【ゾンビ】State of Decay 総合スレ Part 3
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【公式】https://www.stateofdecay.com/
2018年5月22日 待望の続編 State of Decay 2 発売
【MSストア】https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/state-of-decay-2/9nt4x7p8b9nb(現在おま国)
【前作】State of Decay:YOSE
http://store.steampowered.com/app/329430/
前スレ
【ゾンビ】State of Decay 総合スレ Part 2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1527227047/
次スレは>>970が建てること。無理な場合は他の人に頼みましょう
スレ建て時は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください
971だけど、建てる様子ないから立てた。
初めてなんでおかしかったらフォローpls
けど落ちた。
もう一度たてるから保守お願い
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 新規リーサル始めてみたけど、感染度上昇率の早さがキッツイな〜 なのにplugeサンプルがあんまり落ちないような…
ナイトメアはなんとかクリアできたが、体力で死ぬ事はなくてもあっという間に感染度でゾンビ化しちゃう件でフォロワー含め2人死んだw
遠征時は常時pluge cure持ってないとダメだね
ブローターはブラッドブローターをプレイグハートのとこまで誘導してガス爆破するネタとかもあったねw リーサルの場合はそもそもブローター系の武器が揃わないのがなぁ
適当に銃持ったNPC(死んでも良さそうなやつ)を一時雇いして
プレイグハート壊す時のお供にするのが良いと思う。
死んだら死んだで重回収できるし2倍お得という鬼プレイ リーサルだけなのか知らないけど、ゾンビが居る赤エリア建物内クリアリングしていくシチュエーション、なんかインフェステーションでもないのに音もなく敵がぎっしり詰まってる場合があるね⁈w
特殊ゾンビも個別呼吸音とか鳴き声も無かったのにいきなり側に湧いたように現れて…てパターンでまた死んでしまった
こんな感じは昔やったナイトメアでもなかったような… 全くの新規でやると資材が超貴重だから、クロスボウにも頼れないっていう 2/9のアプデでxboxでもマウスキーボードがサポートされたから、マウスでのプレイがちょっと新鮮で楽しい
エイムがやりやすくなるからGUNSLINGが今までよりそこまで重要じゃなくなった
てかコントローラーで最大までセンシ上げてもめちゃくちゃ鈍いのにマウスにしたら次元が変わるw 多分リーサルはアウトポストの範囲内じゃないプレイグハートの建物入ったら確定でゾンビスポーンするね
ドア開けて一歩入ったらすぐ出て爆竹なりで外出した方が安全 プレイグハートの建物だと用心と準備してから行くけど、なんでもない一軒家とかレストランとかでもモリモリスポーンしてきて…フェラルも沸いて意表つかれて死んでしまったよw
拠点候補地にもどっさり寝てるゾンビがいた事もあったり… なんか昔やった時には体験した事ないパターンが増えたな 兄弟の女をリーダーにしたんだけどしたとたんにキャラ固有のクエスト発生
行きたいけど遠すぎ。
キャラクターは睡眠を訴えているから寝かすためにキャラチェンジしようとするとクエストが失敗になる。
どうすればいい? キャラチェンジしてからゲームを再起動でまたクエスト出ると思うよ プラグハートは一旦疫病ゾンビの足をクロスボウで全部切ってから壊すと楽だよ。殺したらダメだよ 新規リーサル、モラル低下もなかなかキッツイなあ…死なないように慎重に行動はするようになったが今度はモラル低下で有能なやつが2人くらいコミュニティを去ってしまった
まあDayBlakeで実績コンプするまでやってプレステージポイントがうなるほどありDayBlake要素使ってるからなんとかなってる感があるが…
一応、マップ移動はランダム、タロン兵はDayBlake作戦の生き残りという脳内設定で4人まで(4人雇う実績もあるし)でやってるが既に2人戦士2人コミュニティを去ってしまわれたw
しかしリーサルクリアの実績は無いのね
ちとモチベーション下がるからあって欲しかったなあ やっと引き継ぎ無しリーサルクリアできた、きつかったけど達成感凄いな!
ただプレイグハート36個はちょっとやりすぎだろう プレイグハートをセーフハウスの索敵範囲内に納めればゾンビの湧きが激減するからねぇ
なんか味気ないのよねあれ。果たしてリーサルでやってる意味あるのか?ってなっちゃう
死にそうになるor死ぬのが緊張感あって楽しいと気づいたら使わなくなる 感染しまくってしまいます。
感染治すアイテムがなくなりました。
手に入れる方法はゾンビからサンプル取るしかないですか?
ゾンビ倒そうとしたら感染で減る一方です このゲーム最強にして最大の謎のテクノロジー無人施設 それがアウトポスト
食糧物資の無限製造から物質・生物の瞬間移送
敵性生物の排除抑制まで >>116
クロスボウでプレイグゾンビ倒すとサンプル落としやすいらしい、後感染は完全に溜まるまでは診療所2で自然治癒するからゲージ溜まりそうになったらキャラ変えて入院させとくとそのうち治るよ(診療所1で治ったかどうか覚えてない) >>118
ありがとうございます
診療所2にはやくします このゲームってステルス狙撃プレイってできますか?
遠くからこっそりペチペチとか
スナイパーライフルが種類豊富みたいなので気になってます スナイパーライフル無いよ?無いよな?
対物ライフルならあるけど糞爆音するし、クロスボウステルスプレイならできる、銃にサプレッサーはちょい音鳴る スコープ付きライフルは種類多いけどスコープ視点がなくて単にズームされるだけ
まあでも、リロードなんかのモーションは丁寧に作られてるから銃好きでも楽しめるとは思うよ!
ステルスもスキル伸ばせば結構面白くなる 他のゲームみたいにスナイパー視点にはできないゲームだからねぇ
eagle eyeってMOD入れれば倍率の高い狙撃視点になるけど
これ入れると今度は中距離が難儀になる Survivalist: Invisible Strainある程度遊んでみたけど600円分くらいの価値はあった。
操作性が非常に特殊で、一応自キャラをWASD移動とマウスでの攻撃ができる程度には
アクション性があるけど、攻撃するために頭・銅・足を狙うのに構えてから
マウスを上下させて選択しないと駄目とかかなり不便なところがある。
鍛冶場とか建物とか箱物建築を作ったり武器やアイテムを作ったり、
仲間やアイテムを探したりできて、仲間にはこれやっとけみたいな指示が出せる。
ただこの指示出す時のコマンドや視点もだいぶ使いづらい。
最終的には建築要素を取り入れたState of decay1みたいなるんじゃねーかと。
ゲーム性そのものはState of decay2には全然及ばないのが現状。 ああ、初めて全滅した。
7人も居たのに、ベースも安定してもう余裕だろうと
単独行動して一人死んで、その車取りに行って死んで、
2人組にして取りに行って、フォロワーが死んで、
基地がスリートきて戦ってたらジャガーノート2体と
その他多数になって、屋上あるのに仲間は勝手に降りて
戦って死んで、弾なくなって、結局突っ込んで死んだ。
近くにゾンビいるとロッカー開けないんだね。 そろそろ新しいMAPかDLCが欲しいなぁと思う今日このごろ リーサルのアプデまで来てもいまだにバグたくさんあるなー
車修理したら何故か車体が跳ね上がり大爆発 なんでもない壁、縁石などでのスタック フォロワー突然の消滅からの延々とDismiss Follower状態を繰り返し周辺で勝手に戦闘始めまくる 消防署拠点襲撃時にハシゴ高所最上部まで登って登りきると思いきや何故か落下 フェラルが車に飛びついた瞬間変なポーズで固まり車瞬間破壊 バグとは違うが車の中低速走行時の読み込み遅れの目の前ブローター出現
リーサルもだいぶ慣れて安定してきたけど下手すりゃ死んじゃうよ〜w そして安定のプレイグハート全破壊からの最終クエスト未発生バグ 面白いゲームなのだが…リーダー変更でもダメだし、マップ移動でもダメな情報がスレにあるしで最後のこのバグでさすがに萎えてきた… リーサル慣れてきたと思ったけど全滅して、しばらくやんねぇと思ったけど
またやりたくなってくる。
中毒性高いなぁ。 ホラー、サバイバル、拠点作り
その辺好きな人には堪らないシステムだもんね
NPCが居るのも頼もしく感じるし続編ないんかね 続編は一応State of Decay 3が発表されてるな
類似カテゴリーではThe Day Beforeとかいうやつが多少はかすりそうだけど
MMOなのでただの対人バトロワになってしまう懸念も強い つべのオフィシャルトレイラーで
Tom Clancy's State of Decayvision of Usってコメが一番上にあって草生えるわ 何ヶ月か後にPC版DAYS GONEが出るから、それで繋ぐべさ デイズゴーンクリアしたけどゾンビと戦うの面白くなかったよ
アイテム集めてゾンビの所言って火炎ビン投げて逃げて範囲攻撃や銃連射の繰り返しで毎回それだからゾンビ戦飽きちゃうんだよね
逃げる攻撃の繰り返しのみは飽きる >>136
ゾンビのデザインも禿ばかりでオール変異体みたいな感じ(未プレイなのであくまで個人感想)
もう少し「元は人間だったんだなぁ。。」な悲壮感が欲しい気が
でも発売されたら買っちゃうんだけどね… >>132
3が一応予定されてるなら楽しみだ
また日本語後回しかもだが
ちなみにTheDayBeforeの開発はDeadDozen事件以来信用出来ないんだよね >>138
後回しじゃなくて日本語なしだよ
2の時の理由が審査通すのもめんどいみたいだし日本語3にも来ないのは間違いない
このゲーム戦闘中に話されても読めないからきっつい 家庭用の板にないからここに書くけど、
SeriesSでの処理重くなった?
処理落ちが激しくなてきた。
まぁSeriesX買えなかったんでしょうがないけど、
すこしグラのスペック落としてもいいから、
なんとかしてほしい。敵が急に隣りにいるようになった。 >>140
マジっすか⁈ 初期型でやってて処理落ち嫌だから最近S安く落札できて処理落ち減って喜んでたのにw
てかなんか元からサーバーとかの影響を受けるのか、マルチオフでやっててもなんでもない場面で処理落ちが発生する時間帯みたいなのが稀にあって今日もそんな感じになってたよ 屋外ベッドとか雨降ったら終わりだからこそ士気低下するようになってるし
集水施設もあるのに天候要素がないのは残念だな
PV見た感じだと3にはありそうだが 3はPVPあるから期待してないなぁ
ソロかPVE特化にしてほしかった
PVPの似たゲームたくさんあるから ようやく新規リーサルクリア〜
プレイグハート全破壊後ラストミッション発生しなくなるバグに遭遇して、泣く泣くマップ移動とリーダー変更でいけたけどかなりげんなりした…
実績、DLC含めフルコンプ〜でフィニッシュ! おめでとう。うちの環境だとリーダーがビルダーだとよく進まなくなるぜよ 自分の場合、リーサルのビルダー最終ミッションはミッション目的が「残ったゾンビの殲滅」になってるのにゾンビが延々やって来て終わらなかったなあ
結局、車に乗って拠点を少し離れたらクリアになった。 >>145
ありがとう 確かビルダーだったかも
シェリフミッションばかりやらせたがるのかビルダー以外4〜5人全員シェリフで参ったよw
でも最終ウォーロードでクリアしたけど対敵対コミュニティ戦昔より敵が弱くなったような
銃持ちが1人しかいなかったり遠距離ヘッショしてこなくなったような たまたまかな 油断したらブローターグレネード持ってるやつがいて一瞬でフォロワーがやられたりしたがw
まあしかしゾンビゲーの中では1番好きだ
デイブレイク要素がかなり強かったから今度はデイブレイク要素縛りでやってみようかな 最近、なんとなく思ったんだけど近接武器でプレイグハートを殴る時の必要回数って
武器のステータスではなくヘビー、ブラントとか武器の種類で決まってるんだろうか?
インパクトゲージMAX近いタンクハンマーと2/3くらいのシャベルで殴っても
同じヘビーウェポン枠だから必要回数に変化ない気がした スレッジハンマーだと25回くらいで25キロのクッソ重いやつだと17.18回くらいで壊れるから武器ステータスで変わると思う リーサル2周目中だがブラッドフェラルとかジェットストリームアタックとか逃げがベスト一択な状況が多すぎてそれはそれで良いけど、やや爽快感にかけるな
敵の強さだけナイトメアでやろう
そうするとクリア特典はリーサルではもらえないのかなー?? これmodある?
検索するとwarkingdead modみたいなの出てくるけどーゆうこと? >>151
アクション、コミュニティ、マップの難易度の中で一番低く設定してる難易度の特典がもらえる
アクションがナイトメア
コミュニティがリーサル
マップがリーサル
の場合の特典はナイトメアになる(おまけでそれより下の難易度の特典も一緒にもらえる) 難易度設定はマップ難易度を変更した時(進捗リセット)が基準になっているらしく、リーサル特典が欲しければマップをリーサルにしたタイミングでアクションとコミュニティもリーサルにする必要があるみたい
例えば
アクションがグリーン
コミュニティがグリーン
マップがリーサルで
この状態で最終ミッション直前にアクションとコミュニティをリーサルに変更してクリアした場合は、マップをリーサルにした(進捗リセットした)タイミングではグリーンが混ざっていたので特典はグリーンになる
ソースは自分(泣)
ズルはできんね 難易度オールグリーンでメンバーや物資を稼ぎまくった後、マップ移動してその時にオールリーサルにしてクリアした場合にはリーサル特典がもらえたので参考にしてね >>155
実体験にもとづく情報サンクスー!
やっぱ1番そうなりますか(汗)トロフィー実績とかだとそういうので取れるゲームあるのにね
スタッフキビシイー
なんかまたいつのまにか敵の挙動変わったのかな
リーサルのゾンビラッシュでコンテナの上で安らいでたら、ノーマルゾンビとフェラルもコンテナ上登ってきててすげえビビった あとなかなかの高スピードで移動してるスクリーマーを見たのだが…w 背中向けてる間にワープして登ってきたみたいな感じなのかな〜 >>152
使ってないから詳細は知らんけど他の人の配信見てる限りあるよ
夜が超絶短くなるmod使ってる配信者いた
walking dead modはすべての敵が疫病ゾンビになって感染するとたぶん治療方法がない
フリークス(スクリーマー・ブローター・フェラル・ジャガーノート)が登場しなくなる このゲームのMODはNEXUS MODでも公開されてるけど
大半はDiscordに登録されてるからネット検索では引っかからないのがいっぱいある
TPSからFPS視点に変えるMODがあるとか知らん人も居るでしょ 一応サーバには入ってみたものの正直discordの仕組みがよく分からんのよね なんか偶にタイトル前に毎回マイクロソフトアカウントのログインしてくださいってなる時の解決法無い?
ああなると面倒くさくてゲームやる気無くなる アンチウイルスソフトとかでキャッシュ消されてるんじゃないの?
steamをオフラインで起動してれば最初の認証以降は滅多にいらんはずだけど >>162
マイクロソフトディフェンダーしか使ってないけどなあ、ありがとう 今更プレイしてるけど滅茶苦茶面白いね
ゲーム日数が経つほどゾンビ増えてる気がするのは気のせいかな? マルチできないんだけどこれsteamのフレンドだけじゃだめなやつ?
コミュニティが足りないいわれる
日本語にしたからかなぁ? >>164
めちゃくちゃおもろいよね
緑色のインフェステーションが増えてくるとゾンビも増えるから潰したほうがよかったり… まあ時間経過でも増えるか
あと難易度でもホードの量に少し変化があるかな 何か潰したプレイグハートの数とかコミュニティのヒーローの数とかで難易度上がっていくとか 気ままなスローライフ送ろうとプレイグハート減らしたのがまずいのね。12日目位でジャガーノートやら特殊ゾンビウヨウヨしてたから怖くなってとりあえずクリアしちゃった
ゲーム開始時のカツカツ状態だと精神的疲労が溜まるけど素材が余りだすとダレちゃうね >>164
ゲーム日数が経つほど増えたり構成変わるよ。
正確にはわからんが5日とか10日とかで結構違う。
あとInfestationsが増えると増える気がする。
ちなみにデッドゾーン100日データあるけど、30日きらいから変わった気しない。 ハートランドDLCが過酷すぎて辛い
ゾンビがウヨウヨしてるうえにみんな赤ゾンビだしこのマップもう人住めないだろ ハートランドは1周目は面白いけど、別キャラでもう一回となると非常にだるい。
黒人ネーチャン側にちょっとした会話があるだけで、ほとんど同じ流れだしね。
ハゲおっさんのヒーローボーナスで全員がしゃがみ走りできるようになるから
オッサンの方が楽ではある >>170
ハートランドは拠点強いし赤ゾンビがPLAUGE SAMPLEたくさんくれるで
結構いいバランスだぞ。
この赤フェラルが本編に来たらいいのにと思っていたら
リーサル来て絶望した。サンプルドロップの低さにも。
リーサル4つクリアして、持ち込みなし、レッドタロンなしでやってるけど
なかなか序盤うまくいかん。
まずチュートリアル組を使うか、3人選択するか。
チュートリアル組は最初4人いて銃もある。
3人だとスキルとかが自由になる。
ただ、チュートリアル組も能力バランスいいから、こっちがいいのか?
チュートリウルが面倒だし、マップ選べないけど。
さすがにまだ初期特典まで縛ってプレイはできんな。
電気水道は必須として、もう一つをどれにするか。
影響力4000はリーサルでは貴重だし、最初のショッピング次第で
結構楽になる。でも銃がないとかなりつらい。
初期銃弾薬はありがたいけど、消耗品だしなぁ。ただ結局は立ち上がりが
難しいんで、これがいいのか。
あとは定期配達便は結構ゲーム長くなるので最終的には得なのかな。 このゲームはアクションとかの技術よりはサバイバル知識だからなあ
馴れてきて色々知識が増えて対処のしかた学んでいってベテランサバイバリストになってきたら楽になるよ ステルスとガンスリンガースキルさえとっておけばアクション面はなんとかなるしね
逆に言えば高難易度だとこの2つ無いとお話にならないけど リーサルでパワーハウス、ステルス、ガンスリンガーどれか一個も取れず、特徴もすぐイライラするとかイライラさせるとかあったら死んでもらうしかない ぼくのかんがえた最強のState of Dacay (自作に期待したいこと)
・Valheim程度の建築自由度
・アウトポストに人員配置
・大都市
・下水道
・ショッピングモール
・ヘリコプター
・日本語化 >>176
3に期待するんだ
3は発表されてPVPあるけども 建築無しvP有りだけどthe day beforeは面白そう 建築要素はvalheim程度
料理要素はSurvivalist: Invisible Strainくらいあれば名作になると思う ウォーキング・デッドのダリルやエゼキエルみたいに戦闘参加するペットは飼いたいな
なんならミショーンみたいにゾンビ飼えてもいい レーティング的な問題だとは思うが
学生や赤児や幼児、老人や妊婦・障害者の類が一切登場しないのは不自然だ 今は逆にポリコレ問題にして余計にハードル上げてるからなぁ
ラストオブアス2なんてそのせいでクソゲーになっちまったし 男はそこそこ良いのがいるのに女は不細工しかいねえ・・
1はわずかにもう少しましだったぞ 顔写真はブサイクでも3Dモデリングは割と美人なの多いよ
カウボーイの格好させるとなかなか・・・ >>176
知ってると思うけど7 Days to dieならmod込みでほぼすべて実現できるよ
3までのつなぎにどぞ このスレには直接関係はないけど、Days GoneのPC版は5/18だってさ デイズゴーンやったけどストーリーめちゃくちゃ長くてびっくりするよ
ゾンビ戦は期待しすぎないほうが良い 1は相当やり込んで高難易度breakdownやりまくったのに
2はスタンダードのフェラル一匹に死闘を演じる
射撃のスペシャルスキルのスタミナを消費する間スローモーションにする
スキルがなくなったのと、フェラルの飛びつきをダッジして転んだフェラルに
止めの一撃を入れる戦法が使えなくなってるのが痛い >>187
ゾンビのデザインはみんなFalloutのグールみたいな感じ? >>189
うんそうだね。見た目は皆一緒のフォールアウトのグール
ゾンビの種類はまぁ普通にちょっとあるかも?くらい。
大量ゾンビがマップに沢山あって倒すのは毎回逃げて撃っての繰り返し作業になる。
グレネードなどのアイテムいっぱいになったら大量ゾンビ倒し行って無くなったらストーリー進みながら集めての繰り返し。
もうちょっとゾンビ戦考えてほしかったなぁ ゴーンはデモの大規模ゾンビホードが、実は一番最後のホードだったというオチが。
クリアー者が出始めた頃には思ったほど盛り上がらなかったと言われてたね 拠点でメンバーが生活してる様子を眺めるのが好きだったんだけど
2では仲間になる人数は基本10人前後?にキャップがあるんだね
1では20人くらいだった気がする
Discordに拠点での全メンバーの活動を描写するmodがあったから導入したけど
表示しても10人程度だと広い拠点では寂しいな
メンバーの上限上げるmod作ってほしいわ 20人だと食べ物のリソースヤバいね
食事制限にデカい農園、収穫量50%アップの肥料と収穫量2倍すれば何とかなるのかな それも含めて人数増えればリソースの管理も大変なので
自分でうまく管理するってバランスにして人数の限界は
もう少し高くてもよかったのにね 仲間が3人抜けて別コミュ化して場合によっては敵対もするってのもあってもよかった 最終クエストで10人がトリガーになってるやつもあるから、
簡単に20人には増やせないと思う。エディターで弄るとおかしくなるもん。 >>193
多分だけど基本10人で最大が12人だと思う。
10人になると加入イベントとか起こらなくなるけど
9人の時点で3人加入があるから12人になることがある。
それ以上は経験ない。
ノーマルしかなかったとき、エンクレイブから人取ること考えてなかったから
10人で取れるのか試したこと無い。
リーサルではそこまで人増やす気ないしね。 死にそうになったときに拠点の仲間が助けに来るとかあったら面白そう
関係の悪いやつは助けに来ないとかw ハートランドのDLCをプレイする度に拠点の車が近くの公衆便所にワープするのが萎えるんだけどおま環なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています