【近未来FPS】Iron Sight Part8【バトロワ追加】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時にコピペする場合は、本スレのものをそのまま使わず「!extend:checked:vvvvv:1000:512」の部分を「3行」に戻してからにしてください。
初代スレがワッチョイのみ表示となっていたので、本スレも指定を引き継ぎます。
基本無料の近未来FPS、Iron Sightのスレッドです。
待望の日本鯖が実装されました!現在オープンβテスト中です!!
◆前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1576251429/
イベントやメンテナンスの情報は公式フォーラムやSNSをチェックして集めましょう。
掲載される情報は皆同じなので、どこか一つを確認すれば十分です。
※注意※
アジア版は開発元のウィプルがスチームを介して直接サービスしており、グローバル版(アエリア版)のアカウントとの互換性はありません。(2020年4月現在)
現在アカウントの引継ぎについて相談中とのことなので、課金する場合はアジア版とグローバル版のどちらのアカウントに行うのか慎重に考えましょう。
※注意※
アジア版は2019年8月1日の更新でプレオープンβからオープンβに移行しました。
アカウントは更新を行った際に自動で引き継がれましたので、特別な手続きは不要です。
◆アジア版(スチーム版)◆
◆アジア・オープンβ版(スチーム版)ストアページ (日)
https://store.steampowered.com/app/783770/Ironsight_Asia_OBT_ver/?l=japanese
開発元のウィプルが直接サービスを展開しています。
欧米向けのサービスはアエリアに ロシア向けのサービスはイノーバに委託されており、アカウントの互換性はありません。(2020年4月現在)
◆アジア版(スチーム版)公式SNS (日)
https://twitter.com/ironsight_wiple/(ツイッター)
https://www.facebook.com/Wiple/(フェイスブック)
他にもありますが、上の二つが主です。
◆アジア版(スチーム版)公式ディスコード(日・韓・英)
https://discordapp.com/1nv1te/GUx3AtZ (NGワード対策、全角の1を半角小文字のiに2ヶ所入れ替え)
日本語で公式からのサポートが行われています。
アジア版の運営への問い合わせはディスコードを積極的に活用して欲しいそうです。
OFFICIALにあるrulesチャンネルを熟読の上で行動してください。
日本語のサポートを担当しているのはWiple_Emily#7261氏で、日本ユーザーの窓口になってくれる方です。
まず対応するチャンネルから氏にメンションを送りアポを取りましょう。氏に限らずGMにアポなしでDMを送るのは基本的に禁止されています。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 咄嗟にサブを抜く状況だと、力んでるのもあると思うよ。
特定の武器を選択するキー(デフォだと数字キー?)も用意されてるから、こっちをホイールに割り当てると応急処置になるかも。 バトロワやったけど微妙すぎるなあ
このゲームは絶望的にリスポーンなしルールに合わない クロスボウ最近使い始めたけどSRより当たる気がする 即死&ステルスで強いんだけど、回線環境によっては即着じゃないのがネックな印象。
開幕で爆撃代わりに曲射を採用してるクランもあるし、好きな人はとことん気に入る類の武器。 サーチだと悪くないけど通常マッチで使うにはスピード感に欠ける。グレポンもそうだけどTDMムーブだと弾数とかリロードの遅さがネックになる。
セキュアの範囲に撃ち込むとか、C4装置の通路にエイムして待つとかでないと、撃ち合いの流れの中で使うならグロックとかハンドガンのほうがいいってなる。
SR持ってサブもクロスボウってのも対応しづらいし、自分がよくサブ武器を使うシチュエーション次第だろうけど。 キャプチャーザフラッグ3vs3で相手全落ちして無血勝利笑った
これ資源争奪戦よりCTFリストラの方が良かったんじゃないの 少人数でしばらくやって追加ないと抜けてしまうのはあるな。チーデスならサーチみたいになってまだ面白みもあるけど セキュアでキルムーブしてる人がいたら、他はサークルに入ってポイント稼げばいいのに周りでウロウロしてるだけで誰もサークルに入らないの笑っちまった。
一人で入ってたけど相手は5人とかで入るから、あっという間に逆転されて終わった。 サーバー選べるようになってからマッチングが時間かかり過ぎだよ
これだったらピン差があっても前のほうが良かったよ いつも朝まで見かけた人も多分サーバー別れてからあいつおらんしマッチせんわって思ってるんだろうな マッチングしても3人スタートとかするんで別の人気作品でも出て住人移動してるのかと思ってた。 この時間だとTDMクイックマッチしても1対1とかカクイックマッチの意味ないわ 東アジアのプレイヤーが結構多かったってことなんだろうか
自分は人が少ないと北米行っちゃうけど 久しぶりにチュートリアルやったら別ゲーみたいでワクワクした。 以前はアクティブ数十人みたいな時間帯でもチーデスならマッチには困らなかった。(部屋の顔ぶれは変わらなくなるけど)
今は200や300いる時間でもなかなかマッチしないことが増えた。
鯖を分けた影響もあるだろうけど、ピンが近い人だけを選んで部屋を立てる仕様に戻ってるような…… 順当に勝ってると思ったら試合の途中から急な弾抜けしだして逆転とかクソむかつくな。安定しなさすぎだろ 扉から出てくる前に撃たれて死ぬとかアホかよ
過疎るわこんなクソゲー ジャンルが全然違うけどvalorantに行ってる人もいそう
6月までは寂しくなっちゃうかもねぇ 何でこのくそげが糞みたいに全く1ミリも人気が出ないのか分からねえよw
何でだろうなw
何かがダメだなんだろうなこの く そ げ は げw
他の人気f2pと何が違うのかw ピン差のせいだと思うけどメチャメチャ離れたところからナイフキルされて(投げナイフや斧でもない)、「そんなところから届くの?」ってなるときがある。
盾持ちから2キャラ分くらい離れたところからナイフ出されて「は?届くわけねーし乙」と油断してたら確殺入れられた。 ピン差というか回線状況だと思われる。
鯖、自分の回線、相手の回線、このどれかの調子が瞬間的にでも悪くなるとテレポート(そして不自然なキル)が発生しやすい。
明らかな故意(自回線の不安定さを悪用してナイフキルを繰り返すなど)はアビューズ行為だけど、そうじゃなさそうなら犬にかまれたと思うしかない。 高ping・糞回線が一方的に不利になるのが救いと言えば救いか 強いらしいM4やAK使い始めたけど、特定の距離から外れると遠近を問わずに強みがなくなるね。M4は遠距離がAR57みたいな豆鉄砲威力になるし、AKは遠距離も近距離も集弾性が著しく悪くなる。
あとQBZって遠距離が強い武器だけど、AUGみたいにリコイル大人しくないから強みを活かせなくない? M4もAK47も射程外ペナが劇的な機種だから、交戦距離の管理はマスト。
ヒットしてるのにヘルスの減りがイマイチな時は、たいてい減衰を食らってる。
QBZはAUGより制御が難しい代わりに、威力と部位補正で優遇されてる。
20m半ばまで頭部2発キルだし、手足に全弾それても4発キルできるのが強み。 AK使ったときに近距離の腰撃ちが全然集弾しなくて、そんなに当たらんかと思った。 集弾性は銃ごとにパラメータが振られてるんだけど、なぜか現在はマスクされてる。
ARだとM4とG36Cのまとまりが良い。 Ironsightはコンシューマーないし関係ないと思うけど、やっぱりFPSゲームやバトロワ全般でパッド操作によるエイムアシスト優遇になってきたね。
CODmwの頃から暗闇の中にいてもアシストで当たるとか言われてたけど、Apexとフォートナイトもエイムアシスト強化のアプデになった。 実際のところはどうか知らないけど、それだけパッド人口が多いのかもね
あとはPCゲーマーの数より据え置き機人口が増えてきてその対策の一環としてやってるのかも まあクロスプレイするならパッド強化しなきゃいけないし
そもそもアシスト自体が初心者に優しいからね
初心者がFPSやってエイム合わなくてクソゲー!ってやめることが少なくなる 覗いてる時に吸われる方のアシストなら別に気にならないな。
何もしてなくても照準が動いちゃうタイプは索敵に悪用できるからよろしくないと思うけど。 >>427
それだとpcの初心者が…w人口的にしょうがないんかね。
pcからすると普段は甘い動きしてるやつにAIM勝負しかけたら大抵勝てるのに、パッド相手だとアシストで全弾当てられて死ぬっていう理不尽感あるんよね
pc勢はトラッキング練習してんのに、パッドってだけで簡単にできちゃう 自分の妥協によって生じたデスなら、まだ納得できなくはない。
もしアシストが無くても、そいつをルアーにしてる猛者がいればデスするわけで。
個人的にクロスプレイに求めたいのは悪意あるコンバーターの撲滅。
ゲームバランス云々よりも、まずそこよ。 >>429
TTK長いapexなんかだとダメージレースになるから、PC版は細かく動いて少しでも弾避ける動き重要なんだけど
パッド相手だと吸い付くから細かい動き無駄なんだよね
だからどこで仕掛けるかとか立ち回りの方が重要と・・・まあゲーム性変わってくるよね アシストあるとレレレへの攻撃結果が全然違うからねぇ Ironsightは逆に純粋なエイムゲーとしてスキマ産業にならんかな。Apexであれだけ騒がれた弾抜けが日常だけど。 純粋なエイムゲーならvalorantが控えてるのでは・・・ 単純にエイムを競いたい人は、競技エイムに行くのでは?
日本だとまだまだマイナーだけど、けっこう盛り上がってきてるよね。 細々と続ける分には、まあそれなりに。
弱小ゲームはピークが100を切ってからが本番よ。 鯖を分けた今、アクティブ300でもマッチングの体感は100以下に感じる。 ちょっと気になったけど、どうやって運営に伝えたらいいか判らないから此処に描いておくね。
ゲーム内のショップ(武器購入)にあるターコイズM4A1の説明、
日本語の説明文章がG36Cのものになってる。直した方がいいと思う。
運営に伝えられる人いたらお願いします。
あと、ここからは質問。
プレイヤーの名前の表記に付随する「タグ」に関して。
タクティカルドローン体験(黒い制服着た女性の絵)入手のための実績クリア条件って何?
判る人居たら教えてください。
けっこうプレイして全てのタクティカルドローンを使った事あるからクリアできてると思うんだけど
未だに入手できないんだわ。 運営への要望はスレ頭のDiscordから送れるよ。明らかな誤訳もそのままなことがあるので報告しても直すかは運営の気分次第だけど。
ミッションや実績解除は興味ないんでわからん。 >>1の最後の方にアジア版公式鯖からの招待URLが貼ってあるよ。
「チケット」にある「JP_誤訳の報告」チャンネルに教えてあげてね。
実績の進行状況をチェックするリストがあるよ。
ロビーの左にでてる期間限定イベントの部分やスタッツ画面の右下のもうすぐ解除できそうな実績(最近バグってる)から、リスト画面に行ける。
○○ドローン体験はドローンというタブから。
実績は5段階ぐらいで3か4段階目でタグは貰えてた気がする。 久々に明らかにチーターっぽいのが現れたな。
異常な連射スピードのAK47のやつ。
帯状になって弾が飛んでくるから、暗闇の中にヘリからチェーンガンぶっぱなし
弾の軌道が光の筋のように見える実写映像でもみてるかのようだわ。
射撃音も連射速すぎて、ダダダダダダじゃなくギャーンって音になってる。
弾切れもしない。AIMも正確。複合的にいじってるのかな。
3度目にかけ、3度とも異常感じたから一応通報しといたわ。 あ、運営への修正要望や実績クリアに関するコメありがとうございます。
う〜ん、自分はDiscord登録してないんだよな・・・
なのでどなたか修正願いのレポート、代理でお願いします^^;
実績クリアはもちょっと試してみます。 北米なんかよりも、東南アジア〜中東に繋いだときのほうがピン差がキツいんだけど気のせいかな?
先撃ち、置き撃ち、決め撃ちしてても勝てない。北米ならまだ勝てるのに。 数字で見ると東南アジアのほうが差は少ないはずなんだけどな。
あとアジアサーバーこれもう100人確実に切ってるだろ。同じのしかいないし、3人スタートばっかでつまらん。
毎回同じクランと当たってフルボッコにされるばっかでおもんない。 俺の環境だとアジアと東南アジアでほぼ差はないかな。両方とも50ピン前後ぐらい。
ロシア鯖はEU鯖よりも快適な気がする。
>>446
どの場所でにどの方向から入った時に撃ち負けると感じるのか具体的に書いてくれたら、原因が分かるかも。
このゲームに限らず、強い人はラグの使い方が上手いよね。
ピーカーズアドバンテージなんていうけど、障害物単位で交戦壁の管理をしてるっぽいし。 >>448
ピンは自分も同じはずなんだけど明らかに撃ち勝てない。相手が体むき出しでも最初の2,3発が遊びになっててノーダメージになってる。 ヒットマークが出てない場合は、ヒットボックスに当たってない可能性もあるね
キャラのテスクチャーとボックスにかなりズレがあるから、ここで抜けるの!?って場所があったり、その逆もある。
このゲームは同期が遅めなんだけど、ヒットマークはかなり絶対的な目安になるのよ。
かなりヒットさせたのに撃ち負けた、敵はまだキルカメで元気に走っている……という時、ちゃんと100ダメ削り切れていれば敵の画面では時間差で>>449に撃たれて死んだ、つまりラグい相打ちとして処理される。
ちなみに、こういった相打ち(以前はもっと頻発していた)の場合、お相手のキルカメには>>449の亡骸が表示される。 相手に重ねて撃ってても後ろの壁に弾痕ができるだけのときがダメな場合。当たってると血が付いてるんだけど、抜けてるときは血が出てない。
リスキルしてるわけじゃないから無敵時間とも違うし、単純に弾抜けと捉えればいいのか。自分の撃ち方としては何も変えていないのでわからない。
ヒットマークと音で「キルした」と思ってエイム切ると、倒しきれてなくて後ろから撃たれるとかが多い。 それはヒットボックスに当てられてないかも。
全キャラのヒットボックスが共通だから、メッシュとのズレが大変なことになりつつあるのよ。
ロボが追加されてさらに小さくなったんじゃないか?という噂もあるし。
十分当てたつもりでエイムを切ったら死んでなかった時は、射程外ペナか部位補正ペナのどっちかを食らってる。
思ってたより距離減衰が激しかったり、胸を狙ったつもりが腕や肩に弾を吸われてたり、実際は理論値よりキルまでに1〜2発多めに必要になることが多い。(特にARで顕著)
射撃場でモニタリングサイト(ADS時に彼我の距離と有効射程内か否かを知らせてくれる)を付けてロボを撃って感覚を掴んでみて。 射撃場の感覚で撃つと倒せてないってのが多いので困っている。イラついてオーバーキルの煽りみたいに撃つときもあるけど 本番だと自分も敵も動き回ってるし、位置情報にズレがでるからね。
カスタムでフレに立ててもらった射撃場(他の方法でもピン差ができればおk)で、
青いマンターゲット(インタラクトすれば動かせる)を自分も動きながら撃った時が、実戦の当たり具合に近いよ。 ハイピンはプレイしたことないからわからないけど、低ピンなら当たり判定は見えてるところにちゃんとあるよ。まれに弾抜けるけどそんな頻繁じゃない。
プレイヤーが見てる画面とその操作キャラの位置が他プレイヤーから見た時にずれてるのが問題なだけで、ヒットボックスまでずれてるわけじゃない。 俺の環境だと相手が激しく動いてる時はけっこうズレがあるように感じる。
表示されてるキャラに当ててるのにヒットしないってレベルじゃないんだけど、狙ってた部位から外れる程度のズレは頻発してるように思う。
特に強く感じるのがスカー以外の3発キルARを使ってる時。
射程内で胸に3回ヒットしてるように見えていても、相手をキルできないことが多い。
この場合は胸の前に腕や肩の当たり判定が飛び出して吸われてるんだと思う。 ハイピンだとナイフ刺してもノーダメージだったりする
あれには驚いた チックレート128hzでネットコードに自信ニキのvalorantやろう ついにこのゲームのwikiにも荒らしが・・・と思ったら突貫工事されてただけか
サプレッサーが射程距離にしか影響しないとか、プレシジョンでも有効射程が一歩ぐらい増えるカラクリがなんとなく理解できた
これだけ細かく設定されてるならゲーム側で増減の度合いを細かく表示してくれりゃ色々と楽なんだがなぁ ビデオで見ると自分は20発くらい撃ってるのに、相手は2発くらいでKOしてくる。そういうときは交戦を諦めてSRに持ち替える。
自分が試合やってても有利なときは同じ感じするからゲームの仕様なんだろうけど、ARとかSMGでないとキツいこともあるので良いことはないな。 >>459
マズルやコンペの補正は出るけどサプ出ないよね。数値以下の影響ってことなんだろうか バレル類は数値は1しか上下しないけど、それ以上の効果が出る場合が多いね。
射程1だとゲーム内の30センチ前後に相当するのに対し、バレルを付けると数メートルにわたり恩恵を受けられるから。
ステータスの数値が変化した方が視覚的に分かりやすいから、形だけの上下なのかもしれない。
>>460
敵影にぴったり重ねて20発撃ってるのにキルが取れないなら、運営に相談してもいいと思うよ?
有線の光でそれならプロバイダとの相性を疑うレベルだし。 さすがに今日はどこもかしこも客を取られてると思う
かくいう私もvalorantでね やっぱヴァロに流れているのかね
マッチしないの辛い
それはそれとしてLMGが扱いづらくてデイリーの15キル取るの辛いのですが
おすすめのLMGはありませんか? SMGはマップを選ぶからクラウド9とか近接が多くなる所ならキル取りやすいよ。
クルーズとか中距離が多くなるから向いてないかもね。
ARと似たような感覚で使うならPDRが使いやすいんじゃないかな。強くはないけど中距離でも扱いやすい。 悪い完全にLMGとSMG見間違えてた。
今だとUltimax100がいいのかな。どれにしても立ち回りが重いしエイムも遅くなるから弾数にものをいわせて、通路で弾幕を張って相手が飛び込んで来るのを待ったりしたほうがキルしやすいかな。
こっちから突っ込んで撃ち合いしても不利なことがほとんど。 デイリー消化ならUltimaxが良いよ。
ARとLMGの良いところ取りな機種で、装弾数の多いARとして運用できる。
他の機種の方がスペック的には強いんだけど、暴れっぷりが酷くて制御が難しいかも。 ヴァロはこのゲームと比べると動きもっさりしてる感じがして受け付けなかったわ 前のsr悪くなかったけど結局そんなに使ってる人を見ないな LMGはTDMよりオブジェクト系ルールなら稼ぎやすいかも ドットサイトのドットの大きさが小さくなったね
これが一番大きいアプデかも 途中参加があるとピンがおかしくなるんかな。前半は余裕で撃ち勝ってた試合が途中から急に弾が抜けだしたりする。
酷いと攻撃ドローンも当たらないしダメージ入らない。 あれ、ドットの大きさ元通りになってる
バグだったのか… 自分の周辺のプレーヤーのピンが悪いと同期がズレるから悪影響は出るだろうけど、書かれてる症状にはならないと思う。
というのも自分がローピン相手がハイピンの時にでるラグは、相手側の情報が遅れてこちらに同期される形になるのよ。
例えば確実に撃ち勝ったのに時間差でデスして相打ちにされるみたいに。 >>466-468 >>473
ありがとうございます。Ultimaxに手を出してみました。
他のじゃじゃ馬に比べて大分扱いやすいですね。
ワンサイドゲームばかりに当たったから敬遠していたオブジェクト系で待ちプレイでもやってみます。
ちなみにSMGは射程の把握に苦戦中。ちょっと離れてると大分倒せる感覚が変わりますね。 地面の中に敵がいて撃ってきててどうしようもないので笑ってしまった >>476
緊急パッチで元に戻したと告知があったよ。
光点の大きさをユーザーから選択できるようにしてから再リリースするって。 自粛期間が明けたりしたのもあるけど5月に入ってからアクティブ下がって止まらないな。
特にひどいアップデートやバグがあったわけでもないと思うけど、東南アジアとサーバー分けたのがこの時期だっけか?
最近アジアだと本当にマッチしなくなってきた。 人増えないからいつも同じメンツに飽き飽きしたのと他ゲーがホットだから起動しなくなったな
スレだけは見に来てるけど そういう時期もあるよ。
次のバトルパスをちゃんと買ってもらえるかよね。
二代目アジア鯖が立って一周年だし、なんらかのイベントも考えてはいるとは思うけど。 一周年っても半年くらいバグでまともにプレイできなかったから実感ねえな バーローランド、アイサイのサーチみたいなモンだがダッシュが無いのでひたすら怠い。エイム置いて待ってるだけが安定すぎて暇だし。デスカメラキルカメラも一瞬すぎて何が起きて、どう悪かったかもわからん。 相手の位置を読んだりスキル使ったりスキルに対してカウンター考えたりするゲームでしょ?
エイム置いて待ってるだけはさすがに初心者同士の試合だねとしか・・・ キャラクタースキル多いやつは、やっぱりいいや。好きじゃない。傾向的にもうそういうのばっかりになってるけど。 新たしいスナイパーライフル実装されたんだね。
スナ苦手で普段から全然使ってないが、
折角なので未購入ではあるもののL96A1を選んで射撃場に入ってみた。
けど、何故かL96A1が持てない。
武器が並んでる壁にもない。買ってない人だと試し撃ちもできないの? >>488
ガンラックの容量の問題で、新しい武器が一部並んでない。(QBZやライノとかも)
ロードアウトから武器の選択画面に行って試射したい武器(スキンも選択可)を選ぶと、持ったまま射撃場に行くボタンが出る。
使い心地はDSRを重くした代わりに、射程と所持弾数が増えたかんじ。
ADSと連射の速度はDSRと同じだけど、リロードや移動が遅くて、肩が即死じゃない。 仕事終わったからTDMやろうと思ってクイックマッチ5分以上待ったけどマッチングしなくて草
鯖分けたけど統合しないと試合成立しなくてラグもくそもないという 複合鯖の北米のほうが安定してマッチはするけどピンは160を超える DSRでもそのマップで一番のロングだと、けっこうミリ残りする。
60mを越えたあたりから頭と胸以外だと即死しなくなるし、特に補正がギリギリの肩が危ない。
そういったギリギリの距離でも肩で即死を保てるなら既存のSRより安定して強みになったんだろうけど、悲しきかな元々肩で即死じゃないという。 >>492
ほんまそれな
ラグよりマッチングしないのは悪すぎる
たまに午前中やったりすとアジア鯖人居なさ過ぎて10分以上マッチングしないのざら
東南アジア移動すると結構すぐにマッチングする 分かれてから東南アジア鯖でしからやらなくなったな
アジア鯖マッチングしなさすぎな
結構日本人ぽい人見かけるし俺みたいなやつも居ると思う
あとアジア鯖って北米や東南アジアに比べて人が少ないから目立つだけかもしれんけど
高レベルでKD高い奴が目立つしかも固まってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています