【ゾンビ】State of Decay 総合スレ Part 3
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【公式】https://www.stateofdecay.com/
2018年5月22日 待望の続編 State of Decay 2 発売
【MSストア】https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/state-of-decay-2/9nt4x7p8b9nb(現在おま国)
【前作】State of Decay:YOSE
http://store.steampowered.com/app/329430/
前スレ
【ゾンビ】State of Decay 総合スレ Part 2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1527227047/
次スレは>>970が建てること。無理な場合は他の人に頼みましょう
スレ建て時は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください
971だけど、建てる様子ないから立てた。
初めてなんでおかしかったらフォローpls
けど落ちた。
もう一度たてるから保守お願い
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured リーサルクリアするならトランブルバレーが一番やりやすいかと
固定NPCがクッソタフいからプレイグハート破壊のお供にピッタリ。たまに瀕死時の救援要請マークは出すけど死んだ所は見た事無い
他マップよりハートが密集しやすい感じあるから、セントブロック飲んで一気に殲滅させやすいのも良い
ただ、同じコミュ限定かとかはわからないけど、一部固定クエが次の周回以降クリア出来ないバグがあるのだけが残念 トランブルバレーの中央にある農場の南と東にあるハートは無傷で壊せるから楽よな。
車で通路に陣取って内側に降りるだけでゾンビは入ってこれない 時間潰すしかなかったかと
その間に外部目標とかアイテム集めしとけばいい >>667
そうしてみます
ありがとうございます! 無事にクリアできました!
残りの入植者解散すると無になるんですね…… トランブルバレーのイベントトリガーおかしくなりやすいからねぇ
最初の難関はサントス絡みのラジオイベントが3回起きなくて
サントスの様子を見てきてくれ!が全く発生しなかったりとか・・・
ビルダーの最終フラグといい、結構放置されてるの多いよねこのゲーム 赤フェラルすらバターのように切るインペラーのお尻を他の改造車にも分けてほしい リーサルのクリア報酬回収は全部トランブルバレーでやったな
ほとんどトレッシーの肉体と車のケツのおかげで救われたといっていい あ、あと上に出てるけどトランブルは家以外の多くの心臓の湧き位置に安置があるのも楽
家も車を踏み台に納屋に登れるところがあるから固定NPCを最大同時出現数の40?になるまで餌にすれば家も簡単に勝てる state of decay3の開発は下手するとあと数年かかるかもだってさ
なんか開発環境におけるスタッフと管理者側の温度差が酷すぎて
遅々として進まねぇんだと。
そもそも開発スタッフ的には2年前に3発売のプロモを出す予定すら無かったらしいね >>676
おすすめMODあったら教えてほしい~! チート並に強化するMODが多すぎて、塩梅の良いのが中々見つからない
1であった適度にトランクの収納増やすのやショットガンにサプレッサーつけられるMODが欲しい ゲームの仕様上、武器の数値があまり意味ないゲームだからなぁ
一撃武器にするか、バニラのままにするかの二択しかないし
銃だって50口径仕様にするか、それ以外にするかで威力が変わるだけだし フォロワーのヘルスとスタミナバーを左側に表示するMODとか
時間を表示するMODなんかは結構便利で気に入ってる 体力可視化系は良いよね、他にもプレイグハートや敵対NPCのとか
他は拠点や索敵直後の建物に灯りをつけるのとか、シンプルに前哨基地を1枠増やすの辺りかなぁ適度なのって
建設系はどれも見栄え良いんだけど、やっぱり強すぎて 車のトランクから拠点のロッカーへアイテム送れるMOD入れてる
取り出せるようにするとクソゲーになるから預け入れのみが絶妙 2をパッドでやる場合エイム中だけ視点移動が左スティックになる上に上下反転するの何とか変更できませんでしょうか?
銃がまともに撃てなくて近接と投擲でゴリ押ししかできない >>683
自己解決
照準速度っていう謎の設定項目オフにしたら普通の操作になった
めっちゃ快適になって楽しい no one survivedってゲームやってるんだけどこれも面白い。
state of decayとThe.Infectedを足して割ったようなゲームだった。
十分遊べるレベルではあるけど、まだver0.2台なのでメインストーリーが
実装されてないのが難点・・・ Floraはもうバカ凸モードになってるからダメだな
負の状態だわ 日本語化MODの表示で 肺の熱傷ってやつどうしたら治せるの? 医療スポット作ってあれば時間経過で自然に治るよ
他のゲームみたいに症状に応じてどうこうしなくてもいい
必要があるのはゾンビの感染ゲージだけ >>688
ありがとう 医療スポットの性能がまだ低いせいか全然治らなくて
もしかしてマルチのクライアントは自分の世界で入院しないとだめ? 2は新規キャラ3人で5つ目のスキルも3人ともなしでやるのが大好き。
やっぱ車も銃もinfも何も無い状態からいろいろ集めたり育てたりするのが面白いんだよね。 何気なしに買ってみたけど面白いねこれ
ポンと放り込まれてさあ好きに生き延びてねって感じで物資漁って拠点強化していくのが楽しい
ただ不満というほどでもないけど夜が暗いのと長いんでちょっと目が疲れるくらいか >>691
https://pcmodgamer.com/game/steam/state-of-decay-2-juggernaut-edition-mod#toc12
俺はこのサイトのUnlock all hidden bounties 以外の全部のMODを入れてる。
夜が5分ぐらいで終わるからよい。 夜は運転しづらくてイライラするからね。 >>692
夜を短くするMODあるんだね
雰囲気的には長いほうがいいんだろうけどやっぱ見づらさのほうがちょっと勝ってるんだよね
そこに上がってるリスト見ながら必要最低限のものだけ入れるか考えてみるよ
ありがとう! 仲間つくって指示だしたり、キャラ切り替えしたりとかは好きじゃないんだど、ソロで遊べる? 遊べるよ
仲間は拠点の防衛や設備建築に配置するくらいで
オートで戦ってくれるパートナーを連れてかどうかくらい
イベントでさらにもう1人オート戦闘員が一時加入とかはある
キャラ切替はライフ消費で休憩させたり疫病感染で入院させたりでまぁ必要 なるほど。次のセールきたら買ってみるわ!
ありがとう! すまんxboxで申し訳ないんだが、最近始めてちょっと疑問があるんだが、
・マップ上の資材やアイテムって有限?再ポップ無し?
・上に合わせて、ラジオメニューの資源探索コマンドって、
どっかに残ってる資材の場所を教えてくれるだけのか、それともどっかに資材を湧かせるコマンドなのか?
・拠点でのメッセージで赤文字で「周辺にゾンビいすぎ!!」って出るんだが、これその辺のゾンビ殺戮してたらいつか消えるの?
ホードとか見かけるとこまめにつぶすようにはしてるんだが、まったくこのメッセージが解消されない…
あともし周辺のゾンビを殺戮すれば消えるというなら、「周辺」ってどれくらいの範囲?
かなり広めだったりする? マップ移動するまで資源は再ポップしない。ラジオコマンドの資源捜索はまだある程度決められた
場所が指定がされる。すでに漁った建物が指定さらた場合、リュックサック資源のみが建物に一つ再配備される。
ゾンビは自キャラを中心に120Mだったかの範囲を対象とするから、拠点にゾンビが残ってるのを見落としてるか
バグで地面の下や屋根の上に居たり、岩の中に居たりとかしょっちゅうあるよ。
この場合は一旦ゲームやめて再開するしか無いね
ゾンビホードによる拠点の襲撃も自キャラ中心に120Mの範囲で沸くから
カウントダウン中に拠点から遠くに離れれば被害出さずにすぐ終わるよ ありがと。そういう仕様なのね。
あんまりちんたらしてると資源不足で困りそうだな。
自キャラの周りに湧く仕様って、拠点周辺でウロウロしてると酷いことになる仕様だなw 周辺にゾンビ居過ぎは感染した建物が多すぎるとかだったと思うがなあ
マップ全域を見てゾンビのアイコン出てる建物掃除してるなら分からん >>702
ごめん、よく見たら「infestation」だった。
wikiのinfestationの項目見てようやく気付いた。
おっしゃる通り建物のことだね。
英語なんでしっかり読まず勝手にゾンビのことだろって思いこんでた。 >>703
だいたいそれが原因で知らないうちに指揮崩壊起こしてたりするからこまめに遠征するんだぞ >>704
マップをチェックしたんだが、かなり遠く、1㎞位離れたとこにしか存在しないわ。
そ、それでも影響受けるの?遠征だりぃ…
あとスペシャルスキルのクロースコンバットってもしかして普通の武器攻撃じゃレベル上がらんのか。
まっっったく成長しない。このスキル覚えさせたキャラ達だけいまだに星0
エースクラスでかなり使ってるのに。
普通の武器でレベル上がらないなら罠スキル過ぎるだろw 雑魚相手ならスキルも武器も無くても前回避→即裏キルができるのでそれ繰り返せば簡単に伸びるよ
キルアニメ中は雑魚敵の噛みつきも組み付きも当たらないので、多少囲まれてても安全だったりする
なおステルスキルだと伸びるのはwitsなので気付かれてなくても立ったままやる必要がある >>706
フィニッシュムーブって無敵だったのか。てっきり普通にやられ判定あると思って必死に回避してたw
ありがと。
結局武器外してしこしこゾンビ刺してたわ。スタミナコスト低いし威力が妙に高いし、これイケるじゃん!て
調子に乗ってたらフェラルに殺されかけた。というか一回体力なくなってリアルに悲鳴上げた。
一度はダウン許されるのね。フェラルはハマるとめっちゃ強いな。雑魚とのコラボは酷い。 GWから始めた勢なんだけどアプデどんな感じ?
説明読んだ限りではハートが拠点近くを囲んできてゾンビを送り込んでくるようになるってことだよね?
早く帰ってやりてえ アプデ後、10時間ほど遊んでみたが大して変わってない
拠点の近くに発生した蔓延を放っておくと、ゾンビ、スクリーマー、ブローターが拠点に
攻めてくるようになったので早めに始末しておいた方がよい
しかし、遠くの蔓延は相変わらず放っておいても問題ない
また、心臓が最初は寝てる状態になったが、アイコンが寝てるだけでプレイした感じは
以前となんら変わっていない なんでこんな変更をしたか意味不明
あと気づいた点は、前はワークショップをlv3にすると毎日材料が1つもらえたが、それが廃止になった アプデ後10時間やってるあたりこのゲーム好きそうでなにより なんか本当に大して変わってないな
日本語MOD頼りな自分からすると要らんことしてくれたなとしか思えん
事前のトレイラーの感じから察するにゾンビだって生存者と同じくらい頑張って生活してるんです感出したかったのかな?
ハートが寝てるのは本当に意味分からん結局序盤はサンプル集めで赤ゾンぶち転がすムーブしなくちゃだしその度に起きましたよ(*ノω・*)テヘとか言われてもな 商売しに来たやつが大抵500円しか持ってねえ とか
相手が人間だと、ヘッドショット決めてもまた起きてくる
とかそういうのを直してほしいよね
アプデなんかに時間かけるなら3出すか、マップでも追加してほしい
このゲームのマップなら有料でもいいよ やたら牧歌的というか商魂ないよなここ
バグ除いたアプデでも全部含めたら次回作並みの追加量あるだろ マルチポストとなりすみません
あたらしい日本語化方法はどのようにすればよいのでしょうか SoD2_JPMod_API.dll
の生成はできましたがこれをどうすればよいのか皆目見当も付きません >>719
見てる層おなじだと思うけどこっちに書くのもあれだったんで一応日本語化スレの方にレスつけといた このゲームは‥?戦闘メインで楽しめるのかい?車も乗れたりするようだけど、サバイバルより戦闘が楽しいならやってみたいんやが── 戦闘メインになるけど、毎度バカすか撃つほどの弾薬はなかなか手に入らないと思う。
難易度でその辺めちゃくちゃ変わるみたいだが、ノーマルでも撃ちまくる気にはならなかった。
使わない種類の弾薬はめっちゃ余ったりするんだけどね…
近接武器で凌ぐことがメインになると思う。ここぞというときに銃を使うイメージかな。
なおNPCとして同行者1人連れていけるんだが、同行者の弾は無限。
サバイバルとしては資源管理くらいだよ。ゾンビ殴り倒しながら資源探すゲームって認識でいいんじゃないかな? >>723
ありがとう
む、戦闘バランスはラスアスぐらいなのかな?でもラスアスは弾無くなったら敵がドロップするバイオハザードシステムだったけど、このゲームは物資は決まった分しか取れない感じで? ラスアスやってないからちょっと何とも言えん。その辺はプレイ動画見るほうが早いと思う。
弾はその辺の建物から回収する感じ。有限なんだが、金払うと後述の資源としての弾薬は稼ぐことが理論上可能。
ちょっとシステム解説になるが、個別のアイテムとは別に資源として「食料」「資材」「弾薬」「医療品」がある
この資源は日にちで必要経費として消費されていくんだが、それとは別に資源をアイテムに変換することもできる。
弾薬はその辺で拾うか、または買うか、この資源変換で稼ぐか、になる。
なるんだが、資源変換はランダムに弾薬生成するから、狙った種類を稼ぎにくい。
その辺で拾う弾薬は有限。ただしゾンビ殺戮で金は稼げるんで、販売員を確保できれば弾薬は購入可能。
ってな感じかな
一応中盤後半に特定のリーダーを抱えると、資源消費で任意の弾薬を製造する施設が作れるようにはなる。 >>725
詳しくありがとう、製造も可能なのねちょうと考えてみる(´・ω・)つ 初見なら大抵の人は寝る時間削れるくらいには面白いんじゃないかなこのゲーム
ゾンビってこんなに怖いものなんだと思わせる雰囲気作りはすごいと思うよ
終盤は次はこんな構成にしようあれをやろうと思いながらプレイすることになるんだけどそこから先が問題
難易度設定はなんか大味だし結局やること一緒だしかなりロールプレイ能力が試される
興味があるならやって損はしないと思うし戦闘もそこそこ楽しいしよ
ラスアスとは別の方向性のタイトルだし比較対象 にならない なんか後半おかしいけどつまりしょゆこと(`・ω・´)ゞ Daybreakっつー拠点防衛戦闘メインのコンテンツもあるよ
本来は通常モードにNPCとして登場する最強の傭兵軍団や武器を解放していくためのやりこみモード
ソロでもプレイできん事はないし戦闘だけをやりたいなら向いてるかもしれん
https://youtu.be/6OEOx1qha9c >>724
> >>723
> ありがとう
> む、戦闘バランスはラスアスぐらいなのかな?でもラスアスは弾無くなったら敵がドロップするバイオハザードシステムだったけど、このゲームは物資は決まった分しか取れない感じで? 久しぶりにスレ見に来たけど、相変わらず3作目の情報は出てない感じかぁ 質問なんですが1のyose版の日本語化は現在は不可能なんでしょうか?調べたら、日本語化に必要なファイルがリンク切れしか見つかりませんでした。
可能であればお手数ですが方法を教えて頂ければ幸いです。 >>733
StateofDecayYOSE-JP.zip で検索すれば生きてるリンクがある 積んでた2始めたんだけど面白いなぁ
病気持ちのゾンビに仲間がボコボコ殴られて
余命1分ですwって表示されたときの絶望感凄いわ
ちょい前まではハートの影響下でもアウトポスト作れたみたいだけどその仕様に戻して欲しい
まだ3日目なのにハート壊しに行くのが作業になってんぞ!
アウトポストで前線押し上げたかったなぁ nexusMODにプレイグキュアを削除するMODがあるんだけどさ
代替手段が医療施設での「切断」のみっていう・・・しんどすぎるわ ほぼ1年ぶりにやったけどだいぶ仕様が変わってるね。
プレイグハートが存命だと拠点の近くに敵側のセーフゾーンみたいなのが不定期に設置されて
そこから拠点へ向かってホードが2-3個流れてくるようになった。
ブローターが高確率で混じるからリーサルだと結構やばい。
銃やクロスボウから弾薬を抜き取れなくなってるんだけど、別のやり方に変わった? 一人フォロワー連れてくとして遠距離武器何が一番バランスいいんかな?とりあえずいまはFBIファイティングライフルに落ち着いてる このゲームは銃そのものの性能ではなく、弾の種類でほぼ威力が決まるから
サイレンサーついてりゃなんでもいいよ。20口径も7.62mmもたいして変わらない。
ただし50口径だけは別。火力が欲しいなら50口径の銃持たせておけばいい
銃声で集まってくるけどね NPCは弾減らないし音が小さいので手持ちで一番強い銃でいいかな
そもそも死亡リスク怖いからコミュニティからは誘わないけど… ハート殴りに行く時は死んでもいいようなやつを他のエンクレイヴで雇ってから行くといいよ
リーサルくらいだとハートの体力2段階目の途中くらいでヘルプー!言い出すから
そしたら車に乗って逃げるといい。優秀な囮がたったの影響量100ですぜ! 最近ナイトメアで蔓延してる場所にショットガンだけもって突撃するのにハマってる
勢い任せにゾンビ共を蹴散らすのは爽快感があっていいね プローター倒した時の煙に巻き込まれるとキャラがケガ?だかなんだかでスタミナとヘルスの最大値が減るけど
これは医療設備さえあれば拠点にいさせれば治るのかな うん。できれば医療施設は1段階アップグレードしといた方がいい
ゾンビ化のプレイグゲージは回復速度めちゃくちゃ遅いから
薬が必要になる前に暇を見て医療施設のベッドで寝かせておけば良いよ なるほど、ありがとうございます
ついさっき初ジャガーノートで仲間が一人初戦死した
愛着あるキャラだったからショックだったけどこういうゲームだもんね…
つーかジャガーノート強すぎて冷めた笑いが出たわ ジャガノートは車でスピード付けてバックでぶつければ良いよ
車の後部は追突してもほとんどダメージ受けない仕様だから
それにしても3作目の情報が全く出てこんなぁ・・・11/10のThe Day Beforeまではろくなゾンビゲーがなさそう スクリーマーやらジャガーノートやらがベースの近くに湧いたらその都度駆除しに行ってるんだけど
キリがなくて面倒になってきた
これ放置しといてもいいのかな 2作目をやりつくした感じがあるから話のネタがなぁ
バイオハザードMODで戦闘ヘリで空の移動とミサイル攻撃できるようになったら
車に乗るのが億劫になったわ 楽しいけど必要なスキル多すぎなんだよな~
スキル音楽とかスキル料理とかこいつら本当にもう死んで欲しいw
6人ですらヒーヒーなのに今からユーティリティとかメカニックとか入れたら
もうアウトポストを飯で埋めるハメになるわ
アウトポスト強化で解禁されるスキル持ってる奴とかもいらないよな… キャラ作成時の特徴のところで「鳥のように食べる」っていうのを引くと
高確率でヒーローボーナスがミールプラン(コミュニティの食料消費が-25%)になるからおすすめ 早く知りたかった…
とりあえず餓死寸前だからアウトポストの効果が2倍なるMOD入れた
まぁまぁいい感じだで 昔雑な状態で放置する検証したけど、その時のままなら餓死はしないと思う
士気が落ちて開発激遅になってスタミナ上限が極端に減って喧嘩してケガしたり交代不可になったり離脱したりはするけど
なお無断離脱はアイテム回収できないのでコミュニティ的には死よりまずかったりする 今日初めてドレッドにしてみたけど
敵の数とか強さより車の耐久の減りが一番きついな
すーぐ煙吹きよる 車はとにかく後ろからぶつかるようにすれば問題ない
水中の概念がないゲームだから水没しないし水中ダメージなんてのも無いからね 次回作ではマップがある程度ランダム生成されるモードとかできないかな ゾンビの目が光るのがあまりリアルじゃないから変えてほしいわ
拠点も30~50人ぐらい欲しいし、後田舎MAPばっかでつまらんからもっと巨大な建造物や都市MAPを入れて街のバリエーション増やして欲しい 拠点は操作できないただのNPCいてもいいからもっと賑わってほしいよね リーサルどころかナイトメアですら初期立ち上げに何十回と失敗して心折れそう
でも次の日にはやっちゃう不思議 リーサルどころかナイトメアですら初期立ち上げに何十回と失敗して心折れそう
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