【X4】Xシリーズ総合スレ Part16【Foundations】
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Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat - カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion - X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict - Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude - Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth - (2013年11月16日発売)
X4: Foundations - (2018年11月30日発売)
次スレは>>950以降で気が向いた人が立ててください
※この板は20レス以上無いと即死するらしいので要注意!
公式(英語)
https://www.egosoft.com/games/x4/info_en.php
前スレ
【X4】Xシリーズ総合スレ Part15【Foundations】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1589018795/ M&Bの弓兵は必中精度で誤射なんてほぼしないけど盾持ってない歩兵が産廃になる問題もあるんだよな 金欠で何とか工面しながら色んな船を買い替えてる序盤は最高に楽しい
最終的なゴールは放置でお金増やしながらAI艦船が戦うのをMAPから眺めるゲームだよね
現地同行すると誤射で多少効率が悪いレベルじゃない大損害が発生するから空母・駆逐艦隊をプレイヤーが率いる事は結局無いのが本当に惜しい
そこも出来るのなら最高だったのにNexusとSteam全部のMOD見たけど味方誤射に関するMODは見当たらなかった 誤射と言えば、熱探知ミサイルって味方を感知して飛んでいく事もあるんか? 何度も死につつようやく60万貯まった
ここは某動画のように採掘船買って
鉱物でも集めさせたほうが金貯まるかな? >>318
戦闘開始したらどうせぐっちゃぐちゃですし…
まあぐちゃぐちゃになるの自体はいいんだ、それはそれで戦闘らしくはあるし 抑締の輪?の独立を宣言した直後に始まる戦闘は宇宙戦っぽい感じで結構良かったな
味方勢力同士の戦いだから安心して観戦できるし
ああいう艦隊同士の戦闘が始まったらメッセージで通知して欲しい ステーションのドッグが壊れて着艦できずミッションが行き詰まるの勘弁して 誤射を謝罪するMODならあるみたい
フレンドリーファイア自体をなくすことは技術的に難しいみたいなのを海外掲示板でみた
こういうゲームでフレンドリーファイアをオフにするMODがないのは珍しいね
https://www.nexusmods.com/x4foundations/mods/381 ミサイルみたいな接触爆発系であれば識別してFF回避は現実的だけどエネルギー系なんかは現実的にはFF回避できそうになさそう
シールドとビームというかエネルギー兵器の周波数みたいなのを一致させて無効化とかはありそう
それをハッキングして相手の攻撃を無効化とかも楽しそう 誤射で揉めるのなんかどーでもいいけど自分の駆逐艦の包囲射撃の中に入った超大型が自分の手で沈む悲しさよ 駆逐艦の100隻や200隻簡単に再建出来るようになるんだから、笑って見てればいいのよ 最近やっと駆逐艦ゲット出来たからゼノンに取られたセクター取り返しに行ったらK艦に返り討ちあったりして散々ですわ…
安定する戦法がネメシス辺りで特攻してタレットやエンジン潰して駆逐艦の援護で止め刺す感じかな
まぁ、駆逐艦全部緑鱗から強奪したもんだが…
データみるとIとKはこっちと比較してもやたら固くて火力あるのね… >>329
例えば積み荷がシリコンで満載されてる状態で鉱石に採掘対象を変更したりすると鉱石を売ろうとするみたいで行動おかしくなったりはするがコンテナ空っぽでうろうろするのであれば採掘ポイントがないんだと思う
掘りたい資源のある場所に移動させてみれば? ステーションが破壊されて、
派閥の代表が何もない宇宙空間から動かなくなってしまった。
これは最初からやり直しなんだろうか。 >>330
ラトルスネイクならK相手なら1対1でも余裕で撃破できたよ
100隻揃えて20隻ずつの艦隊に分けたけど損害出そうになったのは造船所落とすときくらい >>334
たまたまヘビーモスとフェニックスしか手に入れられなかったんてすがそいつは強そうですねぇ!
流石DLC艦って所ですがまだまだスプリットとの友好度が全然足りない…
一先ず前の2種より火力ありそうなオデュッセウスを狙ってみようかな
しかし最近はマップ開いたら盗賊艦探す癖がついてしまった… そのラトルスネイク作れるようになるまでにセクター蹂躙されなければいいんだが… 存外NPCも粘るし、どうしてもやばそうならジャンプゲート前に防衛ステーション建造して
このゲーム最強はプレイヤーステーションよ 盗賊艦で一番最初に奪ったのがラトルスネイクだったなぁ
強いけどKと一騎打ちできるかと言われると疑問
射程が5kmでKと変わらんしガチの殴り合いは耐久無くて簡単に沈むと思う
自分もK相手は安全地帯に駆逐艦部隊置いて単騎メネシスでタレット潰しをしてたけど
背中に張り付くと大量のコバエに袋叩きにされたり、別のKに襲われたりしてセーブロードに時間取られまくって萎えて止めた
mod入れて解決させた、vanillaのバランスはうんこですわと思った瞬間である 変な場所切れてる(白目
防衛ステーション建造して駆逐艦何隻か護衛に置けばオッケーよ >>338
ラトルスネイクでK狩るときはトラベルドライブ使って真横が横斜め上から至近距離に突っ込んで
横に二個ついてるグラビトンタレット壊してしまえば後はさっくりやれるぞ
Kが二隻三隻居るときは狙ってるのKを盾にして立ち回って、1隻倒す毎にシールド回復するために離脱するのを忘れずに >>338
良かったらそのmod教えてください
艦隊戦をバランスよくしたい ラトルスネイク主砲は射程6.2kmですよと。
撃たれず攻撃はできるけど撃破前に敵の射程には近寄られるね >>338
射程というと主砲?
XENグラビトンタレット5.2kmに対して
ラトルスネイク主砲6.7km SPL大型プラズマタレット6.9kmだから問題ないんじゃないかな
スプリットのシールドは設備自体の耐久重視だから他の好みの派閥のに変えた方がいいと思う
射程云々以前に別セクターから攻撃指示して観戦してるだけで特に問題無いんだけど皆違うのかな あえて単騎で行かせてみたけど4分の1も削られる様子が無い
SETAの影響なのかな
https://xxup.org/qJand.mp4 別セクターから▲が動いてるの見て楽しめるんなら、
Aurora 4Xの方が合ってるんじゃないかな、といつも思う。 フレンドリーファイアで自爆されるよりマシ
まぁ面白いかと言われると何の感慨もわかないわ Variety and Rebalance Overhaul VRO (バランス調整と武器艦船追加)
https://www.nexusmods.com/x4foundations/mods/305
XR Ship Pack (さらに28種類の艦船が増える)
https://www.nexusmods.com/x4foundations/mods/354
XR Ship Pack VRO (↑の VRO patch)
https://www.nexusmods.com/x4foundations/mods/420
Weapon Pack (武器タレットが6つ増える)
https://www.nexusmods.com/x4foundations/mods/385
最後のは無くても良いかも、XR Ship Packで推奨されていたから入れたんだけど
まぁ問題ないかな、これだけが日本語無い気がする
VRO で大型の武器の射程が凡そ15-20kmになるので駆逐艦が遠方から打てるように(敵の射程も伸びてるけど[Kも16km?])
あと、Kのミサイルタレット版?のVがいたりする
武器の射程以外に攻撃力など様々に調整が入ってるから、きのこの山でもKやVの同数を揃えればNPCでも競勝てる
なおIは別格の強さなので普通に溶ける、これは今まで通り?
戦艦クラスは駆逐艦の上位なのでこれらはK、Vを比較的楽に処理できる
ただし、格段にお高くなってるけど(既存の駆逐艦も値段が上がる)
駆逐艦は駆逐艦でないと倒せないという事が無くなってる
小型でも30集めれば削り切る模様(盗賊艦きのこの山は鹵獲が面倒になってキメラ30で沈めてる)
個人的に艦船が増えてるのとKが出るたびにプレイヤーが介入してNPCを救済しなくてよくなったのが大きいかな
やっぱり戦艦はいいよ、戦艦。モチベも上がるし(お値段、200M以上するけど)
ちなみに追加される艦船のほとんどは主砲が無く、タレットのみ(あと艦載機) VROはDLC前提だけどな
スレのアドバイスとかもDLC前提で話されてること多いから今さらだけど FFとかのせいでこのゲームは自キャラの居場所に困るんだよな
最終的にどこか僻地に別荘を建てるのがいいのかね ステーションでSETAが使えたらいいのに
遊覧飛行しながら好みの景色のセクターを探すのもいいかもしれない Weapon Pack入れるとエンサイクロペディア開いた瞬間落ちるんだけど、おま環かな? 輸送艦で艦隊組んでまとまって自動交易させらんないのかね?今の所それぞれで勝手に交易するから護衛付けにくいのだが >>352
輸送艦同士で艦隊組ませたいならcivilian fleetってMODなかったっけ? >>352
主要な交易路に小隊を配置しておいて襲われたら手動で攻撃指示出すとかの方がコスパ的にいいと思う 重要ミッションの神殿のセキュリティ破壊道に迷って宇宙の真理に目覚めそう 正直中型船の群れでそこそこの数のゼノカハとやり合ってる時が一番楽しい >>357
あれマップに移るのか、知らなかった。
酸素に気を付けて急いでた。 マップから見えるかは知らないけどブースト多用で壁突き抜けたら心理が見えた
F2視点でも見えるかも 駆逐艦with重魚雷がん積み40小型 を今作ってる。
火力がどの程度か試してみたい。 わりと最近初めて無誘導ミサイルとか誘導の廉価版とかなんでしょと勝手に思ってたけど
対大型以上でプレイヤーが振り回す分にはクラスターとスカッター辺り雑に強いのね 試しに軽魚雷で遊んでたら、大物に良かった。
範囲攻撃なので、2タレ並んでたら両方削れる。 >>357
あざます 迷路は突破出来ました
その後戦闘が始まった時誰を狙えばいいのかわからなくて大変だった
そして今PARとHOPの混合艦隊を組めというミッションにぶつかった
虫の息で大して欲しい設計図もなかったPARの友好度全く上げてないわ… 魚雷は積載100のコブラを3連装重魚雷艦にしたけど30発くらいで管理センター落とせたな
ただ管理センター破壊での所有者入れ替えるだけなら積載50のドラゴンかネメシスでよかった感…
設置大変だけど100連装レーザー砲台も糞強かったな ゼノンも核使わないことを考えると条約違反なんだろう 反物質使ってるんだから核なんて茶っちな物使うわけない。 >>367
反物質も反応時に消えた質量が、エネルギー化した時にガンマ線出るからね。
核がクラッカー程度の威力だから使わないんでしょう。
通常弾より強力だけど、製造が面倒じゃん >>366
ゼノン「非核依存型重水素核融合弾頭はあるし、核弾頭(爆縮レンズ)加工するのがかったるいゼノン。」 射程5kmもなくてしかも現実の戦車砲の初速より遅い反物質砲弾の撃ち合いしてる世界
逆に怖え、自分が巻き込まれる たしかに駆逐艦とか爆散したら5kmとか全然安全じゃないよな 水素・反物質セルのフレイバーには、水素は常温核融合エンジンで使ってたが、反物質エンジンでも水素使うので需要は変わらなかったって記載が
X3のアルドリンの発電所は核融合炉だし。 確かkmって書いてるけど、今と縮尺違う気が。
x3tcで損な記述があった。 補給艦自身のミサイル補給って、一旦ドッグの艦を介さないとできないから面倒臭いな。 補給艦そのものか…
なんか痒いところに手の届かないシステム多いよな
>>194じゃないけど自分も補給艦の下にいる交易船が全く働かないって状態だったけど
もしかして、補給艦が艦隊リーダーだと動作しないんかね?
出先だから試せないんだけどなんかそんな気が微レ存…あるようなないような
あと艦載機をつめる船の場合、最大艦載数ってどこで判る?
正確には購入画面やペイントの画面で見れるのは知ってるんだけど正規の数が判らん
例えば、小型ドック:21 , 小型の搭載数?:83 となっている場合は 83 が最大?
それとも 21+83=104が最大?
試した感じだとラプターで98機格納しているから104だと思ってたんだけど
他の船舶で 8 と 12 のは20機降ろしたら一応、ドッキングはしているんだけど
格納してまた出して格納してというのを淡々と繰り返すんよね
コクピットの前で出し入れされてウザかったんで8機は別の所に所属させたんだけど何か法則でもある? >>375
補給艦の交易船は散々と色々試したら、
補給艦に>>197を施した上で、「他に行動予定を入れない時」のみ
交易船が仕事をするようだ。
例えば補給艦が目的地へ移動してると、交易船はウロウロするだけだった。 >>376
自分も色々やったんだけど結果、解決しなかったんだよね
そもそも補給品を調達するにしても動かんかった
交易船はウロウロもしないで止まったまま補給先を検索中とかだったかな…ちと覚えてないけど
これが空母だと補給品を調達するで補給しに行ったんだ
ちなみに補給艦が艦隊リーダーでその下に自分が搭載している機体と交易船(中型)という状態で交易船動きます?
まぁ帰ったらちょっと自分も試してみます >>377
補給艦がリーダーでも問題なかったよ。
でも移動中とかは機能しなくて、どこかで停止させないと動かなかった。 >>375
搭載数+ドック数(青空駐車)が最大のはず。
フリゲート艦で格納1だけど、青空1で格納できる。 >>378
まじかー、うちの環境の問題ぽいんか…
>>379
ですよね、3.30で完全格納になるみたいだから
ラプター以外は格納数だけ積むのがよさそうかな >>380
実質、ドックの空きは1個空いてれば誰でも出られるから
格納数+ドックの枚数-1が実質的な最大搭載量じゃないかな。。
それかどうしてももっと積みたいなら、
中型艦にも手動で載せてしまおう。その分はノーカンだし。
出し入れするのに不自由なら、甲板の機体をフリゲートに載せればいいんじゃないか? 青空駐車、betaだから修正されそう
というか修正しないと、ドローン出した時格納数超えるw 宇宙空間だと爆風も発生せず大部分のエネルギーが放射線として散ってしまい核兵器の威力が地上と比べてだいぶ落ちるとか サマーセールで買ってもう40時間も溶かしてしまった…
基本的には面白いゲームだと思うけどバランス調整が良くないというか、こっちの戦備が整っていないのにどんどんゼノンが攻めてくるし、その割にはAI勢力はゼノン討伐に戦力割かないからどんどん侵略されていってるんだが >>384
当方のセーブデータではゼノンよりHOPが脅威だなぁ
トカゲたちも割と元気だ MODで調整しないとハードモードなのは洋ゲーの定番だな 1週目だからバニラでオンライン探索出してるけどSETAで時間短縮出来ないのね
MOD縛ってまでやる必要は無さそうか 交易船の護衛船団ってどんな規模がいいのだろうか?
交易船1隻につき中型船3小型船5で守らせてるけどいまいち多いのか少ないのか分からん 交易船の護衛はほとんどないな。
精々大型の自動交易船に中型1つつけるだけで、後は無防備。
ただ良くわくところに艦隊を配備してる感じ。 あるミッションで鎮静剤9個集めて納めなきゃならんのだが全く見つからんで詰んでる
英文記事漁って見つけた有力そうな方法は
1.「医療緊急事態」とかいうミッションを受ける
2.必ず配置されるドロップボックスから鎮静剤を入手
3.その後ミッションを中断してネコババする
という手があるらしい
だがそのミッションも全然見つからん
別の記事漁ったらだいぶ前のバージョンで救急箱づくりでの金稼ぎが簡単すぎるという理由で鎮静剤が激レア化されたという話も見たが
それなら新ミッション実装する前に調整しろよと言いたい >>388
過剰だと思う
輸送船なんて沈められたら補充すれば良いだけ
沈められることもそれほど多くないしな
それと、鈍足でろくな防御力も無い大型輸送船を使うくらいなら、特大型の補給艦アトラスヴァンガードを使うことをお勧めする >>388
輸送船はコーモラントにしとけばそうそう落とされない。
性能見れば分かるが、基本的にに4勢力の交易船の上位互換。パラニドよりは速くないが、積載量、シールド、自衛力がある。 なるほど
現護衛船団を解体して危険地帯哨戒艦隊に再編しよう 輸送船を襲った奴は文字通り宇宙の果てまでも追跡して沈めることにしている ミサイルの補充機能が全く機能しないので助けて欲しい。
ドラゴン(旗艦)
Lネメシス (弾薬切れ)
l Lアレス (弾薬切れ)
l
L補給艦
と編成した上で、
https://www.egosoft.com:8444/confluence/display/X4WIKI/Resupply+Ships
公式プレイマニュアル通りに設定したが、修理しかしてくれない。
ミサイル設計書は取得済み。必要なサプライも艦の保管庫に揃っている。
色々と試したけどもうお手上げ。 ミサイルって手動で一つずつやるしかないと思いこんでいるんだけど
自動でやってくれたりするの? >>394
プレイマニュアルに
一般に、「低、中、高」は、艦船が自動補充を受ける際に
受け取れる弾丸や配備物の質や数量に関わります。
基本設定である「オフ」にすると艦船は自動補給を受けません。
とあるので自動補給可能だと読み取れるんですが違うんですかね? >>390
鎮静剤は自分も死ぬほど苦労したわ。持って来る中であれだけ飛びぬけて難しいよね
交易所だと自由港が気持ち売り出し多かった気がする
それと長距離スキャンかけてコンテナ探すのが早かったかな
ミッションつけてなくてもそこそこ鎮静剤入りのコンテナ落ちてた
崇高な取引あたりで長距離スキャンかけまくって探した覚えある >>397
MOD入れてるなら一回外してみたら?
バニラでダメなら知らん >>399
最初からバニラでプレイしてます。
英語のフォーラムも読み漁ったけど、
出来て当然といった様だし、何が違うのかわからない…。 物資揃ってるのか…
なんか小型に重は補給してくれないとか前スレで書いてあったような…
中は知らん >>400
ドラゴンを旗艦にせずに補給艦を旗艦にしてドラゴンを護衛艦なりにすれば
全艦重量スマートミサイルなり魚雷なりを補給してくれるはず。
ドラゴン側を旗艦にしての補給方法は分からんかった。
こだわりで無いなら補給艦旗艦でやったほうが手っ取り早いと思う。 >>402
>>403
アドバイスありです。
ドラゴン旗艦はマニュアルに合わせただけで、
最初は補給艦旗艦で編成して、やっぱり機能しなかったんですよね。
むしろミサイルが軽量熱探知にこだわってたので、
種類変えて試してみます。 鎮静剤は「物資の回収」というミッションを受けてやっと入手できたわ
https://i.imgur.com/tlQOay2.jpg
わかってたら鎮静剤とミトネネ結晶は売らないで9個づつ確保しとけば良かったんだが
いざ必要となって探したらひどく時間を消耗したわ >>404
補給艦を旗艦にして、自動補給を「中」に落としたところ
艦載機帰投時に軽量級スマートミサイルが半分だけ補給される様になりました。
前スレを参照しましたが、ミサイルの種類が強制的に変えられる様です。
ちょっと使い物にならないですね。 某所の動画に触発されて買ってしまった。
エリート1隻から始めてお使いこなしてコツコツ貯めて、採掘船を買ってクルーに鉱業を任せて、
稼ぎが溜まったら採掘船を増やして…まだ採掘船4隻しかいないけどゼニ稼ぎが安定してきた。たのしい。
次はペガサス買ってあちこち探索して、科学者じいさんのミッションもこなさないと… ボソ・タって男性なんか女性なんか
名前的にラーではないだろうが >>406
自動補給 まとめ
追尾弾ランチャーMk2においては
低 - 軽量級誘導ミサイル
中 - 軽量級スマートミサイル
高 - 重量級スマートミサイル
に固定され、それまで充填されてたミサイルと置き換えて自動補給される。
それぞれ対応する設計書を未入手の場合、自動補給は行われない。
以上です。
テンプレでも何でも好きに使って下さい。 ステーションを破壊してる途中でステーションの色が白くなって所有者の情報がなくなることがあるけどこれは何なんだろう
こうなると艦隊への攻撃指示もうまく入らず挙動不審(これはいつものことだけど)になって全く撃たずに周囲をうろうろするばかりで困る >>395
ミサイルの現物を補給艦に入れとけと言う話じゃないの? 上位品質の改造パーツの材料も敵のドロップなんだろうか
全く見た事が無い 全盛りステーション2,3個作ってそれぞれ150機ずつ割り当てたらSETA起動時操作困難なレベルで重くなったんだけどステーションを小分けにしたら回避できるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています