【7DTD】7 Days To Die 231日目
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寝袋おいておけばクエスト対象になってもクエストが開始されない 初心者のうちは夜は引きこもりたいだろうから2階建て以上の建物を選んだほうがいい
夜に外出するようになったらチェストとクラフト関係を置けるだけのスペースがあれば十分 >>27>>28
サンクス
アイテムロストがないんなら安心した
適当な住居補修して住みます 敢えてマップ南東局地の超高層ビルの最上階
ゾンビが昇る手段を奪えば当分は耐えられる >>26
改修した廃屋でも問題ないよ
どうせBMホード用の要塞は一から建てることになるし
寝袋が置いてあれば再配置で拠点が水の泡にもなることもない
拠点って言っても要は資材置き場と工作室だから、家具を正しく設置して使うとかの
ロールプレイ重点でもなければ屋根壁ドアがあるだけの掘っ立て小屋でもおk
罠とかもいらん、来たら出ていって自分で始末したほうが早い 勧めるついでに言うと住むなら各本社ビルはやめとけ
リスポンの旨味もあるけどいろんな意味でヤバイ場所しかない 最終的には新築にするけど、一日目とか二日目とかなら2階から外へのアクセスが楽な建物を仮拠点にする
火葬場付き教会のゴールとか好き まだはいったことないプレハブの一つだな>ホテル
あとはクエストのないマンションもいつか入りたい 岩盤生活って貞子が来ないメリットはあるけど言うほど便利でもないのよな。秘密基地感があって最近ブームになってるけど Navezganeの初めのトレーダーの近くの石炭鉱脈掘ってたらそのうち鉄やら鉛やら白い粉やら全部まとまった鉱脈が出てきてたのしい
これオイルシェールだけやんあと 岩盤まで登ったり降りたりするの面倒くさいからな
あと景観悪い 地下拠点はあのかまくらみたいな閉塞感が好き
忘れ物するとあーめんどくせってなるけど 荷物は地上において鍛冶場だけ地下ってのはどうなのか 岩盤拠点は激ヤバ落下が無いと骨折が絶えなかったのでやめた 病院をスニークで頑張ってみたけど2階でギブアップしてヘビーアーマーに着替えてAK6でゴリ押ししちゃった
ゴリ押し楽だけどゲームデザインした人はスニークでクリアして欲しかったんだろうなって思いながら
中の物資が多すぎて回収するのも一苦労だなぁ スキル振ってないと20mごとに置いとかないとグキってなるはず 干し草あるから大丈V!って飛び降りて足の骨砕くのは誰もが通る道 ボットン便所みたいに水貼っといたら落下ダメージってどうなるの? 時速80kmで水面に激突するとき
水という物質がいったいどうなるか……
コンクリートの固さに変化るんだッッッ いくら腐ってるからって、素手で頭を吹き飛ばせるサバイバーは、多分刃牙の世界の人間。 粘土16個でできる土ブロックは木材ブロックよりゾンビに破壊されにくい 仮拠点は屋上が平らな建物にはしご掛けておけばだいたいOKじゃないかなー
布団置いておけばゾンビ再湧きしないし ジャンジャンcfg弄りまくってL4Dスタイルに近づけるのも中々ええな
ワンパン首吹き飛ばしまくり敵呼び込みまくりで40fps切るぐらいやべーけど バイク乗るときいつも小川迂回してたけどさっきうっかり飛び込んだらそのまま抜けてワロタ >>57
布団にリポップ抑制効果あるの? 土地主張ブロックだけじゃなくて? 実際拠点なんて不意のお散歩ホードにちょっと耐えられればどうだっていい
どうせすぐに全員蜂の巣だし
問題は迎撃拠点のデザインだなって思う
BMH時にゾンビがこちらの想定通りに来るか、殲滅しきれるか、破壊されない作りかってのが大事なわけで 大型バイクに乗ったままクロスボウを射ちたいと何度思ったか クエ後に建物内の物品回収したら車に積み切れなくてワロタ
数増やすんじゃなくて品質を上げるとかにして欲しい ループ拠点作ろうと四苦八苦してるんだけどちゃんと入口から入ってきて落ちてループしてくれるゾンビもいれば入口そっちのけで堀の壁叩くゾンビもいて全然安定しない… 叩かれたくない壁の前を5ブロック掘って一番上をアロースリットにする
叩かれたくない壁の前を3ブロック掘ってアロースリットを3段重ねる
とかやってる? ゾンビ誘導安定したらパターン変わるまでゲームクリアだから一生中途半端拠点にしてる >>64
今のゾンビは一定数奇行種が混ざるようになった >>65
普通に2マス掘り下げた2マス幅の堀で囲っただけ
ループ拠点じゃない普通に一箇所に溜めて攻撃するだけの拠点だったらこの方法でうまく誘導できたのになんでだ… 今のゾンビAIって垂直落下で岩盤まで落とすよりもくさび形で坂作って岩盤まで落とす方がよく落ちてくれる? >>68
ループ拠点の入口へ誘導するように堀に登り出口があるか?
堀の壁は土などの地形ブロックか?
これで誘導できなければ
堀の拠点側に高さ2の土ブロックの壁で登り出口以外を囲む
火器があればループ拠点無しでも堀から登るゾンビをまとめて殲滅できる
照準を登り出口に合わせるだけで楽に処理できる α19になってからランタンのレシピ出ないわ
光源の最終候補なのに困るな…… ランタンは面倒だからサイエンスLv3にレシピ解禁条件追加してるわ 最初の仮拠点はガソリンスタンド屋上が多いなあ。建物そんなに大きくないからウッドスパイクで囲みやすい、元がレンガづくりなのでコンクリ化しやすい、屋上が平面。
楽だからつい同じところに拠点作ってしまう。 オーストリッチホテルだっけ、あそこの屋上よく拠点にしてるわ
3Fの吹き抜けど真ん中に占有ブロック置いたら地下まで全域カバーできるし建物自体頑丈だし
昇降は外壁にハシゴかけておけばそんなに不便でもないしな なんか手元にダイヤの原石があったんだけど鉱脈掘ってたらダイヤ掘り当てるとかあるの?
ひっそり持っててびっくりした パーク本の中に鉱脈採掘すると低確率で宝石が手に入るやつがあるからその効果かと >>76
スキル本かなにかで鉱石を採掘していると低確率で金銀鉱石やダイヤの原石が手にはいるのがある パルクール最高LVって必須だと思ってたけどここ見てると案外取ってない人居るのかな
自分はいつも最高まで取ってるから岩盤まで落ちても全然気にしてないや パルクールはいっつも2m跳べるとこで満足しちゃうな 俺も、3mは飛びすぎて頭ぶつけるから2mでゾンビを上回ればそれでいい 3メートルジャンプだと拠点を脱にアスレチック化しても問題ないからとれるなら3メートルまでとっちゃうようになった
どうせ奇襲パークも上げるしね ホテルは地下(駐車場)が空洞で、地面まで通った柱なしで外壁だけで支えてるから構造は脆弱、コンクリだから一つ一つのブロックは頑丈だけどね 最終的にパルクールはMAXにするけど他に欲しいのたくさんあるから割と後回しになる
とりあえず2Mジャンプできれば当面は苦労しないし A20が来ると、トレーダー関連が落ち着くから知能ゲーがだいぶ緩和されると思うんだけど
高度エンジニアのレシピ解放強すぎて結局知能先にあげちゃいそうで困る パルクールMAXの感覚に慣れすぎててマルチで久々に初めからやったら足折りまくった 早くに取れるならそうしたいけどspきついし2にしたら放置だな トレーダーから乗り物買うの遅れるとなるといよいよ知能上げて自分で作るしかなくなるしな
初期はINTに偏っちゃうわたぶん まぁ実際にあんな世界に放り出されたとして、考えてみると最も重要なものは知識とか技術なんだろうなと思うよ
体力やスピードなんて鍛えたって限界があるけど、知識や技術は底無しだからな
知らないってだけで死んでしまう世界だし、体力スピードは人並みでいい気がするわ 最序盤は無理にINT上げた所でお金も物資も無いし、STR上げてセクシーティラノと鉱夫を最優先で取るかな… 序盤にルート強化上げたいところだけど上げたところでしばらく石器時代なのがなぁ 序盤に効果薄いとわかっててもラッキールーターに行っちゃう ラッキールーターが現状のゲームステージに倍率かけてるから序盤ショボショボなんだよね
xml弄って、GSに加算した上で倍率入れるようにしたら良くなるかな
加算の式の書き方がイマイチ分からなかったから手つけなかったけど どんなプレイスタイルでも絶対に腐らないのはティラノだろうな
全ての近接ビルドは勿論、火器ビルドでも伐採解体採掘の場面はあるので有効
それと入手するアイテムの殆どをルートに頼るが故のラッキールーターだろうな
装備やスキル本の収集効率向上は如何なるビルドでも確実に大きな恩恵がある
あと好みで二極化はするがヘビーアーマーorライトアーマーもどちらかは振るべきか
ルーターと合わせてスキルで強化された品質6防具を揃えるところが一つの目標になる 早い段階で影に潜むを上げるスタイル
4まで上げるとゾンビに追われてても暗い部分に入ってしゃがむだけで見失ってくれる
十分に装備が揃ったら健忘でヘビーアーマースタイルにチェンジでティア5に取り掛かる 突風ってどうですか?
このゲームの攻撃速度の重要性っていまいちピンと来ないんですけどMelee主体ならやっぱり取るべき? とったら序盤からヌルゲーになるくらいティラノは優秀だよね
近接弓攻撃、ブロック破壊、走れる回数が増え戦闘と探索が格段に捗る >>101
あって損はないだろうけど微妙な気はする
棍棒とナックルはダウンを取る武器だから早い動作で畳み掛ける必要が薄い
Lv1程度じゃ違い分からないし、Lv3取ってスタミナ回復取って本領発揮かな
スタンバトンなら上位武器がないので単純火力より充電チャンスや頭砕きチャンスに賭けて
攻撃頻度を増やすのは効果的かも知れない
ナイフは同じ速さカテゴリで両立がしやすく、これも低火力なので頭破壊狙いや
手数で畳み掛けて出血バステ詰むにはいいかも知れない
あとマチェーテ固有の振りの遅さをカバーできるので、ナイフ使い用のスキルと言っていいかも >>101
突風は最大まで上げた時に付くスタミナ回復が役に立つ
セクティラのスタミナ回復と合わせれば、近接振りまくりでもまずスタミナには困らない
ただし、突風は片手近接のみが対象で、最もスタミナ消費が激しいスレッジ系には無効だから注意 セクティラってスレッジ乗らないのかよ、馬鹿だからずっと乗ってると思って振ってたわ
となると棍棒もなのか? >>105
スレッジならセクティラは消耗減もキル回復も乗るよ
突風の振り加速は乗らない、突風のキル回復は知らないが多分乗らなそう >>38
ブームは昔だろ
ゾンビが下を掘る、ハッチエレベーターがない
今ブームになる要素がない すまん突風とセクティラ間違えたわ、大脳ゾンビ化してるわ 最近セクティラ上げなくなってしまった
序盤は棍棒主体なんだけどな、どうしてもintに振っちゃう 公式日本語化はもうちょっとなんとかならなかったのかなあ
日 : 1 時間とか69年の鉱夫とか
69年は元ネタがマイナー2049erなんだからそのままマイナー69erでよかったのに >>103,104
レスありがとうございます
スタンバトンはまだ使った事がないですけどちょっと面白いかもと思った
ティラノも2で止めてるしこの際両方MAXまで上げてみようと思います 日付の部分は内部で表示方法変えないといけないから日本のためだけに変えるの事はないだろうな
UI変更MODでガマンするしか 全部翻訳しなくていいよ><って感じなとこある
DAYとかTIMEとかそのままでも理解できるしね…
アンドロイドのアプリとかも無理に曜日を日本語表記してくれたりして気持ちはありがたいんだけどうーん…みたいになるし
翻訳の柔軟性って大事よね
まあ公式対応してくれてるだけ非常にありがたいんだがねw 営業中とかハンドルとか
すぐ慣れるから大きな問題じゃないけど >>112
インディーズゲーあるあるやね
セクシーティラノとかヘビーアーマーとかが片仮名表記なだけマシ。英語部分を無理やり全部翻訳しようとするゲームとかざらだし、
その場合は魅惑的な恐竜とか重装甲とかになって元ネタ云々以前にダサくて英語に戻すまであるからなぁ 耐荷重計算ができない。
10×10の二階建て+屋上、中央に2×2の柱、全て木造、1階は2重壁、2階には木箱10個とベッド、屋上には工作区画10マス
これで1階の壁下の土を2マス掘ったら、真ん中の柱を残して全壊したわ。外周34本+中央4本で支えてたはずなのに。
荷重計算が理解できん >>113
スタンバトンって石斧程度のスタミナ消費じゃない?
既にセクティラ2まで上げてるならスタンバトンいくら振ってもスタミナ落ちないと思う >>116
セクシーティラノは昔wikiでは筋肉モリモリマッチョマンの変態って訳されてたけどプレデターの吹き替えは「真の漢」だったそうな >>118
もう一つ疑問なのは崩壊後に残ったのは中央の柱のみで外周の柱は全て倒壊してる点。柱判定されなかったってことだと思うんだけど謎。木ブロックではなくて木の支柱にしてたんだけど、支柱は柱判定されないのか?
誰か詳しい人教えてくれると助かります まあまずはクリエイティブで同じもの建てたり色々建てて
試して見るといいよ >>123
今試してるんですけど、倒壊しなさそうなんすよね。そもそも外周の柱を倒壊させるってのが再現できない。
それに「外周の柱が倒壊した=バグで柱判定されてなかった」ということであれば、中央の柱のみで支えていたことになって、中央の二階側面部で支えられるのは最大でも8面×8ブロックで64ブロック。二回床と柱の総ブロック数より少ないからとっくに倒壊してるはずなのに。
再現もできなければ論理計算も合わない&どこがバグってたのかの特定もできないっていう詰み状態 セクティラの目的は炭鉱夫なので、ツルハシを卒業するまでは振るけどオーガーに切り替わったら忘却汁のんで忘れる 前にもスレで話題になったけどどうも19.3で荷重計算まわりがバグってるっぽいんだよな
一応聞いておくけど拠点の地下に空洞は出来てないよね? >>126
建築前に数カ所で木枠を上に積み上げて確認してたから多分大丈夫だと思うんだけど、気力があれば後で掘って確かめてみる。
多分バグだと思うんだけど、フォローできないバグはしんどいなぁ。何がバグってたのかさえ分かれば対処できるんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています