【近未来FPS】Iron Sight Part8【バトロワ追加】
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基本無料の近未来FPS、Iron Sightのスレッドです。
待望の日本鯖が実装されました!現在オープンβテスト中です!!
◆前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1576251429/
イベントやメンテナンスの情報は公式フォーラムやSNSをチェックして集めましょう。
掲載される情報は皆同じなので、どこか一つを確認すれば十分です。
※注意※
アジア版は開発元のウィプルがスチームを介して直接サービスしており、グローバル版(アエリア版)のアカウントとの互換性はありません。(2020年4月現在)
現在アカウントの引継ぎについて相談中とのことなので、課金する場合はアジア版とグローバル版のどちらのアカウントに行うのか慎重に考えましょう。
※注意※
アジア版は2019年8月1日の更新でプレオープンβからオープンβに移行しました。
アカウントは更新を行った際に自動で引き継がれましたので、特別な手続きは不要です。
◆アジア版(スチーム版)◆
◆アジア・オープンβ版(スチーム版)ストアページ (日)
https://store.steampowered.com/app/783770/Ironsight_Asia_OBT_ver/?l=japanese
開発元のウィプルが直接サービスを展開しています。
欧米向けのサービスはアエリアに ロシア向けのサービスはイノーバに委託されており、アカウントの互換性はありません。(2020年4月現在)
◆アジア版(スチーム版)公式SNS (日)
https://twitter.com/ironsight_wiple/(ツイッター)
https://www.facebook.com/Wiple/(フェイスブック)
他にもありますが、上の二つが主です。
◆アジア版(スチーム版)公式ディスコード(日・韓・英)
https://discordapp.com/1nv1te/GUx3AtZ (NGワード対策、全角の1を半角小文字のiに2ヶ所入れ替え)
日本語で公式からのサポートが行われています。
アジア版の運営への問い合わせはディスコードを積極的に活用して欲しいそうです。
OFFICIALにあるrulesチャンネルを熟読の上で行動してください。
日本語のサポートを担当しているのはWiple_Emily#7261氏で、日本ユーザーの窓口になってくれる方です。
まず対応するチャンネルから氏にメンションを送りアポを取りましょう。氏に限らずGMにアポなしでDMを送るのは基本的に禁止されています。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 欧米版で参加型イベントが始まってるので紹介。
期間は日本時間だと5月4日の早朝まで。
最近のイベントは厳し過ぎて紹介してなかったんだけど(タクティカルで何百キルなど)、
今回のは現実的な条件なので欧米版の垢を持ってる人は参加してみて。
詳細はこちらで、以下は要約。(複雑だから間違ってたらすまぬ)
https://ironsight.aeriagames.com/news/206901/naf-vs-eden-protect-the-planet イベントは全部で3つ。
1つ目の植林がどうこうというのは現実でのチャリティー。
gamigo(欧米版を仕切ってるaeriaの元締め)の特設ページで対象商品を買うと植林事業に寄付がされて、次に紹介するイベントのキル数のブーストにもなる。
限定ショップはここ。
チップやレンタル品が主なので、おまけ付きの寄付みたいなものかな。
https://charity.gamigo.com/en/packages.html?game=ironsight
2つ目は期間内にEDENとNAFのどちらの陣営が野良試合で多くキル数を稼ぐかを賭ける。
当てると青色迷彩の選択権や課金箱がたくさん貰える。外した時の残念賞もかなり豪華なので、とりあえず賭けておくといいかも。
エントリーの方法は、以下のページで「NAFvsEDEN」と入力、その後どちらの陣営に賭けるかを選択すればOK。
ただし賞品は期間内に試合で100キル以上した人しか受け取れないので注意してね。エントリーだけじゃなくてゲームも遊ばないとダメ。
自分がベットした陣営とゲームで自動選択されるチームの陣営は関係ないのと、キルはクイックマッチとランクマッチのみでカウントされるのに気を付けて。
エントリー用のフォーム(ブラウザから要ログイン)
https://ironsight.aeriagames.com/itemmall/free-rewards/gift/2993
フォームから登録するだけでも、ナイフのレアスキンのレンタル品がたくさん貰える。
※個人的予想だと、EDENが勝つ。
ゲーム内のチーム振り分けではなくエントリーした陣営にキルはカウントされるんだけど、みんなゲーム内のキル数だと思ってる。
なので各マップで初期配置が有利なことが多いEDEN陣営に賭ける人が多いんじゃないかな。
3つ目はドローンをとにかくたくさん使え!というイベント。
試合で50回使えば色々とご褒美が出る。2つ目と同じくカスタムマッチやBOT撃ちはカウントされないのに注意。
250回、750回、2000回、5000回と貰える賞品が豪華になるけど、狙う人は日本にいるのだろうか? マッチングのカウントダウン残り1で止まってゲーム始まらないんだけどおま環?
steamの整合性チェックや再インストールしても直らん。 アンチウィルスソフトやファイアウォールが邪魔してるかも。
アイアンサイトの本体(たぶんC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Ironsight_wpgにある)を、除外や例外のようなスキャンやブロックをしない設定にしてみて。 >>187
最近のアプデからそれよくなるけど、チャットで「チーター弾いてるんじゃねえの」みたいなことも言われてた。だとしたら、かなりの頻度でチーター混ざってんなってなったけど。かなり止まってた。 >>188
カスペルスキーの除外設定してみたけどだめだった。 鯖周りを弄った直後だし、不具合の可能性も高そう。
俺はまだその症状は出てないけど、少なくともここに2人も心当たりがある人がいるしね。 イベントは各バージョンごとに別だから、ほぼ期待はできないかな。
欧米版は今回のような全員参加型のものが、ロシア版はトーナメントやPvPが、それぞれよく開催されてるね。 >>192
笑い方も気持ち悪いし、
同じ人狙うとか陰湿だな 仮に身内だけでふざけ合ってたとしてもこういう悪ふざけ動画は不快だな。
もしも、まったくの赤の他人にこういう悪ふざけしてたのなら
そういう嫌がらせ受けた人は、運営に報告して垢BANしてもらってもいいくだいだと思う。 あ、俺が言いたかったのは、他のプレイヤーの顔にリモート爆弾くっつけたりする動画のやつね。 steam版のiniファイルいじってもreplay保存されないんだけど 一度アイアンサイトを終了してから上書した?ゲーム中にいじると上手くいかないかも。
ゲームを一度終了→config.iniに上書後にもう一度iniファイルを開いて追加した2行が反映されていることを確認→改めてゲームを起動、
の順番でもう一度試してみて。 >>200
また明日試してみる
ありがとう
replayフォルダはwpgフォルダ直下に生成されるって感じ?
試合後保存で待たされたりあったりするのかな Ironsight_wpgフォルダの直下にreplayフォルダができて、その中に01.repみたいに生成されるね。
00.repから始まって10個目の09.repができると、以降は順番に上書きされてく。
リプレイは俺の環境だと試合終了時(ロビーや待機に戻った時)にすぐ作られてる。タイムラグは感じないかな。 動画ってハイライトなんだな。容量考えれば当たり前だけど試合全部ではないか。 >>202
ありがとう!
無理そうだったら、再インスコし直すわ aimerっていうクラン解散した?
クランランキング上位でよく見たが 知らんけどそのクランにいたフレンズが別のクランに移籍してるのは見た >>203
動画サイトやSNSに上がってるムービーのこと?
容量的に仕方がないのもあるし、見栄えのいい場面だけ出したいのもある。
そしてなにより、自分たちの立ち回りはできるだけ隠したいからね。
例えば見事なクラッチシーンが上がってたとして、
実は映像そのものよりも、その前にどうやってチャンスメイクをしたのか?の方により多くの情報が詰まってる。だからそこはカット。
華麗なムービーは自慢したいけど、お膳立ての方法は企業秘密みたいなかんじ。 資源で最初ABC資源とる味方居ない時点で高確率で負ける
そして部屋抜ける 昔ABC取られてもリーパー取り返せばチャラに出来た気がしたけどリーパーから落ちる資源の量減った? ABCすら取らないのにリーバーの資源全取り出来る可能性 リーパー一回二回うまくかすめ取れても結局逆転は厳しいんだよな
あんまり面白くないからやらなくなったわ リーパーの資源は最初のラウンドではあんまりでなくなった。(アジア鯖ができる前の話だと思う)
第一ラウンドは6枚、第二ラウンドは10枚、第三からは15枚で増減なし。
ABC地点で全取りした合計とリーパー撃破でほぼ同じぐらい(ただし第一Rを除く)なので、リーパーを漁夫る戦略は割と有効。 逆に味方に取る動きのがいなくて漁夫作戦読まれるとセンチネルで差を取られてからの守りで詰み
取らない動きの味方がリーパーを攻めるわけもなく スパイドローンとジャマードローンの範囲縮小かぁ
消費ポイントに対して便利すぎた部分もあるから仕方ないのかも スパイにしてもエスコートにしてもラグで見えてないのやめてほしいわ。被弾してから壁の中から出てきたりしてサーチなんかだと本当に害悪。相手の視点では普通に見えてるのかもしれんけど。
こっちのピンも20前後しか出てないはずなのに弾抜けはするし本当ネットコードおかしいゲームだわ。無料じゃなきゃボロクソ言われるだろうな。 >>213
味方が何もしてくれない状況だとなあ。
貯めたポイントで攻撃ドローンに露払いをさせようにも、EMP装備を持ってる人が多いから効果が薄いのがさらに厳しい。
リーパーを漁夫るだけじゃなくて、どこか一地点でも取れればかなり楽になるけど…… そもそもルール理解してない野良じゃまともにマッチするだけでも無理。勝率キープしてるところはリソースとセキュアは3人チームでもやってるの滅多に見ない。 3人PTで野良に並ぶと、部屋の下位から3人が残りのチームメイトになりやすいしね。
自分たち以外の3人を囮にしてキルを取る鉄板戦略だと、セキュアとリソースは勝率が安定しなさそう。
明日のアプデは>>214以外には、バトロワでギアポーチが解禁だって。
スキルを付けててもアイテムを2つ拾えないのは仕様だと思ってたけど不具合だったみたい。
詳細はこれ。
https://steamcommunity.com/games/783770/announcements/detail/4394893199182261453 鯖を選ぶ時のPingの→に書いてあるx%PLというのは何を意味しているのですか? パケットロスがXパーセント起きてるってこと。
通信中に送受信しているデータの一部が失われる現象のことで、これが酷いとラグどころかゲームを遊ぶことすらままならなくなる。
少しでも快適な鯖を選ぶ参考のために表示されてるんだけど、0%と出てるなら気にしなくても大丈夫。 なるほど、パケットロスだからPLなんですね
ありがとうございます!
どっちも0%だけど…人が多いのはどちらなのやら この時間やってみたけどひでえな
人少なくて相手3パ組んでてKD1.5前後あって
こっち俺以外2人0.5前後でお互い3人同士で始まって案の定大差で負けた
人居ないとバランスも糞もないな KD1.5の3PTくらいならサーチならなんとかなりそう KD0.5の奴が収支マイナスただき出すからどうにもならん PT側に弱い人が偏るようにすると弱い人がかわいそうだし、いるのかは不明だけどエンジョイ中堅PTが死に絶えるから難しい問題ね
野良側にPTマッチング拒否ボタンを、平等にPT側には野良マッチング拒否ボタンを設ければ一旦解決はすれど、結局はカジュアルPTの否定になるからなぁ >>226
pt組んでないこっちに弱い人来たって俺は言ってんだけど?
しかもPT側に弱い人行くと可哀そうなのかもよく分からんし >>226
PTに関してはPT側はもっと弱くてもいいけどな
PT組んだ時とソロの時の勝率違い過ぎる 人いない時間だったんだろうけど相手がずっと人数不利のままで、チャットで「こっちが不利だよ〜」って言われることあるけどPT組んでるから人が増えないんじゃないかと思うことがある。
見慣れた3人PT相手に野良6人で試合はじまることもあるし。
PT組んでて強いなら3-6でもいいくらいだけど、単に知り合いと一緒にやってるくらいだと気の毒に思わないこともない。 強い人が徒党を組むとどうやってもバランスが崩れるけど、中堅レベルな人達がPT組むだけなら強い人をPTがいない方に偏らせればいいだけで解決は容易い
だからこそ強い人が固まるという前提でPTのマッチングを制御すると、エンジョイカジュアルPTがいる側が大幅に不利になってそれはそれでマズイ
ソロでKDR1.5超な人が3人固まるとひたすら一方的な試合になるから、ソコを解決する手段が必要だよね >>231
そんな試合あるのか!
3vs6
3人側でやりたいわ 開始3vs4みたいな片方一人少ない状況で始まるときは
少ない方がトータル戦力強い
で数少ない方に途中参加の強い奴入ってきてもっとバランス崩れる
ってのよく経験する >>233
いうてよほど深夜や朝方でもなければ最終的には>>235みたいになって普通のマッチに戻るよ。
野良でチーデスやってて思うのはキルレ上げるよりも、デスを捧げてくれる相手が多いほうが有利だなーと思う。
相手が上手いとデスも増えないからレミングスみたいに突っ込むのがいるほうがたやすく負けるっていうね。 相手がパーティの二人でこっち3人の時に相手側に更に3人パーティが入ってきた時はびっくりしたわ 深夜帯は人数が少ないからね……
接続地域が東アジアに偏ってるから、みんな同じ時間に遊んで同じ時間に辞めちゃう。
日本時間の深夜〜早朝はEU鯖のピークに近いから、ピン差(220〜230ピン)に慣れてる人はそっちに行くのもいいかも。
ラグは酷くなるけど瞬間移動がちょっと増えるぐらいで、カジュアルに遊ぶなら俺はあまり気にならない。 もともと北米でずっとやってたから慣れてるけどSRがアジア鯖だと当たらない。北米の遅延してるところに当たる感覚がデフォになりすぎて、アジアだとピッタリ合わせないと当たらないのが逆にできなくなってしまった。
EUのSRはエイム外して歩いてから当たるくらいの遅さで流石に笑っちゃうけど。 攻撃ドローン出ないことがあるのは普通にバグなのか仕様もあるのか
特にストライカードローンとか
他のストライカードローンが発動してたわけではない ドローンバグは少し前から出てる。直したってバッチに出てるけど直ってない。 逆にいまバグがないドローンってあるのかな
ファイアフライ、ブレード、スカイドローンはよく出ないことがある チーデスにしたって戦線が成り立ってないのに艦隊でSR使うのやめてくれ〜〜
蜂の巣にされてるだけじゃねーか >>244
クルーズのこと?
確かに慣れてないとチーデスでは難しいよな 最近ドローン関係でバグ?が多いのかな。自分もこういうのが気になった
・先日追加された日本MAPで、敵のLaws(据え置きで敵のドローン撃つやつ)が撃ったレーザーが木造建物の壁を貫通して
地上付近に居る味方の頭の上に居るドローンを撃ち落していた。しかも両者間の距離はかなりあった。
あのレーザー、木造の建物だと貫通するのデフォ?
・敵の位置を知るタクティカルドローンを使用。画面上でもドローンは浮いている。
さらに、敵はジャマ―系ドローンを出してない。なのにドローンのレーダー内の敵の一部がMAPに表示されない。
これもバグなのかな? >>245
艦隊って言ったのは4人くらいがSR使って戦ってたので、そういう意味で。マップもクルーズだったけど。
SRは実力差があるなら多くても戦えるけど、そうじゃないなら4人はさすがに多くてキツい。 >>247
そういうことか
チーデスで4人が微妙なSRは酷いな >>246
ロウズのレーザーがあちこち貫通するのはラグで昔から
ジャマー無しでレーダーに映らないのもよくあるバグ。ブラードドローンを出したときにもマーキングが無いことがよくある チップで買えるBOXの限定アイテムにサプレッサーあって、これでいつでもサプつけられるじゃんと思ったら、これ限定の武器にしか付かないのね。 同じ柄のQBZにしか付けられないのよね。
セット売りだけならともかく、ガチャからも出すなら使いまわせるようにして欲しいけど。 なんだこの神ゲーなんでこれはやってないんだ
韓国産無料FPSの超スタンダードじゃねぇか
バトロワ飽きたから流行ってくれ頼む 今はマシだけど最初期クソラグで遊べなかったからな
steamのレビューも初期の不評が強く残ってるわ Steamの初期でバグ連発して何週間も直さずに追加でバグ増やしてたから、北米版からのファンもそこで切った人が大半だろう。
オマケにナーフで課金勢を冷遇したりと、Steamの初期は本当に「こいつらワザと人減らしたいんじゃないか」って運営しかしてなかったからな。
コロナ謹慎でアクティブ増えてるけど、それがなかったらアクティブ100〜200の過疎ゲーになってたよ。 課金勢を冷遇するナーフってのはどれのことか分からないけど、他はだいたいあってるというね……
(重課金スキンを作ってからDSRを弱体化したこと?)
色々想定外っぽかったのはある。
運営は直営のテスト鯖が欲しい!ぐらいの軽い気持ちだったろうに、なぜか何千人も集まってしまった。
個人的には、下手に夢を見て鯖を増強する前にバブルがはじけてよかったと思う。 爆破やコモンチャットに蔓延ってたガイジを考えると下手に規模が大きくならなくよかったとも言えるね >>256
ナーフはSRのそれ。
テスト鯖のつもりだったとしたらユーザー層をまったく把握してなかったんだな。北米版の頃からアジア圏のヘビーユーザーが少なくなかったのに。
当時としてはテスト鯖なんてとんでもない、むしろ北米のテスト版を終えて「やっとアジアに製品版きたか」くらいの期待値だったのに。
それで人が雪崩れ込んで「テスト鯖のつもりだったのに想定と違った!」というならそれまで何を運営してたんだとしかいえない。 あれは値段とタイミングがマズかった。
当時はSRが強すぎたからナーフは確定してたと思うんだけど、その前にお高い限定スキンを売ってしまうという。
89式みたいに2000円ぐらいの奴にしておけば荒れなかったろうに。
初代アジア鯖(アエリアの前に1年ほど稼働してた)は一度こけてるし、
アジアで後発の基本無料シューターは流行らないと思ってたんだろうね。
当時の方がよほど広告も打ってたらしいのに、俺は存在すら知らなかったよ。 他のゲーム見てても日本なんかだと「どんなゲームか」よりも「誰がやってるか」のほうが重要だから、著名人を雇ってプレイしてもらうのがコスパいいんだけどな。
どんなに良い内容で広告打ってもそもそも興味持たないから steam配信してすぐはプロゲーマーもやってたよ。すぐやめたけど ストレートプル弱体化→SMG再強化の流れで、
フォーラムの空気としてはキルタイムを長くしようという方向に流れてたと思う。
そんな中で、相撃ちが多すぎる!SRを殺しきれない!
と言い続けていたのが北米鯖のハイピン勢(おそらく日本人も含まれる)というイメージ。 SRは遠距離にしても近距離にしてもワンパンというアドバンテージがあるんだから、正面での撃ち合いや位置バレした状態からタイマンでの飛び出しをしないに限る。 cod mwよりもcodとして面白いと思うけどイマイチ流行らないな。 う〜ん、ドローンの存在がこのゲームの特徴の一つだが、現代もの好きなガチ系やリアル志向のFPSゲーマーからすれば
そんな似非近未来物なんていらねぇって思われちゃうのかもね。
それに撃たれてもしばらく休んでればライフ回復するってのナニ?
何で銃持って走り回れたり、ジャンプして撃った弾が真っすぐ飛ぶのさ。バッタかよ。
・・って感じで微妙に感じてしまう人もいるかもしれない。
課金してでもいいからもっとリアルなものやりたいって奴は別ゲー選ぶだろうし、
カジュアルにワイワイやるならバトロワ系やフォートナイトとかに行く・・・って感じてさ。
実際、自分も最初は敬遠してて、STEAM版始まってもかなりの間クライアントダウンロードすらしてなかったよ。
あ、これはこのゲームをディスるつもりで言ってるんじゃないから、その点は勘違いしないでくれよ。 COD2くらいが好きな人には丁度いい。とはいえ「COD2とか何年前のゲームだ」ってなるし、いまの流行ではない。
ただ配信やコメント見ても「PS4でないの?」って意見は少なくないし、PCでゲームやってる人口も少ないわな。スペックが必要なゲームでもないけど。 >>267
CSのクオリティーに比べたら低レベルだからなぁ 勝ち負けなんか気にせずてきとうに遊ぶのにちょうどいいよ
強いパーティとあたってどうしうようもないなら使ったことがない武器の試し撃ちでもしてりゃいい 自分もそんな感じだね。キルデスのレシオなんて全然きにせず気楽にプレイしてる。
負け確定の流れになったデスマや占領とかで自陣メンバーが萎え落ちしまくっても
あえて最後までプレーしたりしてる(苦笑)
そうでもしてないと、本当に稼働プレイヤーが居なくなりそうなくらい少ないからねえ・・・(涙) 俺のところだと不発というより、そもそも出なくなった。
攻撃ドローンを使おうとした時に取り出しすらせず点数だけ消費される。(時間経過以外で貯め切った時が多い?)
今週も緊急メンテだなあ…… ナイフキルの確定もスカるバグが復活してるような。単なるラグかもしれんけど 近接武器の当たり判定は、照準の白い点から正面に約1.5mほど。
種類によって判定の長さが変わって、カランビット<ボウイ<アックスの順番で伸びていき、逆に判定発生までは遅くなる。
通常攻撃の場合は、基本50ダメで頭部のみ100ダメ。(アックスはダメが大きいが首から下2発キルは変わらない)
即死攻撃は判定がやや遅めに発生する代わりに、一度捉えると自動で追尾して胴部に100ダメが入る。 ヒットマークが出てるのにキルが取れないという意味なら不具合かも。
俺はアプデ後に遊んでその症状が出てないから、はっきりは言えないんだけど……
誘導が始まってるのにヒットしない時があるという意味なら、アシストに乗り切れなかった可能性が大。
追跡は完全じゃないようで、相手に上手く距離を取られると追尾を外されることがある。 >>277
ヒットマーク出てるね
>>278
近接ナイフ攻撃 ポイント使うとロードアウト(武器・装備・キャラの設定枠)追加できるけど
もう少し使い勝手良くなってほしかったりする。
初期状態の3つは、試合中に何時でもF1〜F3を押せばプレイを中断することなく
一瞬で次のリスポン時の装備を選択できる。
でも、追加した4つ目のやつは試合中にF4を押すと画面が止まっちゃうんだよな。
(自分のプレイヤーキャラの動きだけ止まる。他者は動いてる)
追加したロードアウトもプレイが中断する事が無いようにしてほしい。 ヒットはしてるのか……
調べてみたけど、似たような症例が見つからないなあ。
テンプレのアドレス(通報以外にも使える、日本語OK)かディスコの公式鯖(日本語OK)から報告するぐらいしか対処はないかも。
ただ、ここしばらくアジア鯖でもピンが180を超える人が出てるらしくて、ハイピン由来の同期ズレが原因というのもありえる。
(これは鯖側の問題で時間が経てば落ち着く。鯖選択時のピン表示で国内から繋いでるのに180〜230とかが出てる時は調子が怪しい) >>281
ironsightの録画機能使いたいけど上手くいかないしなぁ。
普段からツイキャスで未公開配信しとくか この手の報告はトラブルが発生した試合さえ特定できればいいわけで、
コールサインと不具合が起きた日付ぐらいで十分だと思うよ。
>>280
拡張したロードアウト(4〜5個目)を即呼び出すキーがそもそもなかったり。
F4キーに別の何かが割り振られてて、そっちが悪さをしているのかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています