンクは貼らんYoutubeだ ホライゾンやっぱつえーわ
パッシブ良しアビリティ良しウルト極悪ヒットボックス小、弱点がねえ
敵前上昇バッテリー巻きみたいなインチキ行為できなくなったぶん対面も慎重になってかえって生存率上がったし
インチキ行為その2のリフトからレレレ撃ち下ろしでダメ出さなきゃみたいな気負いもなくなってS8よりのびのび使える ジブブラハ
ヴァルキリーホライゾンレイス
パスファライフラローバオクタンバンガ
くらいの感覚だわ構成次第でこいつら全部野良ランクマで問題なく使えられる ヴァルキリーのアビリティもそのうちナーフ来るやろ
屋外の遮蔽使った戦闘でウザ過ぎるわ ヴァルキリー使う奴で上手いやつと戦ったことないだけなんだけど戦闘でやられたことないかもw それはストレイフのやり方
前進するストレイフでも左右キーしか押さない プラチナ3のRP5700です。全然撃ち合いで勝てません。そもそも角待ちしても、まるでそこに居るのが知られてるかの様に一瞬で撃たれてやられます。
対面では7〜8割負けます。あと一歩で勝てたみたいな事はほぼなく、アーマーすら割れずに死ぬことばかりです。全く話にすらなりません。
プラチナ4から僅かにキルレは下がりましたが味方に救われるからか、ランクポイントは緩いですが何故か上昇傾向です。
安置意識の行動と漁夫警戒、味方のカバーは意識しているので、カスダメ(一発だけ当たった)でアシストやミリ狩り乞食でなんとか保ってます。
グレネードは4個は持って投げまくってます。
単独でハイドで上げたりはしません。レベル240で総試合数1.88k平均ダメージ400でKD0.78です。
漁夫や敵チームの行動はだいたい把握できて、ここは攻めるべきじゃないとか、こっちは不味いというのは平均的な敵味方より理解できてる気がします。
安全圏からの突き会いは(弓)得意です。
ただ、直接戦闘がからむと全く空回りばかりです。背後を取って先撃ちしても、悠然と反撃されて死にます。背後を取るというFPSでは最大の好機すら、活かせない事ばかりです。
目の前を横切る敵を撃っても素通りされるなど毎日です。味方の背後から近づく敵を先に撃っても、敵は倒せず味方はやられるという事もよくあります。
敵ヴァルキリーが悠然と飛んで来るのにろくに当てられず、そのままほぼ無傷で着地されて瞬殺されるなどしょっちゅうです。
せめて同じかその70%くらいの撃ち合い力が欲しいです。今だと相手の力量を100%ととして10~30%くらいしかなく、撃ち合いは全くと言っていい程戦力になりません。
とにかく敵と戦って一番撃ち合い下手だなという相手ですらその半分も力がない位弱いです。ローバやヴァルキリーの着地の硬直すらろくに当てられないで瀕死の的にフルHP削られるなども頻繁です。
ボット撃ちはしましたが、実戦では相手が猛反撃してきますし、7割はまずまちがいなく負けるので練習にもなりません。改善点のいとぐちすら見つかりません。
遮蔽物を意識しろというのは理解してますが、こちらは遮蔽物があり、相手が平地に降りてても殺られるばかりです。
沢山あるFPSのTIPSは調べましたが、どれも一歩有利に立つという物ですからまるで効果を感じるまでもなく死にます。
敵はだいたいこちらの動きを把握してるのか、自分が隠れてても一瞬で正確に撃ち込んできたり、一瞬の顔出しでごっそり削ってきたりします。
小さく負けているのではなく、何かが根本的に無いか劣っているとしか思えません。
爪痕やハンマーが欲しい訳ではなく、ただ同じランクマで相手と同じか普通の7割くらいの撃ち合い力がせめて欲しいです。 長過ぎるから俺が手直しして分かりやすくしてやろう
ヘタクソです
これで完璧だな >>948
対面苦手って分かってるならカジュアルかアリーナで練習あるのみでは?
S8から始めたんだけどスプリット1は全く同じような戦績でプラ3で停滞したから、スプリット2は延々カジュアルしてたら今プラ帯で撃ち合いの7割は勝てるようになったよ
今思うと以前は全ての行動がトロくて隙だらけだった カジュアルはどうせすぐ減るからプラ4床ペロ時代はスカイフックとかカウントダウンとか1部隊は被るところ即降りしまくってたわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。