【地球防衛軍】EARTH DEFENSE FORCE 総合12【EDF】
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■PC版最新作
地球防衛軍5
EARTH DEFENSE FORCE 5
開発元: SANDLOT
パブリッシャー: D3 PUBLISHER
リリース日: 2019年7月11日
人類よ、運命に抗え。
西暦2022年。突如として襲来した異星生命体と
“全地球防衛機構軍”EDFとの戦いを描いたアクションシューティング。
EDFの一兵士となり、無数に襲い来る巨大な敵を殲滅し、地球の平和を守るのだ。
シリーズ史上最大のボリューム。オンライン協力プレイ対応。
過去最高のミッション数と、武器/兵器を収録。
もちろん全てのミッションで最大4人までのオンライン協力プレイに対応。
また画面分割によるオフライン協力プレイも可能だ。
4つの兵科を操り、全国のリアルEDF隊員と共闘せよ。
■公式サイト
https://www.d3p.co.jp/edf5/
■steam
https://store.steampowered.com/app/1007040/
■関連作品
地球防衛軍4.1
EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair
http://store.steampowered.com/app/410320/
EARTH DEFENSE FORCE 4.1 WINGDIVER THE SHOOTER
https://store.steampowered.com/app/574200/
Earth Defense Force: Insect Armageddon
https://store.steampowered.com/app/23530/
EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN
https://store.steampowered.com/app/1039890/
■前スレ
【地球防衛軍】EARTH DEFENSE FORCE 総合11【EDF】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1584879578/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>535
それはオフゲーしかないゲームだけやな
オンゲコープゲーじゃ不自由極まりない 拾った分は今まで通り、拾ってない箱は一定の割合だけ回収、残りは消滅でどうですかね 個人的には制限解除が原因だと思うんだよな
制限がないからチートしてでもガンガン稼ぎたくなる
常に制限ありならチートしてでも稼ぎたくなるようなモチベーションはだいぶ薄くなるだろう やるゲームないからIR買いたいんだけど今の値段でも後悔する? うん
いや良いんだよ、後悔したいなら幾らで買っても?
ただ経験者として一応止めとくからね? IRはマウス感度が通常時とズーム時で大幅に違う時点で速攻返金したな IRだけはマジで買わない方がいい、本当に金をドブに捨てる覚悟がないと買っちゃいけないゲームだしEDFが好きなら尚更買っちゃいけない
ps4で発売して2ヶ月しないくらいでオンライン人口100人とかになっちゃうくらいユーザーが離れたし、半年後には20人になってた 無駄って話だと、そもそも「IRってどう?」的な質問が無駄なんだよな
過去に何回やめろって質問があったのかって話だしそろそろテンプレに入れて欲しい
みんな「書いたきゃ好きにすれば?」か「買うな」だし IRどう?って聞く奴がこのスレ含む過去の書き込みやテンプレ見るはずがないのでテンプレに書くのも無駄。 地雷処理班「そこまで言われるほどの逸品ならぜひ体験しなくては >>545
ttps://i.imgur.com/oFhuI82.jpg
まさにこれやな 遊べないとか面白くないとか言うほど酷いわけではないし本家より優れた点も複数ある
ただ、大きな問題が複数あり結果として凡作ということ アサルトライフル系くらいは本家に寄せた調整してほしかったなぁ
装弾30発リロード5秒くらいが基本だった記憶がある
1マガジン撃で蟻二匹倒せるかなってアホか IAのアサルトは射程無限?で弾速も優れてるし誘導アサルトなんて変わり種もあって面白かった記憶がある IRでもサンタクロースだっけ?
一定確率でダメージが上がるアサルトライフルは結構好きだった IRの雰囲気は良いけどモーション周りが本家よりショボいのが萎える、典型的なUE4ゲー UE4に問題があるわけではない
使いこなせていないのが問題
中国資本が入ってるという問題は存在するが面白さとは別の話だな 本家は大量の敵をわーって倒すのが気持ち良いんだが
IAやIRは数を少し減らしてその分やたら硬いから、爽快感が薄い気がする IAは絶対に処理落ちはさせないってインタビューで言ってたと記憶してるな
敵の数減らしたりマップに制限かけたり爆発を簡易化したり頑張ってたけど
EDFの魅力とあわないというか… IAはレベル差補正があるから通しでクリアすることが不可能なんだよな
適正レベルまで上げると簡単すぎるし
コンパクトに纏まってるけど物足りない作品という印象だったな 馬鹿みたいな数のレーザーが降ってきて爆発して3fpsに落ち込んだとしてもそれが地球防衛軍みたいなとこあるからな EDFはシンプルシリーズからの歴史があるから全体的なポリシーが他ゲーと違う感があるんだよな どこまでもチープな感じでいてほしい
フォトリアルな高グラフィック!シームレスなオープンワールド!!とかは他のゲームに任せとけ そうは思わないな
超絶フォトリアルなグラフィックでいつもの馬鹿な物量と馬鹿な演出とハヴォック魔法で荒ぶるのは絶対に楽しい オープンワールド防衛軍ちょっとやりたいと思ったけど某無双8みたいになるのがオチか スターシップ・トゥルーパーズの拠点防衛みたいな大規模タワーディフェンスでも良いぞ
1戦闘(1日)3回まで参加(リスポーン)可能でひたすら押し寄せてくるのを撃退し続ける
同接50人でBFみたいに戦闘中いつでも入隊できる
撃退・ダメージ・味方援護・救助等々でスコアが加算されて死んだら報酬
参加した戦闘で自分死んでも防衛が成功すればまた別に報酬
FFは無し(自爆はある)、戦闘ごとに決められた武器(もしくは兵種、その両方)になる これ以上グラ良くしたら虫が気持ち悪くなりそうだからいいかな…
むしろ眩しい攻撃の軽減とかの方に力入れて… レイトレーシング対応してくれたらそれで満足するかも 自動マッチングとかチーター報告によるBLとかマルチの周りの改善だけでいいんだよな
あとはまあ俺も30人くらい参加できて適当に敵が襲ってくるモードとかあればうれしいな >>563
買い切りのゲームなのに回数制限とかジョジョかよ グラとかはもう十分なくらいあるし
AIの進化がほしいね
プレイヤ合わせて4人で他三人に細かく指示しながら
害虫駆除したい 配下に置いたNPCに対して陣形の指定したいわ
5だとプレイヤーの前方に位置取るせいでスコープ覗いて狙撃するときめっちゃ邪魔
特にレイダーでガンシップ要請する時が殺意感じるレベルで邪魔 >>567
30人でフォボス呼んだらテンション高まるな。PCも熱くなりそうだけど。 30人coopでフレンドリーファイアありだと見るも無残なことになるだろうな
でもEDFの合唱は聞きたいな NPCは極論、定点待機・迎撃と追従の切り替えだけでも良いんだけど
出落ちやデコイに利用される未来しか見えないのが難しいところ チャットは4人で丁度いい感じだよな
プレイヤーを増やすとチャット同士が重なってよく分からないことになりそう(IR式にすればいいが) 他ゲーの経験でいうと30人coopは最初の5分で9割が死んで2,3人の有識者が20分ぐらいかけてクリアするのをひたすら眺める感じだったな
ロビーにもどると観客は10人ぐらいしか残ってなくて他の人は死んだ時点で他の部屋に移動してたな そもそも30人も埋まらない
クロスできても怪しいのでは こいつ居るとつまらないな、って即抜けするだろうな
ほんと4人でも1人つまんないやついると終わる 3人でワーワーやってる中でほとんど無言を貫く奴が居るとノリ悪いなーとは思うが、3人でワーワーやるのは楽しいし無言君の反応無くても無理矢理巻き込むからままええわ
3人が無言で俺だけワーワーやってると悲しくなる >>579
低達成率の部屋に入って、空気読まずに出落ちや効率プレイする人いるけど
そう言う部屋って大体ホストが唐突に退室するんだよな
付き合ってる俺もつまらんから、気持ちは良く分かるが でも2、3週目とかになるとそういうプレイがありがたいわ デジボクってレジェンド+ブラザーで100人なんだろうか?
100人のヒーロー…うっ頭が 5で遊んでたら、cnが入ってきたんだが
そいつが来た途端に、妙にドロップが悪くなって
クィーンを倒してもドロ無しで、そこで回収チート使ってる事にやっと気付いた
指摘したらそそくさと逃げたが、野良で使うなら開き直るくらいの度胸で使って欲しい 開き直るのもダメだろう
オンラインで許可なく外部ツール使うこと自体言語道断なんだから チャットで指摘できるだけ立派だわ
俺は何もいわずに立ち去るチキン隊員 特定して晒してけんまもします!
覚悟の準備をしておいてください!
贈り物(意味深)も被弾してもらういいですね! PC版5だけどパスコード限定多すぎやろ
一応誰でも参加可能でもたまに猛者揃って銀の人クリアまで楽しめるけどほとんど稀 インフェルノのアーマ下限4000ぐらいで募集すればそれなりの面子が揃うよ 個人的には上限無効部屋だとDLC武器持ってないと邪魔扱いされそう
+DLC武器持ちが無双するだけでおもしろくなさそうな感じがして敬遠しがち。 4.1の時もそうだったけど、制限無効部屋は避けてる
何か面白くない気がして ブレイザーとファランクスと空爆要請とブラツイ使わないくらいがちょうどいいわ レンジャーはDLCありとなしの差がひどすぎるんだよなぁ… 他はダメージ2倍弱なだけだったりエアレイダーの空爆は要請重かったりなんだけど
レンジャーだけ威力アップ & 貫通追加 & 射程アップともりもりでしかもリロード軽いもんな 6じゃTZストークに当たる装備に貫通が付く事を期待している
もしくは上位品としてTZストークAE的な物でも良し 各系統でちゃんとした最上位作って欲しい。
レイヴン系はシリウスの純粋強化で、
スラッガー系はカエルの持ってるクソデカ銃みたく
ミニオンブラスト並のクソデカ弾丸を高速かつ低連射力で、
ミニオンバスター系はもっと弾速あげて爆風範囲も欲しい。
G&Mは………バースト機能があればいいかな? いやいやG&Mにバーストは謎調整すぎるだろ
現状でフルスペック出せば同レベル帯で最強なんだぞ G&Mは秒間4発の3バーストでいいよもう
連射器使わないと指が死ぬ フルスペック出せばってマクロ前提の連射を前提に考えるなよ 人力で期待できる秒8くらいでも(ARの中では)十分強ARなんだよなあ
DLC無しでキャリアーを貫通生かした出オチしたい場合とか最終装備になりうる
ぶっちゃけ公式の想定としては秒12を普通に使うことは想定してない 連射力次第でどこまでも火力が上がる武器として実装、本当にどこまでも上がったらいろいろやばいから一応のキャップが秒12にしてるやつでしょ 連打しながら照準合わせられるほど器用じゃないので使えない
それよりもロケランの仕様を4.1のに戻して ボクセル思ったよりかカクカクしてないな
マイクラくらいシンプルな四角かと思ったけど中途半端になめらかな感じ
それでもグラ軽量化されてるだろうし敵味方多く出せるのかな デジボクでもまたアーマーをチマチマ拾わなくちゃいけないんだな デジボクって戦闘中にキャラをどんどんチェンジして行くんだよな?
システムがどんな感じになるのか気になる G&MはPC版ならマウスホイールに割り当てると良い感じ
ただしミサイルロックオンやグレネード投げが出来なくなる、オンだと設定開いてる余裕もないので一長一短 PCなら普通にLunatic Mouseとかの連射ツール使った方が良いわ
ホットキー一発でオンオフできるし EDF5のPC版で、オンラインのDLC1の達成率上げようとしてるけど
HARD帯だと全然人来ないのね。
やっぱ武器制限とかでかなぁ DLC2のハードは適度に面白いがDLC1のハードは武器レベル低過ぎてあんまり面白くない ノンアクを全員小突いてアクティブにし、
突っ込んで死んで
敵を倒して救出したら必要以上の回復を取り、
俺のHPが半分になって最初に戻る、ってのに比べたらどれも楽勝よ DLCの武器が総じてINFしかないからな
せめてHARD帯の武器も出せよと >>615
こないだ同室したフェンサー(高機動装備+重迫*2)が
待機蛙を片っ端からアクティブにした挙句こっちになすって来たんで
軽くイラっとしてなすり返したら、自分以外3人壊滅してわろた
当のフェンサー以外の二人には悪い事をしたと反省している やっぱフェンサーは盾だわ
タゲ取りまくっても余裕で生き残ってやがるぜ 盾構えて粘れてる時が一番楽しい
味方の援護が無いと意外にサクッとやられるのも含めて わかる。
最近盾槍ダッシュ保護装甲のグリムリーパースタイルが好きになってきた。 Earth Defense Force 5 Trainerっていう
modというかチートアプリみたいな物で、普段はオフラインでアイテム回収だけ有効にしてたんだけど
稼ぎでエネルギー無限有効にしてみたらモンスター系の当たり判定がECMの超強化版みたいになるな
これはアプリの説明には書いて無かったけどモンスター系だけ特別に改造されてるのだろうか
それとも元の仕様にエネルギー無限が合わさると発生するんだろうか
射程はマップより短いぐらいで、横幅400mぐらい?の帯状貫通即死ゾーンが前方に発生して怪生物が全滅する
でもアンカーとか巣は照準中心を当てないと壊れないし、輸送船には当たらない
ほぼマップ全域がピンクの光で照らされて眩しい
照準中心が地形に当たるとそこで奥への射程は途切れるけど
照準中心さえギリギリ当たってなければ、ビル街とかでもごん太横幅の判定が有効 チートは一度使うと際限無くなるから(自分の中で)
最初から絶対に使わないとじいちゃんに誓ったんだ チートの類はなにが一番クソかって、存在を知ってしまうと警戒せざるを得ないところだ。 チートは甘え
オフINF全部埋めて全武器集め終ってオンも過疎るまでやり込んで、その後売るなりアンスコする前にちょろっとやる程度にしとけ まあオフでしか使わないならそこまで総叩きするほどでもないでしょ
オンやる前に再インスコくらいはするならだけど
俺は625の理由で絶対に使わないから答えは知らないけど 俺あんまりチートに対する知識ないから、オフでもチート使ってる奴とマッチングするとこっちまでやべー事になるくらいのイメージあるわ
実際はんなことないだろうけど染み付いたイメージを払拭するのは難易度インポッシブルですよ オフラインとはいえチートで集めたアーマー値でオンラインに出撃したらある意味チーターだと思うんだ
オンラインに絶ッ対に繋がずオフラインだけなら個人の自由だが報告はしないでいい 俺はオンではチートしてないよ!
って言っても俺は信用しない
>>623みたいな話をわざわざ書く意図も解らん オフのチートで自動回収やアーマー増やしたらそのアカウントでオン来るなって意見は理解できない
アイテム回収や放置稼ぎの手間を省いてるだけじゃん、この二つの作業は虚しすぎて個人的に大嫌いだし
先に断っておくと俺はチートの類は使ってない >>631
達成率一桁でAPがウン万もある奴をたまに見かけるが
そう言うのに限ってダイバーだったりするから「ああ、チーターか」と察してしまう
オフをやりこんだ結果こうなりました、なんて言い訳が通用すると思っているのか知らんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています