【PC】Craftopia / クラフトピア Part13
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【PC】Craftopia / クラフトピア Part11
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【PC】Craftopia / クラフトピア Part12
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) てかこれに文句言ってるやつは普段いったいどんな神ゲーやってんのか気になってきたわ このゲームのおかげで、明日ついに初のグラボ更新するんだからたのむで グラボ変えてもあんま意味ないって話らしいけど大丈夫なのか 「えっ、それがお前の神ゲー?大したことねえな!」って言われそうだし
誰も具体的な名前とか言わねえでしょうその聞き方 オンボや9800 GTみたいな原始人からの更新なら流石に変わるけど
ミドルスペックから変えてもゲーム側のせいでfps向上しないぞ >>893
とりあえず買っといただけやからたまに遊ぶぐらいでええんやで >>907
そういう人には特に言うことねーです いいと思う クラフトピアが
クラフト農業ハクスラ自動化建築マルチ対応オープンワールドサバイバルアクション
んでメディアの紹介なんかで比較に名前出されてたのが
マイクラ、テラリア、牧場物語、スターデューバレー、ディアブロ、factorio、Satisfactory、ARK、BotW、他? 1060より前のグラボだと流石に設定下げないとしんどいから
16とか20シリーズに変えるならアリなんじゃにグラボ グラボは一定以上で頭打ちじゃないか?
解像度上げるならそれなりに必要だと思うが 4K目指すなら必要だろうけど1080pの2Kなら頭打ちなんだよな
勿論目指すフレームレート高ければ高いほどその限りじゃなくなるけど 650ti→1660superにした
PC詳しくないけど調べたら
マザボ、電源、CPU的に問題はないだろうと思う
ピンは変換 >>885 スカイリムみたいにMODがいっぱい出たら神ゲーになりそうなんだけどな
ここの開発者もMODそこまで嫌がってなくて容認姿勢だし
MOD作る人が頑張ってくれれば神ゲーになる土台はある 友達と4人でマルチしてて
Ryzen2700XとRTX2060Sと32GBメモリ
core i7 7700とQuadro P2000と32GBメモリ
Core i7 4770とGTX1060と8GBメモリ
Core i5 3470SとGTX650と8GBメモリ
とスペック様々だけど、重くなるところでは全員フレームレート同じくらい低下するし
スペックジャンキーPCでも通常プレイで30FPSは容易に切るからクラフトピアの最適化が
進むまではスペック議論は空回りかと modというか開発ならクラフトピア学会の人ら雇えばいいっしょ Unityの時点でその最適化の部分も中々進まず、今と大差ない一定ラインで頭打ちよ まずMODを作れば面白くなるんじゃねというゲーム自体の魅力と地盤が大前提なんだ
クラフトピアの売りって何だろうと考えた時微妙なんだよね
そして今作られているの導入するにもひと手間かかるのがね
スチームのワークショップが使えるようになると少しは流行るかもしれんけど なんでもできるのが売りなんだから、なんでもできるmodを作ればいいんじゃねーかな(てきとー) まあ冗談はさておき、クラフトピアの売りは動画映えがいいことだろうから
そっち方面どんどん伸ばしたらいいんじゃね 43レスも話す事あるかこのゲーム
どこからそんな熱意が来てるんだ 動画映えいいかこれ?
初心者がまず真っ先に使うであろう片手剣はスキル含め産廃レベルの弱さな上数分も持たず壊れる
慣れてきた頃にやることがなくなり数種類しかないMapの固定配置ダンジョンをひたすら潰す作業
時間をかけた自動化はMap読み込みなおすと低確率で破損
ならばと建築に手を出してみたら進めば進むほど激重化
数回の配信か数本の動画出して終了がオチでしょ つか今現状ほぼ潰されてるけど 面白みの殆どがGlitchに依存してたリリース後2週間前後を鑑みて動画映えだけは一番ありえん
別ゲーの話してるんじゃないかと疑った バグ修正よりコンテンツどかどか入れまくって取り合えず完成させて
DLC連打とワークショップでのユーザー間販売を実装したらかなり行けるやろ
人が足りないのに余計なもんに工数割いてるから悪い 楽しみを見いだせない人はどこにでもいるな
チュートリアルどころか最初のボタン押し〜ワールド作りで2分作った人もいると言うのに 動画映えってコンテンツの観点からだとまあ確かにないわ
「見た目がよさげだから」っていうくらいの意味合いでかるーく言っただけだしまあ許してくんろ サバ構築来てマルチで各々別の島に移動できたらV辺りに流行るかもな
ちょっとしたどう森みたいな感じで 実況動画映えは無いけどtwitterとかの数秒〜数十秒の動画には割と映えると思う 実際動画配信してる人達も数回配信してやることないのか飽きたのか知らんがやめちゃってるな ある程度やったらひたすら単調な作業するかろくにFPS出ない建築やるかになるから配信には向かないんじゃねこれ
どう撮ってもネガキャンみたいになりそう まあ新しい要素が加わらないことには先には進めないのもあるしなあ
新しい敵とかアイテムとか ノコギリの挙動修正がテストに入ってないの見るにヤバそう ryzen3700xにRTX2070でもカックカクやぞ!
現環境でFPS低下しないってどんなモンスターPC使ってんだ… ガチクリエイターが仕事用PC使ってゲームもモデル作成もやってるのか?
どんなの使ってるか想像もつかんけど >>937
5年前のPCでも全然カクつかないんだけど
それ設定か何かおかしいんじゃ >>887
ほんとそれ
おまけにダンジョンも短すぎて楽しめないし >>847
確かになぁ
最初がいいすぎたんだよな
で、中身がこれと・・・・
期待させるだけさせて・・・みたいな
最低でも今のマビノギレベルくらいまではやってもらわんと >>924
MODのおかげでvtuberが配信するのに向いている
キャラをそのままゲーム中に出せるからな 導入したその日だけ配信して以降やらなくなるのが目に見えてる 3950Xに2080Tiでメモリ32GBでもカックカクなんだがこれはスリッパや3090でも買えということか?? MODで配信ってvtuberみたいに事務所所属してても大丈夫なのだろうか カックカクに見えるってことはFPS変動大きいんじゃに?
上限設定したらマシかも知れん…化石プレイなので知らんけど カクカクでFPSでねー言ってる奴、シングルプレイ?マルチプレイ?
まさかアルファ版とか言わないよな?
クラフトピア自体、グラボもCPUも現行のミドルレンジモデルでパワー食いつくさないから結構古いPCでもFPS低下目立たない程度に動くぞ? 初期の斧とかつるはしって、もしかして修理するよりも新しく作った方がいい?
まだ始めたばかりで手探りなんだけど、修理しても耐久減ってくし素材の事考えると都度都度で作った方がお得なのかな? >>937
3900X2070Sでもカクつくぞ
何も置かなきゃ60fpsは出てるが >>950
初期のでも1,2回くらいは修理使ったような
結局斧は木材欲しい時だけで箱で拾う分で十分だし
更新してったのはつるはしだなあ お金の稼ぎ方がよく分からないなら作ったほうが良いかもね
ある程度進めると資源もお金も余るからどうでもいい オブジェクト数が増えるとFPSが20くらいに固定されちゃうのは散々言われてるが最適化不足による仕様だからな
その解消がUnityだと厳しいから、UE4とかゲームエンジン自体を別のにしないとクラフト系は頭打ち すまん、950踏んでた。
立てられないので、誰かお願いします。
>>952
ありがとう、つるはしは拘ってみるわ。 UEで開発すればなんでも軽くなるってわけでもないしunity以外で開発する力もなさそうだし
これはゲームエンジンの選択以前の問題じゃないかな 試しにmmd適当に変換してみたけど面白いな
ゆれの設定とか必要って聞いたけどめんどくさくてやってないわ…
あとやっぱジャンプしたらがに股になったりするのは気になる 重くなるから一つの島に施設何個も作れないね
悲しいね トピアはとりあえずストーリーとまでは言わんからマイクラのエンドラ的な目標くらい置いてもいいんじゃねぇか 時代システムも微妙よななんか
クラフトのルートちゃんと考えればいいのに 塩、胡椒の入手方法は準備すべきでしょ
制約きつくて料理どころではない 胡椒は作物で増やして欲しいがそしたら樽がほぼ意味なくなるからなぁ
塩も塩田とかあっていいような、水まいてしばらくしたら取れるみたいな >>954
このエンジンのせいで将来性すら無いのが致命的すぎる ゲーム作成詳しくないから知らんけどUnityだとどう頑張っても軽くはできないもんなのか? 負荷対策のため施設並べずに済むように
作成個数とか999まで作りたい小麦粉とか小麦粉とか
硝石用の牧場とか、バイエタのための醸造所とか
必要数が多かったり、無駄にレアな糞のために重くしないといけないのはダメだと思う
unityのせいもあるが、ゲームデザインの問題もある >>949
建設しまくるとハイスペの人でもFPSでねーって話してるのに頭までミドルスペックかよ >>969
大きめなオープンワールドで割と綺麗なグラの原神は一応Unity製
ただやっぱクラフト系みたいに自分でオブジェ追加できるタイプとは相性悪いっぽい >>974
2600円のゲームに数十万のハイスぺ機当然厨に吹いたw ハイスペでも処理落ちが珍しくないなら
ミドルとかもっとひどいんじゃないのか…?
なんか混乱してきたぞ >>977
ハイスぺ過信して見渡す限りオブジェクトで埋め尽くした奴と、元々PCスペック良くなくて重いから拠点コンパクトにして遊んでる奴の違いじゃね?
何も設置してないのにハイスぺ機で処理落ちとか言ってるのはバックグラウンドで変なプロセス山ほど動かしてるのに気づかない奴だけだろう。
システムアイコン隠れてるの表示したら塔が建つやつとかたまにいるw それってイコール無理に同じことしたらよりひどいことになるってことだよな?
じゃあミドルでも同条件下、下手したら小規模でもFPS落ちするってことじゃん?
それを「処理落ちしない」って言い切るの無理ない? ガチャ厳選はヤダガチャ厳選はヤダガチャ厳選はヤダガチャ厳選はヤダ >>980
それってイコール開発側で改善すればどんな環境下でもFPS落ちがなくなって快適な環境が実現できるってこと前提だよな?
ハイエンドと同条件でミドルローがFPS落ちしないのが理想、ってことだろ?
そんな夢物語要求するの無理ない? いやミドルでもFPS落ち目立たないしハイエンドのやつが無理してるだけだろ!
って決めつけてきたのそっちなんだが
まあいっかスレ末ってこんなもんだし まぁ144Hzゲーミング液晶とかでヌルヌル動いてないと発狂して、クラフトピアで1フレーム差で狙ったところに壁が設置できなかった!とかシビアプレイしてる層の気持ちは俺にはわからないわ。
スマホのモンハンガクガクプレイには文句出ないなら、かけた金の分スムースに動かないのが不満てことだろ。 会話のたびに出てきてない謎の前提条件を相手にいくつも付与するのやめたほうがいいぞ
無理に相手を下げても仕方ないし 1島をのろのろと攻略したのでそろそろ2島に行きたい
何気に島1個広いねえ 最終パッチからはや10日
αの参加設定はあるけどβはまだ用意できてないようだな 伝説付よりびくんびくんと動く付のが釣れなくてツライのだ… >>998
これほんま最悪だよな アホすぎる
追加要素のバグなんて要素ごとでも切り捨てて先に増やせること増やさないとどんどん人が減る
開発人数少ないから人が減って無償デバッガー居なくなるのダメージでかすぎるんだよ 気づけよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。