【X4】Xシリーズ総合スレ Part20【Foundations】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
X4: Split Vendetta - FoundationsのDLC第一弾。スプリット勢力の追加(2020年4月1日発売)
X4: Cradle of Humanity - FoundationsのDLC第二弾。テランの帰還(2021年Q1発売予定)
次スレは>>950以降で気が向いた人が立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
※前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part19【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1606979565/ プルータークはゲート遮断の混乱に乗じてアルゴン軍を下してアルビオンを支配してたな
ベリルはプルータークの傘下になって真っ当な商売してる オレンジ塗装のポッドは脱出ポッドだたらしい
オデュッセウスに移乗攻撃すると艦橋っぽいところの上部から
ボコボコ排出されてた
相変わらず自艦にまとわりついて消す手段もなくて邪魔すぎる… >>851
プルターク関係はX3APで軽くすったもんだあったくらいで「アルビオン プレリュード」ってほど始まってなかったけとx rebirthでクーデターを成功させてるの見て伏線回収してるのに感動した
ゲーム中のプロットはイマイチ盛り上がらないけどシリーズ通したストーリーというか歴史は面白いと思う 4.0+DLCも近いことだし
スプリットの氏族のシナリオ進めているけど
いきなり艦隊揃えてもってこいとか言われて
そこからなかなかドラマチックだな 3.3から4.0てセーブデータ引き継ぎ出来ないんだっけ。
どのみちmod側の対応とかあるだろうしあんまり引き継ぎたくないが。 採掘周りとかかなりバランス変わってるって話だし
現行バージョンで建てた巨大プラントとか
機能しなくなりそうで不安だな
あとDLCの追加要素妻って新規ゲームじゃなくても
追加されるの? >>855
これマジ?
betaでは普通に引き継げてるけど正式な4.には引き継ぎ不可ってパターンか 俺が言うのも何だが、どこで聞いたか覚えてない程度にうろ覚えだから信用できんぞ
悪いが自分で調べてくれい! >>855
思い出ソースで気軽にデマ流すのやめてーな
旧作のFAQで公式回答として次のバージョンとの互換性は維持するし、ワイプするなら明白なアナウンスをするとまで言ってる
X4でポリシーひっくり返すとは思えんし、そもそもこれまでもワイプなかったろ もしかして艦隊で同時移動してくれるのか?
激戦区に飛び込んで各個撃破されるAIシップも消えるのかな やっぱテランにも和平か戦争かのストーリーがあるのかな WIKI見るとステーション攻撃時に苦労するみたいなこと書いてあったけど、
現行βバージョンだと乗艦してない駆逐もちゃんと距離取って砲撃してくれるわ。
ただ残念なことに、停船して攻撃はしない。ぐるぐる折り返して攻撃する感じ。
これも改善されたからってことなのかな? 射程外から一方的に殴ってくれるなら静止してなくてもまあ許す βで変わったんかな?
主砲射程保つからラトルスネイクは至近戦挑みがちとか聞いてたが >>861
思い出ソースとかじゃなくて
Fourum読んでたらちょいちょい公式の開発が
NewGameしてくれって書いてるけど
ポリシーなんてあってないようなもんじゃないのw 流石に現時点で引き継げないことが確定してるなら免責事項ではっきり言及するでしょ。
引き継げないこともあるよってレベルじゃないの?
実際、免責事項にはそう書いてあるし。 ま〜ポリシーで書いてるじゃないか!ボケっていうやつは
読んだままプレイすればいいけど後悔するだけw
>855がデマ飛ばしてるとか、逆に???
何言ってんのって感じw
これまでこのシリーズをプレイしてきた奴なら
大型アップデート=NewGameなんて定跡じゃないの ニューゲーム推奨と引き継ぎ不可じゃ全然話違うんだけどな
まあバージョン間での整合性は取れてる旨をCBJがフォーラムで発言してるから、引き継ぎに関して問題がないのは確定
だけどバランス変更等でニューゲームしたほうが良いってアドバイスがエゴ側からあったならそれは気になるな
良かったら>>868のリンク貼ってくれや >>863
宇宙九条狂(戦乱)ルートと、普通の平和ルートか
地球さよく見えるとこで、周りのご飯屋がなんでかトラブってるなかでのんびり
ご飯屋やってるべ。 いよいよあと2週間で新DLCか
……まさか延期とか無いよね? そういえば今月にDLC発売なんだな
新しいデータでプレイするのが推奨なんだよねたしか
となると今新規データでやる意味はないな
おとなしく待つか 俺は実績解除とシナリオクリア進めているけど
やることないって人は是非ともベータを触って感想上げてくれよ VRO環境下でプレイ中に環状ハイウェイが消えるバグに遭遇したんだが、同じ症状出た人居ない? >>860
スーパーハイウェイで高速航行している中型以下の艦艇の移動を阻害しないようにしてるんじゃ?
ベータやってないけどあれ無くなるのか >>873
ドイツのルールでは、FF7みたいな延期できないらしい。
たとえマップの右上逝ったり、ターン回して帰ってきても思考中でもださにゃならん。
まー、その分待ちが長いんだけどさ。
出てもデバッグ不十分→バグすら楽しむ文化
MODが盛ん→MODから公式が次回作に採用 空母は帆船っぽいデザインなんだな
コロニー調のステーションと言い、タイトスカート姉ちゃんのふくらはぎと言い、ステキ過ぎるわ
オラわくわくすっぞ やっぱビームはいいよな 早く戦艦並べてゼノン蹂躙したいよ >>880
あー! 言われてみればそういう事情があるんか 本編「オーヘーオーアー…」
SV「\デデッデデーン/」
CoH「ハーーーッホッヒッフー↑」
トレイラーの曲も毎回最高だな >>879
これVRO導入した時に一緒について来たMODの機能で、オフにしたら元に戻りました…
お騒がせしてすみませんでした VROはミサイルがかなり強化されてるけど
なんで駆逐艦の主砲はあんなに弱くされるのだろうか? テランの小型機スターウォーズの帝国シャトルとBウイングっぽいね。
折り畳み翼の方はラプターに三列横並び駐機したらつっかえそう。
キメラに対抗できるスペックだといいんだけど >>885
Iもビームを撃ってくるようになる可能性 >>890
そりゃぁ、駆逐艦ですから
艦種なんて宇宙で関係あるのかわからんけど 地球上の艦船ではDestroyerは駆逐艦だけど
X4を見てると戦艦に近いイメージ
勝手な予想だけどスター・ウォーズのスター・デストロイヤーが駆逐艦的な役割が薄いのと同じように
X4のDestroyerはそのまんま「破壊者」という意味なんじゃないかと思ってる beta9で半日放置しておいたらトリニティサンクトゥムIIIにいた採掘船20隻沈んでた >>894
I「あのっ!」
深く考えずともX4には既に戦艦がある。無駄な予想だったな Xユニバースの駆逐艦=M2は、ジャンゲートを通れる中で最大の艦種、だから攻撃の主力でゲーム内最強の扱いを受けてるんだよ
さらに大きいヴァルハラとかのM0はジャンプゲートを通れないので、エリア内の防衛専任の移動要塞みたいな扱い >>899
ゲーム内に登場してるM0は本来の設定よりも、ゲーム用に小さく描かれているらしい
ヴァルハラもゲート通れたしね ヴァルハラ鹵獲難しくて知らないんだけどゲート通れないっていうのはプレイヤーが見てるとでかすぎてゲート枠にぶつかるから通れないって事なのかな?
別のセクターから指示出せば通れる? >>895
あそこにもゼノンやカハークが湧くようになるのかい?
採掘エリアには巡回警備が必須になりそうだなぁ >>894
そもそも何を破壊するか?って話しで現実世界の駆逐艦はすばしっこい魚雷艇なんかを駆逐するのが役割だから対大型艦は不向きだから弱いってイメージがあるだけかと
xシリーズでの役割だとx3のm6コルベットクラスが相当するんじゃない?
まぁ戦艦クラスもヴァルハラとか存在してるんであれだけど >>901
x3だとOSから指示出してもゲートは使えなかったかも
ビーコンは使えるはず
ゲートを通したかったらアランを使うとか
APでアランの鹵獲できなかったけど >>904
なるほどね
ジャンプドライブはどうかと思ったけどそれだとゲートからジャンプアウトすることもできないか
ありがとうすっきりした xenon hub実装はDLC第三弾で来るかな?
もしかしたら次のDLCで打ち止めかもしれないけど すみません、人工衛星とか機雷を別の船に移すのはどうすればいいんでしょうか トレイラーにヴァルハラっぽいのちょっとだけ映ってるな
デカいわ ジャンプゲート建設してるように見えるんだがまじかテラン
過去にもTCの時点で作れてたけども またshonenがご立腹でterranが隔離される未来しか見えない >>903
駆逐艦って現代だと対空対艦対潜対地なんでもありな感じじゃない?
WW2の頃は艦隊防空と対潜用だったけど beta10北
[ベータ10]プレイヤーがグローバルポリシーを設定し、攻撃への応答を管理する船ごとのオーバーライドを行う機能が追加されました。
死ぬほど待ってたぜ >>912
スレ違いになるんで詳細は省くけど、作られた時の役割で名前が与えられただけで、脚が速くて燃費も良くて小回りが効くってことで都度いろんなことさせてるから時代によって役回りが違ってきてるんだと思う
xユニバースだと個人的には「全てを破壊するから駆逐艦」というのに同意する
まぁ戦艦クラスが存在してるんだけどね そもそも現実の駆逐艦とか巡洋艦とかに世界共通の定義は無い
ほぼ同じような船でも国によってフリゲートと呼んだり駆逐艦だったりするし、日本のヘリ空母にしか見えないやつだって分類上は駆逐艦
つまり言い張れば何でも駆逐艦 >>902
一個か二個前のbetaバージョンの出来事なので現在のバージョンも
そうかわからないけど、アルゴンプライムや岬にも大量に湧いた。
ただ、その二つはマップ外(普段は表示されないエリア)に出現した
前哨基地みたいなのを破壊したらそれ以降湧かなくなった。
ハティクヴァの選択IIIにも大量に湧いてるんだけど、結構マップ外を探索したのに
未だに前哨基地発見できず。採掘船を消耗する羽目に。
ここはまだ狭いからなんとかできるけど。 海軍軍縮条約とかを結ぶなら艦種の定義は重要だが
そうでなければ好きに呼んでも問題ないからな 宇宙戦艦ヤマト 「空母数隻と戦える艦載機ありますけど戦艦です」 艦砲増やして大型化し耐久上げただけで戦艦ってのは悲しいな 糧食工場の巡視ミッション受けたけど、何すればいいのかわからんです
工場中眺めまわったけど何にも見つかんないし・・・ ◆Beta10改善点
ロジカルステーションの概要でストレージスペースの不足に関する警告を改善。
カハークの脅威のバランスを改善(4.00での改善点を改善)。
ゼノンステーションの武装を改善。
資源探査船の挙動を改善し、特に複数のセクターが関与している場合の資源探査船の挙動を改善。
プレイヤーが存在する場合、キャピタルシップ以外の船の鉱物採掘を改善しました。
宇宙服を着ている時の衝突検知を改善。
資源探査機を配備する際のアップキープミッションの処理を改善しました。
アンティゴネのテラフォーミングミッションの報酬を改良し、専用の新しいパトロールジョブを追加しました(4.00の新機能)。
18億のテラフォーミング大気圧統計のバランスを改善(4.00の新機能)。
酸素効果の制限を取り除くことで、フィールズやフォレストレーションなどの植物ベースのテラフォーミングプロジェクトのバランスを改善しました(4.00の新機能)。
反射雲粒子テラフォーミングプロジェクトの温度要件を下げ、バランスを改善(4.00の新機能)。
惑星側の競争のクールダウンを大幅に増加させ、バランスを改善(4.00の新機能)。
いくつかのテラフォーミング後の世界のビジュアルを改善(4.00の新機能)。
NPCの実環境を追加し、通信シーンを改善しました。 テラン戦艦Asgardかっこよす
主砲はXLサイズだやったね
https://youtu.be/Sy8QE-OuwZ0 >>921
巡視は指定エリア内で制限時間過ぎるのを待てばいいんじゃなかったっけ。
時間中に緑鱗の駆逐艦がやってきて沈めたらボーナス。
だけどステーションのタレットとセクター派閥の巡視艦隊が大体勝手に対応してくれる。
だっけプレイヤーは配達船や偵察機でぼーっとしてればいいはず 買って20時間くらいやりました最初は楽しかったですが
WikiのtipsみてらFFあるからセクター外にいた方が良いって
宇宙船でドッグファイトや大型艦でヒャッハーしたくて買ったのに意味なくないですか? ゼノンセクター入り口にステーション構えて
タレットで固めるとフレンドリーファイアが酷いよね… フレンドリーファイアありだとヒャッハーできないって、どういう遊び方を想定してるんだ
タレットを「全ての敵を攻撃」にでもしておかなければフレンドリーファイアなんてそうそう起こらんよ
味方を撃たないように位置取り、立ち回りを考え、緊張感を持って戦えば良い
自勢力ステーションへの誤射なんて、まだ考える段階にないでしょ >>923
アースガルズって過去作にも出てきた?
日本の地名じゃなくて北欧神話のなんからしいけど OSAKA Destroyer
HOKKAIDO Miner
OKINAWA Freighter >>925
フレンドリーファイアで大した損失は起こらんし、wikiのFAQのことなら気にする必要はないけどな
そもそもあれはフライトシューター要素を楽しまない前提で書かれてる
このゲーム、視界外で戦闘させるとNPCの行動が簡略化されてカタログスペックでの殴り合いになるんだよ
だから戦闘結果を最適化させるために別セクターいった方が良いよって話な >>929
たぶんでてない
ヴァルハラ的なポジションなんじゃない? x3でハンマーヘッドミサイル集めたいんですけど非売品なのでどこで手に入れるんです? >>934
ハンマーヘッドってドロップだけじゃないか?
M3以上の船狩ってればそこそこ落ちるよ >>936
グローバルで個数設定しておいて、トレード船で勝手に集めてもらうことって出来るんですかね NAGOYA艦艇は出るけどAICHI艦艇は出ないと予想 >>935
あの時代だと今でいう大和みたいな旧国名になってんのかね >>937
バニラの機能でそんなのあったっけ?
公式のボーナスパックに含まれるmodのCLSとかでもゴミ拾いは無理な気がする
積載量の多いM3にゴミ拾い指示して放置ってやったけど上手くいかなかったな
OSだとゴミって発生しないのかな? 日本語版だとカナ表記か漢字表記か地味に気になる
駆逐艦大阪
駆逐艦オサカ
あれ? 日本語表記で思い出したんだけど、交易船を配備するときにてっぺんにdefend commender が割り込んで
1個ずつ命令名がずれてるのは修正の予定は無いんかな…
慣れちゃったから気にしてないんだが、初見じゃ理解できんし今後のアプデで同じことあるのは勘弁… >>934
L辺りが持ってるが、当たるとM6でもピチュンするのでそのつもりで。 大型、特大型艦に部屋追加するmod来てたんだな。
スゲー やべ、踏んじゃった。
誰ぞ次スレ頼んます。申し訳ない。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。