【X4】Xシリーズ総合スレ Part16【Foundations】
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Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
次スレは>>950以降で気が向いた人が立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part15【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1589018795/ >>375
補給艦の交易船は散々と色々試したら、
補給艦に>>197を施した上で、「他に行動予定を入れない時」のみ
交易船が仕事をするようだ。
例えば補給艦が目的地へ移動してると、交易船はウロウロするだけだった。 >>376
自分も色々やったんだけど結果、解決しなかったんだよね
そもそも補給品を調達するにしても動かんかった
交易船はウロウロもしないで止まったまま補給先を検索中とかだったかな…ちと覚えてないけど
これが空母だと補給品を調達するで補給しに行ったんだ
ちなみに補給艦が艦隊リーダーでその下に自分が搭載している機体と交易船(中型)という状態で交易船動きます?
まぁ帰ったらちょっと自分も試してみます >>377
補給艦がリーダーでも問題なかったよ。
でも移動中とかは機能しなくて、どこかで停止させないと動かなかった。 >>375
搭載数+ドック数(青空駐車)が最大のはず。
フリゲート艦で格納1だけど、青空1で格納できる。 >>378
まじかー、うちの環境の問題ぽいんか…
>>379
ですよね、3.30で完全格納になるみたいだから
ラプター以外は格納数だけ積むのがよさそうかな >>380
実質、ドックの空きは1個空いてれば誰でも出られるから
格納数+ドックの枚数-1が実質的な最大搭載量じゃないかな。。
それかどうしてももっと積みたいなら、
中型艦にも手動で載せてしまおう。その分はノーカンだし。
出し入れするのに不自由なら、甲板の機体をフリゲートに載せればいいんじゃないか? 青空駐車、betaだから修正されそう
というか修正しないと、ドローン出した時格納数超えるw 宇宙空間だと爆風も発生せず大部分のエネルギーが放射線として散ってしまい核兵器の威力が地上と比べてだいぶ落ちるとか サマーセールで買ってもう40時間も溶かしてしまった…
基本的には面白いゲームだと思うけどバランス調整が良くないというか、こっちの戦備が整っていないのにどんどんゼノンが攻めてくるし、その割にはAI勢力はゼノン討伐に戦力割かないからどんどん侵略されていってるんだが >>384
当方のセーブデータではゼノンよりHOPが脅威だなぁ
トカゲたちも割と元気だ MODで調整しないとハードモードなのは洋ゲーの定番だな 1週目だからバニラでオンライン探索出してるけどSETAで時間短縮出来ないのね
MOD縛ってまでやる必要は無さそうか 交易船の護衛船団ってどんな規模がいいのだろうか?
交易船1隻につき中型船3小型船5で守らせてるけどいまいち多いのか少ないのか分からん 交易船の護衛はほとんどないな。
精々大型の自動交易船に中型1つつけるだけで、後は無防備。
ただ良くわくところに艦隊を配備してる感じ。 あるミッションで鎮静剤9個集めて納めなきゃならんのだが全く見つからんで詰んでる
英文記事漁って見つけた有力そうな方法は
1.「医療緊急事態」とかいうミッションを受ける
2.必ず配置されるドロップボックスから鎮静剤を入手
3.その後ミッションを中断してネコババする
という手があるらしい
だがそのミッションも全然見つからん
別の記事漁ったらだいぶ前のバージョンで救急箱づくりでの金稼ぎが簡単すぎるという理由で鎮静剤が激レア化されたという話も見たが
それなら新ミッション実装する前に調整しろよと言いたい >>388
過剰だと思う
輸送船なんて沈められたら補充すれば良いだけ
沈められることもそれほど多くないしな
それと、鈍足でろくな防御力も無い大型輸送船を使うくらいなら、特大型の補給艦アトラスヴァンガードを使うことをお勧めする >>388
輸送船はコーモラントにしとけばそうそう落とされない。
性能見れば分かるが、基本的にに4勢力の交易船の上位互換。パラニドよりは速くないが、積載量、シールド、自衛力がある。 なるほど
現護衛船団を解体して危険地帯哨戒艦隊に再編しよう 輸送船を襲った奴は文字通り宇宙の果てまでも追跡して沈めることにしている ミサイルの補充機能が全く機能しないので助けて欲しい。
ドラゴン(旗艦)
Lネメシス (弾薬切れ)
l Lアレス (弾薬切れ)
l
L補給艦
と編成した上で、
https://www.egosoft.com:8444/confluence/display/X4WIKI/Resupply+Ships
公式プレイマニュアル通りに設定したが、修理しかしてくれない。
ミサイル設計書は取得済み。必要なサプライも艦の保管庫に揃っている。
色々と試したけどもうお手上げ。 ミサイルって手動で一つずつやるしかないと思いこんでいるんだけど
自動でやってくれたりするの? >>394
プレイマニュアルに
一般に、「低、中、高」は、艦船が自動補充を受ける際に
受け取れる弾丸や配備物の質や数量に関わります。
基本設定である「オフ」にすると艦船は自動補給を受けません。
とあるので自動補給可能だと読み取れるんですが違うんですかね? >>390
鎮静剤は自分も死ぬほど苦労したわ。持って来る中であれだけ飛びぬけて難しいよね
交易所だと自由港が気持ち売り出し多かった気がする
それと長距離スキャンかけてコンテナ探すのが早かったかな
ミッションつけてなくてもそこそこ鎮静剤入りのコンテナ落ちてた
崇高な取引あたりで長距離スキャンかけまくって探した覚えある >>397
MOD入れてるなら一回外してみたら?
バニラでダメなら知らん >>399
最初からバニラでプレイしてます。
英語のフォーラムも読み漁ったけど、
出来て当然といった様だし、何が違うのかわからない…。 物資揃ってるのか…
なんか小型に重は補給してくれないとか前スレで書いてあったような…
中は知らん >>400
ドラゴンを旗艦にせずに補給艦を旗艦にしてドラゴンを護衛艦なりにすれば
全艦重量スマートミサイルなり魚雷なりを補給してくれるはず。
ドラゴン側を旗艦にしての補給方法は分からんかった。
こだわりで無いなら補給艦旗艦でやったほうが手っ取り早いと思う。 >>402
>>403
アドバイスありです。
ドラゴン旗艦はマニュアルに合わせただけで、
最初は補給艦旗艦で編成して、やっぱり機能しなかったんですよね。
むしろミサイルが軽量熱探知にこだわってたので、
種類変えて試してみます。 鎮静剤は「物資の回収」というミッションを受けてやっと入手できたわ
https://i.imgur.com/tlQOay2.jpg
わかってたら鎮静剤とミトネネ結晶は売らないで9個づつ確保しとけば良かったんだが
いざ必要となって探したらひどく時間を消耗したわ >>404
補給艦を旗艦にして、自動補給を「中」に落としたところ
艦載機帰投時に軽量級スマートミサイルが半分だけ補給される様になりました。
前スレを参照しましたが、ミサイルの種類が強制的に変えられる様です。
ちょっと使い物にならないですね。 某所の動画に触発されて買ってしまった。
エリート1隻から始めてお使いこなしてコツコツ貯めて、採掘船を買ってクルーに鉱業を任せて、
稼ぎが溜まったら採掘船を増やして…まだ採掘船4隻しかいないけどゼニ稼ぎが安定してきた。たのしい。
次はペガサス買ってあちこち探索して、科学者じいさんのミッションもこなさないと… ボソ・タって男性なんか女性なんか
名前的にラーではないだろうが >>406
自動補給 まとめ
追尾弾ランチャーMk2においては
低 - 軽量級誘導ミサイル
中 - 軽量級スマートミサイル
高 - 重量級スマートミサイル
に固定され、それまで充填されてたミサイルと置き換えて自動補給される。
それぞれ対応する設計書を未入手の場合、自動補給は行われない。
以上です。
テンプレでも何でも好きに使って下さい。 ステーションを破壊してる途中でステーションの色が白くなって所有者の情報がなくなることがあるけどこれは何なんだろう
こうなると艦隊への攻撃指示もうまく入らず挙動不審(これはいつものことだけど)になって全く撃たずに周囲をうろうろするばかりで困る >>395
ミサイルの現物を補給艦に入れとけと言う話じゃないの? 上位品質の改造パーツの材料も敵のドロップなんだろうか
全く見た事が無い 全盛りステーション2,3個作ってそれぞれ150機ずつ割り当てたらSETA起動時操作困難なレベルで重くなったんだけどステーションを小分けにしたら回避できるのかな >>409
まとめありがとう
検証してからとも思ったけど、とりあえず後でWikiにでも転記させてもらうわ x rebirthを今やってるんだが食料がどこで買えるのか全く見当たらない
X3に比べて色々わかりにくくなってるし面倒くさくなってるなこれ
プルターク敵になったのも不便すぎて困っちゃうぜ 全盛ステーションって作るたびに、
人口減って仕方ない気がするが。 あと、造船する時は乗組員がステーションから徴収されるんじゃなかったっけ? >>415
Omicron Lyrae 以外なら食料品は Staples Farmery(主食農園)か Foodstuffs Supply(食品供給工場)で扱ってる。
AlbionならFar Outにあるゾーンで見つかるはず。
それから、rebirthでは自機(スカンク)には貨物は積めないから別に貨物船が必要になる。
積載量の少なさ、脆さから言ってM級は手動で使うものではないのでL級以上を用意することになるけど、
これはPMCから分けてもらえばいい。なに、もう敵対してしまったんだろ? Complex Calcatorを更新しました
今回から.NET Coreのランタイムを同封することにしました
これにより、ファイルサイズは増えてしまいますが、ランタイムのインストールが不要になりました
既に.NET Coreのランタイムをインストールされた方は他のソフトで使用していなければランタイムをアンインストール可能です
変更内容の詳細は同封のreadme.txtを参照してください
[主な追加機能]
・モジュールの装備(プリセット)をインポートする機能を追加
・ドラッグ&ドロップでファイルを開けるようにした
・ファイルを読み込む際に進捗を表示するようにした
・保管庫割当のグループヘッダに現在の保管庫使用状況を表示するようにした
・ファイルを複数選択して開けるようにした
・最後に開いていたファイルを次回起動時に開くようにした
以下のURLからダウンロード下さい
ttps://www.dropbox.com/s/r00p6wddtlef9k8/X4_ComplexCalclator.zip?dl=1 >>420
ありがとう
なんとかなったよこれでクエストが進められる
因みにストーリーで交易船のM.Lと建設船は貰えたからボーディングせずにすんなり進みました
まあ次のクエストがステーション建てろでお金中で結局詰まってますが
造船所とかも色々仕様変わってるけどrebirthは情報を探しても全然ひっとしないから大変だわ ようやくSETA手に入れてステーション建設しだしたんだけどすげえ時間かかるね
SETA使ってもこんなものなのかな >>423
建築用ウェアは自分で集めないとオファーだしても時間掛かるぞ
NPC建築船レンタルは安いがドローンが消耗してるとモジュール当たり酷いと1時間弱掛かるぞ 建築早いときと遅いときあるなぁ…って感じていたけど
ドローンの数の違いだったんか…… >>424
なるほどねありがとう
自前で用意しますか >>424
これもWikiに書いておいた方が良さそうだね
疑問に思ってもそのままになっている人が多そうだし 人材育てても載せ替えが手間で放置してるのが多いんだよなあ ちょいと質問なんだが、味方NPCに回収させてハエの卵を本部に移送の指示を出したんだが
本部のステーションのどこで手に入るかな? >>435
死んだ人のお供え物用なのかも知れん
お線香とか キャビアはスプリットのストーリーミッションで何度か要求される いうて序盤の1Mと中盤以降の1Mじゃ価値が全然違うし積極的に売って採掘船とかに交換するのもありだよな
材料のハエ卵自体は集めようと思えば割と簡単に集められるし 何度か話題にあがってたVRO入れてみたけど素晴らしいね
バニラだと誤射がひどくて大規模な駆逐艦隊は別セクターからMAP眺めるしかなかったのが
VROで射程が伸びたおかげか旗艦に乗って一緒に戦っても問題無くなった
これがやりたかったって事が出来るようになったよMod作者さんありがとう キャビアは簡単に作れるし取っとく程のものじゃない
鎮静剤とは違って >>437
ふいんきアイテム。
5個以上は持ってなくてもいい。 カハークって弱いからサンドバックにしてスキル上げるのに向いてるんだな
事故でなぜか隣のセクターのカハークの巣を攻撃し続けてた連中がムキムキになってた
今までカハークの巣がある地域は価値が一段低いイメージだったけど有用なやつらだったんだな >>441
何でゼノン艦が持ってるんでしょうねぇ・・・ 人口が中々増えなくて自分用の大型艦作っても船員が0になっちゃうんだけど
居住区大量に並べて資源を流し込むしかない?重くなりそうで怖い >>448
最低でもステーションの適正人員の15%いないと乗組員にできないっぽい
大型居住モジュール20以上は欲しい
重くなるのは仕方ない >>449
ありがとう
居住モジュール20は凄い 3,4つで満足してた
ボソタ基地に作るのは中小型の埠頭だけにして別のセクターに大型・特大型の造船所作った方が良さそうですね VRO入れてみたいのだけど、
ニューゲームにする必要ある?
せっかく設計図マスターするくらいになったから出来ればこのままやりたい 結局全部盛りステーション作るより分散した方が良いでFA?
まあボソタ基地は盛り盛りにしてしまうんですけどね…
しかしこのゲームの戦闘ってスターウォーズみたいだな。大口径砲でやるんでなくて大量の砲で削り合うみたいな
乱戦なりがちなの含めて 全盛りステーション2,3作るとSETA時にFPS一桁で耐えかねて重くならずに済む方法を模索してる
個別にすると輸送の手間が発生するから効率は落ちるよね 全乗せで重くなってるのは同じ宙域に全乗せ2,3作ってる感じ?
別宙域に全乗せをそれぞれ作ればそれほど重くならないと思うけど 違う宙域に2,3でした
それぞれ100隻くらい大中の船を割り当ててるのが原因なのかな
エネルギーセルと船体部品に埠頭2個、居住区5個くらいのボソタ基地なら現地でもFPS60出るんだけど
ゼノンが追いやられた事による派閥のステーションが増えすぎな気もする 戦争吹っ掛けるべきかしら 宙域外が軽いならその100隻のせいかなぁ。試しにその100隻別の場所に移してみて軽くなったらそれよ
たぶん、交易採掘それぞれの役割で10〜15隻で間に合うと思うぞい >>451
オーバーホール系は基本NewGame必須
設計図マスターしちゃってやることがなくなったデータより一から始めた方が楽しいぞ >>456
なるほど、そんな数で大丈夫だとは思いませんでした
軽いのは新しいセーブデータで、重い状態のデータは船を全て売り払っても拠点では重たいままでした
拠点のモジュール数もそうですがマップ全体の船とステーションが多すぎるのと、NPC船が周囲に集まっているのもあるかも
リソース的にはCPUメモリGPU全て余裕がある状態なのでもっと酷使して欲しいもんです X4って妙に重いよな
CPUもGPUも余裕あるのに使い切ってないというか・・・
ロードが長いのは分かるけどセーブも長いし
でもMAP全体で処理してるデータ考えるとこんなもんとも思うが 見てきた
フォルダ全体で300MB越えかぁ・・・
そりゃ時間かかりますわ 同じ宙域の別のステーションではどうなんだろう?
大きなステーションに滞在すると、市民船が多くて重い気がする。 STに防衛軍をたくさん配置して出撃させてると重い気がする
多分、移動経路の計算が重いんだと思う
ラプターとか1隻で100積めるのにそれを数隻用意して運用するとゲームにならんという
システムの根本から間違えてる気がするんだけど
載せられるならちゃんと運用できるゲームデザインにしろよと
無理ならそんなに載せられるなよと
開発って何考えてるんだろうな あ、空母運用も重たくなるんだ
4隻ラプター使ってたからそれも原因だったかもしれない
出来ることが出来ないのはいらないストレスになるねぇ steamで開発者が配信してるの見たけど、
最高画質でサクサク動いてたなぁ。 このシリーズ初めてだからX3 WarPackの方を買ってみたんだけど、APの方を遊びたいからTC用のMODでもインストールはみんなAPの方のaddonフォルダで良いの?
それとも、AP用と明確にされてないMODは区別してインストールフォルダ直下にしないとダメ? >>466
それはMODによるからなんともだけど、X3の公式のMOD管理は1つのMODを切り替えるだけしかできないから複数のMODを入れるならばX Plugin Managerっていう外部MODランチャーで管理した方がいいよ
このMODランチャーならばAP TCの環境によって入れるMODの切り替えも出来るしTCのMODをAPで使えるMODかどうかも試すのも簡単
MODランチャー使わないと1つ以外は全部ファイルを手動でコピーしないとならないし消すのも面倒 あと、基本的にはAPでプレイするならばMODはaddon側(AP)に入れるんだけど一部のファイル(soundとか)はTC側に入れる必要もあったりするのもあるけどその辺はMODの説明とか読んでね >>467
あ、Plugin Managerって元からspkファイルのMODを入れるためだけじゃなく、zipになってるファイルも中身がちゃんとしてればアーカイブインストールできるのか?
Lucikes Script Collectionのzipの一つをインストールしたら、勝手にspkファイル扱いにしてくれてるっぽい。
ベセスダゲーで使われてるMod Managerみたいな使い方ができるのか。 アーカイブファイルでOKだからspk形式になっていないMODはアーカイブ化した方が楽 >>465
ガクガクしてるのを買いたいと思う?
どんだけのスペックかは知りたいけど。 >>465
デモ用に見せないセクターのオブジェクトを全て削除とかしてたりするかも
自分のだと最高画質はギリギリ耐えられる程度だ
PCIe Gen.5のマザボが普及し始めたら買い換えを考えるかな 構成は3900X+2080Ti+32GB@3600
modはVROやShipPackとか20個くらい入れてる+Reshade
4kのスクリーンスペースリフレクション以外最高設定で場所によるけど40〜60fps
スクリーンスペースリフレクションの低で上限が50〜55くらい
ただステーションとかが混み合っている宙域だと20代まで落ち込む 恥ずかしながら1080tiでやってるからそりゃ重くなるわって話でした
当時はつよつよPCだったのに今はもう見る影もない
VROで新しくやり直してるんだけど最初は各派閥の戦艦が活躍してどんどんXENを押し込んでたんだけど
いつのまにか中型艦以上の戦闘艦がほぼいなくなってて全域で蹂躙されてる
自由部族に至っては完全に分断されてて滅びそう
採掘艦は各所で働かせてたんだけどバニラでもこんなだったっけ こういうゲームの場合はGPUよりかCPUやストレージのR/W性能の方がボトルネックになりやすいと思うのだけれど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています