theHunter【Classic/CotW】 35匹目
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◆theHunter Classic
プレイヤーはハンターとなり,広大な自然の中を歩き回り,獲物を見つけて狩りをする。
基本プレイ料金は無料で,登録を済ませれば誰でもプレイ可能だ。
ハンターとしての基本的な装備一式は最初から持っているが,洋服や銃などはゲーム内で購入できる。
また,2019年5月から狩りで獲得できる「$gm」で殆どの銃, 弾薬, 洋服, その他アイテムが購入できるようになった。
公式 http://www.thehunter.com/
Steam http://store.steampowered.com/app/253710/theHunter_Classic/
◆theHunter: Call of the Wild
課金型ではなく売り切り(本体を安めで売ってDLCで収益を得る方式)になった新作
グラフィック面がかなりグレードアップしているが動物の種類やマップ数などはクラシックに比べるとまだ少ない。
初期はアルファ版並みに不具合や不便過ぎる点が多かったが, 継続的な修正や追加でだいぶ改善されている。
Steam http://store.steampowered.com/app/518790/theHunter_Call_of_the_Wild/
以下wiki
日本語:https://w.atwiki.jp/thehunter_cotw/
英語 Classic: https://thehunter.fandom.com/wiki/The_Hunter_Wikia
英語 Call of the Wild: https://thehuntercotw.fandom.com/wiki/TheHunter:_Call_of_the_Wild_Wiki
※前スレ
theHunter【Classic/CotW】 34匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1613552329
次スレは>>970が宣言してから立ててください
>>970の反応がない場合は>>980以降が宣言してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >306
一人でもできるくない?
バイソンの間近まで近づいてから飛び降りて、ライノとか撃ってたら相当な数狩れる。
邪道な狩りかただとは思うけど。 >>308
一応ストラディバリウスあるから…
個人的にはDLC無しならヒルシュで始めてミッションで詰まったらレイトンと交互に遊ぶの勧めたい >>301
そんな貴方に、ヒルシュの畑で、カナダガンのルアー狩り
に、サイト付きでアンダーソン.22LRを使ってメンタルの維持
がオススメ。 威嚇されたら即伏せてコーラー吹いて待つだけで射撃チャンスは来る
で良くない? ミッション、最初のころだけちょろっとやってたけど全然進めてないなぁ
結構みんなやってるもんなのかな
なんか、ゴールドだとかダイヤだとかってレスが散見されてすごいめんどくさそう
ダイヤなんて取った記憶ないわw >>312
あ、
調べたらその銃良いかも
フォコーソと45コルト使ってた 呼び笛でがん待ちスタイルは一番好きな狩り方
全部の動物に対応してないのが残念 自分は散歩しながら双眼鏡で発見したのを撃っていく派だな
笛はリアルじゃない気がして使わない アンダーソンは小さな的を相手にするのでちゃんと射撃練習してから使うんだぞ
スコープならいいけど >>317
俺もこれだけど
マップによってはコツがいるよね 呼笛とっさのときにどれがどんな効果かわからなくなってメニューから説明見てしまう新米ハンターです(滝汗)
たくさん笛持ち過ぎなんだろうか… 俺も待ち狩りよりは追い狩りが好き
持ってる武器も基本射程が100m以内のセットだから、獲物や痕跡を見つけてから狩るまでが面白い
笛は追いながら使えそうなら使うかな…
コヨーテとか笛無しで接近はほぼ無理だし… 初心者向けの笛の話
動物達の中には「こちらを見つけて逃走」→「逃走をやめた時に再度威嚇の鳴き声」がルーティンになってる種類が多い
逃げられた時は近くの茂みに隠れて待って、威嚇の声が聞こえてから笛を吹くともう一回寄ってきてくれる可能性は高い
自分が初心者の頃はこのやり方をよくやってたのでオススメする 三脚使うと分かるんだけど、あいつら逃げに入ってもルアーで引き返してくるからな
あと逃げてる最中では鳴かない 笛は笛でも、一瞬動きを止める口笛は、まず使わないなぁ 足止め好きだけどなぁ
今はスキルポイントの都合で外してるけど、付けられるなら付けたい
一気に狩る時にも使って楽しいし、イマイチ位置が悪い時にも体勢変えさせられるし
遠距離から狩るのがメインのドクターなら使わんかもね 手負いの獲物を追うときって急いで走る意味ある?
急いだら急いだ分早く逃げるだけ、その場でテントだしてバギーに乗って追いかけてもバギーの速度で逃げるよね・・w
みんな追うときは歩く?走る?バギー?それとも匍匐? まず血痕を見る
出血量の確認しつつゆっくりと追跡する >>327
マイルールとしては足跡が走りのうちは歩く、早足になったらしゃがむ
あとは流れで…
最近だと犬がスポットしてくれるスキルあるよね
あんまり半矢にしないからまだスポットしてくれたことは無いんだけど、有用なのかしら? 仕留め損なった獲物を追いかけて撃とうって発想がまずセンスない
走って死体無かったら諦めろ 俺は撃ったら動かないでそのままスポットし続けてるな
致命的ヒットなら体力がジリジリ減っていくのも確認できるし、見える範囲で死んだらスポットがパッと消えるからどこで死んだのかも大体分かる(銃スポットと体力見るスキルが必要だけど)
逆に体力が減らない場合はミスったとして諦めるし、それでも狩猟圧が出たら探しに行けばよし
今なら犬で追跡も楽チン
手負いをわざわざ追うメリットは無いよね
たまに回収したら前に仕留め損ねたやつだったことはあるけど 撃って狩猟圧つかなかったら諦めて別の獲物狙いにいくわ 痕跡で体力見るスキルもあるけど、それがなくても血痕の頻度とか流血の多さでも大体死にそうか逃げ切りそうかなんとなくはわかる
ただ追う過程で獲物がいっぱいいるのに追い続けるのかどうかってのはよく悩む・・w
確実に致命させるほどの腕はないので追いかけることになるほうが多いんだよね・・
あるいはあえて追うことはせずに一定のエリアでの狩りを続けて
そうすれば獲物も一定の距離から逃げないだろうから
死に至る手傷を負っていればそのうち勝手に死んで
うまくすれば一定エリア内で狩りを続けるうちに死体回収できるってやり方がいいのかな そういえば狩猟圧ってどこにつくんだろ
獲物が死んだ場所を中心に?
獲物が死んだとき、手傷を受けた場所を中心に? 確かにゲーム的なメリットだけ考えるなら放置が効率的かも
俺は半矢のまま生かすのに嫌悪感があるし、負傷したやつを狩りきるまで含めてハントだと思ってるけど、まぁ個人の拘りの範疇だからね… >>334
後者で初弾が命中した場所を中心にできると思うよ 心と時間に余裕のある方検証お願いします
ゲーム終了時にアウトポストではなくキャンプ設置でメインメニューに戻るとき設置したキャンプが壊され倉庫に戻されるのが3回続けて起きました
これってオマ環? >>339
キャンプではなくテントですごめんなさい 待狩りメインだなあ。待ってる最中に本読んだりしてる。 >>339
ちなみに先のアップデートでテント回収バグでてるっぽい
俺もテントから終了した時や設置後すぐに回収されるのが頻発してた
修正入るまで気長に待て >>339
Steamのバグ報告掲示板にありました
犬DLC以降のバグで犬をアウトポスト以外で放置すると(テント設置、FTで終了)起こるようです
終了前にテントで犬を犬小屋に戻すと回避出来る様になりました 調子が悪くてsteamに接続できないんだけどオフラインモードでも実績ってとれます?
オンラインでミッションもう一回とかなりませんよね >>349
だって死ぬまで追いかける速度で逃げるんだもの・・
この仕様どうかと思うわ・・w
視界に入ってくれれば対処のしようもあるんだけど
たいていはずっと視界に入らないままずっと逃げ続けるんだよな・・ バギーで追っても・・w あ・・ なんでまた・・
PC落ちた時に専ブラの設定戻ったのかな・・ 結局sageてねえし
あと二連中黒と単芝がうぜえ
自然体で周囲に嫌われるタイプ なんだこいつ・・w
だいたい10年前の2ちゃんじゃあるまいしageでスレが荒れるとでもいうんだろうかw
あー、君みたいな荒らしが出てくるのか・・
単芝とか中黒とか典型的な荒らしでワロスw 測距儀とスコープとクラス適性武器まで揃ってるなら腕の問題かな
逆に言えばどれかがないなら装備だな
バギー買ってるくらいだから全部足りてそうだけど レイトンずっとプレイしてて、マップ中央あたりの湖畔に初見の半開きの扉のアイコンが出た
そこには観たことのないグラウンドブラインドらしきものがあってそれと同様に出入りできて、1700で建設 とも出たから建設したけど何も変わらず
マップにもアイコン等は出ないけどその設備は存在したまま
鳥DLCの鳥用ブラインドなのかな 鳥DLC2つとも持ってないけど >>351
俺も最近はずーっとsteam不調だけど、オフライン起動してからオンライン起動を押して再起動
すると直ってる。
実績は分かんない。 >>358
まだ持ってない装備も結構あるけど
測距儀とかキャニングマグナムあたりはあるので腕ですね
測距儀あってもゼロインとか全然意識してないし双眼鏡代わりに使って150m以上だと威力落ちそうだからもう少し近寄るって程度にしか使ってない
弓やれば意識できるようになるのかな・・ 逃走中状態の動物は、普段と比べて視覚・聴覚・嗅覚が強化される
ちょっとでもプレイヤーを感知している限り逃走中状態は解除されない
ATVの爆音なんて出してたらずっと逃げるのは当然 弓は独特の感覚になるから、ライフルで上手くなりたいなら普通にライフルで射撃場で練習すればいいと思うよ
ゼロインなくても、何m先の相手ならスコープの中央からどれくらい落ちるかって分かるだけで致命取れるようになるし
あとは無理に心臓とか狙わずに肺狙いとか ブラッドハウンド小さくない?
というかこのゲーム全体的に動物小さくない?グリズリー、ヘラジカ、スイギュウ、ライオンその他動物全部もっと大きいイメージある >>335
ところで手傷を負った獲物は追っかけたら安静に出来ないから早く失血死するとかないよね?
半矢のまま生かすのは追っかけても放置しても変わらず、死ぬまでの時間が変わるわけでもなく、
半矢のまま死ぬまで逃げたのを死後すぐに回収できるか否かの差だよね
回収しなかった死体はいつまで残っているんだろうか >>366
人に聞いてばっかりのプレイは楽しい?
狩猟圧がいつつくのかもしれない初心者は書き込むまえにプレイしたほうがいいのではww sageないだけで粘着する爺の人生は間違いなくつまらんだろうな >>369
なにそれ
うちは前スレ634からだよ
犬のトラッカーレベル16にしたあたりから浮気しててあんまり触ってないけどね >>351,360
オフラインでも実績は取れる
steamに接続出来ない時は、Windowsを再起動してもう一度試すと解決する事が多い >>351
最近 再起動直後とか接続できないことがよくある
うちの場合は、いつまで待っても接続中の小窓がでたままのとき
タスクバーのSteamを右クリで終了させてから再度立ち上げるとだいたいうまくいく >>366
1行目に関しては追っかけて走らせた方が出血量(血痕の頻度)が多くなって失血死しやすいって説はある
ただ俺はそもそも致命逃した時点で失敗だと思ってるからそこまで必死には追ってない。なので信ぴょう性はわからん
2行目以降は日本語がわからん…
ただ半矢でも途中で血痕が無くなってたらもうダメージを受けないから、そいつがそのまま死ぬことは無いよ クレクレ君に対してggrksとか実際やってみろよって言いたくなる気持ちは物凄くわかるし実際俺も言うけど
このゲームに関してはバグは多いわ情報は少ないわゲーム中の記述は間違ってるわで、まぁ聞く側の気持ちも分からんでもない… 動物の死体はゲーム内4時間(リアル1時間)、またはマップ移動、メニューに戻る、ゲーム終了などで消える
注意点としてはアウトポストなどで時間を飛ばすと、リアルで1時間経つ前に消える 俺はレイトンマップ南でオジロジカ♀を撃って仕留めたところ、死体も足跡も血痕も全部消えた。
だけに留まらず、視界左90°に居た筈のヘラジカ♀♂♀も足跡含め綺麗さっぱり消えたことがある。
つまりアブダクション実装のバカゲーだったんだよ! >>374
んー、つまり
>>374の1行目で説があるって言ってくれているけど
追っかけて 失血死する前に目標補足し追撃を与えることに成功した場合はいいけれど
仕留め損ねた獲物が 失血死するまで逃げ続けた場合、死ぬまでの時間は変わらないよね っていうことを言っていた
ところで 捕捉の字が思い出せなくてググって、捕捉は捕らえること、捕まえることとあって困惑
目標捕捉以外で捕捉を使うケースを見た記憶がなくて捕捉という単語自体が目標捕捉みたいな意味だと思ってた ヒルシュにノロジカなんていねーよ
ただ山の中歩ってるだけじゃん
飽きてきた
つまんね クソ雑魚ヒューマンが山の中で野生動物に勝てるわけないだろ
水場に行け水場に 獣が山中を意味もなく歩き回るものか
連中は餌場と休憩所を順番に移動する
ニードゾーンが無いところには絶対いない >>382
移動にも接近にも時間を掛けるゲームだから ゲームじゃなくて狩猟シミュレーターと思って取り組まなきゃ ゲームじゃなくてシュミレーターとして考えたほうがいいってのは購入考えてる人にいいアドバイスだな
そもそもなんでこのスレがPCアクション板にあるのか前から不思議だったけど >>382
そこら中に動物が出てきてバンバン撃ちまくるゲームを想像してたなら多分期待外れだよ
どちらかと言うと獲物を撃つまでのプロセスの方がメインだから、手軽に動物撃ちたいってだけなら趣旨が違う シミュレーターと謳うほどシミュレートされてないし、かといってゲームというほどプレイヤーに優しい設計でもない
シミュレーター名乗るなら四季の導入、繁殖期、出産、群れの頭数変更や気候変更、NZの調整、観察モード等色々つけてほしいところ あまりにリアルを追求すると面倒臭いところも出てくるから…。
俺は今くらいのバランスでいいかな。 狩猟に四季はない
狩猟シーズンは一年に2ヶ月くらいしかなくて繁殖期のみ >>382
ノロジカなら威嚇の声が聞こえるまで走り回っててもいいよ
鳴き声すら一切聞こえないなら探す場所が悪いと思う だだっ広いマップで100~200m離れたところから大型をライフルで仕留めるのは簡単なんだけど
1時間で10-15体くらいいける
小型はまず見つからんし近づくには森の中だし見えないし10秒に1回笛鳴らしっぱなしでも全然出会えない
カサカサって音して振り向くと犬の足音だし
>>392の言う通りなら探す場所が悪いか無料マップは動物少ないか >>391
タイガで、伏せた状態で待ち伏せの時に、雪の中でウトウトと眠くなり出したら・・・ 水辺を制する者はゲームを制す
これを覚えておくように 場所といえば何度も話題になったリヴァイアサン湖のコヨーテ
あいつらバルモント湖東あたりに住んでてリヴァイアサン湖に通っているのはわかるんだけど
NZもなんもないのにどういう理由でリヴァ湖まで通勤してるんだ? そうかウサギ取りに赴任してるんだな
...ウサギゾーンもねえよ!!(威嚇の足踏み >>396
猟犬アプデでミッションに修正はいったってっから
レイトンをニューゲームで始めてみた。
金無い、スキル無い、武器種類無い、NZ無いは新鮮でいいわ。
バルモント湖から来てるってことは、リヴァイアサン湖も修正はいったんかね?
チーラ湖は北東の領域内にコヨーテNZあって楽に終わってびっくり。
前は通い詰めて、待ち伏せして、追い込み猟してやっと二匹狩ったのにな・・・。
あとはロープ橋がどうなってるかだな。 >>396
リヴァ湖の湖畔にコヨーテのNZできたの確認したことあるよ
餌場だった
去年の11月ごろだから今もできるのかは分からん >>399
ウェイポイントつけてる所がコヨーテのNZ
あと狩猟圧ついてる所もコヨーテの餌場だった
https://i.imgur.com/0ij10id.jpg
連投すまん >>402
みんな、情報感謝。
リヴァイアサン湖、展望台の北西NZと湖の北辺りのNZは俺も去年暮れあたりから利用してる。
今回のは展望台北西から湖北西の水場ルートが初めて見るパターンかな。
折り返しでバルモント湖方面に帰るところを発見、狙撃した。
これでコヨーテ地獄も随分楽になったと思う。
それからチーラ湖で一晩探し回ったんだが・・・。
チーラ湖北の狩猟スタンドの西とか、湖岸東とかコヨーテNZだらけですわ!
コヨーテ空白地帯が一転、コヨーテの園になってるで。 >>382
ヒルシュは森が多くて視界が狭いから獲物を視認しづらいんだよね
その点でレイトンは水辺なら視界が広く獲物を見つけやすい
ただスコア2.0が導入されてレイトンは初期銃の対象獲物が少ないという欠点がw
私はDLCで最初から44マグナム使えたからハンドガンで特に苦労はなかった ヒルシュもいるところにはいるんだけど、場所指定ミッションが辛いわ
フライシャーの指定する地域に全然アカシカいねーんすけど ヒルシュのミッションはサブ含めてクリアしたけどグランドブラインドのDLC無しでは無理やったな 草むらがなぁ……。現状プレイヤーの視界を遮るだけでアニマルの視界は遮ってくれんのよ
な、たぶん。
ユーコンの木の周りとかMGS3の草むらみたいに隠蔽度上げてくれとは思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています