【近未来FPS】Iron Sight Part8【バトロワ追加】
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基本無料の近未来FPS、Iron Sightのスレッドです。
待望の日本鯖が実装されました!現在オープンβテスト中です!!
◆前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1576251429/
イベントやメンテナンスの情報は公式フォーラムやSNSをチェックして集めましょう。
掲載される情報は皆同じなので、どこか一つを確認すれば十分です。
※注意※
アジア版は開発元のウィプルがスチームを介して直接サービスしており、グローバル版(アエリア版)のアカウントとの互換性はありません。(2020年4月現在)
現在アカウントの引継ぎについて相談中とのことなので、課金する場合はアジア版とグローバル版のどちらのアカウントに行うのか慎重に考えましょう。
※注意※
アジア版は2019年8月1日の更新でプレオープンβからオープンβに移行しました。
アカウントは更新を行った際に自動で引き継がれましたので、特別な手続きは不要です。
◆アジア版(スチーム版)◆
◆アジア・オープンβ版(スチーム版)ストアページ (日)
https://store.steampowered.com/app/783770/Ironsight_Asia_OBT_ver/?l=japanese
開発元のウィプルが直接サービスを展開しています。
欧米向けのサービスはアエリアに ロシア向けのサービスはイノーバに委託されており、アカウントの互換性はありません。(2020年4月現在)
◆アジア版(スチーム版)公式SNS (日)
https://twitter.com/ironsight_wiple/(ツイッター)
https://www.facebook.com/Wiple/(フェイスブック)
他にもありますが、上の二つが主です。
◆アジア版(スチーム版)公式ディスコード(日・韓・英)
https://discordapp.com/1nv1te/GUx3AtZ (NGワード対策、全角の1を半角小文字のiに2ヶ所入れ替え)
日本語で公式からのサポートが行われています。
アジア版の運営への問い合わせはディスコードを積極的に活用して欲しいそうです。
OFFICIALにあるrulesチャンネルを熟読の上で行動してください。
日本語のサポートを担当しているのはWiple_Emily#7261氏で、日本ユーザーの窓口になってくれる方です。
まず対応するチャンネルから氏にメンションを送りアポを取りましょう。氏に限らずGMにアポなしでDMを送るのは基本的に禁止されています。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>890
M4よく使うからロードアウト作って射撃練習場で試したけど44しかダメージでなかった。
マグナム弾の効果って練習場じゃ乗らない? >>891
武器スキンの選択画面(アタッチメント×スキル×ドローン×)から入ってない?
ロードアウト選択画面(A〇S×D×)かカスタムで射撃場を立てた時(A〇S〇D〇)じゃないと特殊弾は反映されないから。
あとガンラックにあるサイトやスコープを付けてしまうと自前のアタッチメントはすべて外されるのにも注意。(自死すれば元の銃を持って沸き直せる) ロードアウト選択画面から入ってる。
試しにソフトポイントつけてやってみたけど同じ44ダメージだった
射撃演習場がバグってるのか、俺のやり方がおかしいのか、M4がバグってるのか…
https://i.imgur.com/Uj28UAh.png 色々試したところ、カスタムで立ててロボを撃った時だけ反映されるっぽい。(マンターゲットはダメ)
M4はスプレーでも集弾するからマグナム弾は特にオススメ。
レートがあるからソフトポイントも強いんだけど、ヘッショ3発と2発じゃ溶ける速度が違い過ぎる。 脳死でsp弾付けてたけどm4ならマグナムの方がいいんだ
ピンクキラー引けたし使っていこう 一応だけど当てられないのならかえって結果が悪くなることってあるよ
マグナム弾はピーク性能を伸ばすカスタマイズだから、ソフトポイント使って平均点な人が乗り換えても結果に反映されるかどうかは怪しい
ともあれ漠然と相性の問題もあるから使ってみて合うかどうか見るのも間違いではない 狙ってヘッショよりも安定の胴体狙いなのでソフトポイント派。マグナムにした時期もあったけど恩恵はあまり感じられなかったな。
最近は愛銃をAKにしてるので、またマグナム使ってみるかな…。 上手い人のM4マジで強いんだよな俺が使うと豆鉄砲なんだけど M4はマジで交戦距離の管理にかかってるなと思う。SMGよりは長いけど、中距離以上はマジで弱い。
交錯するシチュならガンガンやれるけど、中距離以上で遮蔽物を挟んでの撃ち合いとなると豆鉄砲すぎる。リコイルはズレないのでつい撃ってしまうのもよくない。 このゲームはわりと射程管理がシビアだからね。
苦手な人は射程(AUG・QBZ)か威力(SCAR-H)にゆとりがある機種を選んでゴリ押しするのも手。 3か月久しぶりに起動したけど東南アジアだけ選べないようになってるんだけど
おま環境? プロバイダーがブロックされてるとかかね
もしくはたまたま鯖落ちかも アジアマッチングしなさすぎて北米サーバーに行ってみたけどラグ過ぎる もともと北米で遊んでたから慣れてるけど、被弾する前に隠れる(つもりで瀕死になる)、決め撃ちで飛び出す(つもりで相打ちになる)、くらいの感覚だからアジアやるとメチャメチャ動きやすいし、お見合いから撃ち勝てることに感動すらする。
ただSRはハイピンのほうが判定が尾を引いているので当てやすいかな。アジアだと本当にぴったり合わせないと当たってくれない。 回線の相性はかなりあると思う。
例えば俺の場合だと北米鯖とEU鯖はアエリア時代よりウィプル鯖の方がラグが良化、逆に南米鯖は以前よりもかなり悪化しているように感じる。 統合されてから同接900前後キープされてるけど、アジア鯖は人が増えた感じしない。プレイするとなると結局は北米あたりがマッチングのストレスは無いな。
アジアはたまにマッチしても試合にならない新規かパーティー組んだ上級者のどちらかに入るかで勝敗決まっちゃうし アジア鯖は確実に人減ってる気がする
2,3か月前より明らかにマッチングする時間遅くなってる
占領とかやりたいけどマッチング遅すぎて東南アジアに行ってるわ 次のアプデの項目にマッチング改善ってあるな
けど今以上にレベル差関係なくマッチングしやすくなるだけなんだろうな
初心者と弱い奴は更に地獄だな すでに雑魚がりのチーマーもどきしかいないんだから減って困る人もいないでしょ マッチング改善されなかったら引退だな
次は何やろう MW出たときは大して減ってなかったと思うがBOはわからんな 東南アジアサーバー(SEA)なら、
マッチしやすいと思う 新しい武器で一晩遊んだので感想を。
新武器はベレッタCx4ストームのフルオートモデルであるMx4ストーム。
ピストル弾を使うためかSMGカテゴリとして実装。
威力が24なのでキルまで5発必要だが、全武器でも最上位の90越えのレートのおかげかTTKはなかなか優秀。
5発キル時の理論ダメージ値が120と余裕があり、部位ズレを吸収できるのでキル速度が安定するのも心強い。
ただし当然ながら高レートの4発キルSMGと接近戦になると分が悪い。
詰められないように引き撃ちすると面白いほど撃ち勝てるので、接敵レンジは丁寧に管理した方がよさそう。
ちなみに射程36(有効射程は約12m、最大射程は約18m)を生かそうと中距離にも手を出してみたが非常に辛かった。
これは減衰ペナルティが厳しめ(胸部14ダメ8発キル)でTTKが激しく悪化するのが原因だと思われる。
同じく射程に恵まれたLWRCとPDRCは最大射程以遠でも6発キルなので、同じ感覚でARに喧嘩を売ると返り討ちにされてしまう。
部位補正は、頭:1.4倍、首胸:1倍、肩手:0.88倍、脚:0.76倍。
これはMP5などの高威力SMGと同様の厳しめの比率なのでやや不遇だが、上述の通り射程内なら気にならない。
リコイルは真上と左上が2対1ぐらい。
左跳ねが来るとかなり激しく揺さぶられるので、レートとリココン値が近いP90と比べると水平方向のコントロールがやや難しく感じた。 p90よりバラけるなら腰撃ちだとレーザーサイトないと当たらんかな 弾の散り具合は他のSMGと変わらないと思う。精度(マスク値)でいうなら81。
俺はレーザーサイトは途中から外してた。
腰撃ちの距離で接敵しちゃうと相手が他のSMGだと死ぬから、FAMASと同じようにSMGの距離より少し遠くからADSで撃つことが多かったのよ。
構えずに撃つのは至近距離まで寄れた時がほとんどで、その距離ならレーザーサイトで絞らなくても十分当たるから。 P90もMx4もプレイ時間1時間ぐらいだからなんともいえないけど
両方200キルぐらいで、
Mx4は2.74
P90は2.12
結構差が出たわ >>919
ごめん、たまたま敵が弱かっただけだったわ
順当に下がってきた
secureとかTDMなら強い武器な気がする あれから計算してみたけど、理論値だと飛びぬけてTTKが良いわけではないみたい。
4発キル機種の連射速度に換算すると70前後ぐらいになるから、
SMGの中では最下位い争い、ARと比べてももM4(72)級だと怪しいぐらい。
けど実際に撃ち合うと計算以上に勝てるんだよなあ。
やはり与ダメージの冗長性がかなり効いてる。
理論値は控えめでも与ダメにゆとりがあるから実践でも崩れにくい。 >>921
だよね
数値だけでは分からない強さがある気がする 毎回同じメンツだから一回出て
マッチングし直したら15分待たされて最初と同じ部屋に
人いなさ過ぎて1部屋しか稼働してないやん、、、 時間帯で鯖を変えるのもありよ。
例えば今(日本時間の朝)ならEU鯖の方がマッチする。
日本の深夜から午前中→EU鯖
〃 昼から夕方→北米鯖
〃 夜から深夜→アジアor東南アジア鯖 北米鯖とか一回やったけどラグ過ぎてやれたもんじゃない
糞ラグいのに北米鯖でやってる日本人なんて居るんか? このゲームは元々海外接続前提(糞ネットコードのおまけ付き)だったんで、当時からのプレイヤーにとっては理不尽なping差死も壁裏死も日常茶飯事だった
逆にジャンプしようが移動してようがそこそこ正確に飛ぶから、座してラグ死するぐらいなら決め撃ちしながら突撃した方がいいという結論になった過去がある
爆破だとなかなか厳しいけどデスマッチなら割と有効だから騙されたと思ってやってみて 北米鯖はそこそこ日本人は多い。
アジア鯖のピーク帯(夜)に遊べない人は、昔から北米鯖に繋ぐから。
ラグについては回線の相性もあるから何とも言えない。
俺は新しい北米&EU鯖はかなり快適、アエリアの頃より良い感じ。
逆に南米鯖は銃を撃つことすらままならない状態に悪化した。 相性とかじゃなくて単純にping高いのにかなり快適とかねえよ
国内だと1桁だから明らかに違いすぎて無理だわ
ping高くてラグってるの気づいてねえのか? 確かに感じ方は個人差があると思う。
俺はハイピン環境の海外鯖のゲームで良く遊ぶから許容範囲は広めかも。
今の個人的なストレス要因は、最近また頻発する相撃ちとフラグを投げる時のズレ。
立ち回りの違いもあるんだろうけど、よく話題になる壁裏死は昔からあまり覚えがなかったり。 アジア鯖でも普通に壁裏死するっていうかありすぎてもういちいち気にしてないけど
射線切れててもソフトポイント食らってダッシュ止まったらあーこれ死んだわって感じ 実際は判定のズレというか処理の遅れなんだろうけど、後方に対してのみヒットボックスが少し遅れて動いてる感があるよね
昔に比べれば大分マシにはなったけども撃ってる側からしても変な死に方するのが稀にあるのがなんとも レート早いからつい撃ちすぎるのと距離を意識しないと倒せないからまだ慣れない
そういえばこのゲームって武器特性がよくできてるから死に武器が少ない気がする このゲーム距離減衰ひどいからな
サブマシンガンは特に意識しないとカスダメになる 鯖選択画面のアジアのピンって前から一桁だったっけ
30とかだった気がするんだけど記憶違い? 高レート5発キルは意外と安定してて俺も好き。
ただ交戦距離の設定が難しいとも思う。
前々回のハニーバジャーもなんだけど射程が控えめなのがネックよね。
新しいマップは広いものが多いから、有効射程が15mを切ってるフルオート機種には逆風が吹いてる。 アウトポストとダウンタウンで画質最高設定で144張り付かせるにはどれくらいのスペック必要ですか? 軽いゲームだから低スペックでも余裕じゃね
知らんけど 解像度はフルHDでいいの?
少し前グラボだけどGTX1050では最高画質だと常時120は怪しいと聞いたことがある。(最適化すれば大丈夫とも)
1050は今のローエンドの1650と比べてもかなり弱い。
それでも120前後はでるのだから、ここ2年のグラボなら何を使っていても144は確保できると思うよ。 前に居た人検索しても出なくなったのってもしかしてbanされたとか? こっちからアカウントは消せないから消えてるならそういうことかと。名前変えるとかもできないはず Steam版で垢消したらまた作ることはできるのかな? >>944
有料だけど名前は変えられる。ゲーム内ショップから買えるよ。
韓国勢は所属が変われば名前も変える文化があるらしく良く変わる。
対戦相手が呼びやすいようにと交流戦の間だけ英数字にしてくれたり、お金がかかるのにハードルが低いっぽい。
>>945
Steamの垢を消しても紐付けはウィプル側に残ってるから垢は消えない。
次の垢が欲しいならもう一つSteamの垢を用意すればいい。
気分転換程度のサブ垢はずっと許容されてきたけど、
最近はランクマの点数操作など悪用する輩が増えて取り締まりが厳しいので悪いことはしないように。 >>947
steam版のみになったから人増えたよ 明らかに胴なりに当たっているはずなのに敵がノーダメでこっちがやられたりする事が多いんだけど
Ping差が影響しているの?それともスコープのレティクル?と実際に弾が飛ぶのは違うの?
おしえてつよいひと 昨日の夜久しぶりにアジアでちょっとやったけどボコられまくったから帰ります
1時間ちょいはやったけど極端な試合しかなかった 久しぶりにプレイしたけど異様に強い人増えてない?
試しにドローンも音も出ない状態で座ってたらまっすぐこっち来て撃ち抜かれたんだけど × 強い人増えた
〇 弱い人が減った
2、3が月前より確実にマッチング遅くなったし初狩り尽くされて
強い奴は居残ってるからそう感じる 強い人同士で組んでる人も多いしな
俺はそんな強くないけどSとかCと組むこと多いしなあ 強い人が固まって一方的なゲームメイクをし続けた結果、中間層以下が死んで過疎るってのはどのFPSでも似たようなこと起きてるよね
PTプレイもゲームの醍醐味だから別にいいんだけど、住み分けが出来てないと片方が一方的に損をするからね
まぁPTの目的がフレンドとの緩いプレイから強い人同士のガチプレイまで幅が広すぎて区別できないのもあるんだろうけど ハイライト見てると飛び出す前に敵の方を見ていたりね
あと同じ武器使っても敵を溶かす速度が違いすぎる アジアとかになるとパーティどころか凄く強い人一人居ると崩壊する気がする G36とかAK47とか使ってるとタップ撃ちよりフルオートのほうがキル数稼げるんだけど
もしかしてこのゲームはフルオートのほうがいい? よほどの遠距離じゃなきゃフルオート前提のバランスになってると思う
距離を見謝った挙げ句発砲する必要があるタイミングではタップ撃ちはアリだけども、そうならないようにする方が大事な気がする ちょっとやってみたけどマップにまったくセンスを感じられない。どれもごっちゃりしたマップで全部同じじゃないか
一昔前の無料FPSだとわかりやすく正面衝突するマップとごっちゃりしたマップと馬鹿みたいに狭いマップとって感じで色んな味付けあったのに 基本3レーン構造でシンプルで良いと思うけど
SFの格納庫みたいな一本道リス固定マップきらい こんなシンプルで楽しいゲームねーわ
昔のCODやってる気分 高低差とか迂回路とかマップ結構凝ってる印象を持ってたから驚き
ただリスポン地点が変わるのは許せん
何度後ろから撃たれたか 裏道とかそこそこあるし、人数に対してマップが明らかに広いしで開発としてはジリジリやってほしくないのかも
そういう意味じゃ味付けが同じってのは間違ってないが、近距離戦が多いとか遠距離戦が多いとか個性はちゃんとある 配布のRx4ってやつもしかしてクソ弱い?
ARとSMGの悪い所を足して1.5で掛けたみたいな性能してるな 射程が低すぎるからある距離から先は全く倒せない
かと言って近距離だとvectorとかに負けるから立ち位置を意識しないといけない武器
まぁRx4に限った話じゃないか
反動低めだから遠距離でARに勝てる時もある このゲームなんでTDMでデス数表示されないの
30k3dとか出しても表示されないからつまんないんだが 正直弱いからデス数隠されるのはありがたい
アシストとかでポイント伸ばせば悪態つかれる事はないし 今日のメンテ明け(正午)からハロウィンイベントだって。
いつものハロウィンドローンを指定回数使えば課金箱がもらえる。
・期間
日本時間2020年10月28日のメンテ明けから11月11日のメンテ開始まで
(1)カットスロート作戦(ファイヤ―フライ)
10回使用 -コスチュームBOX×1
30回使用(累計40回)-スカルBOX×1
50回使用(累計90回)-ハロウィンBOX×1
(2)カットスロート作戦(ファイヤ―フライ)
20回使用 -コスチュームBOX×1
40回使用(累計60回) -スカルBOX×1
60回使用(累計120回)-ハロウィンBOX×1
他の更新も色々ある。
まずピンがさせるようになる。
詳しい仕様は説明の翻訳がまだでよく分からないけど、設定したキーでパレットを呼び出してマウスで打つっぽい。
サイボーグ戦なる新モードが実装。
良くあるゾンビや感染モード的なかんじ。
最初に参加プレーヤーから鬼(少し強め)が1人選ばれて、そいつにキルされた奴は次々と鬼(一定数死ぬと投げ物ゲット)になっていく。
5分間プレーヤーが生き延びれば人間チームの勝利、全滅させれば鬼チームの勝利。
ショップにハロウィン衣装や武器が追加。
去年のセットも割引で再販。(不確定)
限定ガチャも追加されたけど、セットでも買える。(不確定)
イベント期間中分ぐらいのレンタル品はもらえる。(不確定) 放置結構見かけるからキック実装してほしい
負け確定で放置はわかるけど序盤やいい勝負で放置し出すの意味わからん ハロウィン用の衣装や武器スキンがもらえるコードが配布されてるよ。
ショップの右下(無料GP箱の下)にある入力欄に『EVCPHW2001』と入れればOK。
>>972
コピペをミスってたのと正式版が来たので訂正
(1) 切り裂き作戦 (ファイヤーフライ・イベント)
10回使用でコスチュームボックス1個
30回使用でスカルボックス1個(累計だと40回)
50回使用でハロウィンボックス1個(累計だと90回)
(2) パンプキン・カーネージュ (ブレードドローン・イベント)
20回使用でコスチュームボックス1個
40回使用でスカルボックス1個(累計だと60回)
60回使用でハロウィンボックス1個(累計だと120回)
ハロウィンイベントについて
https://steamcommunity.com/games/783770/announcements/detail/5460011006070148962
ピンについて(韓国語)
https://www.notion.so/c806136ac24a44fd9b509d38999f9d38
サイボーグモードについて
https://steamcommunity.com/games/783770/announcements/detail/5460011006070075600 新モード武器拾うの面倒
特に途中入りだと全然見つからなかったりする
セカンダリ入れるなら弾補充できるようにしてほしい
ただナイフバトルになったりするのはちょっと楽しいな セカンダリもマガジンや補給箱を拾ったら補充できない?
さっき盾とショットガンになったけど、普通に遊べてたような……
アイテムを複数拾うと消滅するバグはあるね。
バトロワの最初期にもあった奴だ。 人間全滅から勝利判定まで間ができるから(体感だと半々ぐらい?)、最後の人も即リスすればロボ側で勝てる優しい世界だぞ。
>>975
改めて試してみたけど、
ロボが落とす箱(緑のホログラムの方)はちゃんと補給できるけど、落ちてるマガジンじゃ補給できないことがあるね。 >>978
マガジン拾えないだけなのか
eの近接のあと武器がナイフに変わるのって前からだっけ? それもバグだと思うよ。
クイック近接の後は構えていた武器に戻ってたから。
>>974
紹介したイベントのドローン使用回数が告知と違うっぽい。
10回、20回(累計30回)、30回(累計60回)とゲーム内ではなってた。
コストが重いブレードの方がノルマが重いのは不自然だったしね。 リソーステイクオーバーのほうが100倍楽しかったわ 既存のプレイヤーが楽しんでた要素を無くして、話題にならない新規も来ないヘボモード追加して、ホント人を減らすのが上手い運営だ。そこだけは昔からどこにも負けてない。 新モードのアレさは仕方ないがリソースに関してはルール解ってないヤツが混じったら敗色濃厚って欠陥があったし、爆破以上にPTが有利だったから一概にどうとは言えないかなぁ
まぁここの開発は良い意味でも悪い意味でもフットワークが軽いから、改善案というかなんというかをディスコードで垂れ流してソレに正当性や妥当性があれば通るかもしれないよ フロントラインの自リス付近で敵リス付近にいる敵にナイフで殺されたんだが
しかも投げナイフでもなくてカランビット
わけわからん 最近スポーン地点から動かずキルしてくるチーター出てきたよね
駆逐されてほしい そういうわかりやすいチーターがいるってことは
AA+WHのチーター普通にいるってことだよね
TDMでたまにいるわけわからん強さの奴らチーターでしょ
ハイライトで明らかに壁の後ろ追ってたり
ドローンあるから100%とは言えないけどさ そろそろ次スレ立てた方がいいかな。
本日22時に誘導のリンクを張るので、保守よろしく。
失敗した時はテンプレをこっちにコピペするから誰か頼む。 すまぬNGワードに引っかかった。
マンゴーで調べてからテンプレを作り直すわ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。