【近未来FPS】Iron Sight Part8【バトロワ追加】
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初代スレがワッチョイのみ表示となっていたので、本スレも指定を引き継ぎます。
基本無料の近未来FPS、Iron Sightのスレッドです。
待望の日本鯖が実装されました!現在オープンβテスト中です!!
◆前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1576251429/
イベントやメンテナンスの情報は公式フォーラムやSNSをチェックして集めましょう。
掲載される情報は皆同じなので、どこか一つを確認すれば十分です。
※注意※
アジア版は開発元のウィプルがスチームを介して直接サービスしており、グローバル版(アエリア版)のアカウントとの互換性はありません。(2020年4月現在)
現在アカウントの引継ぎについて相談中とのことなので、課金する場合はアジア版とグローバル版のどちらのアカウントに行うのか慎重に考えましょう。
※注意※
アジア版は2019年8月1日の更新でプレオープンβからオープンβに移行しました。
アカウントは更新を行った際に自動で引き継がれましたので、特別な手続きは不要です。
◆アジア版(スチーム版)◆
◆アジア・オープンβ版(スチーム版)ストアページ (日)
https://store.steampowered.com/app/783770/Ironsight_Asia_OBT_ver/?l=japanese
開発元のウィプルが直接サービスを展開しています。
欧米向けのサービスはアエリアに ロシア向けのサービスはイノーバに委託されており、アカウントの互換性はありません。(2020年4月現在)
◆アジア版(スチーム版)公式SNS (日)
https://twitter.com/ironsight_wiple/(ツイッター)
https://www.facebook.com/Wiple/(フェイスブック)
他にもありますが、上の二つが主です。
◆アジア版(スチーム版)公式ディスコード(日・韓・英)
https://discordapp.com/1nv1te/GUx3AtZ (NGワード対策、全角の1を半角小文字のiに2ヶ所入れ替え)
日本語で公式からのサポートが行われています。
アジア版の運営への問い合わせはディスコードを積極的に活用して欲しいそうです。
OFFICIALにあるrulesチャンネルを熟読の上で行動してください。
日本語のサポートを担当しているのはWiple_Emily#7261氏で、日本ユーザーの窓口になってくれる方です。
まず対応するチャンネルから氏にメンションを送りアポを取りましょう。氏に限らずGMにアポなしでDMを送るのは基本的に禁止されています。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ◆アジア版(スチーム版)通報用アドレス(日)
supportあっとまーくwiplegames.com(あっとまーくを半角記号に置き換え)
チート使用や迷惑行為の通報はメールに証拠(スクリーンショット、動画、リプレイ※後述 など)を添付して行います。
ゲーム内に通報機能が再稼働していますので、そちらの利用も可能です。(2020年4月現在)
◆アジア版(スチーム版)通報用フォーム(日)
https://forms.gle/PDSTZgRvbt4RKG9h7
通報用アドレスと同様に、証拠を添付して送信します。
こちらは画像や動画のみで、リプレイ※後述 は添付できないので注意してください。
(どうしてもという場合は、拡張子をrepからjpgなどに書き換えてコメント欄でその旨を伝えましょう)
◆リプレイファイルの出力方法
まずIronsight_wpgフォルダ(デフォルトだとC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Ironsight_wpg)にあるconfig.iniファイルを開きます。メモ帳で大丈夫です。
[Game]
replay_save=1
の二行を末尾に書き加えて上書き保存すれば完了です。
設定後はIronsight_wpgフォルダの下にreplayフォルダが自動で作られ、直近の10ゲーム分のリプレイが保存されるようになります。
順次上書きされていきますので、通報の証拠とするリプレイを残したい場合はすぐにコピーしておきましょう。 ◆グローバル版(アエリア版)◆
◆グローバル版(アエリア版)公式サイト(英)
http://ironsight.aeriagames.com/
別会社が運営するロシア版もありますが、日本人はアジア版かこちらで遊んでいます。
グローバル版、ロシア版、アジア版の間にはアカウントの互換性はありませんので注意してください。(2020年4月現在)
※グローバル版もスチームに進出しましたが、残念ながら日本からの接続はブロックされています。
ゲーム内容やイベントに差はなく、有料DLCは公式のWEBショップから同等品が購入できます。
◆グローバル版(アエリア版)公式サポート(英)
https://support.gamigo.com/hc/en-us
グローバル版の運営への問い合わせはこちらのページから『英語』で行います。
IronsightからSubmit a Ticketに進み、指示に従いフォームに質問内容を入力してください。
返信とその後のやり取りはメールで直接行われますので、捨てアドではなく連絡の可能なメアドが必要です。
※繰り返しますが問い合わせは必ず英語で行ってください。WEB翻訳でも大丈夫ですので、絶対に英語で送りましょう。
◆グローバル版(アエリア版)公式フォーラム(英)
https://ironsightgame.com/forum/
イベント情報はここで発表された後、他の媒体に転載されます。
◆グローバル版(アエリア版)公式SNS(英)
https://twitter.com/ironsighten(ツイッター)
https://www.facebook.com/IronsightGame/(フェイスブック)
他にもありますが、上の二つが主です。
◆グローバル版(アエリア版)公式ディスコード(英・日)
https://discordapp.com/1nv1te/ironsight (NGワード対策、全角の1を半角小文字のiに2ヶ所入れ替え)
日本語用チャンネルも有りますが、公式からのサポートは非対応です。
◆攻略・情報サイト◆
◆日本語wiki(日)
https://seesaawiki.jp/ironsight/
有志の方が運営されています。
◆英語wiki(英)
https://ironsightgame.fandom.com/wiki/Ironsight_Wiki
https://ironsight.wiki/tiki-index.php
これらも有志の方が運営されています。
◆レディット(英)
https://www.reddit.com/r/Ironsight/
海外版の5ch的なモノです。専用のコミュニティが有ります。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ほーしゅ
ガンレンジはロードアウト画面から入ればバレルやマズルも持ち込める。 ほーしゅ
カスタムルームから入ればドローンも呼び出せる。
ただし、ロードアウトの装備をそのまま使うとリペア代がかかる。 ほーしゅ
スキルはカスタムからのみ反映される。
ロードアウトと武器選択画面はどうやらダメらしい。 ほーしゅ
バトロワで遊べるマップが増えた。
春山、クルーズ、マート、エアポート、ダム、ブロードキャストに対応。 ほーしゅ
回復アイテムは両方ともタクティカル扱い。
フラッシュバンやスモークを投げるキーで使える。 ほーしゅ
ドローンを落とすドロップボット。実はけっこうな割合で何も出さない。
これは不具合ではなく仕様らしい、酷くない? ほーしゅ
ドロップボットが落ちる場所はマップ中央付近で割とランダム。
けっこう硬くて、ナイフだと一振りで壊せないことがある。 ほーしゅ
マガジンはバナナ型のものしか落ちていないが、全ての銃で共有できる。
ボルトSRやLMGもなぜか弾薬補給できる。謎である。 ほーしゅ
爆死するとダウンせず即死する。
回復ばかり拾う人が多いけど、リーサルはこのルールでは強力無比。 ドロップボットってしゃがんでると近接で壊せないよね? ほーしゅ
円のダメージは1秒で5ダメから始まり、最終的に10.4ダメ。
序盤は注射器があれば範囲外でもかなり活動できるので、円を背負うのは危険かもしれない。 ほーしゅ、これで20。皆さん協力ありがとう!
回復ボムは1秒で10回復、そして約15秒も持つ。
最終円でもかなり耐えられるので、耐久勝負は(現在は)有効な戦術。 >>18
確かに壊れにくい! けど、一発で割れる時もあるんだよね。
部位ダメージが設定されてるのか、バグで足の部分にダメが入らないのか、よく分からない。 ドロップボットを刻んできたけど、足の部分はナイフで4回、ドローンが乗ってる部分は1回で破壊できた。
ヒットマークは出てたから、何らかの補正がかかってると思われる。
銃撃した時の挙動も調べてみたんだけど、こちらは部位補正はなさそう。約200ダメで破壊できる。
はっきりと分からないのは、機種によって必要な発数が変わる時があるから。
例えば威力25のSMGで撃ってみたら、足は8発なのに荷台は10発必要だった。(ヒットマークは出てる)
どうもドローン(オレンジの箱)そのものには当たり判定はなく貫通して、それらを固定してる爪と中央の芯の部分に当たっているっぽい。 全スレの話なんだがPT含めてレベル100が四人いてPT抜ける、レベル100がそれぞれに割り振られる
後から同ゲームに入ってきたPTが片方に入るで比率が3:1でバランス崩れないか?
ランダム性はあるが俺の気の所為?
戦闘開始前に抜けても勝率落ちたりする? 100レベ超えてても雑魚は雑魚なんで
重要なのは所属チーム レベル100を超えてる割にはKDR1未満で勝率も45割ってて、しかも経験が全く生きてないような動きしてる人は一定数いるからね
PTに関しては強い人が集まってるPTがいると、同じ強さのPTがもう一組いない限りは一瞬でバランスが崩壊するからある程度は割りきるか試合拒否しかないよ
半端なPTはカモれるから敵にいてくれた方が有難いんだけど、その手のPTはバランシングの時点でソロの強い人の方へ流れるし、途中参加は人数しか考慮してないっぽいからバランスも糞もなくなる
特に今の状態は強い人とそうでない人の差が激しいからヘンテコバランシングが起きやすいと思う 試合前の振り分けよりも、途中参加の振り分けの方が甘いっぽいから、そこを悪用してる人はいるっぽい。
仕様の穴を突く行為だから、常習犯なら通報で制裁が入ると思うよ。(規約に引っかかりそうだし) バグ悪用のゲームバランスに影響を与える行為に引っかかると思うよ。(バグと書いてるけどシステムの悪用もこの項目に含まれる)
制裁といっても一時的なアク禁だろうけどね。
とはいえ制裁期間は累積するから、あんまり派手にやると実質的なBANになる。 そもそもバグ悪用でもなけりゃシステム悪用でもないよ
途中参加の割り振りはバランス関係ないし 通常のマッチングからあえて抜けて途中参加を「故意に」狙うのはグレーだと俺は思った。
あくまで俺の解釈だから、実際に通報例が重なったときにどう判断がされるかは分からない。
そもそも、これって予期せぬバグなんじゃないかな。
元々はマッチング中を含めて一度抜けた部屋には戻れない仕様だったはず。
(ランクマに限り一度だけ復帰可、デュアルは復帰不可で原因が鯖不調でも一時的に途中抜けペナが入り後日ロールバック) やってること自体は有利joinの連続だから、ソレを意図しているのなら遠回しに不具合利用って判断も100%無とは言い切れない話じゃなくなってくる
開発の方針としてバランスを重視している以上、穴を突ける仕様を作った開発がまず悪いけどソレを悪用するユーザーは十分制裁対象になり得る
少なくともそういう所があったら報告してください使わないでください的なルールがある以上はね そもそもアジアサーバー出来たときもメチャクチャでパーティープレイの初狩りがメインで、人が減ってからはランクや成績よりもマッチング優先でバランスなんて無視だし。 人が無さ過ぎて俺は高レベルで20、10レベル以下しかいない部屋に飛ばされることが多々ある
そして自分のチームは自分以外レベル低い、相手は満遍なく平均レベル高いみたいなことになって
(俺がKD2以上あるから割食ってる???)
それで占領、資源になると自分のチーム占領しない資源とらない、相手全員で占領資源するみたいになることが多い
1ラウンド目で味方と相手の動きの差で萎え落ちしてる 他のチーム制のFPS途中から入るのは入った順番だからどうしようもない所
結局最初の開始で過疎で埋まらないで始まるのが一番の原因 あと有利joinは昔からあるけどBANなんて聞いたこと無い
ディスコードで運営と直接やりとり出来るし
プレイヤー人口少ないから対応してくれるかもよ
多数の報告があればやってくれるかもね
知らんけど このゲームはスキルとか内部レートが存在しないから
チーデスなら平均KDでチーム割り振れば良いだけだが
占領、資源戦だとポイント積極的に取る人なのかは全く考慮されないでKDと勝率しか見てないから
結構一方的な試合多いイメージ このゲームでキルレ2越えは超々上位層だから(ランクマ常連のクランでも1後半ぐらいでエース級)、マッチングは荒れちゃいそう。
ボリュームゾーンから大きく外れてしまっているから、(勝つにしろ負けるにしろ)アンバランスな試合は増えると思われる。
SPMはもうちょっと考慮して欲しいよね。
せっかく試合後に出してるんだし、スタッツやマッチングに反映しても良いと思う。 やってるルールとプレイスタイルとかでキルレだいぶ変わるだろうし上位での強さの指標としてはなんとも言えなさそうだよね SPMはチームへの貢献度の指標としてはなかなかだと思う。
けどオブジェクトに絡んだ時のボーナスがあまりないから、結局キル数とイコールになってしまう気も。 >>36
サーチならそんな低レベルの相手そこまでいないから楽しいよ?
全員星の試合とかよくあるしな >>44
そもそもサーチモード自体やりたくないからパス サーチの方がガチ勢のフルパクラン当たる確率多いからバランス悪そう 自分が下手なのも悪いんだがサーチは味方からのチャットがきつい日本語だと特に >>48
すごい分かるよ
俺も最初の方はサーチもやってけど
一番のやらなくなった原因はキッズクランっぽいの暴言が酷くてやらなくなった アジアのサービス開始のときはクソみたいなプレイヤーしかいなかったな。上手い下手の話でなく。fpsって改めて人間性クソなの目立つなと思ったわ。 酷い時期と比べたら確実に減ってるけど、まだ僅かに残ってるのも事実でなぁ
あとは全員がそうじゃないが、爆破民は意識高い系な人が目立ちがちなのも悪印象に拍車をかけている感
まぁ結論としては>>52なんだけどね >>54
イライラというか細かく書くと
暴言無いって言われても
どうせもうサーチはやらんし「へーそうなんだ良かったね」俺は関係ないけど
どちらかというと無感情無表情って感じだよw このゲームってチーム内のピン悪いやつに影響されたりするのかな? たまにすごい変な感じでプレイさせられるときがある。自分のピンは普通だけど、とにかく当たらなかったり敵が見えなかったりおかしなことが連続する。 愛銃がレベル100になってしまったのでQBZに手を出した。悪くないんだがマウス感度でリコイル調整すると普段のエイム移動が早くなり過ぎて敵を視認するのが難しくなる。俺の動体視力の限界か。 どこの鯖で立った部屋に入れられたのかも大切かも。
日本鯖なら日本勢がローピンに、他国鯖ならハイピンになる。
QBZはけっこう反動大きいよね。
セールになってたパンダを買ったんだけど持て余し気味。 逆に自分はスカーほど跳ね上がらないから扱いやすく感じる
マズルブレーキ入れると横ブレも小さくなるし、3倍スコープ入れれば遠距離でも安定してくれてる バトロワが味方ガチャすぎる
なんで周りに敵がいないのに蘇生させないんだよ… 起こせないと思ってるとか?まあ野良はどうしても外れが居るよね
うまくいなせば全員1人でやれる目指せキルレ6 バトロワやってる?
初日しかやってないな
検索別なのもマイナスポイント リス無しルールなのに気軽にできて良かったわ
まあ今はやってないけど バトロワはクラン専用かと思ってやってないな。どこでプレイできるかも知らない コロナの影響で少しはプレイヤー増えるのかなって思ったが全く増えてないな まだ一日に何回も回復のやりかたを聞かれる。
他のモードでも思うんだけど、ルールはゲーム内からアクセスできる場所で説明した方がいいかも。 このゲームモード追加するほど収入あるとは思えないけど欧米版は人いるんか?
少なくともピーク200人のアジア版じゃ月数十万円単位だと思うんだけど バトロワ悪くないけど初心者がいきなり入ってくるのは驚く
チュートリアル位追加してもいいかもね 資源や占領も初心者結構入ってくるね
目的地行かないで一生チーデスしてる 誰もメダル取らなくて一人で50枚くらい集めて負けて腹立ったのでnoobs書いたらキルトップのやつからandyou言われた。お前もチーデスしてただけでメダル0やろが!アホか!と思った。 俺は逆にチーデスしてるやつにnoob teamって言われたことあるわ
自己紹介か? 衣装パーツとしてネコ耳とか用意されたみたいだけどさ、
それを付けられる女性キャラの顔がカワイイ系じゃないから違和感しかないのな。
変更可能な顔4種も簡単に手に入らないし、その顔も可愛くないし。
そもそも衣装替えられる女性キャラの体型は、
上半身がガリガリで、下半身はしっかり系で可愛げないし
ボンテージ?のようなセクシー系衣装も違和感しかない。
どうせならちゃんと新規のカワイイキャラを作った方がいい気がする。
声もカワイイ方がいいかもね。 衣装合わせ対策として細めに作ってあるのかもしれないけど、現状だと違和感あるよね
兵士なんだからもう少し筋肉質というかガッシリさせてもいいと思う
顔は固有スキンの顔を使い回して種類を増やせばなんとかなりそうだし、髪型も同じように使い回せるようにすれば着せ替え人形できなくはなさそう
需要があるかどうかはともかくとしてね Vtuberみたいな見た目のキャラでFPSとか一定の需要はありそうだな TPSじゃないし、そこにはあんまり力入れないだろうね 細身の女性キャラもヒットボックスが共通なのが大変そう。
それはそうと、ロボのカスタムキャラも出してほしい。 弾抜けすぎて普通にヒットボックス共通じゃない気がしてきた
女性撃つとき見た目通りなんだよななんか
すぐ横なのに抜ける抜ける ロボスキンが出た時にヒットボックスが変わった気はする。
女性キャラよりも細身なロボに対応するためか、当たり判定が小さくなったと感じる。 キャラ毎でヒットボックス変えるなら他の性能も差をつけてほしい
男は当たりやすい代わりにスタミナ多めとか
でもそうすると入手しづらい女とロボに不満が出ちゃうか 差があると面白いけど、調整ミスると悪評と不平不満の温床になる諸刃の剣だからね
マップとキャラの相性や、極端な話だとこの武器持つならこのキャラが有利みたいな事が起きたら悲惨 現状、元ニール君以外のキャラは課金だしね。
各キャラの素体はゲーム内通貨やレベルアップで開放(スキンで課金)なゲームデザインじゃないと、キャラの性能差は火種になりそう。 課金で差がつくのはダメ
pveなら好きにしていいけど、pvpで課金で差がつくようにするとオワコン
リアルマネー武器で頭1発、腕2発のARが出たらどうなるか このゲームはたしか、not pay to win (課金が勝利に繋がらない)スタンスを公言してなかった?ちがったっけ(^^;
ちなみに欧米のFPSプレイヤー達は 競技としての公平性が崩れる pay to win をとにかく嫌うよな。
そういう武器を使う奴だけでなく、売りだしたゲーム運営会社も共に叩かれる。
この日本語版(アジア版)はリージョン限定されてるとはいえ、
欧米人にも目に留まりやすいSTEAM上で展開されてるから、
課金で性能差が生まれる銃やスキンなんか売りだしたら、他のFPSゲームのユーザーからも
大批判の嵐をくらう事になるんじゃないかな。
STEAMのアジア版はアエリア版:欧米版のテストも兼ねてるような書き込みを見た気もするし、
pay to win の方向性には行かないと信じてる。
課金とか、270Pで買えるカワイイキャラとかのスキンを出すとか、
カッコいいロボスキンだしてくれてもいいから
ヒットボックスとかの条件・性能だけは全て揃えていてほしいね。 ちなみに、自分としては必ずしもカワイイキャラじゃなくてもいい。
SF2とかに居たゴスロリキャラはスキンとしてのデキはたしかに可愛かったけど
銃撃戦する格好じゃないとおもうわけで・・・。
(ネコミミパーツや、カワイイBOXなんて売り出すから、カワイイを話題にしだだけで・・・)
女性キャラとかでいったら、ターミネーター2のサラコナーみたいな
戦う女性っぽいカッコイイのとかの方がいいかも^^; Kalli(主に青い方)の人気がそこそこあるのはそういうことかもしれない
スカート的な衣装は障害物からはみ出すわ物理演算が無いと傘状態で違和感MAXだわで、開発もやりたがらなさそうだから出ない・・・ハズ スキンで性能を変えるのはほぼ無いとは思う。
書いてる人がいるように、P2Wに敏感な欧米圏がこのゲームの本丸だし。
アジア版はレア武器に少しだけオマケが乗るけど、それすら欧米版ではオミットされてる。 現状だとスキン差は99.99%来ないだろうねぇ
このキャラはヘルスが10高いよ!とかリコイルが軽減されるよ!みたいなのが来たら荒れるのは開発もたぶんわかってると思う 黒い色のスキン(服)は影とか夜とか、場所によっては見にくいんだよなあ
下手な俺にとってはある意味迷彩色 瓦礫に混じるセンチネルスキンとか、死体に混じって伏せてるのはそのままだと見抜けないことが割とある
デテクティングサイトが便利すぎてなぁ なんか新武器来るみたいね
リボルバーのセカンダリの模様 いくらキル取れるようになっても味方でデス献上しにいくのが多いと踏ん張りきれねーわ。50キル取っても負けるときは負ける。
敵がスポーン地点でクアドラキル連発してりゃそうなるわな。俺もそんな間抜けなやつ相手にしてーわ。 占領とか芋ってるくせにチーデスでデス量産はほんま勘弁 新しいハンドガンはパイソンとイーグルの中間ぐらいみたいね。
あと鯖が指定できるようになるらしい。
東アジアか東南アジアかぐらいの緩さっぽいけど、それでもありがたい。 まずは鯖指定よりやりたいモードとマップ選ばせろ
鯖の方でゲームモード勝手に決められるのおかしいだろ
やりたいマップ来ない時は2時間やっても来ない
そしてずっと同じマップ続くしさ 表示マップの偏りはどうしようもないけど、ルールによっては投票されるマップも偏りがちだしPTがいると尚更偏る感
チームデスマッチあたりだとマートに投票されるシーンが多くて少し困る モード選択を呼び出すボタンはもうちょっと目立たせた方が良いとは思う。
かなり分かりにくいから、気が付いてない人は多そう。
マップ投票は有っても無くても不満が出るから、どっちでもいい。
確かにあの妙な偏りは直して欲しいけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています