Deep Rock Galactic 10掘目
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2018年2月28日早期アクセス開始
2020年5月13日正式版リリース
コミュニティ翻訳で日本語対応済
公式 https://www.deeprockgalactic.com/
公式Twitter https://twitter.com/JoinDeepRock
Steam http://store.steampowered.com/app/548430/Deep_Rock_Galactic/
翻訳プロジェクト https://crowdin.com/project/deep-rock-galactic
DiscordのJP鯖 discord.gg/JBVspG2
前スレ
Deep Rock Galactic 9掘目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1589612104/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 映画観るついでに大量に溜まる空コア消費してたらモリモリ上がる
なお、飽き気味だけどだらだらとやっちまうね エンジニアの核爆弾なかなか手に入らない
やたらめったらぶっぱなしてキックされるのが夢なのに…… グレランで初めて入手したOCが核だったけど後で他を色々と入手しても核だけで楽しんでます 核よりもリターントゥセンダーの方が嫌いだな
核は楽しんどるな〜って感じで良い ブリーチカッターは実用的だけど味方いても躊躇なく撃つやつばかりでよく巻き添え食らうのが嫌で良いイメージがない ダメージ殆どないけどシールド回復阻害されるのが一番でかいからなぁ
短いタイミングでなんどもFFしなければ対した問題ではないかな
そういういみでは地雷が一番やばいかな
回収の防衛で範囲内に隙間なくばら撒く、ドレッド戦で隙間なく地雷撒きの新兵で地獄絵図w OCはデメリット無くしてもっと強くしてほしい
微妙なもの多過ぎてコンテンツとして面白くない 自分はデメリットなくす方向よりもメリットを伸ばす方向で調整してほしい
今はメリットデメリットがプラマイゼロ位のが多いけどデメリット考慮しても魅力的なとびぬけたメリットをつけてほしい 蘇生時とか味方にシールドリンクかけてるんだけど役に立ってるのかな もう少し自キャラを強化する喜びが欲しいな
そういうゲームじゃねえからといわれればそれまでだが そういうゲームじゃねえから初心者と上級者が一緒に遊べるんだよ
キャラクターや装備の強化がメインになると一見やりこみ要素があるように感じるけど
そういうゲームはやればやるほどプレイヤー依存度が減っていってアクションゲームと相性が悪い
このゲームを始めた新規がアンロック要素をさらっと見てやりこみ要素が少なくて底が浅いって言ってたのを見かけたけど
アンロックによるキャラクターの強化よりもプレイヤーの成長という名の強化のほうがよっぽど深いと思う
飽きるっていうのは超同意
次はもっとうまく立ち回るぞと思える人が長続きしてるし上達していくと思う ロビーに100人くらい集まれれば
ミッションに行かなくても酒飲んでたりダンスしてるだけで
毎日ログインする価値あるわ プレイヤーの成長を楽しめるかどうかが重要かー
明確な目的がないと楽しめないタイプには向かんのかもなぁ チャットだけで数千時間潰したのがPSO(PSU2じゃないよ 最初のコンテンツ少ない頃の方が硬くて強い敵がいなくて、物量やステージの構造で難しくなっても立ち回り次第で解決できる状況が多くて完成されてた
敵は種類増えて戦法増えていってるのに、ドワーフ側は新しい劇的な強化要素も無く置いてけぼりにされてるから立ち回りでカバーするのも限度がある EDDのブラックボックスとか回収とかの、守り切るタイプのやつがきつすぎる……これソロとかどうやるんだマジで エンジのプラットフォームで大きく囲って一方向からしか来なくすれば楽
投擲は設置型
補給はかなり使うが >>217
ビーストマスターでお供を囮にする
大群が来たらグレを投げる
ヤバそうになったらボスコの恐怖ミサイルかクライオミサイルで時間稼ぎ
それでも苦しいなら火力不足だから装備を見直すしかない
DDEはOCがなくてもどのキャラでもクリアできるよ
オススメはエンジだね
ルアーで囲まれ難くなるしセントリーで小型雑魚を排除できるし
集団雑魚はブリーチカッターで余裕
大型はボスコのクライオミサイルで凍らせれば楽に倒せる そんな手があったのか……プラットフォームってやっぱりモブ避けのやつ? 今更ロードマップ見直したらつまらないものばかりで悲しいぞ モブ避けはあまり効果がない
プラットフォームの弾数upのが補給量も多くて良い
広いかまくら作る感じで
手早くやらないと敵湧くけど 僅かな隙間からでも通り抜けてくる可能性があるから、プラットフォーム籠城はちょっと慣れがいるのよな エンジソロのEDDでやるなら虫よけ装備して
防衛対象が平地のど真ん中なら
キノコみたいな傘作って、飛び道具を防ぎつつ
防衛場所から少し遠目にプラットフォームの線をひいて敵の進行ルートを絞るようにすればいいよ壁際なら壁利用で
あとはセントリーの雷使うなりブリーチでひたすら攻撃 ごめん、ルアーだけわからないんだけど、エンジにそんな武器あったっけ? スカウトは攻撃力低くていいからもっとcc能力欲しい
cc特化のocとかあったっけ フルプライスでもない2000円だか3000円だかのインディーゲームに一体どれだけのものを望むつもりなんだ・・・ >>225
あと、どうしても・・・ってなら
防衛目標付近で真下に4〜5マス位掘ってプラ蓋
脱出時はスピニングデスでがコスパ良いソロ処理かもね
もしくは核グレ使って盛大に自滅脱出しつつボスコ復活が手早いかもしれんね
まぁ籠りは多少の弱点はあれど、大体はなんとかなるやつ 改めて改善策考えたら蓋した後は
横穴拡張しつつプラ蓋付近に放電タレット設置で
放電で出入口の掃除が楽なのな、更に楽になったわ ブラックボックスソロでディトネーターとオプレッサーの順に沸いた時もう頭真っ白や 個人的にマクテラボンバーがうざい
体力あるから倒すまえにだいたい攻撃くらうし痛いし というか全体的に出てくる数多いのに体力まであってキツい オートキャノン色々組み合わせ試してみたけど、結果的にミニガンさえあれば良いんじゃねとしか思えなくなった >>235
オートキャノンは使ってて凄く楽しいけど、ミニガンの遠距離問わない
一点集中火力の個性に劣る感じがするのが歯がゆい 絨毯爆撃あったらオートカノン一択じゃないの?
俺は持ってないからミニガンで頑張ってるけど… 絨毯は大型の敵相手がサブ武器で処理結構しんどいから
どうせ大型シンドイなら速度落とせたりする神経の方が楽かなぁ やっぱ殲滅行くときはミニガンレッドストームじゃないと 絨毯爆撃ってよく推されてるけど火力不足じゃない?
範囲増加の恩恵ってそこまで無いし、火力下げてる縛りレベルじゃないかな
火力特化のディッケ・ベルタが最強だと思ふ
弾薬も火力上のおかげで弾薬効率も良き
大型にも苦戦しないよ 絨毯爆撃持ってるけど破砕弾との違いがよくわからんなぁ…
ミニガンは気合いと回転上昇つけてすぐ全開射撃にしてるけど弾薬に余裕が無く感じるのがややストレスだわ
普段はキャノンで討伐の時にミニガンと使い分けてる 補正mod込みでもカノンの精度悪いから直撃重視のディッケは扱いにくくない?硬い相手には直撃させれば有効だけど基本物量で攻められるしカノン使うなら絨毯で良いやとなる 基本ジップラインに乗って戦うから
どうしても敵を上から撃つことになってミニガンだと倒しずらい
カノンの精度の悪さは中距離以降は狙わず近距離だけ相手にする運用でカバー
遠いスピッター系は体力低いから中距離までなら数発で倒せるし特に不便はない
絨毯を使わないのは、火力の低下で大型辛いのと範囲増加の恩恵がイマイチ感じられない
毎回敵が固まってるわけじゃない、神経毒が強化されたこともあって、数発でデバフ付いて時間も長いから
長時間の足止めと毒による体力低下で弾薬の消費と見た目以上の火力の神経毒のほうが今じゃ強い
俺はドレノデトネータープレトリアン嫌いだから大型に強く出れる直撃構成だけど 絨毯爆撃の火力の低さは象撃ち弾のリボルバーや鉛のスプレーのバーストガンでカバーすればいいから気にならん
マルチで人気なのは適当に撃っても当たるしキル数も稼げて働いてる感があるからだと思う
神経毒は毒ダメージを活かせないけど移動速度の低下で自分も味方も死ににくなるからマルチでも悪くない
ディッケ・ベルタは瞬間火力と精度に優れるレッドストームを選ぶ人が多いから人気がないんじゃないかな デュッケは爆破範囲によるキャノン特有の対応力と単純火力と
精度での飛行系への対処力を両立させた形が強いのであって
ミニガンとはまるで強さが違う 比べるもんじゃない 殲滅ミッションはミニガンで〜とか用途ごとにロードアウト組むんだけど
実際は切り替えるのめんどくさくていつも同じビルドで出かけちゃう
野良の部屋に途中参加だとそもそもロードアウト選べないし ディッケ、マガジン少なくなるのヤダなーと思って眠らせてたんだけど、使ってみようかな >>247
途中参加でも選べるぞ?
一度参加する予定のクラスにカーソル合わせたあとで右のロードアウト選んでから参加するクラスをクリックだ
途中で他のクラスにカーソルが乗っかるとだめなのがわかりにくい設計になってるんだよな >>248
マガジンアップは必須だね
リロード時間が5秒で他の武器と比べて長いからリロード回数が増えるとDPSの損失が半端ない リロードといえば、リロードキャンセルすると
どの武装も大体早くなるよね
ツルハシでキャンセルするのがお手軽 ディッケ構成なら武器切り替えリロードのパークが便利だよ
無駄な5秒をサブに切り替えて戦えば、弾薬補給でサブだけ弾いっぱいってのが少なくなる 準備万端のPerkって自分はドリラー(火炎放射器+スバタ)ですら使ってるし
他のクラスならほぼ必須だと思ってるけど実際の使用率どんなもんなのかな 氷+プラズマセット以外は全装備、全キャラさせちゃってる 久々にやると、やっぱりこのゲーム面白いと思うんだけどなあ
なんで流行らないんだろう 準備万端は便利だよな
比較的リロード短いスカウトでもフレアの自動リロードと弾薬or燃焼時間増加両立できるのはでかい 少なくとも今のロードマップのままじゃユーザー増えたりはしないでしょう 200時間やってもまだまだ楽しいんだけど、飽きてる人はもうOCコンプリートしたとかそんな感じなの? >>266
その6倍くらいやって飽きてる
やれば面白いと思うんだけど起動までいかない 自分の姿殆ど見えないFPSでコスメ要素拡充されてもね… 現実だって鏡見るのは1日数回くらいなもんだけどおしゃれするだろ 新クラスはPortalとコラボして消費型ポータルガン持たせよう
あと落下ダメージ無効の補助具も貰おう
…スカウト以上に火力不足になりそう 武器の選択肢をもう1セットおくれ
DLCでもいいから 武器とかコンテンツ追加も良いけど戦闘と採掘に爽快感が欲しいなあ
EDF5は当てればビクビク怯んで倒すと部位が爆散するから手応えあったし
7DTDは堀りにカン・カン・バキン!とメリハリあって1時間掘り続けるくらい気持ち良かった
DRGは味は良いのにコシがない麺類を食べてる感じ 去年も開発が夏休みとってた時期は、アプデ間隔が伸びて不満爆発してたし過疎ってたな 採掘に爽快感といわれてもいまいちピンと来ないけど、戦闘に関しては敵の種類増やすこと優先してるしこれから更に爽快感は無くなる このゲームに爽快感は別にいらないような……
まあ最近のfpsにならされた人は爽快感が好きってのはわかるけどね 空コアしか出なくなっても集め続けてるやつはすげーと思う
なにをモチベしてるのか聞きたい 採掘爽快感といえばクリスタルとか根本破壊で一度に大量破壊した時は結構キモチイイ プレイ時間800時間超えた辺りで流石に飽きちゃった
自動生成って言ってもベースになる構造が存在するからプレイする度に大体の洞窟の構造が分かるようになっちゃったし
まぁ後は立ち回りの仕方も固定化してきたから流石にね・・・
まぁ数千円でここまで楽しめたのは最高だったけどねーPAYDAY2みたいに新武器やOC追加しまくってたらもっとプレイしてたと思う 今は耐える時期。
バカンスが終われば開発も本気出すさ たまにフリープレイ来たら人は増えて売上も伸びそうだけどなぁ payday2方式はDLC多すぎて復帰しづらいし新規も手出しにくいのがな このゲームもそのうちEpicで無料配布されたりするのかな
UE4使ってるしCoffe Stainの別のゲームはEpic時限独占の実績もあるし可能性あると思ってるけどどうだろう 製品版になったばかりだからフリープレイや配布はしばらく無いと思う
無料配布はゲームの価値下げるだけなんだよなー
人が増えるのも一時的だし
興味無かった層に浅い批評されるだけ 全体的に高難易度化してアプデもスカスカとなったらそりゃやる人も減るでしょうに クエストをするまではまだいいけど
チーム解散しないと昇進確定させられないのが地味に面倒 プレステージ的な周回レベリング要素のあるゲームは多いけど
このゲームで評価したいのは昇進してレベル1になっても弱くなったりしないことかな
レベルで解放されるスキルや装備までとり直しになるようなゲームだと最高まで育ったと思ったらプレステージなので
いつになっても最高の状態でのプレイ体験が得られないという問題がありがちなので 昇進する時に金と鉱物持ってかれるのはいまいち納得いかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています